• 締切済み

胃痛と、脾臓が大きいのと関係ありますか?

28歳女性です。胃の痛みがあり診察に行ったところ、エコーの審査を受け、脾臓が通常よりかなり大きいので、念のため血液検査もしますと言われました。1週間後に検査の結果は出るのですが不安です。主人にも心配をかけたくないので言えないし。。  ここ1年、盲腸や気管支炎(完治に1ヶ月かかりました)や胃炎だったりと、体を壊しやすく気力もないので何か病気かと不安になってしまいます。回答していただけるとありがたいです。

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.1

医師です。 脾臓は感染症(EBウイルス、マラリア)、肝硬変、門脈圧亢進、血管外溶血性貧血、白血病、真性多血症、骨髄線維症などで大きくなることがあります。 胃痛とは直接は関係ないと思います。 日本でマラリアはないとは思いますが、EBウイルスはキスでもうつります。結果を待ってからでも良いかとは思いますが、ご主人には相談した方がよいのではありませんか?

miffy-chan
質問者

お礼

先日、血液検査の結果が出ました。全て正常値だったので問題ないだろうとのことでした。 もともと大きめの脾臓だったのでしょうか。。 主人にも話はしました。ありがとうございました。