• ベストアンサー

外出先でのノートパソコンでの無線lanの速度をもっと速くしたい

最近外出先でフレッツスポット等でネット接続するのですが  遅くてつらいですもっと速くしたいのですがいい方法はないでしょか?  ノートPCはIBMのX40という機種でメモリも512からさらに最大限増設しました(1024?増やしました)  ノートの裏には11b/gと書いてあります 人から聞いたのですが 11hというのを使うと良いと聞いたのですが、変わるものでしょうか?  それか他に方法はないでしょうか? メモリの増設はあまり変化は おきませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delphian4
回答No.3

11nの規格で通信するためには フレッツスポット等相手側も11nに対応している必要があります フレッツスポットのサイトを見る限り IEEE802.11b/g のみの様ですので 仮に11nの無線LANカード等を付けても恩恵は受けられません IEEE802.11gは理論上は54Mbpsですが、障害物やアクセスポイントとの距離の関係で速度は落ちますし 環境が良いところでも、所詮は理論値なので実際そこまでの速度はでません。 また、一人で帯域を占有するのではなく、他のユーザーとの共有になりますので 他に無線LANを使っている方が近くにいればその分速度の低下もおきます

goo77
質問者

お礼

大変わかりやすく ありがとうございました そういえばたまに 大学生の集団とか来ると劇遅のような気がします 先に利用し始めてると早いとか その大学生に勝つ方法とか ないんですかね(笑) うるさくて嫌だなと思っていたのですが ますます嫌になりそうです お互い様ですが、、、

その他の回答 (2)

• yutuki7r
回答No.2

基本的にThinkPadX40でメモリが1GBあればPC側の問題はないと思います。 ただ無線LANというのはその名の通り電波をとばして通信するものなので、屋外などあらゆる電波が飛び交っている場所ではどうしても速度が出にくくなってしまいます。 おそらく内蔵の無線LANを使っていると思いますが、対策や方法として高感度を売りにしている無線LANカードを取り付けるといった手段があると思います。 ただそれでも通信する環境が悪ければあまり効果は期待できません。

goo77
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

回答No.1

はっきりとは解らないのですが、 pentiumというのは入っていますか? 又、それはpen2、pen3、pen4、pen-m のどれでしょうか?

goo77
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました