• 締切済み

復縁すべきか、このままでいるべきか。

私は学校でいつも4人グループでいます。その中の一人は私の彼氏です。 彼は性同一性障害で、体は女でも心は男なのです。 彼は、普段明るくて優しいし、何より私を一途に想ってくれます。 ですが、私が連絡をしないとすぐ落ち込んだり病んでしまったりネガティブな面もあります。 私はどちらかというとサバサバしているので、連絡も毎日でなくていいや、 というタイプだし気持ちをうまく伝えるのも苦手です。 優しいしすごく大切にせてくれるし、とっても幸せでしたが、 そういった面で正直疲れるな、性格的に合ってないのかなと思うことが多々ありました。 ですが、彼の事情も事情ですし、私の中でも彼を支えたい、傷つけたくない という気持ちが強くなかなか言い出せずそういった気持ちを隠して付き合っていました。 でも、少し言い合いになった時に、思わず「疲れる」と言ってしまい 案の定、彼を傷つけてしまいました。毎回何かを言うたびに傷つかれていては また彼をいつか傷つけることになるし、それに気を使って謝って・・・。 私は本当に彼を好きなのだろうか?疑問に思ってしまい、 一度距離を置き、少したってから「中途半端なまま付き合えない」と伝えました。 でも、私の中で彼を支えたいという気持ちは変わっていないし、 友達としてなら一生付き合っていけるとも思ったので そういった気持ちも素直に伝えました。 彼はやり直そうと言ってくれましたが、 別れたらもう友達には戻れないと思うといわれました。 そうですよね。誰よりも大切に思ってくれて私を心の支えにしていてくれたのに 裏切ってしまったわけですし、そう思われて当然です。 伝えられて、解放されたという気持ちも正直ありました。 でもいままで4人で一緒に楽しく過ごしてきたのに 私の一言でこの関係が崩れてしまっていたら、 と考えるとすごく辛いです。後悔すると思います。 (彼との付き合いも、全部が全部疲れる付き合いだったわけではありません。 楽しかったし、私自身も彼が大好きでした。) この状態でよかったのか、それとも復縁すべきか。 どう思いますか?意見をくださるとありがたいです。 陳腐で伝わりにくい文章で申し訳ありません;;

みんなの回答

回答No.1

友達というのは、結局は死ぬまで一緒にいられるわけではない関係です。 いづれは、別々の道へ行き、離れていくというのも自然だとおもいます。 疲れるというのも真実なんだと思いますよ。 多分、彼は変わらないでしょうし、貴方も変わらない。 お互い時間を置いて、もっと沢山の人と接してみた方が 色々と見えてくるのではないかと思います。 >彼が大好きでした。 というのが、もう貴方にとって過去になっているし やり直すとしても、今すぐの場合は 同じ事の繰り返しか、気まずい事もあるかもしれません。 「また疲れさせてるんじゃないか」とか疑いたくなって やりきれなくなる気がします。 彼にとっても、貴方にとっても少し時間が必要かなぁと感じます。

noname#134698
質問者

お礼

そうですよね。私も今のままでは また繰り返してしまうような気がします。 もっともっとじっくり考えて 答えを見つけたいと思います。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復縁について...

    彼氏に振られてしまいました。原因は私にありました。わがままだったり、彼に理不尽に怒ったりして、、、今はすごく反省してますし、ちゃんと心から謝りました。 彼は時間をかけていろいろ考えた結果、今は将来が見えない、やり直してまた繰り返すのがこわいとのことでした。幸い、人間的に嫌われたわけではないようで、友達ではいたいと言ってくれ、電話やメールには答えてくれます。 私が合コンに行くというとすごく複雑な気持ちといったり、どうだったか聞いて来ました。会ったり連絡取るのは全然嫌じゃないそうです。遠距離なのですが今度会いに来てくれるようで、友達としてのんびり話したりする予定です。 私は復縁はもう諦めたよと言いました。変に警戒され離れていくのが嫌だったからです。彼は連絡取るのも普通に会うのも嫌ではないようです。私はまだ諦めきれず、一生懸命自分のダメだった部分を直して、もう一度彼と楽しく付き合ってやり直したいです。 今までたくさんいい思い出があって、彼は少し前まで結婚しようと言ってくれていました。私が徐々に負荷をかけてしまって、彼の気持ちがフッと切れてしまったそうですが、こんなに簡単にダメになってしますのがすごく残念でした。 私は不満はその場で解決したいタイプだったのでズバズバ言って、彼の方は私に気を遣いずっと溜めていたようです。彼は結構ネガティブな部分があって、未だに嫌だったことをたくさん覚えていてびっくりしました。 私は自分の悪い面を一生懸命直して、またよりを戻したいと思っていますが、彼はどういう心境なのでしょうか。 合コンの事を聞いてきたり、連絡とったり会ったりはいやじゃないようで、、、 彼は会いにくるなら一人で泊まるようなので、都合のいい女として考えているわけではないようです。 どうしたら復縁できるでしょうか。。。いいアドバイスをいただきたいです。

