• 締切済み

ヨリを戻す(復縁)について

どう思いますか? 特に経験者の方の意見が聞きたいと思います。 別れた彼氏と最近会うようになりました。 お互いの親にも紹介しあっていづれは結婚という付き合いでした。彼は今は一人で仕事などに集中したい女は要らないと言っていますが、私が他の男と付き合うのはイヤで私を自分のものにしておきたいようなのです。他の男の人との関係をすごく気にします。お互い好きなままワケあって別れましたが、いつかやり直したいと思っています。

みんなの回答

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.4

オトコは別れた彼女をいつまでも「自分のもの」と考えている傾向が高いようです。だから質問者様の元カレさんもごく普通であると思います。でもそれは間違った考えなんですよね、当たり前のことですが。 復縁ってお互いに何かしらのいい方向での「ギャップ」とか「新鮮さ」がないと無理ですね。どれほど好きで別れたといっても、復縁に際しては「あれ?」とか「おっ?」って思わせないとダメですね。だから、頻繁に会うより、ちょっとだけ時間を置いてみて、その間にせっせとご自身を磨きましょう。逆に大好きにさせてしまいましょう!磨いているうちに質問者様が違う人に目がいくかもしれないし、復縁したくないって思うかもしれません。それはその時。それだけ大きい人間になってください(内面も外見も)。がんばってくださいね。

noname#79594
noname#79594
回答No.3

女は要らないと言いながら、他の男性と付き合うのは嫌だ、なんて、勝手な人だと思います。でもお互いが好き同士なら、やり直せばいいと思います。じっくり2人で話し合ってみては?

回答No.2

別れた後はいい事だけ思い出すのもです。経験からですが・・。だからたまに逢うと懐かしさやいい思い出が思い出されてしまうのです。でも・・恋人同士ではない関係で逢うからいいのであって、何かの原因で別れたのですから、なあなあの意識で復縁すると、また同じ結果になるのでは?別れてる間に、それぞれに経験することも、新しい人間関係もあるかもしれませんし、価値観も微妙に変化するかもしれませんし、いつかはやり直したい、と考えてたあなたの気持ちもどうなるかわかりなせんよね。自分は仕事に熱中したいけど、お前はよそ見しないで俺だけを見てろ、なんて私から見たら一人よがりなだけの男性にしか感じませんが、そういう彼が好きなのですか?愛されてるとは次元が違うとは思いませんか?彼のために、自分の友達関係の付き合いや、仕事や趣味など、全てを犠牲にできるのですか?彼だけの自分で満足できるのなら、復縁されるといいと思います。結婚は簡単ですが、現実の生活で束縛ばかりの自分を想像されたことはありますか?私は昔、大恋愛をした彼と一度別れ、どうしても忘れられず復縁しましたが、やはり別れました。言いたいことが言えなくなったり、彼の両親もぎこちなくなったり、苦しくなってしまったからでした。一度割れたお皿は元には戻らないんだな、と当時は痛感しました。二度目は葛藤にいかに耐えれるか、だと思います。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

好きな女がほかの男と付き合うのは、そりゃイヤでしょ、フツー。 また、お互い好きで、将来やり直したいというのなら、まったく問題もありませんね。 訳あって離れたようですが、その「訳」を言ってもらわない限り、これ以上のコメントはしようがないですね

cunnee
質問者

補足

実は私海外在住で、彼との結婚と日本帰国を迷っていました。そのへんから話がすれ違っていき別れに至りました。私にとって何が一番大切かわかった今は、この国で彼と一緒にやってきたいと思っています。でも彼はまた私がいつか日本に帰ると言い出すと思っていて…。

