• 締切済み

喧嘩した親との関係修復

入れ墨を二の腕に大きく入れて親が激怒しました。 メールで、何故、入れ墨を入れたのか問いただされましたが 親は入れ墨は元々、猛反対だったのもあり 『理解できない人にどういう理由を言っても納得出来ないだろうし 貴女が納得できる理由があるなら聞かせてよ。』 と、逆切れのままメールは途絶えてしまいました。 その後、親元を離れていたのもあり、一年間連絡という連絡は していませんでした。 しかし、最近、妹が結婚するにあたり仲直りをして欲しいと言って来ました。 でも、どう仲直りしていいかわかりません。 水掛け論になるくらいなら会いたくないのが正直な気持ちです。 でも、妹の気持ちにも答えてあげたい。 こんな変な質問ですが…ご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• takainami
回答No.3

こんばんわ☆ 貴女は入れ墨を入れた事を後悔してますか?!?!? 温泉行ったり、プールや海に行ったときなど、ふと思うことありますか?!?! 私の妹は背中全体に大きな入れ墨が入っています。 そして、親はそれを知ってすごく悲しんでいました。 しばらくして、妹は彼氏に話さなくちゃイケない状況や、気軽に友達と温泉や海にイケない状況に・・・少しばかり後悔してるようですよ。 そして私自身、子供を持つ親です。 と、言っても、26歳、11ヶ月の子供です。 私だってまだまだ、気分は若者ですよ!!【笑】 それはいいとして・・・もし、子供が入れ墨を入れたと知ったら、普通にショックですよ。怒らないかも知れない・・・・ショックすぎて怒れないかもしれない。 それくらい、高いお金をかけて自分の体に傷を付けて・・・消すのには倍以上のお金がかかる。痛い思いもするはず・・・。 いろいろ考えるとショックですよ。。。 わたしは友達や親戚でも沢山入れ墨を入れた人を見て来ました。 でも、みんな後悔してるんですよ・・・。 結婚して子供ができた時や、好きな人が出来たとき・・・・。 だから、貴女の両親は、ショックなのももちろんあったことだと思いますが、貴方自身を心配して怒ったのだと思いますよ。 かと言ってう・・・・今現在、入れた現実は現実・・・ 貴女は貴方なりに考えてやったことでしょう。 それはそれ!これはコレだと思います!!! 何気なく、家族の中に入ってたらどうですか?!? 貴女がもし、入れ墨をいいと思ってやったことなら、表面的に謝る必要もないと思いますし・・・話あった所で、両者の意見は歩み寄る事はないでしょう?!?! だったら、妹さんの結婚を気に、何気なくでも溶け込んで行ったらどうですか??? うちの妹は、20歳前に入れて、今22歳です。 入れた時は親との関係もきまづかったみたいですけど、今はすっかり仲良しですよ!!! なんて言っても、親子!!! 喧嘩しても、ホントにムカつくって思っても、スグ仲直りが出来るのが親子。 親は子供に対して、無償の愛を与え、子供だって一緒!!! 当たり前に居すぎて気づかないけど、ホントは1番大事な存在だって分かってるはずです。 妹さんの事がいいきっかけだと思いますよ!!! もし、貴女が、昇進と和解したい気持ちがあるなら、心配かけ、ショックを与えてしまった事は事実です。 そこを謝罪し、元の仲良し家族に戻ってくださいね☆

bear-bb
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 入れ墨を入れたことは全く後悔していません。 確かに行けない施設がたくさんあるのは入れる前から重々承知してましたし。 ショックだったなんて正直考えもしませんでした。ただ単に毛嫌いしているからだと思ってました。そんな素振りも見せずただただ怒っていたから…。そうですよね。その件については謝らなければいけないと思いました。 きつくあたられても、関係修復の為に頑張ります!!

• riko3983
回答No.2

関係修復の絶好のチャンスではないでしょうか。 1年間連絡もとっていないということですので、ご両親も、口には出さなくても、きっと内心は心配されているでしょうし、元気な姿を見せてほしいと思われていることでしょう。 自分の子どもが入れ墨を入れることを何も言わずに認めてくれる親はまずいないと思うので、1年前の喧嘩はごく当たり前のことだったんだと思います。ご両親にとっては、あなた様のことが心配で、心が痛む出来事だったんでしょうし。 私は、妹さんのご結婚はほんとにいいチャンスだと思いますよ。 入れ墨のことは、話題にされなければ別に話し合う必要はないのではないでしょうか。ごくごく自然に妹さんのご結婚を家族とともに祝いに帰ってきたよって感じで、明るくサラッと元気な顔を見せに帰るのが一番じゃないかな。ご両親も、内心ではきっとほっとしたりうれしかったりするのでは? あと、もし入れ墨の話になってしまっても、感情的にはならないほうがいいと思います。あくまでも、妹さんのご結婚の祝福と、自分の元気な姿を見せに帰ること、この二つを今回の目的にしてみてはいかがですか? 赤の他人なら壊れてしまった関係の修復は結構大変ですが、親子ならきっと大丈夫!と思います。頑張ってください。

bear-bb
質問者

お礼

関係修復には、これ以上ないってくらいチャンスだと思います。 今まで本当に仲がよかった家族だけに一年連絡を取らなかった ブランクみたいなものを、強く感じてしまっているのも事実です。 入れ墨の件は、その話が持ち上がった時点で妹がフォローに入るから…って事で話がまとまってはいるんですが…一歩踏み出す勇気がなく、ウジウジしてここに相談しました。 ポンッと背中を押されたような気持ちです。 ありがとうございました!!!

• tanpopo09
回答No.1

もし、自分の子供があなたの様に親の反対していた入れ墨を入れてしまったのなら「なぜ反対したのを理解してくれなかったのかな・・・。」と子供のその心境を聞いてみたいです。 だけどあなたの様に、初めから否定的な態度をとられてしまったら 「何を話しても駄目なのか・・・。」と悲しいな気持ちになりますね。 1年間連絡を取ってない間、まだご両親は納得できないままでいると思います。妹さんの気持ちに答えてあげようと思うなら、あなたから連絡とってみてはどうですか? やってしまった事は消さないので、親を悲しい思いさせた分はきちんと謝った方が良いと思います。 あなたの事を理解してもらえないからと言って、反抗するような言葉は避け なんでそうしたかったのか あなたの気持ちを話してみてはいかがですか? 理解してもらえなくても、入れ墨を入れたこと きちんと自分の考え方を話せば気まずい感じは少しは無くなるんではないですかね。

bear-bb
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 早速、連絡してみます。