• 締切済み

喧嘩した親との関係修復

入れ墨を二の腕に大きく入れて親が激怒しました。 メールで、何故、入れ墨を入れたのか問いただされましたが 親は入れ墨は元々、猛反対だったのもあり 『理解できない人にどういう理由を言っても納得出来ないだろうし 貴女が納得できる理由があるなら聞かせてよ。』 と、逆切れのままメールは途絶えてしまいました。 その後、親元を離れていたのもあり、一年間連絡という連絡は していませんでした。 しかし、最近、妹が結婚するにあたり仲直りをして欲しいと言って来ました。 でも、どう仲直りしていいかわかりません。 水掛け論になるくらいなら会いたくないのが正直な気持ちです。 でも、妹の気持ちにも答えてあげたい。 こんな変な質問ですが…ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • takainami
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

こんばんわ☆ 貴女は入れ墨を入れた事を後悔してますか?!?!? 温泉行ったり、プールや海に行ったときなど、ふと思うことありますか?!?! 私の妹は背中全体に大きな入れ墨が入っています。 そして、親はそれを知ってすごく悲しんでいました。 しばらくして、妹は彼氏に話さなくちゃイケない状況や、気軽に友達と温泉や海にイケない状況に・・・少しばかり後悔してるようですよ。 そして私自身、子供を持つ親です。 と、言っても、26歳、11ヶ月の子供です。 私だってまだまだ、気分は若者ですよ!!【笑】 それはいいとして・・・もし、子供が入れ墨を入れたと知ったら、普通にショックですよ。怒らないかも知れない・・・・ショックすぎて怒れないかもしれない。 それくらい、高いお金をかけて自分の体に傷を付けて・・・消すのには倍以上のお金がかかる。痛い思いもするはず・・・。 いろいろ考えるとショックですよ。。。 わたしは友達や親戚でも沢山入れ墨を入れた人を見て来ました。 でも、みんな後悔してるんですよ・・・。 結婚して子供ができた時や、好きな人が出来たとき・・・・。 だから、貴女の両親は、ショックなのももちろんあったことだと思いますが、貴方自身を心配して怒ったのだと思いますよ。 かと言ってう・・・・今現在、入れた現実は現実・・・ 貴女は貴方なりに考えてやったことでしょう。 それはそれ!これはコレだと思います!!! 何気なく、家族の中に入ってたらどうですか?!? 貴女がもし、入れ墨をいいと思ってやったことなら、表面的に謝る必要もないと思いますし・・・話あった所で、両者の意見は歩み寄る事はないでしょう?!?! だったら、妹さんの結婚を気に、何気なくでも溶け込んで行ったらどうですか??? うちの妹は、20歳前に入れて、今22歳です。 入れた時は親との関係もきまづかったみたいですけど、今はすっかり仲良しですよ!!! なんて言っても、親子!!! 喧嘩しても、ホントにムカつくって思っても、スグ仲直りが出来るのが親子。 親は子供に対して、無償の愛を与え、子供だって一緒!!! 当たり前に居すぎて気づかないけど、ホントは1番大事な存在だって分かってるはずです。 妹さんの事がいいきっかけだと思いますよ!!! もし、貴女が、昇進と和解したい気持ちがあるなら、心配かけ、ショックを与えてしまった事は事実です。 そこを謝罪し、元の仲良し家族に戻ってくださいね☆

bear-bb
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 入れ墨を入れたことは全く後悔していません。 確かに行けない施設がたくさんあるのは入れる前から重々承知してましたし。 ショックだったなんて正直考えもしませんでした。ただ単に毛嫌いしているからだと思ってました。そんな素振りも見せずただただ怒っていたから…。そうですよね。その件については謝らなければいけないと思いました。 きつくあたられても、関係修復の為に頑張ります!!