関連するQ&A

  • 復縁すべきか

    過去、当時、付き合い初めて二年ちょっとお付き合いをしていた彼氏がいて、彼氏との結婚では幸せになれないと思い、別れをつげました。理由は彼氏の両親が宗教をしていたために、今後結婚をし義両親とうまくやっていけるか不安だった為。うちの両親も反対していたし、しょうがないと思っていました。その後彼氏からは別れたくないなど連絡がありましたが、私も彼氏の事はスキでしたが将来が不安でしょうがなかったので拒否しました。その後数日で妊娠が発覚し、悩んだあげく彼氏に相談、案の定、結婚しようと言ってくれました。最初は産むつもりでしたが、体調が悪く薬も飲んでいたため、胎児の状態も心配で私の希望で中絶という結果になりました。彼氏とはその後ずるずる半年一緒にいましたが、(エッチ無し)うちの両親の大反対と、やはり中絶から頭が真っ白で結婚は考えられずにいて、そんな時に彼氏から結婚する気があるかないか?をきかれこのまま付き合ってるような関係を続けていくならはっきり私の気持ちを聞きたいと言われました。俺は結婚したいけどお前が結婚する気がないならお互い別れたほうが今後のためにいいと思う。このままじゃ俺もお前の事忘れられないし。と…。私がまだ中絶から半年しかたたないのに何にも考えられない。今は結婚なんて考えていないと言ったら、もう半年もたつんだよ?いい加減立ち直ってと。正直キレました。その日にじゃあちゃんと別れようという事になり二度と会う気はありませんでしたが、次の日いいすぎた。俺も辛くて…と謝ってきて、やはり別れたくないような事を言われましたが、わたしがこのまま結婚を考えないままでもいいのか尋ねた所、それは嫌だ…と言われたので、もうほんとに終わりにするしかないじゃん?と言って電話をきりました。その後何度かメールはきましたが、もう完全に別れたという事で互いに連絡を絶ってから半年が過ぎました。半年後…共通の友人の結婚式で彼氏と再会し、たわいもない気まずい挨拶をしたあと、一人で帰り道を歩いているとき後ろから彼氏が追いかけてきて、遠回しにまだ私を想ってると言ってきてその後また連絡がくるようになり、彼氏はやはり私と結婚したいと思っていると言われ揺レマシタ。デスが共通の友から彼氏は私と別れたあとにすぐ紹介され付き合ってた彼女いたと聞きキレました(既に別れてます5ヶ月イカナイ付き合い)聞くと辛さで誰でもヨカッタんだと言っていました。この彼氏と結婚&復縁を迷っています

  • 親に紹介

    付き合ってどれくらいで親や友達に紹介しますか? 結婚の話が出てないのに親に紹介してる友達が結構います。 何かメリットがあるんですか? 親は「結婚」を意識すると思うし結婚するか分からない状態で紹介しダメになってガッカリさせたくありません。 私は35歳、彼氏は42歳お互いバツイチ子供無しですが誰にも紹介してません。 付き合って半年ですが再婚の話も全く出ないし私は構わないけど親が心配するのでお見合いをしようかと思ってます。 やはり再婚を決めた訳ではないし機会があればお見合いはするべきだと思って。 もう若くないし一人のあやふやな関係の人とだけ時間を費やすのが勿体なくて… 避妊も必ずしてるのででき婚はありえません。 でも毎週末はお互いの部屋にお泊りなのでこのズルズルした関係に疑問が出て来て。 最初の頃は半同棲が楽しかったけどいい歳して何してるんだろう…私はこんなダラダラした時間を過ごすために離婚したんじゃない…と思うようになりました。 色々ご意見お願いします

  • 27歳男で親に泊る理由がないため彼女と泊まれないっ

    27歳男で親に泊る理由がないため彼女と泊まれないって、、、 最近付き合った彼氏がいるのですが 「夜泊まらないで昼間ホテルに行きたい」と言われました。 理由としては、 「親になんて言って泊まればいいのかわからない」 との事です。 彼は真面目な性格で彼の方から結婚したいと言っているのですが 付き合いも浅いためまだお互いの親に紹介には至らない関係です。 若干過保護な気がするのですが やっぱり過保護、変ですかね? 彼は実家暮らしです。

