• 締切済み

彼と復縁できるのか。そもその復縁すべきなのか

長文ですが、お許しください。 31歳女です。 1週間ほど前に、付き合って1年弱の彼氏(36歳)と別れました。 付き合いだしてしばらくしてからは、ずっと半同棲状態でした。 2週間ほど前に彼から 「嫌いになったわけではないけど、好きな気持ちがなくなってきてしまった。 仕事も忙しく自分の時間がないのもツライし、一度フラットな状態に戻したい」 と別れを告げられました。 1週間は私も「別れたくない」とすがったのですが、結局1週間前に別れました。 彼は十数年来、バーテンダーをしています。 3ヶ月ほど前から新しいお店の雇われ店長をしていますが、 その仕事が忙しく、毎日寝に帰ってくるだけ、といった生活で 昼間に仕事をしている私とはほとんどすれ違いの生活でした。 休みもほとんどなく、私も不安に感じていたところに、 他の女性客が彼の心に入り込んでしまっていたようです。 私と付き合っている間に浮気をしていた、ということはなかったようですが、 頻繁にお店に来ていたこともあり、メールなどもかなりまめにしていたようです。 そして、私と別れて5日ほどでその女性客とお付き合いするようになったようです。 私は彼と付き合っている間に、よくバーテンダー仲間や常連さんたちに 「彼女です」と紹介されてきたので、まさかこんなあっさりと他の女性と付き合い出すとは 思ってもみず、まだ彼に未練がある私としてはショックでたまりません。 彼が彼女をまわりに紹介したのは私が初めてだったらしく(別れてから知りました)、 周りのバーテンダーさん達は 「初めて彼女を紹介されたし、アイツは本気なんだと思ってた。 その新しい彼女とは、今盛り上がっているだけと思うよ。すぐに冷めるんじゃない?戻ってくると思うよ」 と言っていますが、そういうものなのでしょうか。 正直彼は、バツイチ、子持ち(相手側に2人)、スロット好き、貯金ナシ、消費者金融に借金有・・・・等々と、 結婚を考えたい私にはかなりハードルの高い相手でしたが、 それでも好きな気持ちが変わらなくてずっと付き合ってきました。 私の周りの友人、知人達からは、 「今別れて正解だよ。結婚しても苦労するだけだよ。」 「新しい彼女とうまくいかなかったからって戻ってこられても嬉しいの?」 「彼がバーテンダーを続ける以上、常に女絡みの不安が付いてまわるのに耐えられるの?」 などど、誰に相談しても「別れて正解」と言われてしまいます。 別れ話が出てからは、ショックで食事も喉を通らず、毎日眠れない日々です。 彼とは、新しい彼女が出来たと聞いてからは、こちらからは連絡をとっていません。 (それまでは「体調はどう?」といったようなメールが相手からきていて、返事したりしていました) 待っていれば彼は戻ってくるのか、 そもそも待つことが間違っているのか・・・どんな厳しいご意見でも結構ですので、 是非お聞かせください。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

他の真面目な人から怒られちゃうかもしれないけど、まさかこんなアッサリっていうから10年も付き合ってたのかと思ったら。なんだ1年か。こんなアッサリって、それは振られた側なら1年でも10年でも思うことなんで。まあおたくにしてみれば簡単に片付けられたくないだろうけど、他のケースと同様、時間が何よりの治療者となると思うよ。 なんで待つの?よっぽどいつまでもそういう相手とそういう付き合いに固執してたいんだ?あたしならゴメンだけど。 >初めて彼女を紹介されたし、アイツは本気なんだと思ってた なんかこういうところに酔えたんじゃないかなって傍目には思える。「アイツが・・・あのアイツが」みたいな。今はそんなことに夢中になれるけど、いずれ時間が経つとそうでもないかなと思えそうだけどね。 でもせっかくの友人の助言も。有難く思えない人は受け入れなくてもいいんで。いつまでも同じとこグルグルまわっていたいんだったらそうすれば? って書くと辛口になる?でもそういうこと。戻って同じ悩みが繰り返されてもその時は。今まで以上に誰のせいにもできない。

saorin_saorin
質問者

お礼

辛口でも嬉しいです。 ご返答ありがとうございます。 付き合った期間については、私は今まで短いスパンでのお付き合いを したことがなかったので(最低でも2年以上)、 1年も経たないうちに?という驚きがあったんだと思います。 たとえ復縁しても、結局根本的な問題は解決しないわけで、 冷静に考えれば「今別れて正解」という友人達の言葉は理解できます。 ただ、どうしてもまだ冷静になれない自分がいて、 その間で揺れ動いています。 「時間が何よりの治療者」だと思って、 なんとか前向きに頑張りたいです。 ありがとうございました。

