• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抗アンドロゲン剤が欲しいのですが

私は20歳男性です。  私は毛深く、特に最近はヒゲの濃さが気になっています。  見た目より15歳くらい高く見られてしまうことが多く、以前年齢が認めてもらえず、身分証明書の提出を求められたことがあった時は、とてもショックでした。    私なりに色々調べてみたのですが、多毛症という病気があって、それに抗アンドロゲン剤のスピノロラクトンで対処するそうです。    多毛症に効くと言うことは、私もこの薬を使えば毛深くなくなるのではないかと期待しています。  ただ、調べていた中では多毛症もスピノロラクトンも女性にしか処方されている印象がありますが・・・  男性の私でも頼めば処方してもらえますかね。  多少の副作用は我慢します。 アドバイスありがとうございます。

noname#46587
noname#46587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

薬剤師です。スピロノラクトンは元々利尿薬として使われているので、男性も服用しています。アルダクトンAという商品名で、よく使われている薬です。 全員ではありませんが、女性化乳房という副作用があります。しかし、体毛が薄くなるという話はあまり聞きません。 女性の多毛症の場合、利尿薬として使うより少ない量を、男性ホルモン抑制の目的で服用するのですが、元々男性ホルモンが少ない女性に使うのと違って、男性の質問者様には利尿薬の量で使っても、効果が弱いと思います。男性の場合は、頭部への発毛剤として内服されることはあるようですが。 ホルモンでどうにかしようとするのなら、ニューハーフのひとが打っているような女性ホルモンを打てばヒゲを含む体毛は薄くなりますが、男性機能が無くなります。つまり、子供ができなくなります。 質問者さまの悩みの場合、ヒゲのレーザー脱毛が現実的なのではと思います。

質問者からのお礼

Z様。 ご助言ありがとうございます。 声が低いので、脱毛ではなく、体の中から改善したいと考えていたのですが、お話によると難しいようですね。 乳房がでかくなるのはちょっと困ります・・・ レーザー脱毛も検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

医師です。 スピロノラクトンはカリウム保持性利尿薬で、高血圧に使用することの多い薬です。確かに全身的な副作用は少なく、比較的安全な薬ですが、女性化乳房は生じえますし、体毛だけをターゲットにするには良い薬とはとてもいえません。 #1のおっしゃるように、ダイオードレーザーなどで脱毛する方が効果的ですが、エステの脱毛は実は違法ですし、感染を起こしたりすると厄介です。皮膚科などで相談されてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

hiropon626さんアドバイスありがとうございます。 以前、ドライアイの件でも2度にわたりアドバイスをしていただいてましたね。 ありがとうございます。 スピノラクトンには期待していたのですが・・・ちょっと残念です。 エステの脱毛が違法というのは以意外でしたが・・・ ありがとうございます。