  • 男は、彼女が居ても他の女の人ともSEXしたいって思

    男は、彼女が居ても他の女の人ともSEXしたいって思うものですか? 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い大学生です。彼氏とは今でもラブラブで、彼から本当にすごく愛されてることも伝わってきます。 しかし、インターネットなどでよく、「男は彼女がいても子孫繁栄の本能的に他の女ともしたいと思うのが普通だ」とよく書かれています。 彼氏は「私としかしたくない。」と言っていますが、実際どうなんでしょう?? 彼氏がインスタで可愛い女の子を何人かフォローしていたりして、キープしてるのかな、この子達としたいって思ってるのかな、とか過剰なまで彼を疑ってしまいます。 お互いそういうことをするのも初めての相手です。でも、いつか私だけじゃ物足りなくなって他の子と隠れてするんじゃないか、とかマイナスなことばかり考えてしまいます。もちろんそんな事になれば別れますが、彼に心の中でも他の女としたいってもし思われてたら嫌だし許せません。 彼とは結婚前提で付き合ってるのですが、男の人は生涯経験人数1人でも満足できるのですか? これは仕方ない事なのでしょうか??私はイケメンな人を見ても「イケメンだ!」って思うだけで「したい!」までは考えないので... 男の人の意見を聞きたいです。

  • 復縁の可能性が高いのは…

    先日1年付き合った彼氏に突然別れを告げられました。 理由は 色々余裕がなくなったので自分の生活を優先させたい。 金銭的な事から結婚が見えなくなった。 そんなような理由から一気に愛情が減り、私との付き合いを持続させるエネルギーがなくなり 嫌いになった訳ではないけど終わりにさせたい、というものでした。 しかし、恋愛関係は終わっても人間同士の付き合いまでやめてしまうのは 淋しいから避けたいとの方向。 私にとってはとても大切な存在なので、できれば復縁できたらと思ってます。 なので同じような経験から復縁された方のお話が聞けたらと思い投稿しました。 別れを告げられた後、どのような関係でいましたか? 1,スッパリ別れて一切連絡を取らなかった。 2,縁を切ることはなく近くにいた。 できれば期間や状態など教えて頂けたら幸いです。 皆様の経験談を参考に、僅かな可能性でも賭けてみたいのです。 色々な経験談を聴かせてください・・・。

  • 復縁

    最近2年付き合った彼氏と別れました。 お互い嫌いで別れたわけではないです。 別れた理由は結婚観の違い、彼が人と付き合うのが向いてないということ、付き合っていた時から言っていた海外で仕事をしようと思うことです。 結婚はいつかはしようとしてるらしいですが、日本にいるうちは金輪際彼女は作らないらしいです。 彼は私と別れてもご飯食べに行ったりたまには出かけたり友達として付き合いを続けていけたら嬉しいと言ってました。体の関係は100%ないです。 今度彼と出かける予定だったのですが、やはり私はまだ未練があるので一生復縁するつもりないなら会うの辛い、復縁する日が来ない限り会うことはないと伝えました。 そうすると、わかった。色々ごめんね。またなんかあったら、ラインしてくれたら返事する。と連絡が来ました。 この感じではもう復縁はいつまで経っても無理ですかね?

  • 男の家にお泊り

    19歳大学生女です。 今29歳の彼氏が居ます。 親に紹介はしてません。 彼氏は一人暮らしをしているんですが、その彼氏の家に泊まって行くと親に電話すると、凄く怒られました。 男の家にお泊りをするって良くないことと言われていて、私も何となくそう思っていたのですが、何故良くないと言われるのかが解りません。好きな人と一緒に居られる時間が長いし、一晩一緒に居ても楽しい人っていうのが解ればお互いの関係もさらに良くなると思うのです。 親が言うに、「一人暮しの男は女を自由に連れ込みたいから一人暮ししてるんや」と言います。 それから何度も嘘をついて泊まったりしてましたが、バレてしまったようで…外泊禁止。もし友達の家に泊まるならその家の親に電話をしてもらえとまで言われてしまいました。 (1)何故駄目なのか、 (2)どうしたら親に彼氏の家に泊まることを納得して許してもらえるのか 意見を聞きたいです。 回答お願いします