  • riko3983
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.2

関係修復の絶好のチャンスではないでしょうか。 1年間連絡もとっていないということですので、ご両親も、口には出さなくても、きっと内心は心配されているでしょうし、元気な姿を見せてほしいと思われていることでしょう。 自分の子どもが入れ墨を入れることを何も言わずに認めてくれる親はまずいないと思うので、1年前の喧嘩はごく当たり前のことだったんだと思います。ご両親にとっては、あなた様のことが心配で、心が痛む出来事だったんでしょうし。 私は、妹さんのご結婚はほんとにいいチャンスだと思いますよ。 入れ墨のことは、話題にされなければ別に話し合う必要はないのではないでしょうか。ごくごく自然に妹さんのご結婚を家族とともに祝いに帰ってきたよって感じで、明るくサラッと元気な顔を見せに帰るのが一番じゃないかな。ご両親も、内心ではきっとほっとしたりうれしかったりするのでは? あと、もし入れ墨の話になってしまっても、感情的にはならないほうがいいと思います。あくまでも、妹さんのご結婚の祝福と、自分の元気な姿を見せに帰ること、この二つを今回の目的にしてみてはいかがですか? 赤の他人なら壊れてしまった関係の修復は結構大変ですが、親子ならきっと大丈夫!と思います。頑張ってください。

bear-bb
質問者

お礼

関係修復には、これ以上ないってくらいチャンスだと思います。 今まで本当に仲がよかった家族だけに一年連絡を取らなかった ブランクみたいなものを、強く感じてしまっているのも事実です。 入れ墨の件は、その話が持ち上がった時点で妹がフォローに入るから…って事で話がまとまってはいるんですが…一歩踏み出す勇気がなく、ウジウジしてここに相談しました。 ポンッと背中を押されたような気持ちです。 ありがとうございました!!!

  • tanpopo09
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

もし、自分の子供があなたの様に親の反対していた入れ墨を入れてしまったのなら「なぜ反対したのを理解してくれなかったのかな・・・。」と子供のその心境を聞いてみたいです。 だけどあなたの様に、初めから否定的な態度をとられてしまったら 「何を話しても駄目なのか・・・。」と悲しいな気持ちになりますね。 1年間連絡を取ってない間、まだご両親は納得できないままでいると思います。妹さんの気持ちに答えてあげようと思うなら、あなたから連絡とってみてはどうですか? やってしまった事は消さないので、親を悲しい思いさせた分はきちんと謝った方が良いと思います。 あなたの事を理解してもらえないからと言って、反抗するような言葉は避け なんでそうしたかったのか あなたの気持ちを話してみてはいかがですか? 理解してもらえなくても、入れ墨を入れたこと きちんと自分の考え方を話せば気まずい感じは少しは無くなるんではないですかね。

bear-bb
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 早速、連絡してみます。

関連するQ&A

  • 繰り返す喧嘩の解決方法は???

    4年付き合っている彼と、いつも同じ理由で喧嘩してしまいます。 先日二人で出掛けていた際、些細な理由で私が不機嫌になってしまい、彼がそんな態度に怒って(私も逆切れして)険悪なまま帰ることがありました。 今迄何度か私が不機嫌になって喧嘩をすることがありましたが、向こうが折れ、私も謝り仲直りしていました。私が不機嫌になる大きな理由は、何をやっても上手いかない、自信が持てないという気持ちから彼に八つ当たりしていた事です。完全に彼に甘え切ってしまい、思いやりを持って行動することが出会った当初より少なくなっていました。 しかし先日の喧嘩は今までどおりではなく、私が謝っても2週間連絡が取れない状況が続きました。 彼は、このまま仲直りをしても、また同じような事態を繰り返すだけだから、今すぐ仲直り、というわけにはいかないとのことです。別れたくはないけど、どうすればいいのかわからない、つらい、と。 私は恥ずかしながら当たり前のようにこの先ずっと彼と仲良くやっていけると思っていたので、すぐ仲直りできず、別れの予感がすることがショックで仕方ありませんでした。 会えない期間、今までの自分の態度を猛省しました。 今後このようなことが起こらないためには、私が変わるしかないと思っています。 しかし、彼に「私、悪いところ直すから仲直りしよう」なんて言っても、今まで同じようなことを言って仲直りしてきたわけですから、全く説得力がありません。 どうすれば、彼も私も納得して、仲直りできるでしょうか…? 宜しくお願いします。

