• ベストアンサー

母が検査入院中です。

去年の10月に脳梗塞で母が倒れました。 幸いダメージは軽く、後遺症も無く復帰したかに思われました。 一時は、仕事復帰を目指してアルバイトをしていたのですが、慣れないテレアポのバイトだったのと、(以前はアパレル関係の仕事をしてました)もともと短期のバイトだったので、今は無職です。 そんな母が今年に入ってから咳と胸、腕の痛みを訴えるようになりました。寝れない日もあったようです。 脳梗塞で掛かりつけの病院で色々と検査をしたらしいのですが、異常は見付からず、テレアポのバイトの件で喉が原因かもしれないと耳鼻科で検査、”声帯マヒ”と診断され ストレス性のものなのでほっておけば治るとの事でした。 それでも、咳と胸、腕の痛みは治まらず、掛かりつけの医師に何度にも渡って相談していました。 母本人は自分で色々調べて、肋間神経痛じゃないかとかいろいろ言ってました。 何度か検査をしてみると、1~2ヶ月ほど前に、片側の肺に 2リットルの水がたまっているのを発見しました。 と同時に、白い影のようなものがあったそうです。 しかし、その影の正体も、咳などの原因も不明。 とりあえず、水を抜いたりしたらしいのですが食欲も無いようで、でも、僕にはどうすることも出来ませんでした。 すると、掛かりつけの医師が、かなり立派な呼吸器科の先生を紹介してくれて、設備の整った病院に移り、今はそこで検査入院中です。 家は、3人兄弟の母子家庭で、原因がわからないだけに僕達もとても不安です。 脳梗塞の掛かりつけの医師は「まだ分からないけど、今のところ可能性が高いのは肺癌かもしれない」とか言うし、 不安でたまりません。 上記のような状態で、臆測で構いませんのでどのような病気が考えられますか?? 検査結果が出るのは2週間後なので、待ちきれずにここで アドバイスを頂きたく、書き込みしました。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puccini
回答No.2

maruhisaさんこんにちは 憶測で病名を判断するには余りにも告かもしれませんね。お母様は検査入院中で検査結果が出るのは2週間後と書かれていますがそれまで待つことは出来ませんか。医師でしたら貴方が書いた文章を読めばある程度の病名は分かるでしょうが、素人には病名を判断することは難しいと思います。下手に物事を憶測で言ったときその病名が本当にあたっていたときあなたがた兄弟はどう思われますか。私でしたら結果を待ちますね。なぜかと言うと、昨年12月2日の日に私は明け方に胸が苦しく体全体が痺れてきて話すことも困難な状態でした。寝ている妻を無理やり起こし救急車で病院に搬送してもらいましたが、途中で心臓停止になってしまったそうです。直ぐに救急隊の手で心肺蘇生術を施されたんですが病院に到着するまで心臓が動きませんでした。病院到着後、電気ショックによる心肺蘇生が行われやっとどうにか心臓が動き出しました。こんな状態の中でドクターは患者に対し検査もしないうちから告知されました。本人は頭の中がパニクッテいる状態でしたので何を言われているのかさっぱり分かりませんでした。当然緊急入院させられましたが。心臓専用病棟(CCU)に移されてから正気に戻りました。再度、入院中の主治医からもう一度病気に対する告知が去れました。検査もしないうちに告知とはひどすぎると思いましたが、喋り始めてしまった以上聞くしかありませんよね。貴方の病名は急性心筋梗塞ですといわれました。今後煙草を吸っている人の所にいると心臓発作が起き死んでしまうぞと脅かされました。これが引きがねで、私の末梢神経が一部おかしくなってしまったため、今では精神神経科に通う羽目になってしまいました。入院以来半年が経過しましたが精神神経科へはいまだに通院しております。心筋梗塞は完全に治っているのにあのときの告知が無ければ今は普通の生活に戻っていたことでしょう。予断になってしまいましたが、もしここであなたのお母様の病名を憶測でお話した場合、神経的に耐えられますか。神経的に耐えられるんでしたら、憶測で申し上げますがよろしいですか。私が思うには、肺に水がたまるということは、肺気腫又は肺癌の疑いもありうると思います。 もし検査の結果と違っていることを望みます。お母様の体を労わって上げて下さいね。

maruhisa
質問者

お礼

こう言った質問と言うのは、答えていただく側にも難しさがあるという配慮に欠けた部分が自分にもあったと思います。 まずは、確実に現状を知る為にも検査結果を待とうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#9624
noname#9624
回答No.4

小さな病気から大きな病気まで胸に水がたまる 病気は色々あります 憶測での回答ほど混乱が増します せっかく専門の病院を紹介されたのですから 酷かとは思いますが結果を待ちましょう。 お母さんの方が二週間耐えるのがたいへんなはずです あなたがうろたえてはいけません。 いまは お母さんをゆっくりと元気づけて あげてください。  

maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりです、結果を待とうと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ご家族の心中お察しtします。 他の回答者に方はと同様にあくまでも参考ということで、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「肺がん」 この中で「症状」が参考になりますでしょうか? >片側の肺に2リットルの水がたまっているのを発見しました。 胸腔内に水が貯まった「胸水」では・・・??? ●http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/thoracic/content.htm (呼吸器外科) ●http://www.masa.go.jp/res/files/resQnA/emphysema/emphysema11.html (肺気腫) ◎http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0505lung.html (肺気腫) ◎http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0500lung.html (肺) ◎http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkcan.html (『がん克服』総合リンク集) さらにTOPページで「肺気腫」等と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 結果を待って慎重に対応して下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010202.html
maruhisa
質問者

お礼

いろいろなリンクありがとうございました。 ざっと目を通しましたが、素人の僕では判断できない事もあるので、とりあえずは検査結果を待とうと思います。

noname#6022
noname#6022
回答No.1

ここで、はっきりした診断はできませんし、あやふやな答えで不安を強くしてしまうことも望みませんので、 やはり医師の診断を待つほうがよいと思います 最悪なことも考えて、いろいろ思い悩むことも多いと思いますが、病気をされているお母さまの不安や苦痛、体の不調を周りから支えてあげる他はないと思います 仕事柄、家族のバックアップが闘病生活を支えて乗り切っていける大きな力だと痛感しています 望まれてる答えではありませんが、きちんとした検査とそれから得られる結果を待って、その後の対応を家族で相談していかれるようにした方がよいのでは、と思います

maruhisa
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やはり、きちんと検査をするために入院しているわけだし、呼吸器科の優れた病院のようなので、まずは検査結果を待とうと思います。