  • 今後の関係と復縁の可能性

    こんにちは。 自分ひとりで考えていてもよくわからなくなってきたので、 ぜひこちらでアドバイスをいただきたいと思い、投稿しました。 先日、約2年半お付き合いした彼氏と別れ話をしました。 彼30歳、私27歳です。 出会いは同じ学校で、彼のほうからアプローチを受けて付き合い始めました。この2年半の間にはまぁいろいろあったわけですが。 この夏、彼氏が風俗に行ったことを知り、私はショックで彼のことを激しく責めてしまいました。これ以降3ヶ月間にわたり、会わずにメールや電話をしつつもお互い距離をおいていました。しかし結果的にはこの件で彼がまいってしまい、「お互いに束縛しない関係でいよう」という彼からの提案を受けるに到りました。 今となって、私は彼を責め過ぎてしまったことを反省しています。でも、彼的にはその件のみならず、今までの小さな不信、不満等の積み重ねにより理性的にとかいう範囲ではなく冷めてしまったかもと聞きました。それと同時に嫌いで別れるんじゃないことや私の好きなところも改めて言ってくれました。そして以前から聞いてはいましたが、彼に結婚願望がないことを再確認し、しばらく彼女もいらないかな、と言われました。今は仕事に集中したいようです。 先日3ヶ月ぶりに会い、ご飯を食べ、エッチもしました。恋人という肩書きが抜けただけで、他は変わらないのかもしれません。 私は彼のことがまだあきらめきれません。でも、追いかければ逃げてしまうだけのような気がするので、しばらくは気持ちを温めておくのもいいのかな、と考えもしています。どちらにしても彼は大事な人なので。 ただ、都合のいい関係は避けたいのですが。 このような状況で、復縁の可能性はあるのでしょうか?

  • 復縁したいです。可能性はあるでしょうか?

    私自身、復縁した経験があるのですが、今回のような状況で復縁は可能なのか、どうしたら復縁できるのかをアドバイスしていただきたくて、質問しました。 私は20代前半で彼は1つ下。彼とは2年お付き合いし、お互い1人暮らしをしており毎日一緒にいました。私は社会人で、彼は大学院生です。大きなケンカもなく、浮気なども全くありませんでしたが、4月の初めに別れました。理由は彼が女友達(2年前に彼を好きだった子)を含む友達と家で飲み、彼の家に泊めることになったからです。その女の人が彼に好意を持っていたことを私が知っていることを彼は知りません。今となれば平気なのですが、その時の私はどうしても受け入れられず、次の日家に来た彼に「昨日のは浮気だと思う…別れて」と言ってしまいました。彼も前日からのやり取りで別れを覚悟していて、すんなり了承しました。その後、お互いに好きな気持ちを言い合い、2人で号泣して別れました。そして、その次の日、大変自分勝手な話ですが、私から「やっぱり別れるのは無理!」と復縁を切り出しました。が、彼に「早すぎるよ…もう少しお互い考えないと…」と言われ、でも会いたくて連絡して…ということを1週間程繰り返し、その間は彼も私のことを「好きだ」と言ってくれていました。「俺が真面目に考えすぎてるだけなのかも…」と言われ、私は彼を「浮気だ」と言って責めたがあれは浮気ではないと謝り、実はその女が彼を好きだったことを知っていてそれがイヤだったことなど正直に話しました。それについては彼も「それであんなに嫌がった理由がわかったよ」と言ってくれました。そして、彼の「考えたい事」が何かを考え、彼を不意打ちで問いつめるような形で聞いてしまいました。彼は問いつめられたことに怒っていましたが、私の考えが当たりすぎていて驚いた…と、彼の考えを言ってくれました。彼の考えたい事とは、 (1)大学院を卒業したら遠距離になるが、自分には遠距離はできない。 (2)結婚は30歳をすぎてからがいいと考えており、「ついてきて」と言うと絶対に結婚しないといけない気がするので言えない。 (3)2年間、毎日一緒にいたので少し距離を置いてみたかった。 (4)他の女の子とも遊んでみたい。 以上の4点でした。私の考えは(1)2年後の事は私にもその時にならないとわからない、(2)でも遠距離になるなら頑張りたいし、ついていきたいとも今は思う、(3)早く結婚したいだけなら、彼でなく年上の社会人と付き合っているし、私も彼の結婚願望は知っているし納得している。(4)たとえ2年後に別れることになっても今から付き合う2年間を無駄だとは絶対に思わない、(5)今後は彼が答えを出すまで待ち、絶対に問いつめないし急かさない、と話しました。 その話をして、彼が一気に冷静になったような気がします。私も冷静になり、それから1週間ではありますが彼と連絡を絶ち、距離をおきました。その間に、彼は私が泊めるのを嫌がった女と遊び、Hもしたようです。ただその女には彼氏がおり、彼も「好き」とかではなく、ただ遊び相手なだけのようです。もともと彼とは友達で、過去にもフリーの期間にその様な女の人がいました。当時「女関係のひどそうな男だ」と思っていましたが、「きちんと付き合う人には自分もきちんと付き合う、けど彼氏がいるような子なら自分も真面目にしなくていいと思うから」と言っていました。実際、付き合っている彼はとても誠実で優しくマメな人でした。彼は「誰でもいいからHしたい!」というより、「してもいいんだったら…しようかな?」という感じです。関係を持ったからといって付き合うようなことはまずないです。 別れて3週間経ちましたが、私も落ち着き、彼も冷静になりました。1週間ぶりに会った彼からは私を好きだという感情は感じられず、むしろ距離をおこうと、離れる準備をしている印象でしたが、普通にご飯を食べたり遊んだりはできそうです。別れてから何度か迫られましたが、全て断っています。今度、合コンにも行くようです。今は1人を満喫しているんだと思います。彼は何事にも理論的で、自分が納得できるまで考えて検証して、また考えて答えを出さないと動かない人です。 私は過去にふられて復縁した経験はありますが、当時の彼は今の彼とは違いわかりやすい性格だったので、どうしたらいいかというのは何となくわかり、1ヶ月ほど距離を置き復縁を切り出し、あとは彼からの連絡を待つ…という方法で2ヶ月ほどで復縁できました。 質問ですが、(1)彼と復縁できる可能性はあるでしょうか?(2)復縁するために私はどのような態度でどのような行動をとったらいいでしょうか? 男の人が上記の様な理由で悩むならもう可能性はないのかな…、自由な時間を満喫して満足するのを待つしかないのかな…とも思ってはいるのですが、アドバイスをお願いします。

