• 締切済み

大審院検事局刊行物の探し方

大審院検事局にて昭和14年に、部内刊されたという 書籍・雑誌・文書?(*)を探しています。 *この情報は、1984年刊行の雑誌論文中に記載されており ふつう書籍名を示す時に用いるであろう 『』カギカッコはついておらず おそらく書籍、または正式な雑誌ではないと思うのですが…。 このような資料はどのように見つければよいのでしょうか。 (webcatで「大審院」等で検索しましたが当然ヒットせず…) 当方、法学専攻ではありませんので 非常に初歩的な質問かと思いお恥ずかしい限りですが どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nep0707
回答No.1

刊行物として形を成しているのなら、国会図書館にはあるはずです。 http://www.ndl.go.jp/ ここの検索システムは登録制なので、ちょっと面倒そうですが… 東京か大阪なら直接出向いて司書に問い合わせてみてはどうでしょう? あるいは都道府県立レベルの図書館なら、国会図書館と連絡を取ってくれることもあります。 (おそらく市立レベルでもやってくれると思うけど、やったことなし)

soma_Pandora
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 国会図書館OPACは検索済みでした。 説明不足で申し訳ありません。 国会・最高裁・法務各図書館に問い合わせしたのですが 見つからないようでした。