• ベストアンサー

PCIとPCI EXPRESSで、音が良いのはどっち?

的外れな質問かもしれませんが、 PCIとPCI EXPRESSの違いで、 オーディオボードの音質も変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

変わらないです。 確かにアナログのオーディオで考えたらケーブルとかに気を遣ったり、途中の経路を気にする必要があるでしょうが デジタルデータが流れているだけなので、転送速度に差はあっても信号自体は全く同じです。 むしろサウンドカードやスピーカーによって違いが出るでしょうね。

kitreewood
質問者

お礼

「転送速度に差はあっても信号自体は全く同じです。」 納得です。 違いは、サウンドカードやその他の部位によるということですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tilt1816
回答No.3

外付けアンプ内蔵スピーカの良いのを買ったら解決です。

• ZENO888
回答No.2

変わらないですね。 デジタルデータの段階では、転送速度は違ってもデータ自体は同じですから。 音質はサウンドカードのアナログ回路の作りに依ります。

kitreewood
質問者

お礼

「音質はサウンドカードのアナログ回路の作りに依ります」 ということがわかりました。 なんでも新しければよいというものではないのですね。 ありがとうございます。