• ベストアンサー

カタカナ入力

textboxに入力するときに"a"とローマ字入力したときに変換して(F7など押して)カタカナにするのではなく、自動的に"ア"となるようにできないでしょうか? また漢字変換などの操作ができないように設定することはできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.2

不可能ではありませんが、API等で行わなければ完全には出来ません 私はスキルを持ち合わせていません 私が行うとすれば、入力された文字を判別します 下記のサンプルは半角文字以外入力を出来なくしています Private Sub TextBox1_Change() Dim i As Long For i = 1 To Len(TextBox1.Value) If Asc(Mid(TextBox1.Value, i, 1)) < 0 Then MsgBox "使用できない文字が含まれています" TextBox1.Value = "" Exit For End If Next i End Sub 参考までに

coco_75
質問者

お礼

返事送れてすみません。 入力された後に判定するというやり方ですね。やはりそれが1番やりやすそうなのでその方法でいきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hige_082
回答No.1

EXCELの場合で説明すると TEXTBOXのプロパティのIMEModeを5にする

coco_75
質問者

補足

回答ありがとうございます、。 IMEModeをKatakanaにすると、初めそのTextBoxにフォーカスがあたったときはカタカナ入力になるんですが、半角やひらがな入力に変更することができました。そのためそのTextBoxの入力モードを変更不可にしたいのですが可能でしょうか?