• 締切済み

夜遅く飲むのは良くない?

自分はほぼ毎日0時頃からチューハイを1本飲んでいるのですが、これって体に良くないのですか? 親にもっと早い時間に飲めとうるさく注意されるのですが・・・。 飲むときに軽いつまみを食べる程度で特にたくさん食べているわけではありません。 夜遅くに食べるのは悪いというのは良く聞きますが、飲酒もダメなんでしょうか?

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

1本くらいならOKかな とは思います。がぁ 肝臓がアルコールを分解に要する時間は8時間ですから、休ませないまま朝から活動を始めるとより肝臓に負担をかけます。夕食と一緒に飲むか休肝日を設けましょう。他の臓器は睡眠後4時間で活動が休止します。 ご参考まで。

  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)
回答No.2

多分、お酒が朝まで残ってしまうのを 心配してらっしゃるんじゃないですか? 深夜2時から飲み始める(8時起床)の近親者がいますが いたって健康そのものですよ。 (ビール1缶、おつまみなし、です。)

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

年齢的にもまだお若そうだからそれほどでもないとは思います。 チューハイ一本(350ml~500ml〉ぐらいだったら、ストレスが取れるのであれば問題ないと思いますが・・

関連するQ&A

  • 夜に寝れなくなってきました。

    大学生ですが、最近ライフサイクルが乱れてきています。 朝に寝て、昼前に起きて学校へ行き、夕方に仮眠しての繰り返しです。 朝7時から昼11時と、仮眠1時間程度で合計5時間程度しか寝ていないことになります。仮眠はどうしても眠くなってしまい、少し横になってるくらいです。というか眠気に耐えられないからです。 目が疲れてきて、あくびも出てくるのですが、頭のみが冴えた状態で、布団に入ったら眠気が引いてしまいます。足元を暖かくしたりはしてみるのですが、あまり意味がないようです。 運動も2時間くらいして疲れているはずなのですが、体が疲れても、頭は疲れていないみたいで、睡眠を誘発するに至りません。 夜10時に寝ても、夜中の3時ごろには完全に目覚めてしまう時もあり、眠いけど寝れない毎日が続いています。寝れないと同様に寝る時間が長くならない(自分としては7時間くらい寝たいのですが)というのも悩みの一つです。 あまり薬等には頼りたくないので、別の方法でこうしたら良く寝れるといったものが教えて下さい。自分としては、ライフサイクルを正したいと思ってます。

  • お菓子がやめられない&夜食が夜10時過ぎです

     やせたいと思っているのにお菓子がやめられません。やめようと思ってもガムとかでまぎらわせても、三日が限度です。甘いものがほしくなるのです。スナック菓子等も。ほとんど毎日食べています。もう依存症の域?気力しかないのでしょうか?  あと、仕事が夜遅くまであって、帰ってくるのはたいてい10時過ぎです。夜食べるのは、太ると聞くのでやめたいのですがそんなわけにもいかないし。コソッと食べれる時間はあります。でも、ちゃんとした食事にならないんですよね。何かいい方法はありますか?

  • 未成年の飲酒について(健康面で)

    こんにちは。私、未成年ながら飲酒をしております。(もうすぐ18) 毎日晩御飯のときに缶チューハイ(350ml)をちびちび飲んでおります。恥ずかしながら。 もちろん違法なことは知っております。が、今のところ体に害がありません。むしろ食欲が増えたり、ストレスが減ったような気がします。 父親も「あんま飲みすぎんなよ」ぐらいしか言いません。母親はちょっとうるさいぐらいです。 そこで私のような未成年(18ぐらい)が毎日飲酒(缶チューハイ350ml)を飲み続けたら健康にどのような影響があるでしょうか? 私の意見としては18歳にもなると体の中身もほとんど大人みたいなもんだと思っています。

  • 健康的で保存できるおつまみ

    1人暮らしをしていて、それなりにお酒を飲みます。 主に、焼酎や日本酒、チューハイです。 その際のおつまみですが、たいていスナック菓子かいかの揚げたもの等を店で買っています。 ただ、最近、それにも飽きてきました。 味が濃くて、身体にも良くなさそうですし、いつも買っていると不経済ですし。 そういうわけで、自分で保存食ならぬ保存つまみを作ろうかな、と思ったのですが、 いろいろレシピを探しても、保存可能なおつまみは塩味が強いものばかり。 これはこれで身体に悪そうですし、もともと塩味がきついメニューは好きではありません。 働いており、毎日料理をするのは厳しいので、保存できてすぐ食べられる健康的なおつまみを作ってみたいです。 ムシの良い考え方かもしれませんが、健康的で1~2週間は保存できるおつまみのレシピを教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夜眠れません、朝起きれません。