  • こういう別れ方で復縁できるでしょうか

    二年ほど付き合っていた彼に私から別れを切り出しました。友達から始まり、私がすっかり好きになってしまったのですが、『恋愛感情にまでいかない』ということでふられてしまいました。その後彼にいろいろあって、彼から連絡が入り、『友達として会い続けることはできない』という私に付き合おうと言ってくれて、付き合い始めました。 見かけと違い精神的に弱い人で、それを励ましてきました。趣味もぜんぜん違うのに、とにかく気が合うんです。彼の仕事は少し閉鎖的な社会で、そんな彼と外の世界の接点が私だったそうです。 でも、やっぱり過去の恋愛と比べて、何かをしてあげたいという強い気持ちが起きない→今年は週末もなく仕事をしないと追いつかない→睡眠を削ってでも会いたいという気持ちまでにならない→という感じで、夏から連絡だけで、ほとんど会っていない状態でした。 Emma33は自分の支えで、本当に必要な存在だけど、なにもしてあげられない。これで『いてほしい』というのは都合よすぎるという話は何度も聞いていましたが、彼からはふれないのがわかるので、私から別れを切り出しました。 最後の電話まで本当にこれで最後だと思えないほどでした。友達になれるほど心が広くない!とキレるわたしに、時間はかかるかもしれないけど、大丈夫になるから、また連絡しろよと何度も言ってくれました。常々『本当にいい女で、いいお母さんになる』と言ってくれてましたし、30歳で誰もいなかったらEmma33と結婚してあげる(笑)という冗談もよく言っていました。 彼はどうしてなにもしてあげていない自分なんかを好きだというのか、私がどんなふうに言ってもわからないようでした。でも、私にとっても彼は支えですし、できればやり直したいのです。 自分で決めた別れなのに…へんな相談ですみません。 まとまりのない文ですが、感想やアドバイスなど よろしくお願いいたします。

  • 復縁…

    私は6月に別れた元彼が未だに忘れられずにいます。 彼とは約1年付き合い、地元に住む彼と東京との遠距離恋愛でした。 彼は24歳社会人、私は20歳学生です。 お互い母子家庭ということもあり共感できる部分があり、付き合うようになりました。 別れる時に彼に言われた理由は、 ・私が一人暮らしや勉強、サークル、バイト、趣味を全部がんばってる姿を見ていると辛い ・自分が支えになれたらと思って付き合ったけど支えになれていたのか ・遠距離恋愛でお金がかかること このように感じてしまい、だんだん彼女という感情がなくなってしまった、と言われました。 でも 嫌いになったわけではないから、相談とかのるし、いつでも連絡して。 とも言われました。 ただ別れた後1ヶ月は全く連絡をとらず、 一ヶ月たったときに連絡をしたところ、あまり返信がこず、 また来てもとても冷たかったです。 それでも諦められずにこの前連絡しました。 すると前より返信もきて、また冷たくもありませんでした。 これからどう彼とは接していけばいいのでしょうか? また、このまま彼のことをがんばるべきか、諦めるべきなのでしょうか?

