• 締切済み

10年程度の長期運用

現在毎月の積み立てで10年間くらいをめどに運用を考えています。 投資に詳しい方、または現在運用中の方ででお勧めの、ファンド、その他投資法などありましたら教えていただけませんか。 目的は個人年金作りと子供(2歳)の学資積み立てです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#34393
noname#34393
回答No.1

10年で考えるときは投資収益目標を立てて、コストを重視しながらリスク分散と収益を実現させる為の投資商品を考えましょう。 例えば、年5%程度が欲しければ先進国中の株式インデックスに分散投資する事を考えます。 但し、現在は非常に円が安いので円高はマイナス要因なので為替ヘッジも考えます。 年3%程度ならば株式+REIT+債券(個人向け国債変動10年)って言う組み合わせが良いかも知れません。 REITと株式は世界中に分散させれば日本のカントリーリスクを分散できる点がメリットです。 REITと株式は地震に弱い資産クラスなので、日本だけに投資するのが危険な事実はお分かりいただけるでしょう↓。 http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/vm/past_special/2003/earthquake/distribution/world.html それから、コストは非常に重要なのでインデックスファンド(できればETF)への投資をお勧めします。 インデックスファンド・・・指数連動型投資信託です、例えばTOPIXに連動させるETFなど。 インデックスは機械的な運用方法なので一般的に信託報酬が安い。 アクティブファンド・・・指数を超える運用成績を目指す事を目的としたファンドですが信託報酬が高いです。 日本株ETF、米国株ETFはネット証券で市場で買えるので、長期保有してコストを最小限にする事でリターンを高めます。 尚、銀行、証券会社はコストの高いアクティブファンドを勧めてきますが、「信託報酬が1.05%以下の商品しか買わない!」とはっきり意思表示しましょう。 信託報酬・・・純資産から毎日引かれるコストで年率表示です、これが1.05%以下で且つファンド・オブ・ファンズでは無い商品が良いでしょう。 最後に・・・郵便局の商品で面白いのが「野村世界6資産分散投信(成長型)」。 これは世界の株式、REIT、債券インデックスに投資する物で成長型は株式比率が高いです。 信託報酬が年0.798%と比較的安いです(参照URL)。 日本株ETF、米国株ETFを市場で買うともっと信託報酬を安くできます↓。 http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/topinfo/20070201_01_us-china_01.html 信託報酬を安くして分散投資をする事で収益力とリスク分散を図ります。 尚、米国株ETFは税金がやや面倒な点がデメリットですが、それ以外は特定口座を用いれば税金の取り扱いが楽になるでしょう。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/toushin/search/fund01.html
chokkyu
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。