• ベストアンサー

センター試験で社会科目の選択についての質問

僕は現在高校二年生で、学校の授業では現代社会、世界史Bを習い、来年度は地理Bを学習する予定です。 現代社会か地理Bを受けようと思っていたのですが、時間があるなら倫理が高得点が取れると聞きました。 目指す大学は理系の難関大学なので高得点はほしいのですが、自分だけで学ぶとなると不安があります。 さらに、恥ずかしいことに現代社会は学んだことをほぼ全て忘れてしまいましたので、今挙げた三教科はほぼ一から学ぶようなものなのです…… そこで質問したいのは、現代社会、地理B、倫理の三教科から選ぶべきはどれか、ということです。 できれば理由も書いてもらえると助かります。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118054
noname#118054
回答No.5

こんにちは。 一応、某国立大(理系)の学生です。 質問者様は現在高校二年生とのことですが、難関大学を受験するということは、ターゲットは東大か東工大、関西方面在住でしたら京大も選択肢に入れているでしょうし、或いは国公立大の医学部ねらいなのかもしれませんね。ここでは、国公立代の医学部については、私の経験上、語る立場ではありませんので割愛させていただきます。 さて、ここで挙げられた三教科の中から一つ選択するのならどの教科がいいのか、とのことですが、結論から言って、No.1様の仰るように自分に合った科目を選択することが無難であるように思います。そして、どの科目も好きでないのなら「現代社会」を選択するのが無難です。倫理よりも覚えることは間違いなく少ないはずです。 ここで言う自分にあった科目というのは、自分がその分野で興味や関心があり、勉強をする上で苦にならない科目のことです。精神的な面を考慮しても、私や友人の経験上、負担のかからない科目を選択したことが勝因の一部であったように思います。 私見ですが、私は高校二年生の選択科目では「地理」を選択し、三年生なってから「政治・経済」を選択しました。そして、大学入試の選択科目では「政治・経済」を選択しました。自分が興味のある分野であったことも選択した動機ですが、なによりもコストパフォーマンスの意味でも、地歴か公民の選択なら後者を選択した方がベターであるのが経験上のアドバイスです。 私の周囲には、地理を選択した人間はいなかったのですが、公民科目は学習時間から積算すると、歴史科目のそれと比較して大体3~4割ぐらいの時間でセンター試験での目安のラインである80点台に到達します。 質問者様は現在高校二年生で、実感がわきにくいと思うのですが、高校三年生の時は、本当に勉強が忙しく、社会科に時間を割くことが取れないほど忙しいのが受験生の現状です。精神的な意味でも、負担の少ない科目を選択してよかったと思います。科目の性質上、政治・経済、現代社会は共通することが多く、表面的な知識だけでもかなりの点が期待できる科目です。授業だけまじめに出席してもそれなりの対応ができます。 一つ注意してほしいのが、現代社会では時事問題が幾つか出題されます。 備えとしては、 ・マーク式の大手模擬試験を受験し、解説を読み込むこと(何でもよいが、河合塾の模試が最も効果的) ・センター試験本番の数ヶ月前に出版される前年度の模擬試験用の問題集の読み込み(これも河合塾の出版がベター) 紹介した本の表紙は黒でわかりやすく、迷うことは無いと思います。特に解くというよりも、問題と解説を読みながら、その都度頭に叩き込むやり方がコストパフォーマンスを考慮するといいと思います。 これは政治・経済でも同様のことが言えます。

その他の回答 (4)

• potachie
回答No.4

理系と文系で話が少し変わるのですが、あなたの志望大が理系という前提で。 多くの難関大は、指定科目数よりも多く受験した場合、高得点科目が採用されます。なので、受験勉強の負担が少ない科目を、とりあえず受けておくことをオススメします。 3年生で地理を習う、ということなので、最大のポイントは学校の授業でセンター試験前に、すべての範囲を終えてもらえるかどうかです。終わるのであれば、地理Bの受験をすすめます。センター試験受験後、得点が届かなかったなどで、志望大を見直すケースで、公民よりも地理Bの方が選択肢が多くなります。また、理系の受験者数が多いので、対策本も多いので、受験勉強もやりやすい科目といえます。 なお、現代社会や倫理は、学習負担が少ない科目です。2科目めにとりあえず現代社会を取って、センター試験直前の冬休みの2日程度で勉強してしまうのも手です。 センター試験でパーフェクトに実力が出せる人はまれです。失敗も頭に入れて、リスク分散を図る余裕があると、最悪のケースが避けられる可能性が増えます。

cats6523
質問者

お礼

二つともを受けてしまうという手もあるんですか…考えもしませんでした 確かにこれから地理を習うことを考えると、そちらを選ぶほうが時間的にも余裕ができますし、メリットは大きい気がします

• tekcycle
回答No.3

現社はほぼ無勉強で8割弱取るのに良い科目で、難関大学向けに高得点が必要な場合に取る科目ではないように思います。 私なら現社は捨てます。 無難なのは地理でしょうが。センターを考えながら授業を受けるのは時間的には有利かも。 それに対してどこまで博打をするかで。 まぁやってみないと判らないと思いますよ。 最終的には相性の問題が出てくるでしょうし。 高得点取れるそうだがちっとも面白くねぇんでさっぱり捗らないとか。 面白いんだが点が伸びないとか。 まぁ所詮センターのレベルですが。 あ、暗記暗記丸暗記はやめることですね。そもそも社会に向かないしセンターには特に向きません。

cats6523
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます それぞれの教科にメリットとデメリットがあるので、なかなか決められません… 倫理はあまり進められていないので止めようかと思っていますが、現代社会か地理かでまだ迷います

• naikarik
回答No.2

こんばんは No.1の人が言うように相性は大事ですね。 地歴はそれなりに覚えるのが大変だと思いますが そっちのほうが公民より自分の肌に合うなら地歴でもありだと思います。倫理はやったことがないのですが、2択まではしぼれて そのあとが厳しいと聞きました。 過去問を見てみたり、社会科の先生に相談してみましたか? まだなら、してみてはどうでしょうか、参考になると思います。

cats6523
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます 先ほど過去問を見てきたのですが、時事問題がさっぱりなことに気がつきました…… これからニュースや新聞などに目を通していけば、なんとかなるんでしょうか?

• yuu111
回答No.1

こんばんは 地歴は、覚えることが多い上に、中心科目として勉強する文系学生と同じ土俵で勝負しなければならないため、理系にとっては割に合わない科目です。 公民はどれも比較的楽ですので、相性で選べばいいでしょう。 各科目の教科書の第1章を読んで、おもしろそうなものでいいんじゃないかと思います

cats6523
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます 今日本屋で参考書などを見てきましたが、倫理は肌に合わない気がしました やはり現代社会が一番楽なのでしょうか…?