• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:近いようで遠い距離、もっと近づきたいのですが…)

近いようで遠い距離、もっと近づきたい

このQ&Aのポイント
  • 私の働いているところに、ボランティアで4歳年下の大学生がきていました。週に2回程来ていて、一緒に時間を過ごす機会もありました。
  • 私が4月で転勤になり、職場で会うことはもうなくなってしまうことになりました。しかし、ボランティアの女性は私の転勤について気遣ってくれているようです。
  • 私は告白をするかどうか悩んでいます。相手にとって私は恋愛対象なのか、友人としてしか見ていないのかを確かめる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19721010
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.2

では、勇気を出して、いってみたら?転勤するまえに。 壊れるくらいならこのまま友達のほうが良い、、、と思うか、やっぱり彼女の気持ちを確認したい、、と思うかで、答えがきまると思いますが、、 私が相手ならば、もし、恋愛的な好意を持っていると仮定して、彼が転勤するとなったら、何らかの(ストレートな言葉でなくとも、そういう意思表示が感じる言葉)アクション・言葉がないと、わたしのほうも、あなたと同じ気持ちで、「職場にいる年の比較的近く、親切にしてくれる人」と見られていて、恋愛対象ではないのではないか、という不安の葛藤で悩むと思いますし、 もし、私が恋愛対象でないとしても好意を持っているとしたら、転勤してからもこれからも仲良くしてほしいと相手が思ってくれている、という意思表示があるのはうれしいことです。 多分、私が書いた2行目の気持ちで、一歩踏み出せないんでしょう? であれば。。。。んー、彼女のこと、どのように好きなの? 例えば、わたしの経験談になるけど、、わたしは相手を仕事の仕方や考え方も尊敬しているけど、既に好きな人がいた、というとき、ある人に告白された言葉が凄くステキでうれしかったのがあります。「君の事を、女性としてだけでなく、一人の人間として、とても尊敬しているし、すきなんだ」です。わたしは既にほかに好きな人がいることを伝えねばなりませんでしたが、相手の気持ちが、単に女性だ、というだけでなく、一個人としての人格や、人間性という意味で好きだと思ってくれている事が分かり、凄くうれしかった。相手の気持ちに答えることは出来なかったけど、変わらず、信頼できる間柄でい続ける事が出来ました。 例がいまいちでしょうか? わたしだけかもしれませんが、)外見や顔やスタイルで好きになったより、そのまえに一人の人間として、自分を認めてくれ、その上で好きになってくれる人がいるのはうれしいことです。 あなたの気持ちが、どのようにすきなのかが、質問の内容だけではわからないのですが、 もし、相手に恋愛感情がなくてもこのまま友達として仲良くしてほしい、と思うのならば、わたしの経験談のように、相手のどういうところに惹かれ、どこを尊敬し、好きになったのか、話してもいいんじゃないかな、と思いますよ。その上で、もし彼女にそういう気持ちがなくても、上記質問を見る限り、あなたのことを、一人の人間として、便りにし、尊敬している部分があるからこその、今までの間柄だ、と感じますから、これからも、今までと同じように、性別関係なく、なかよくしていけると思います。 「君さえよければ、○○に転勤してからも、仲良くしてもらえるかな?離れるけど、僕の気持ちは、変わらないから。」とあなたが思うならそのまま気持ちを話せばいいと思います わたしの考え方ですが、恋愛というのは、男と女であるまえに、人間と、人間ですから、相手の、そと身だけでなく、中身、人間性、価値観が、共鳴する相手が、同姓でも異性でも信頼できる人・親友になるし、それ以上の気持ちが芽生えてきて恋愛に発展するものだとわたしは思います。特に異性だからといって、恋愛対象じゃないから仲良く出来ないなんてナンセンスだし、異性だって親友になれます。 と、、わたしは思うので、 もし、私がですね、あなたの立場であって、彼女の存在が、自分にとって、性別関係なく必要な存在、大事な存在だ、と自分の本心を見つめたときにそういう答えが出るならば、その思い・本音をいうと思います。 もし、わたしが相手で、そのような気持ちを打ち明けられたとき、もし、相手の恋愛感情に沿うことが出来なくとも、人として、自分のとって同じく大事な存在だと私も思うなら、これからも、変わらず仲良くしてほしい、と思う、と思うのですが。 まず、あなたの気持ちを今一度整理してみて、2行目に該当する気持ちであるとして、相手が自分にとってどのような存在なのか、見つめなおしてみて、告白したらどうでしょうか。 言わなければ、このまま同じようにメールで続けられるかもしれないし、いつか、時期が着たら告白してもいいと確信できるなないかがわかるのかもしれないし、逆に、はなれてしまったら、だんだん疎遠になってしまうかもしれないし、言わなければわかりませんね、ただし今告白することよりも、傷つかない方法ではありますが、わたしならあの時言っていれば、という結果になったときに後悔したくないので、いうと思います。。 でも、あなた自身の大事な問題ですからこうしろとつよくはいえませんから、やはり今一度自分の気持ちを見つめてみてはどうでしょうか。

attacker4
質問者

お礼

そうなんですよ、壊れるくらいならこのままのほうが良い、って気持ちはあります。けど、いっぱい話してた中で自分の今後の仕事の方向性を改めて考えさせてくれて、僕の本当にしたいと思うことを見つけさせてくれた人で、一人の人間として尊敬し、感謝し、その上で好きなんですよ。この人と一緒にいれば、ずっと仕事も私生活も充実していけるんじゃないかなぁ、と思って。 僕自身、「言っておけばよかった」で後悔したくなくて、今まではずっと無謀でも告白はしてきたんですが、今回は… 同じ職場の人が僕の気持ちを知ってたんで、さらっと「彼氏いる?」と聞いたときに「いる」と言っていて、後日少し突っ込んで「彼氏とうまくいってるの?」と聞くと「倦怠期で…」と言ってたようで、職場の人は「僕(その職場の人)を遠まわしに断るための嘘かもしれないよ、まぁいたとしても倦怠期だからいける可能性はあるし」とは言ってくれてるんですが、それもあってなかなか言えないんですよね。 けどやっぱり、このままよりも、「自分にとって大事な存在」ということだけは伝えたいですし、告白はします。ありがとうございます。

attacker4
質問者

補足

ふられてしまいました、残念…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 19721010
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.1

転勤しても、仲良くしてくれると、うれしいな、連絡先教えて、って言ってみたら? そうですねーってなんとなくふつうに交わされたら、、、友達てことだし。。 そのときに、私も!!と思ってるなら態度にもでるんじゃないでしょうか?

attacker4
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 けど、もうメールもしてるし、連絡先も知ってるんですよ 教えてと言ったときは「あ、私も聞きたかったんですよ」と言ってくれて、すぐ教えてもらったんですよね、プラスに考えていいんですかねぇ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠距離の経験がある方

    1年お付き合いした彼と遠距離になりそうです。 まだはっきりとどこに行くかは決まっていませんが 転勤先候補はどこも片道3時間以上はかかるようなところです。 早ければもう年内にはいなくなります。 彼自身もしんどいときだろうと思い、 いろいろなことが本決まりになるまでは 二人のことについては話をしないでおこうと思っています。 今までほぼ毎日一緒にいましたが 自分の時間もお互い必要との彼の意見で 週に何日かは会わないという風に決めていました。 でも、転勤話がでてきてからというもの 会わない予定の日も、今日は来ないの?とか 言い始めて その言葉を聞いて嬉しい反面 いなくなるからそう言ってるんだな・・・と悲しくなって 素直に受け止められない私がいます。 遠距離になるまでに会えるだけ会いたいとも思いますが 普段通りじゃなくなくなると実感がどんどん沸きそうで怖いです。 遠距離恋愛の経験がある方。 遠距離が決まって離れるまでの生活はどうされてましたか? また遠距離恋愛への心構えなどあればアドバイスください。

  • 彼と距離を置くべきか、迷っています。

    彼と距離を置くべきか、迷っています。 4年付き合った彼がいます。お互い大学時代からの付合いで、25歳です。 最近彼に、「家族のような存在だけど、彼女として好きかわからなくなった。このまま付き合っていていいかわからない」と伝えられました。私に対してここ数カ月性欲がわかないこともほのめかされました。彼は、もっとほかの人の方が自分には合っているんじゃないかとも思うそうです。長く付き合った彼女が私しかいないため、比較対象もないとも言っていました。 彼は、今仕事や友人の事などで、精神的にまいっているようで、そんなときに優しくしてくれた同僚(彼曰く私とは正反対の性格)のことを好きになりそうかもしれない、とも告白されました。私は自分の転職のことで手いっぱいで、相談しづらかったようです。 私としては、彼のことがまだ好きで、彼の抱えている問題も一緒に解決していけばいいと思うし、それができるようにも思います。 でも、性欲がわかないのは決定打なのかな、とも思います。 彼としては距離を置こうと思っているようなのですが、距離を置くと、好きになりそうな同僚のことや性欲のことは、私にマイナスに働くような気がします。その反面、待てば復縁できるかも、と期待もしてしまうと思います。 私は、今すぐ、彼と別れた方がいいのでしょうか。それとも距離を置いて、待った方がいいのでしょうか。 彼の性欲は待てば戻るものなのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 指示のない作業は,仕事の評価の対象外かどうか?