  • 彼女に「別れたくないけど、元彼とも寄りを戻したい」と言われました。

    初めまして。初投稿です。真面目に悩んでます。 私(25歳未婚男)には付き合い始めてまだ3ヶ月の彼女(25歳未婚)がいます。その彼女と付き合い始めたときは、彼女には付き合って5年になる彼氏がいました。当時の彼女はその彼とうまくいってないようで、私が相談にのったり食事しに行ったりというような関係から始まり、休日は恋人同士のように手をつないで遊びに行ったりもました(このときは体の関係はありません)。そのまま微妙な関係を続けていくのが嫌だったのである日、私から「彼と別れて俺とつきあって」と告白をしました。結果はOKだったのでその時から付き合いことになりました。 そしてこの先も順調に行くと思ってはいたんですが、先日彼女から「やっぱり元彼と寄りを戻したい」と言われました。さらに彼女は私とも別れたくはないようで、いわゆる二股を希望しています。当然、納得できないので「幸せにしてやるから元彼じゃなくて俺一人のことだけ見てくれ」みたいなことははっきり言いました。正直、彼女のことが大好きです。でも二股されるのだけは絶対嫌です。別れたくはありませんが、彼女には「元彼と寄りを戻すなら、俺は身を引く」と伝えました。それを聞いた彼女は泣き出しそうな表情で「(私とも)別れたくない」と言ってきます。彼女曰く「元彼のことは好きかは分からない。でも情みたいなのがあって離れなれない。両方大切な存在だし結婚してる訳じゃないのだから二人同時に付き合っても別に変なことじゃない」なんだそうです。今のところとはお互い少し時間かけて考えようという感じです。 二股でも付き合っていくべきでしょうか?それとも、別れのリスクを負ってでもどちらかを選ばせるべきでしょうか? おそらく彼女にどちらかを選ばせたら元彼を取るでしょう。不仲だったとはいえ5年間築きあげたモノは大き過ぎます。でも、とにかく別れたくないんです。どうしたらいいでしょうか?