• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どうか教えてください

私はこの春休み明けで高校3年生になるものです。 高校の社会科(日本史・世界史・現代社会・地理)などの教員ってどうやったらなれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 10ken16

失礼、1行目と2行目が入れ替わってました。 まず、教員免許を取得する必要があります。 地歴公民は、人文・社会系の学科 (人文学部・経済学部etc)で必要な単位を得て、 教育に関する単位 (教育実習も含まれます。  ただし、卒業単位には含まれません) を取得する必要があります。 免許を取得できるか否かは、大学・学部・学科で異なります。 詳しくは個々の大学に問い合わせた方がよいでしょう。 そのあと、毎年夏に行われる教員採用試験に 通る必要があります。 ただ、地歴公民分野は、教員免許を得やすい分 採用試験の倍率も高いです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 10ken16

地歴公民は、人文・社会系の学科 まず、教員免許を取得する必要があります。 (人文学部・経済学部etc)で必要な単位を得て、 教育に関する単位 (教育実習も含まれます。  ただし、卒業単位には含まれません) を取得する必要があります。 免許を取得できるか否かは、大学・学部・学科で異なります。 詳しくは個々の大学に問い合わせた方がよいでしょう。 そのあと、毎年夏に行われる教員採用試験に 通る必要があります。 ただ、地歴公民分野は、教員免許を得やすい分 採用試験の倍率も高いです。

質問者からのお礼

そうですか大変ためになりました。 本当にありがとうございました。