    現在ニート状態で、夜眠れません。 足裏がものすごく熱くて、冷えピタを貼ってみてもだめでした。 ニートなんで、体をほとんど動かさず、家にずっと引きこもっている状態です。パソコンでバイトっぽいことをしているでのパソコンは毎日使っています。 どうにかして寝たいと思ったので、上のように、 ・足裏に冷えピタを貼る ・ホットミルクを飲む ・窓を開けて部屋の空気を入れ替える をしたのですが…どれも効果はありませんでした…。 いつまでもニート状態はまずい、と思っているのですが、夜眠れない=朝起きれないの日々が続いています。 かといって、昼寝をしているわけではありません。大体2,3時頃に寝て、起きるのが12時ぐらいです…寝すぎですよね(^_^;) でも別段疲れているわけでもないのに…目覚まし時計の音が全く聞こえなくて…。これでもし、バイトが見つかったとしてもちゃんと行ける自信がありません。 ようは私の甘えだということは分かっているのですが…どうしたら眠れるようになるでしょうか? ちなみにアロマ系はあまり好きではないので…試したことはありませんがラベンダーは嫌いなので香りもだめです。 どうしたらよいでしょうか? また、これって睡眠障害、と言えるのでしょうか? 家族に相談してみても「お前の生活習慣が悪いからだ」と一刀両断されてしまって…自分だと判断できません…。 若輩者ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 未成年の飲酒について

    なぜ未成年の飲酒は 法律で禁止されてるのに関わらず それを無視する人が多いのですか? わたしは今19歳で 味見程度でしかお酒は呑んだことありません。 親に怒られるのが怖いのと あんまり友達と遊びに行かないから という理由で私は飲んでいません 周りの大人は「未成年の飲酒はだめだよ」 なんて注意はしますが 話を聞くとほとんどの人が未成年の時から お酒に手を出したみたいです 周りの大人が お酒を飲ませないようにするのは理由は 十分わかっています 事故、事件に合わないため(紛れないため) 体に害が出ないように 等々 知り合いの大人に 「やっぱ10代だからみんなと集まって呑むんじゃない?」 って聞かれ 「ううん」と答えたら 「まあ 呑んでも良いことないし 偉いよ」 なんて褒められますが その褒め言葉は嬉しく感じません 「私の気持ちなんて分からないくせに...」 なんて内心ではつぶやいています 周りの同級生で飲酒する人は増えるし それだけではなく夜出歩く人も増えていくし とにかく親が怖いです 周りのみんなと同様 飲酒なんて出来ないし、夜出歩くなんて出来ません 以前メル友に相談したら 私が親に対して甘えてるらしいです

  • 夜の野菜

    こんばんは。 夜9時以降は何も食べないように、とは有名ですが、平日働いてるとなかなか難しいです。みなさん、7時ごろ食事されてるようで、びっくりです。 私はほぼ毎日残業なので、帰宅は10時を過ぎます。 食べないのもおなかがすくし、逆に身体に悪いと思うので、野菜類や海草などを食べてますが。。。これでもダメでしょうか?また、太ってしまいますか? ちなみに会社では食べられる環境ではありませんし、毎日外食はキツイです。

  • 高校生の外出について

    高校生でたまに夜遅くまで友達と遊ぶってことはおかしいですか?? 「たまに」というのは1年に3回程度です。 時間帯は23時ごろまで遊んでいました。 自分は受験生という立場もありますが、たまには良いのではと思います。 遊ぶといっても食べて風呂に入った程度です。 親はそうとう怒っています。 年代層を広く、いろいろな方の意見を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夜に寝付く時間は、何時頃でしょうか?

    みなさんのご意見を伺いたいのですが・・ 6ヶ月の男の子がいます。ずっと昼夜の逆転というのもなく、気付けば夜の睡眠が毎日夕方の6時頃です。最近寝入りばなにぐずって、夜の9時くらいまではちょこちょこ寝ながら泣きますが、6時は少し早いのでは?と思ってます。そして夜中の2時頃に必ず1時間ほど遊びます。眠いので非常に辛いです。朝は毎日5時頃起きます。今はまだ暗いので、また遊んで1時間ほどたつと7時頃まで寝ます。昼寝は午前中1回、午後2回、40分ほどします。離乳食はお昼に1回です。何度か午後のお昼寝を1回にしてみたり、6時になっても一緒に遊んだりして寝ないようにしてみたのですが、ぐずっておっぱいをほしがり(飲みながら寝るのが習慣)、飲ませると寝に入ります。その時間お風呂に入れてみても眠くて大泣きします。 周りの話を聞くと8時とか9時とか、理想だなーと思うのですが。早いから夜中に遊ぶのかな、とも思います。どうやったらもう少し遅くにずらせるでしょうか。徐々にずらしたいなと思うのですが・・

  • 酒とダイエットについて

    同じ量の酒類と食事(麺類やご飯、おかず)を結果的に飲食するとしたら (1) 先に飲酒して(つまみ含む?)から食事 (2) 同時に食事(アルコールはお茶代わり…) (3) 食事後 飲酒 どれが太ってしまうのでしょう?? また 同時でない場合は時間を置いたほうが良いのでしょうか? 本当は飲酒したら主食を食べないほうが良いのですが… ちなみに アルコールは ワイン、焼酎、日本酒、酎ハイと 考えて下さい。

専門家に質問してみよう