  • このままで良いのか?それとも…

     彼女につきあっている人がいることも彼女の気持ちもわかってはいるつもりですが…。告白をしました…。その後、友達としてつきあっています。  話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、なんだか失恋したようなむなしい気持ちになり、それでもまだ彼女のことが好きで、気持ちを変えられません。  先々の期待は持たないようにしよう、気持ちを割り切ってつきあおうとは思うのですが、彼女にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。  彼女からの連絡はありませんが、食事に行ったりすることもあります。あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、彼女からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。本当は迷惑なのではと思ったり…。  でもやっぱり、彼女のことが好きであきらめることができません。そして、この状況が彼女の結婚を加速させてしまうかもしれないと思ったり…。それは彼女の幸せをつかむ手助けをしたことになり、幸せになるならそれも良しと思ったり…。正直言って、どうしたら良いのかわかりません。  彼女にとって、相手の好きな気持ちを知った上での友達づきあいは、相手を意識ししますか?友達づきあいをしていく中で、告白された人と比べていくことはありますか?  でもこのままじゃいつまで経っても気持ちが切り替えられないのかと思うこともあリ、すっぱりあきらめて友達付き合いをやめて、距離をとって気持ちをかえる方が良いのか…。迷っています。

  • 復縁(よろしくお願いします)

    僕と元カノは、約1年半お付き合いしていました お付き合いをはじめ、半年ほどで初めてHをしました 彼女と僕の夜の関係は、痛みがあることから、あまりうまくいっていませんでした 先日、彼女に呼び出され、僕は話をしに行きました その時、彼女に「Hが怖いから、別れを考えている」と言われました 僕は、H抜きの関係という形で、今後のお付き合いを、提案しました しかし、彼女は、「それは友達でいいんじゃない?」という風に答えました それに対し、僕は、何の反論もできませんでした 結局、僕は彼女を苦しみから解放するため、別れを選択しました しかし、時間がたつにつれ、別れを選択してしまったことを後悔しています なので、今、別れずに、彼女を苦しみから解放する方法を探しています 何かいい方法はないでしょうか? 因みに、元カノは、僕のことが嫌いなわけではありません 本当に悩んでいます もしよろしければ、皆様の知恵をお貸しください よろしくお願いします 文章力がないため、うまく伝わっていなかったら、追記します

  • 彼と復縁したい。

    彼と共通の男友達に彼氏が「重たい、別れたい」と言っていたと告げられました。 私は一度も結婚したいとも言った事もないですし、彼が結婚願望があまりないのも知ってました。ですが、回りの友達が結婚ラッシュで友達の話しをするときに、知らずにそういう雰囲気をかもし出したのかもしれません。 そして、Twitterでいろんな女の子と絡んでるし、会ってると言われました。 私達は共通の趣味が音楽ということもあって、出会いも夏フェスでした。そして、今年も一緒に行ったのですが、私の知らないところでそうしてたみたいです。 私は彼のTwitterを知らなかったのですが、聞いて調べて見てしまいました。 浮気だとは思いませんでしたが、嫌な気持ちになりました。 そして、今度話をつけてくると友達に宣言していたそうです。 私はその事実を知る前から彼氏とは会っていましたし、いつも通り楽しく過ごしてたので、驚いてました。 メールも毎日してました。 しかし、宣言してた日にも会っていたのに、別れ話はされませんでした。 不思議に思いました。 その事を彼氏に言おうとしたら、男友達は思う壺だと言われました。 友達を庇い知っていても黙っていたのですが、私はTwitterの事も全部知っていたので、辛くて辛くてご飯も睡眠もとれない状態になってしまいました。 その間彼はいつも通りメールしてくるし普通に接してきました。 それが不思議でならなかったのですが、もう我慢出来ず彼にその事を全部言ってしまいました。 すると彼も観念したのか、今までの事を全部言いました。 私は結婚したいとも言ってないけれど、そう言う話しをちらつかせてしまった。結婚はいずれしたいけど、今すぐだとは思ってなかったし、まだ先のはなしだと思っていた。そして、今後どうしたいか聞きました。 彼は自分も結婚願望が今のところなくて、それに仕事も友達付き合いも私のデートもとなると自分の時間もないと言われました。(私達は車で一時間の中距離恋愛でした) 結婚はする気はないのかと聞いたら、いずれはしたいが今のところはない。 私の事嫌いなのか?と聞いたら嫌いだったら会わないとか。 Twitterを指摘したら女友達が多いせいで前の彼女が嫉妬してから、Twitterは教えたくなかった。それにみんな遠いところにいて、なかなか会える距離ではないのでとのことです。確かにみんな遠いところに住んでいました。 会っていた女の子も夏フェスで地方からたまたま来てた人だったようです。 すると考える時間が欲しいと言われ保留になりました。 そして、時間が経って彼から電話がきました。 Twitterの事も会ってたのも事実で、君の事をほったらかしにしてたゴメンなさい。我慢してたのも知ってた。君はなにも悪くない。 気持ちが薄らいでたと思う。 結婚は待たせてしまうかも知れないから、期待させてしまうのもあれだし。 でも、勢いで付き合ったけど後悔してない。 嫌いになったわけじゃない。 好きな子もできたわけじゃない。 とのことでした。 私も我慢してた事も全部言って、好きだけど、相手の気持ちを考えたら一方的だしね。と言いその時は別れを決意しました。 彼も私の友達付き合いもあるし、自分の友達も紹介してたから、それを駄目にしたくない。 喧嘩別れもしたくなかった。君が冷静に話し聞いて怒ってくれたからこうやって喧嘩別れもせずに出来た。 SNSやメールなどは切りたくない。繋がっていたい。 寂しくなったら連絡していい。 もう、会えなくなるわけじゃない。 落ち着いたらいつか遊ぼう。 あの時楽しかった。もっと、いろんなところ連れていけば良かった。 この前友達に貰ったチケット無駄にしちゃったね。 などと言われ、笑顔でまたねと別れました。 こうしてズルズル引きずるのも格好悪いですし、回りにも呆られてしまうと思います。 新しい恋愛をしようと思いましたが、新しい彼氏を作ったとしても今の私では彼を忘れずにいそうですし、彼と比べそうで失礼な事になりかねません。 彼と戻れるならと思っています。 だけど、今の彼と付き合っても変わらないと思います。 私が考えや性格が変わり女磨きに励んでも、彼が考えが変わらないうちはうまくいかないのは分かります。 別れを切り出したのは彼なのに繋がっていたい心理って何ですか? 人それぞれだとは思いますが… 私はすぐに会おうとか、連絡とろうとか思っていません。 一旦連絡を絶ちSNSも更新せずに、時間を置こうと思っています。 本当は気になってしょうがないですが…都合のいい元カノにはなりたくないので。 ライブに行くのもお互い好きだし好きなアーティストも似てるので会う可能性もあります。 私と似たような経験をして復縁した人っていますか?体験談が聞きたいです。 あっちからの連絡を待った方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 復縁したいんです。