  • 浮気?でケンカの仲直り

    おととい、彼氏(大学生)とデートの約束がしてあったのにもかかわらず、全く連絡がとれず夜にメールで「ごめん、風邪ひいて寝てた」と来ました。それはそれで納得していたのですが、昨日、写メールが送られてきて、その撮影した日付がおととい(デートすっぽかされた日)の昼なんです!それで、彼氏に「いつ撮ったのこれ?」と聞くと「バイト行く前に撮った」と嘘をついてきたのです...。あたしが、なんか矛盾してない?と聞くと言い訳をしてきましたが、そっけなく「はやく風邪治るといいね」って言ったら「お前信じてないだろ?」と逆ギレされ、今も連絡ありません・・・。あたしも言い方が悪かったと謝ったのに。お互い大学生で付き合って四ヶ月チョイです。どうすれば仲直りできるのでしょうか?

  • 親とけんか

    私は高校3年生の♀で、去年の6月頃から約半年間、親に内緒で バイトをしました。つい先日そのことが親にばれて大喧嘩。 私のウチはお小遣いがなく、遊びに行く時にお金を貰う(月に2、3回 程度)という感じでした。しかし、母はお金を渡す時によく文句を 言ったり、嫌そうにお金を渡したり…。その事でけんかすることも しばしば。私はそれが嫌で高2の夏からお金を貰わなくなりました。 しかし、それでやっていけるはずもなく、自分の遊ぶお金ぐらいは 自分でどうにかしようと思い、バイトをしました。 私はバイトをした理由を聞かれ、思っていたことすべてを話しました。 すると次の日母からメールで「あれだけお母さんが悪者みたいだった ので、毎月1万渡します」というメールがきて、テーブルの上には 1万円札。そして親とのギクシャクした雰囲気。私は親にも非があったと 思ってます。しかし内緒でバイトをしていた私が悪いのは確かです。 このお金を貰う気にはなれません。仲直りするにはどうすればいい でしょうか。。。

  • 彼女とケンカしてしまって…

    付き合って半年になる彼女がいます。 2日くらい前に彼女とケンカをしてしまって、 原因は自分のミスを指摘されてそれに逆ギレしてしまい、彼女とケンカになってしまいました。 家に帰ってからメールで謝ったのですが仲直りはできず、次の日に少し話してまた謝ったのですが、何回も同じようなケンカをしていて、彼女がもう呆れてしまい、 「次からはもうしない」と今までに何回も言ってしまい信用できないと言われてしまいました。彼女は僕とケンカをすると割と他の人と2人で遊びに行ってしまいます。(遊びに行く人は普段から連絡はとっている)。なので早めに仲直りしたいのですがどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 姉妹喧嘩

    こんにちは、catman5226です。 今回質問したいことは、 妹と喧嘩ケンカしたあとの仲直りの仕方です。 二年前くらいに妹の年上を敬わない態度、学校を中退してしまったこと、 母親に対する態度がとても許せなくて喧嘩をしました。 私から無視するようになり 妹を他人のように扱い、本人のまえで嫌いだの早く居なくなってほしいなど 酷いことをしてきました。 少し前までは妹が悪いのだからと謝る気も全くなかったのですが、 最近になってバイトも頑張っている献身的な妹をみて 私の気持ちも変わってきました。 ですが、前と変わらず年上を敬わず親までも バカにする態度をとるのです。 やはりまだそこは許せません。 色々と気持ちが矛盾して自分では考えがまとまらないので ご相談している次第です。 大人になると仲直りが難しいと聞きます。 私は時間が解決してるれるものだと思ってました。 ですが、どっちも意地を張ってしまって謝ることが出来ません。 個人的には先に謝ってしまった方が大人な気もします。 18歳と22歳のケンカだとやっぱり私が大人げないと思います。 それに、妹の先の未来も支えていけたらいいななんて気持ちもあります。 でも仲直りのきっかけ、言葉がわかりません。 どのように仲直りしたらいいでしょうか? 参考までに意見をお聞かせ願います。 妹は所謂ちょっと不良で人の話をきちんと聞いてくれない人です。 少しでも不満があればどなり散らして暴れるタイプです。 可愛いところもあります。

