• ベストアンサー

やたらに暑い西側2階の部屋

西側2階の部屋を自分の部屋にしています。 夕方5:00ごろに帰って来ると、やたらこの部屋だけ暑いんです。 なにかいい方法ありませんか・・・。 西側の宿命? #築20年の家です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo_t_21
回答No.1

私は、マンションの西側4階に住んでいます。 夏場の夕方は、本当に恐ろしいくらい暑いですよねー。 私は、窓(ベランダですが)に、すだれを付けています。 小さいものでなく、窓と同じくらいの大きなサイズのものを取り付けます。 これだと、日差しが大幅にカットされるので、かなり違いますよ。 窓を開けていても、外から見えにくいので、オススメです。 すだれなら、見た目にも涼しくて、夏にはベストですよ。 カーテンやブラインドよりも涼しいので、ぜひ試してみて下さい。 すだれは、ホームセンターなどで手に入ります。 安いところだと、150cm×200cmで¥2000くらいですよ。 過ごしやすい夏を。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっとすだれとりつけました。 たかがすだれと思っていましたが、ずいぶん違いますね。 昔からの生活の知恵をばかにしてはいけませんね。(^O^)

その他の回答 (2)

• mike_desu
回答No.3

ここは似たような質問が多いのですが、とりあえず御参考まで。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=282432
s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分だけの悩みではないことがわかりほっと?しました。 対策検討中です。(^O^)

回答No.2

そうですね、残念だけど西側の宿命でしょう。 私の部屋も真夏は40度近くなります。 対策としては、 出かける前にカーテン(あるいは雨戸)を閉める。 帰ったら窓は全開にして風を通す、という程度でしょうか。 カーテンは遮光性の高いものでないと効果は薄いです。 窓にすだれをかけるのも効果あります。 暗いのと暑いのとどちらがいいか、 究極の選択みたいになってしまいますね。 窓にかけたり、窓ガラスに貼ったりして 光を反射させるスクリーンがよく「通販生活」などに 載っていますので、一度見てみてはいかがでしょう。 しかし、5:00じゃ、まだまだ暑い時間ですね。 私はすっかり夜も暮れた頃に帰るのでまだマシだなあ。

s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >私の部屋も真夏は40度近くなります。 すごい!(まだましか・・) 只今「スクリーン」を物色中です。なにしろ帰宅が早いもので・・。 (^^;