    付き合って4ヶ月の彼に、気持ちがわからなくなったと言われ距離を置いていました。 彼は31歳O型 私は25歳O型です。 彼の仕事と体調不良が重なり 理由も話してくれる雰囲気ではなかったので 聞けずじまいで、 その間は体調を気遣う連絡だけしました。 ろくに連絡を取ることなく、 一ヶ月後… 『別れようと思っている』と連絡が入りました。 やっぱりな。と思う気持ちと そうなる前に話して欲しかったという気持ちでした。 ただ、一ヶ月ではありますが、時間があったので心の準備ができていたため 大人ぶって 『わかった。今までありがとう。出会えてよかった』という気持ちを伝えました。 そうすると 『俺も楽しかったし幸せだったよ』とメールが来てその後返信はしていません。 これが昨日までの出来事です。 私は彼が大好きです。 出来るならこれからも一緒にいたいです。 今は友達関係というわけでもないですし 共通の友達もいません。 なにか出来ることや むしろこのまま何もせずにひたすら待っていたらいいのか… 今は趣味に没頭するなり 啓発本などを読んで自分磨きをしています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 復縁し、仲良くするためには

    先日、彼と別れ、色々と反省し、『連絡して、しっかり気持ちを伝えた方がいいですよ』というアドバイスを頂き、彼に連絡をとりました。 彼は、『はっきり言って、ふられた俺にはどうすることも出来ないから、何も考えずに、生活してた』『もう連絡する気もなかったし』と言われました。 ふって、別れたいという気持ちがなくても、ふられたと思わせた私の行動は、失礼ですし、反省していると伝え、謝罪をしました。そして、これから復縁して、やり直したいので、一度会って話をさせて欲しいと伝えました。 彼も、『好きだったわけだし、今でも、嫌いじゃないから』と、気持ちを受け止めてくれましたが、当たり前のことかもしれませんが、『復縁して、いきなり仲良くは出来ないから』と言われました。 正直、色んな意味でショックを受けています。 今までしてきたことは、何だったんだろうと考えてしまいました。 半年間、半同棲のように付き合ってきて、たった一週間で、すぐに割り切られてしまうような付き合いだったのかと、落ち込んでいます。 彼の中で、一回終わったことなのかもしれませんが、復縁し、もう一度仲良くなるためには、自然な気持ちで接することが良いのでしょうか? それとも、あまり私からは連絡しないように心掛け、彼の気持ちが戻ってくるまで待っていた方が良いのでしょうか? 復縁したいと彼に連絡を取った時には、『あなたが会いたくなるまで、連絡しないで待ってます』と伝えました。 正直、自信が無くなってしまい、どう接したらいいのか、分からなくなってしまいました。自分勝手な質問で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 復縁の可能性について