• cafeM
回答No.6

こんにちは。あなたと同い年の既婚女性です。 あくまでも私は、ですが。 絶対に待ちませんね。 というよりも、結婚願望が強いのであれば 30歳を過ぎてからそのようなスペックの男性とは おつきあいする気にもなりません。 水商売、ギャンブル好き、バツあり、子あり、借金あり、貯金なし。 絶対にひっかかってはいけない部類の男性です。 邪推だったらすみません。 あなたは、純粋に彼の事が好きで復縁したいのではないのでは? その男性とつきあう前に、「次につきあう相手とはそろそろ結婚しないと リミット的にまずい」などと打算的に考えたことはありませんか? 今別れても、これから新規開拓するのが大変…という気持ちはありませんか? 私は昔、あなたと同様に、 結婚願望が強いくせにどうしようもない男とばかりつきあってしまう いわゆるだめんずうぉ~か~だった時期がありました。 「彼にとって私は特別なはず」「ダメな男だけど、私には変えられるはず」 と、恥ずかしながら本気で思っていました。 でも、それは間違いです。 自分に誰かを生まれ変わらせるほどの力はないし、 普通の人と普通に幸せになるのが一番だと、気づきました。 あなたに、元カレさんを変える力はないし、 元カレさんに、あなたを幸せにする力はありません。 彼といるだけで幸せだ、とあなたが考えるのであれば、 それと同時に「結婚」という幸せを願うことが間違いです。 その場合はいつまでも待てばいいし、誰も止められないと思います。

質問者

お礼

「純粋に彼のことが好きだったのか」といわれれば、 「私なりに好きだった」としかいいようがないのですが・・・。 「この人とは結婚するのが難しいだろうな」と分かっていたのに、 「それでも好き」という気持ちだけで付き合っていました。 おっしゃる通り、私に彼を変えることなんてできませんでしたし、 彼は「いつか店を持ったら一緒になるつもり」と言っていましたが、 それを実際に行動につなげているかといえば、そうではなかったようです。 今回のことで、家族や友人から 「30歳過ぎて、結婚を考えられない男なんかと付き合ったのが間違い」 と散々言われました。 私も普通の人と普通に幸せになる努力をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.5

ああー、似たような経験があるので心中実にお察しします。 それってね、厳密には相手の問題ともちょっと違うんですよね。「これだけ長く付き合っていた時間が、そんなにあっさりなくなってしまうものなの?」というものだと思います。ゆうべ深々と降っていた雪が、今朝に跡形もなく消え去ってしまった寂しさみたいなものですよね。 それってつまり自分のプライドの問題なんですよ。自分の存在が無視されてしまったような寂しさです。 だからどうすりゃいいかというと、残念ですが時間しか解決してくれません。これがなかなかキツいんですけどね。時間がたつと、自分でもいろんなことが見えてくるようになります。 私が同じような状況になった時に救いになったのは、ある女友達が「いつか笑って話せる日がくるでしょ」といささか能天気にいってくれたことです。なぜか不思議と「そうだね、いつか笑って話せるといいなあ」と思えるようになりました。 今は自分が冷静じゃないから、彼に執着しちゃいます。これはもうどうしようもないです。いってみれば自分がパニックになっている状態ですから。そうすると自分を冷静にさせるしかないのですが、それにはやっぱり時間がかかるのですね。 私の場合は、うつ病の経験があり、そのときの精神安定剤を持っていたのでそれをしばらく飲みましたね。やっぱり薬って効くもので、薬を飲んでいる間は気持ちを安定させることができました。 いずれ落ち着いてくれば、彼の借金問題や生活態度に対しても冷静に考えられるときがきます。それまで、結論は「棚上げ」ということでいいのではないかと思います。

質問者

お礼

自分のプライドの問題・・・確かにその通りだと思いました。 「急に彼がいなくなった」という寂しさと一緒に、 「他の女に取られた」ということも引っかかっていると思いますし。 時間が経つのを待つしかない・・・今の私には1日が長くて 本当に気が狂いそうです。 ただ、私もこの一連の流れの中で「うつ病」と先日診断され、 お薬を頂きましたので、そちらを飲んでなんとかやり過ごそうと思います。 今は「棚上げ」でよい、というお言葉に励まされました。 ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.4