    仕事中に,指示のない製品を作りました.会社はボランティアだから.評価はできないといいます. 時間中に作った製品は,会社の不用品は,作成者の評価を下げ,会社の目的に適うものはボランティアとして,評価対象外にする.これは正しいことでしょうか?

  • 彼と距離を縮める方法

    好きな人がいるんですが、その人との距離をどう縮めて行けばいいのか悩んでいます。 その人は、職場の先輩で、2つ年下の私をかわいがってくれていました。いつも会うと笑顔であいさつしてくれて、私をかわいいと言い、頭をなでるなど、私に気があるのかなと思う言動をしていました。でも、最近、彼のことをすごく好きになってきて、彼が近くに来ても、話しかけてくれてもそっけない態度をとってしまいます。 この前、そっけないやんって彼に言われ、彼は少しムスッしていました。 最近は仕事が忙しく、彼は長時間労働、責任のある仕事を抱え、睡眠不足らしく、 ピリピリしていて機嫌が悪いです。 私はもうすぐ退社なので、なんとか距離を縮めたいのですが、どう声をかけたらいいのか、どうすれば私が彼を好きだと気付いてくれるのか分かりません。 もう告白しようかと思ったりもするのですが、何と言ったらいいのか・・・ 仕事柄、2人きりになるチャンスはないので、どう伝えればいいのか悩んでいます。 アドバイスください。

  • 将来恋愛対象になれるのでしょうか?

    職場の同僚(女性)に先日、告白しました。 そしたら、恋愛対象としては見てない。好きではないので付き合えない。 と言われました。あきらめてほしいとも言われました。 仕事は一緒ですが、告白後もしっかり仕事はできています。 転勤がないかぎり、あと2~3年は仕事が一緒です。 職場だけの付き合いにしてほしいと彼女に言われています。 今の状況を変えるには、一生懸命仕事をして、時間がたち、 彼女の気持ちが変化することを期待したいのですが・・・。 確率はわかりませんが、仕事が一緒と言うことはプラスに考えていいのでしょうか?

  • 遠距離恋愛の痛みを知っているから?それとも…

    3年前に知り合った友達に先日告白しました。 そこまで密な連絡を取り合うほどではなかったものの、一緒に過ごす時間の中で彼に魅かれていきました。 元々彼には彼女がいたことは知っていたし、結婚したいと本人が言っていたことも聞きました。そして、それが終わったことも知っていました。それが1年前。 そして、彼が名古屋に転勤になったのが、今年の7月。 遠距離恋愛になることも覚悟で告白したところ、しばらくして 「今は遠距離恋愛するつもりにはなれない。前のこともあるし、○○(私)大事な友達だから。」 と断りの返事をもらいました。 でも、あきらめ切れません。 そして、断られた時の言葉の解釈にも悩んでいます。 遠距離恋愛の末、もし別れるようなことがあれば、友達としての関係も崩れることを恐れているのか…。 それとも彼の私に対する気遣いからの建前なのか…。 あきらめきれない気持ちをもう一度私からぶつけるべきなのか? しばらく離れたほうがいいのか…。 遠距離恋愛の経験のある方、そうでない方も是非、恋愛経験の無い私にアドバイスをお願いします。

  • この恋心をどうしたらいいのか

    33歳独身男性です。 今職場で気になる女性がいます。 職場と言ってもチェーン店で働く私が本社の女性を好きになりました。 その女性は24歳で9歳も年下です。 私は毎週1回本社に行くのですが、その時の本社の私の担当者がその女性です。 基本的には仕事上の付き合いがほとんどで、なかなか本社でも話をする機会がないのですが、たまたま2人で一緒に帰ることがあったり、研修などで親しく話ししたこともあります。 結構他の男性社員としゃべっている感じと比較しても、私のことをまんざらでもないのかなぁなんて感じたりします(結構その女性から近づいてしゃべり掛けてくることがちょくちょくありました。)。 ただ普段の週1回本社で顔を合わせるだけでは正直なかなか接点がなくて。 その女性にはどうやら彼氏はいないようです。 ただ気になるのは私の年齢が33歳というのもあって、その女性から見れば私は恋愛対象ではないのでは?との心配もあります。 いっそのこと告白した方がよいのでしょうか?

  •  遠距離片思いになる相手への再度告白方法

    職場の1つ先輩♂に半年前から片思い中なのですが、 その彼が来月転勤のため遠方(車で2時間)に引越します。 その先輩には先月頭に告白をし、「恋愛対象でなかった、友達でいたい」と振られています。 しかし、その後も複数人ではありますが4,5回遊んだりと仲良く過ごしていました。 振られた際に、「自分はすぐに人を好きになったりしない、付き合うのにいつも時間がかかる」 と言っていたため、諦めがつかず長期戦で頑張ろうと思っていた矢先の転勤話です。 こんなにも信頼出来、好きだと思える男性は初めてなので この恋は大切にしたいし、遠距離片思いであろうが頑張れる、と思ってはいましたが 私の想いが負担になるのなら、諦めた方が良いのではとの考えも出てきています。 というのも、2日前に焦るあまり「遠くへ行っても変わらず好きだから、頑張ってね」と気持ちを 伝えてしまったり、(彼は照れ笑い?苦笑い?しながら頑張るよ、と言っていました) 寂しいどうして行ってしまうの、と自分の感情を抑えきれずぶつけてしまったからです。 新しい職場で頑張る彼の邪魔はしたくないですし、 もし諦めるのならそれこそ今後一切連絡を取らない、くらいの事をしないと自分は無理だと思っています。 そのためにも、再度彼の気持ちを確認した方が良いのか等考えたのですが 「もしこれから先も私が先輩を好きでいたら、両想いになれる可能性はある?」 と言う探りをいれる聞き方はやはりずるい、というか困りますか? 興味のない女性からの一方的な好意はやはり重荷でしかないですよね? 乱文、長文で大変申し訳ないのですがお答えお願い致します。

  • これは一体…

    36歳独身女性です。 ちょっと悩んでいます。 職場に(といっても部署は違いますが)10月から転勤してきた5歳年下の男性についてのことです。 年下だし、私は対象外と思っていますが、その彼が、 ・ときどき私をじっと見つめる。 ・私と話すときとても愉快そうに私の口調をまねてくる。 ・「得意先からもらったけど使わないからあげる」と言って  カレンダーを私のところに持ってきた。 これは、私をオバサンと思ってからかっているのでしょうか。 それとも私にちょっとした好意をもっているのでしょうか。 自分より年配の方ならスッと流せるのですが、正直言って その彼とても素敵な男性なので、自分が最近ドキドキして きたのです。 

  • 遠距離片想い

    私の好きな人(男性)は一つ年下で、車で3時間くらいかかるところに住んでいます。彼は高校のときの後輩で、一度告白されて、その時は私に好きな人がいたのでふりました。卒業してしばらまったく連絡をとらなくなりましたが、ひょんなことがきっかけで5ヶ月くらい前から連絡をとるようになりました。連絡をとっていくつれて高校のときには見えなかった彼のいいところをたくさん知って、どんどん好きになっていきました。8月にお互いが地元に戻ったとき一度だけ食事をしました。その後もずっと連絡を取り続けて今にいたります。 彼とはメールが主で(週一度くらい)、月に2回くらい電話もします。一回の電話ではだいたい4時間くらい話してます(料金はお互い2時間ずつくらいです)。高校の時よりもかなり仲良くなれて、彼も私のことを嫌っているということはないと思うのですが、連絡をとるのは毎回毎回私からです。メールもちゃんと返してくれるし、電話でも楽しそうにしてくれているのですが、正直うっとうしくないのかが不安です。また、これから私はどうして行くべきかもわからず悩んでいます。 相手からはまったく連絡は来ないけれど、最終的に付き合うに至った方っていらっしゃるのでしょうか??もしいましたらちょっとしたことでいいのでアドバイスが欲しいです。

このQ&Aのポイント
  • ELECOMの13ボタン無線PCゲームパッドの電池カバーが開かない問題について教えてください。
  • PCゲームパッドの電池カバーが簡単に開ける方法を教えてください。
  • ELECOMの13ボタン無線PCゲームパッドの電池カバーを開ける方法について知りたいです。
回答を見る