    こんにちは。当方女子大学生です。 先日、1年ほどつきあった彼氏に「一緒にいたいと思えなくなった」と振られました。理由は、私のネガティブな面を見すぎたことだそうです。徐々に好きな気持ちが薄れつつあったようですが、ある出来事をきっかけにプツンと糸が切れてしまったと言っていました。 私は彼のことが好きだったので別れ話のときはわかれたくないと泣いてすがってしまいましたが、その日納得するまで話し合い、私も「彼のことを純粋に好きだとおもっていた気持ちを取り戻すためのリセット期間、縁があればきっとまた付き合えるだろうし、付き合えなかったら縁がなかったということ。また好きだと思ってもらえるように努力しよう」と別れを肯定的に捉えることができ、お互い笑ってお別れしました。その後も彼とは大学の学部もサークルも同じなので頻繁に顔を合わせますが、友達として普通に仲良く話せています。(向こうは振った側なので若干の気まずさを感じているようで、少しよそよそしいです。) 今日、彼に復縁するつもりはないと言われました。何をするにも、友達だからということを強調され、予防線を張っているのをひしひしと感じます。 別れのときは、別れることを肯定的に捉えることができていたのですが、ここまではっきり言われると、せっかく別れを受け入れたのに心が折れそうというか、もやもやしてしまいます。サークルも同じなので周りに気を遣わせないよう自然に振舞ってはいますが、それもなかなか辛いものがあります。次を見つければ楽だとはわかっているのですが、出会いも無いのと彼のことが本当に好きだったので、それは今は考えられないです。 やはり復縁するつもりはないときっぱり言われてしまった以上、復縁の可能性はないでしょうか。 最後まで読んでくださりありがとうございました。まだ心がもやもやしていて読みづらい部分があったらすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 復縁できますか?

    私には、約二年付き合った彼氏がいました。 その人には、私のひきずっていた元彼の話など付き合う前に聞いていてもらっていて私が諦めると決めたあと告白され付き合いました。 はじめの一年は、喧嘩もたくさんしましたが愛されていました。(周りから言われていたので) しかし、だんだんと気持ちが分からなくなったり喧嘩の回数が増え気まづいときもたくさんありました。 それでも、仲のいいときはすごくらぶらぶでした。 その喧嘩の内容はいろいろありましたが、私の束縛が激しかったことや約束した事を守れなかったこと相手が怒りっぽいところや自分の思っていることをなかなか伝えてくれなかったので言い合いになり喧嘩になっていました。 そのたびに仲直りして、いましたが相手からは何度も別れようとゆあれていましたがいつもわがままを聞いてもらい付き合ってきました。 それでも、好きとゆってくれていたので。 それから学生なので夏休みに私の事情で連絡を取らないとゆうことになり全くとっていませんでした。 夏休みあけに話してみると態度が今までとちがうので気になりきくと何もないとゆあれそのときは終わったのですがそれから話すことも連絡をとることもなくなり付き合っているのかわからなくなりちゃんと話そうと私から言いました。 しかし、何も話すことがないと言われてしまいました。 そこから私の言いたいことを言うと言い合いになりもぉいいとゆあれてしまいました。 いつも、喧嘩したときもそのようにゆあれていたので私もその時みたいにもぉいいと言ってしまいました。 すると、別れるとゆうことだったらしくて別れてしまいました。 それからしばらくして、私からもう一度戻りたいと言いましたが吹っ切れてるからと言われてしまいました。 それから二ヶ月もたたないうちに新しい彼女ができていました。 その子は私とタイプが全然違います。 可愛くて、女子力もありみんなが羨むほど可愛いです。 それでも、どぉしても諦めきれません。 復縁したいのですがどうおもいますか?