• 締切済み

阪神のジェット風船

よく分からないのですが、 あれは甲子園でしか飛ばさないのですか? ほかの会場でも飛ばしているのですか?

みんなの回答

回答No.12

近くの売店で風船が販売されていればいいんじゃないのですか? セ・リーグでは 東京・ナゴヤドームではとばしてませんね。 広島・横浜・神宮・甲子園ではとばしてますよね。 パ・リーグでは 福岡・大阪ドームと屋根無し球場ではとばしてますよ。(たぶん・・・)

• neterukun
回答No.11

ごきげんいかがですか?neterukunです 他でもいいんじゃないかな。と思います。 本来なら。(まぁドームはちょっとあかんみたいやけど) って言うか、あれが阪神のラッキー7の応援オリジナルじゃないかと。 甲子園では巨人ファンも7回に飛ばしてますね あれは「まねし風船」と呼んでますが。 ちなみに風船は私は阪神百貨店で仕入れていきます。 4つで¥200くらいだと思います。 球場の近くの売店にも売ってますし、 あと喜ばれるのが近くの子供に膨らませてあげるときかな 結構固いんでブラスバンドやってて良かったなと・・ で膨らませた口のところは綺麗にハンカチで拭いて渡してあげたりしてますね。 あの瞬間いいですよ~~ いやなことわすれますよ~~

• buffaloes
回答No.10

>コンバットマーチは、早稲田の応援曲で、広島ではやっていなかっ たと思います すいませんねぇ。関西の人間なもんで、東京六大学なんて、まったく、眼中にないんですわ。 で、当然、コンバットマーチというのが、局の名前なんて言うことは、今回初めて知りました(笑 正しく書き直せば、 "トランペットなどでの応援は..." ですね。 慶応とか、早稲田とか、東京ローカルな話は、まったく興味がない(w

• nozomi500
回答No.9

7の回答の >関係ないですが、コンバットマーチも、広島が最初です。 コンバットマーチは、早稲田の応援曲で、広島ではやっていなかったと思います。(阪神の岡田選手の打席では、OB岡田のために鳴らしていた) たしか、広島は「慶応」のまねをしていたと思う。 広島が最初なのは「かっとばせー、浩二」のトランペット応援。 ジェット風船が広島、は正しいです。

• zokun
回答No.8

norima3さん、こんにちは。 もう皆さんがお答えになっておられますが、私の知っている限りでは、ドーム以外の球場では、飛ばしても良いみたいですよ。 一昨日大阪ドームに行ったときには、今まで出来なかったジェット風船を飛ばすことが出来ました。 でも、4月に行った名古屋ドームでは、だめでした。 ドームでは、空調にジェット風船が詰まったりする可能性があるので、飛ばして良い球場と、そうではない球場があるみたいですね。

noname#82458
noname#82458
回答No.7

去年か一昨年ぐらいから大阪ドームでもジェット風船が解禁になったという話を聞きました。98年に行った時は「当球場ではジェット風船は禁止」という注意があったのですが(近鉄-阪神のオープン戦でした)、去年行った時は近鉄のファンが大勢赤い風船を飛ばしていました。 甲子園や福岡ドームにも行きましたが、福岡で風船を買ったときに、「屋根まで飛ばないように計算されています」と書かれていた気がします。 広島が最初に始めたというのは知ってましたが飛ばしているのは残念ながらテレビでしか見たことがないです。

• zard
回答No.6

甲子園以外でも飛ばします。 原則、ドームでは禁止ですね。 いろいろ問題もあるし、、。 横スタ、神宮、千葉マリンとかは普通に飛ばしますよ。 先週、千葉で飛ばして来ました。

• mitty1982
回答No.5

私は甲子園以外でプロ野球を見に行ったことはないので詳しくわかりませんが、テレビ中継を見ている限りでは阪神がビジターの試合でも飛ばしていますね。 広島がはじめてジェット風船を飛ばしたというのは本当です。阪神が真似したことになりますがやはり阪神のほうが有名ですね。 ちなみに甲子園で売っているジェット風船は「とらや」というメーカーが作っています。

• buffaloes
回答No.4

元々、カープの応援団がはじめたことですから、当然、広島球場でも発射されます。 パ・リーグは、ダイエーファンが、かなり派手にやってますね。 関係ないですが、コンバットマーチも、広島が最初です。 何故、七回なのかは、球場に行けば分かると思いますよ。 どこの球場でも "~~~ラッキーセブンの攻撃です。皆さんのご声援をお願いします。" なんて、場内アナウンスを流して、応援歌なり、コンバットマーチなりを流してます。

回答No.3

ジェット風船は、甲子園球場が初めだったとは思いますが?広島からでしたか?いずれにしても現在は、神宮でも大阪でも、広島でもナゴヤでも飛んでいるのでは……。特に、阪神戦は。東京ドームでも飛ばしているでしょう、阪神側は特に。アレ、なぜか7回の攻撃の時なんですよね。