  • 親と喧嘩して謝ったけれど

    中2女子です。昨日親と喧嘩しました。理由は私が一番得意な教科で悪い点数をとり、約束したクラスで10番以内に入れそうも無く約束を破ってしまったからです。ですが、他も悪いだろうと決めつけられさんざん罵られたので私も逆ギレしてしまい、お母さんに散々怒鳴りました。 「もうテストの時に勉強しろとか言わないで。やる気が無くなるから。私はお母さんのために勉強してないの。自分のためにしてるの。だからほっておいて!うるさい!」と… もちろんお母さんも「そんなこというならお弁当は明日から自分で作って。ピアノもやめて。保護者会とかも出ないしお金も出さないから」と。 なので今朝は自分でお弁当作りました。朝、謝ろうかなと思いましたが行く前にまた喧嘩してしまいいえませんでした。 その後学校で頭を冷やし、帰ったら絶対謝ろう!と思い、帰ってからお母さんが仕事から帰ってくるまでお手伝いをし部屋を綺麗にして待ってました。その後お母さんが帰って来て「ごめんなさい。わたしが全部悪かったです」と謝ったのですが許してもらえませんでした。 そんな約束守れない嘘つきは嫌い。あれだけ言ったのに。私立で幼稚園からお金がかかってるのに反抗もして。もうしないって、それ何回も聞いた、まずこんなに反抗されて許すお母さんなんているの、と。 ですがここで諦めたらずっと仲直りできないかな、と思い泣きながら私はお母さんと仲直りがしたい。お母さんのお弁当がいい。本当にごめんなさい。許して欲しい。もう反抗はしないし勉強もちゃんとするから、と。泣いても変わらない事は分かっていますが涙が溢れてしまい… ですが、許してもらえませんでした。あんたみたいな嘘つきは嫌い、と言われてしまいました。 事情を知ったおばあちゃんがお母さんに電話してくれましたが、かわらずです。弟と笑って話しているお母さんを見て涙が溢れます。私もこうやって仲直りして話したい。 どうやったら許してくれるの、と聞きましたがテストが全部帰ってきて次のテスト(10月末)でいい点とったらね、と言われました。少なくとも全部のテストがかえってくるまであと1週間はあります。それまでこの状態はもう嫌です。ですが、どう謝ればいいか分かりません。 だれか、教えてください…。

  • 関係を修復したいのですが、どうしていいかわからず困っています

    付き合って4ヶ月になる彼女のことで悩んでいます。 先月の半ばに喧嘩になり2日後に仲直りして先月の終わり頃にまた会う約束をして、また今まで見たいに仲良くできると思い楽しみにしていましが、その日はなんの連絡のないまま彼女は現れませんでした。 その日のうちに謝罪が来て、急性胃腸炎で病院に行き連絡できなかったとのことでした。 体調が良くなったらまた会おうと約束して待つことにしました。 しかしそれから1週間くらいがたったのですが最近の態度があまりにも冷たいので、そのことについて聞いてみたところ 「気持ちに余裕がない」といわれました。 体調は元に戻ったみたいです。特に忙しいことがあったり、悩み事があったり、トラブルに巻き込まれたりはしてないそうです。彼女の親とも知り合いですが特に家庭内でもそういう風なことはないみたいです。 それならどうして?と聞いてみたところ自分でも自分の気持ちがわからなくなってしまったと言っていました。 わからないのは僕のことなのかそれとも他の事なのか聞いてみたところ、僕のことではないので安心して欲しいと言われました。 でも自分でも冷めたのか冷めてないのかわからないとも言っていました。 一体何が言いたいのかわかりません、、、 今までどうりに関係を修復したいのですが、どうしていいかわかりません。 あまりそういう時は追いかければ追いかけるほど逃げようとするとも知人からアドバイスしてもらったので今は連絡をしないでおこうかとも思っていますが、一体どういう風に連絡を絶っていいのかわかりません・・ いきなり冷たく突き放したほうがいいのか、それとも暖かく見守ると告げてから絶ったほうがいいのか。 体調が良くなったら会って話したいとも思ったのですが、「今は気持ちに余裕がなく冷たい態度を取ってしまうと思うので、会わないほうがいいと思う」とのことでした。 それでもいいから会って欲しいと伝えたところ 「考えてみる」 そうです。 経験豊富な方、こういう状態になった経験がある女性の方などの意見が聞きたいです。お願いします。 長文失礼しました。

  • 彼女と喧嘩してしまいました・・・

    彼女と喧嘩してしまいました・・・ 先日 彼女と喧嘩してしまいました。原因は些細なことなのですが、簡単に言えば私の束縛です。 彼女は現在 試験期間中なためなるべく彼女の気を散らさないようにと気をつけていたのですが、彼女に対して不満な事があり、気持ちを抑えられず気持ちをぶつけてしまいました・・・ 私も怒っていたため、試験が終わるまでは一切連絡はとらないと言ってしまい、彼女もそれに納得する形でその日の話し合いは終わりました。 週末はいつも一緒にいますし、お互いメールを欠かしたことはほとんどありません。 しかし試験が終わるまで まだ二週間あります。 彼女も自分が勉強に集中するためには連絡は取らないほうがいいと思ったため納得したようですが、やはりこの状態はよくないと思い、次の日 彼女の家に謝りに行きました。 もちろん 早く自分もスッキリしたいということもありますが、彼女も早くスッキリし勉強に集中してほしかったからです。 しかし彼女の機嫌はまだ直っておらず、突然家に行った事も含め 余計に怒らせることになってしまいました。 最近喧嘩になると、もう別れるとか距離をおきたいとよく言われます。また今回もそのように言うの? と聞きましたが それはないと言ってました。試験が終わったらちゃんと仲直りできる?と聞きましたが  できると言ってました。とりあえず 勉強頑張ってということしかできずその日は帰りました。 自分が招いた事態とはいえ、二週間も会えないのは淋しいです・・・ 彼女は仲直りできると言ってますが、どうしても悪いことばかり考えてしまい落ち着かないです・・・ 彼女の試験合格を願うなら、彼女の事を思うなら、彼女の言葉を信じ待つしかないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください よろしくお願いします

  • 親の関わり方

    妹の話です。 春先にお見合いをし、どちらかと言うと相手両親が主になって、「来月結納」「年明け結婚」と言う話が、纏まりかけていました。 しかし、当人達の連絡不足とコミュニケーション不足で、急遽、一昨日破談になりました。 破談の経緯ですが、 妹は結婚に乗り気  ↓ 相手は、妹に結婚の意思を確認  ↓ この時、相手男性の言い方が「貴女は乗り気ではなさそう」「学歴が釣り合わなさそう」「別に急がなくても・・・。」「実は、急いで話を進めているのは父親だけ」  ↓ 妹は、遠回しのお断りと認識するも「自分は嫌がっていない。延期か白紙か、そちらで決めて連絡して欲しい」として、その日終了。  ↓ 2日間連絡なし 3日目に、妹から「今回のことは無かったことにしましょう」と、メールで連絡。  ↓ その後も連絡なし  ↓ 「分かりました」との連絡がない為、両親が気をもみ、紹介者をはさみ、相手に連絡をする。  ↓ 相手は、妹の「嫌ではない」を肯定的に捕らえ、安心していたとのこと。「急にお断りのメールが来て驚いた。両親もびっくりして、残念がっている。」と言われる。  ↓ 改めて、電話でお断りの旨を(妹から)告げ、本件終了。 こんな流れだったのですが、うちの母親は「具体的な結納の日取りまで(向こうから)提示していたのに、あれだけ口出ししていた向こうの親が何の連絡もしてこないにはおかしい。一言あって然るべき!」と、言います。 私は、相手男性からお断りメールの後に何もなかったことは腹を立てて良いと思います。 しかし、結局は当人達の問題ですので、親から連絡を入れる必要は無いのでは?と、感じています。 ただ、何かにつけて、相手男性が「親に聞いてから」と口にしていたのは気になります。 質問の内容ですが、 今回の場合、「相手の親から一言あって然るべき」と思われますか? 具体的な日取りを提案した側にたった場合、本人同士にまかせる以外に、相手の親に連絡を入れますか? (何故か)うちからお断りした感じになってしまいましたが、逆に、うちの両親が、相手にお詫びをした方が良いですか?(初めは、向こうからのお断りだと思っていました)

  • どうしたら関係を修復できるでしょうか

    週末に、私の思い違いによる行動で彼を怒らせてしまい、別れを告げられてしまいました。 その日私は昼間(14時~17時位)にかけて用事があり、彼は夕方~夜の時間帯に用事がありました。 前日電話で話をした時に彼が「じゃあちょうどいいね。俺もそのくらいの時間から出るから」という発言をしていたのです。彼の用事は一人で済まさなければならない用事ではなく、その発言から私も一緒に行くものだと考えていました。 当日私は自分の用事前に彼とのメールのやりとりの最後に「終わったら連絡するね」と伝えました。 用事が予定より1時間ほど早く済み、終わったことをメールしても電話をしても反応がなく、彼に同行すると考えていた私は時間をつぶしながら電話を何度かかけてみました。しかしつながりませんでした。 彼が出かける時間が近づいてきても連絡が取れなかったので、とりあえず彼の地元へ向かい電車に乗り、向かっている旨をメールしました。 しばらくすると「困る」と返信があり、私は「それなら帰った方がいい?」と返しました。 やはり帰った方が良いだろうと思い、途中駅で折り返した車中で電話がかかってきたので「電車に乗ってるのでまた後で連絡するね」と伝えようとしたところ「何考えてんの!?」と冷たい口調で言われてしまったのです。 そこで自分が勘違いしていたと気付き、理由を説明して謝罪する文面のメールをすぐに送りましたが、音沙汰がなくなってしまい… 夜中1~2時間おきに彼からメールが届きました。 「別れよう」「もう無理」 びっくりして電話をかけてみましたが話す前に切られました。 翌午前中には「もう電話やメールしなくていい。会いに来ないで」と… 私は、話をすることもなく一方的にそんなことを言うのはフェアじゃない・迷惑をかけようとした行動じゃなく、思い違いだった・きちんと話をして欲しい、と返信しました。(電話では出てくれないとわかっていたので) すると「迷惑をかけるつもりだったら論外だし、あなたとフェアに話し合うつもりはない。もう重い」との返事でした。 私はどうしたらいいかわからず、途方に暮れている状態です。 どうしたら関係を修復できるのでしょうか。皆さんの知恵をお貸しください。 ・彼は28歳、私は24歳 ・ささいなことでよくケンカするが一週間程度で仲直りできていた ・この出来事の直前にもケンカしたが、前日に仲直りできた ・彼の用事は車検で、会社の人に案内してもらう予定だった ・彼は冗談でも本気のケンカでもすぐに別れようと言う 前日までのケンカで仲直りしたので、用事を済ませた後にご飯でも一緒に食べに行くのかな、と考えてしまったのです。この方ではありませんが、彼が勤める会社の人には会ったこともあるので… バカな質問の上に長文ですみませんが、よろしくお願いいたします。