条件悪くても、最低男でも好きなのは好き。 しかし、相手は他に行ってしまいましたね。 これではどうもなりません。 無理でも気の済むまで、待つなり苦しむなりする方がいいでしょう。 そのうち、あほらしくなったり、他の男の方がよくなるのでしょうけど、今はとても無理。 それが振られるということです。 食事も出来ないと言いますが、もしその彼が復縁を望んできてと言う時、おばあさんっぽくなった女ではどうしようもない。 他に行くにも、勝手に待つにも、いい女でいる努力は絶対必要ですね。 おいしい物を食べ、自分にお金を使い。 自分をもっと大事にして下さい。 復縁どうのはその先ですよ。 まず自分磨き。

質問者

お礼

「それが振られるということ」ということを実感している日々です。 食事が喉を通らないのは変わらずですが、 もともとちょっと太ってしまっていたので、 ダイエットできてよかった、と前向きに考えています。 自分磨き、外面だけでなく内面も磨いて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• peko_1982
回答No.3

別れて正解だと思います。 借金やスロットなど癖がある人はそうそう治らないと思います。 きっと100人中100人がそう言うのではないでしょうか。 とは思うのですが。 私も復縁経験者で、「別れて正解」と言われる相手でした。 借金はなかったですが、親の宗教や趣味にお金を使ったり。 結局復縁して、結婚に向けて動いているところです。 苦労するのかもしれないなと覚悟はしています。 他人から見たら、「付き合うなんてありえない」と思う相手でも本人からしたら、「それでも好きなんだ」という気持ちもわかります。 他人が言うことが正論だとしても、結局決めるのは自分です。 けれど、私が言うのもなんですが、別れて正解だったと思います。

質問者

お礼

付き合っている最中も、様々な不安を抱えていました。 本来なら私のような覚悟のない人間が 付き合う相手ではなかったんだと思いますが、 「それでも好き」という気持ちが勝って、お付き合いしてきました。 復縁されたという方から、「別れて正解」と言っていただけると、 なんというかちょっとだけホッとしました。 ありがとうございました。

• yuukineko
回答No.2

待つも一興 待たぬも一興 人生は儚く瞬く一瞬の連続です。 笑って泣いて損も得もひっくるめて楽しむべき 彼との付き合いが貴方の世界全てを構築する事も無く 朝起きて寝るまで ここまでに、どんな動作を人は求められるのか? 御飯はひと手間で、とても美味しく召し上がれます。 どんな作業も、ちょっとした手間暇で結構な違いが出る。 そんな作業には、必ず余裕が必要です。 切羽詰まっても良い案は浮かびませんよ。 短期集中は、効果絶大でも長期戦には耐え難い。 自身は短気か気長か? トイレも人には欠かせません。 彼が好き嫌いと考える間もなく排泄行為は止められない。 少し下品ですが、自身の身を見つめ直し生きてる事と 生きる事を再確認して見ましょう。 世は、美しく残酷に出来て居ますからね?

質問者

お礼

別れてみて、改めて彼に依存していた自分に気づきました。 「彼がいないと生きていけない」と思っていても、 実際には時間がすぎていくわけて、おっしゃる通りだなと思います。 自分の生き方を見つめなおすことを してみようと思えました。 ありがとうございました。

• marksouzu
回答No.1

今のところ選択権がないですが待つのは自由だと思います。 戻ってきたときにどうするかというところですが・・・あまりお勧めできる男性とは思えませんがしっかりと別れてから他の女性と付き合っているところは好感が持てますね。お金に関してはかなりルーズみたいですのでもし結婚とかされたらかなり苦労するでしょうね。 少なくとも相手から連絡が来るのを待つしかないでしょう。本当に好きだったと気が付けば戻ってくるでしょうからね。 その間に新しい男性が現れたらそれでいいですしね。 頑張ってください。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りで お金にルーズなところは早々簡単にはなおらないでしょうね・・・。 今はまだ気持ちが混乱していて、 「戻ってきて欲しい」という気持ちが勝ってしまっていますが、 時間とともに、この気持ちも変化するのかと思っています。 そのときには新しい出会いに向けて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。