• ベストアンサー

普段入力している方法が「ワード」使用時に変わってしまう

普段、IE検索窓への入力や、エクセル使用時などで使用している 入力方法が、「ワード」使用時だけ変わってしまいます。 他と同じような入力環境に戻す方法はありませんか? 細かいですが、具体的に以下のような内容です。 ■ローマ字入力後、「無変換」でカタカナ変換すると、 エンターキーを押さなくても確定されてしまっている。 ■アルファベットの後、「。」を入力すると自動的に「.」となる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • handomari
回答No.2

Wordの時だけ、日本語入力ツールバー(IMEツールバー)のマーク(あ般・・・の左)が水色になっていませんか? IME2003からは、Wordの時だけナチュラルインプットという入力モードが標準になっていて、ExcelやIEなどのときと入力に違和感があります。 もし、Wordの時にマークが水色なら、Ctrl+Shiftで通常のモード(赤色)に変更できるはずです。 なお、アルファベットの後の「。」が「.」に変更されるのは、入力ミスの可能性はりませんか? アルファベットの入力状態では、「。」は入力できません。ひらがなやカタカナの状態で「。」の入力となります。 (F9キーやF10キーで「。」を変換しても「.」になります。)

top-kaji
質問者

お礼

会社のPCの問題なので明日試してみようと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• koko88okok
回答No.1

Excelが問題なくWordがおかしいということですので、Wordのソフトに問題があると思います。 Word2003をお使いなら、メニューバーの「ヘルプ」から「アプリケーションの自動修復」を実行すると直るかもしれません。

top-kaji
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうございます。