• ベストアンサー

「歯」の生える順番は??

7ヶ月になったばかりの娘ですが、 最近、下の歯が2本(真ん中)生えてきました。 上はどうかと見てみたら、真ん中2本ではなく、その「左側」が 生えていました。(母子手帳によると左Bの部分です) 真ん中から順番に奥へと生えるものだと思っていました。 (上の子は真ん中から奥へと生えていきました) このような生え方で歯並びが悪くなるとゆうことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.2

NO1さんの書いているとおり、個人差があるので大丈夫です。 実はわが子も質問者さんのお子さんと同じ順番でした。 気長に待ちましょう。

piyopiyo_7
質問者

お礼

mio-papaさんのお子さんも、うちの子と同じ生え方で安心しました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaiware
  • ベストアンサー率35% (45/127)
回答No.1

こんにちわ~ 大丈夫ですよl 歯の生え方と、生える順番は個人差があるので、気になさらなくても 大丈夫ですよ。 歯並びには問題ないですよ そのうち、真ん中も生えてきますから、大丈夫大丈夫

piyopiyo_7
質問者

お礼

生える順番は個人差があるんですね! 安心しました有難うございまさいた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の生える順番

    6ヶ月になったばかりの息子がいます。 歯の生え始めが早く、4ヶ月の時に下の歯2本が生えました。 最近歯茎が痒そうなので覗いてみると上の歯も顔を出していました。 でも前歯じゃないのです。母子手帳の図でいうとCの歯のようです。 Aの前歯から生えると思ったのですが・・・ 同じような経験の方でAの歯以外から生えたけどその後の歯並びは どうだったか教えてください。 ちなみに下はAの歯2本です。

  • 歯の生える順番

    お世話になります。10ヶ月の娘の歯のことなのですが、今現在、上四本、下三本の歯が生えています。 気になっているのが、下の歯なのですが、乳側切歯(下の前歯二本のすぐ横の歯)といわれる歯が、右側がまだ生えてきません。 左側は8ヶ月ごろから生え始めたのですが・・・。 歯の生える時期は個人差があるとききますが、生える順番にも早い遅いがあるのでしょうか? 上の歯は、ほぼ同時期に4本生えてきたのですが、下の片側だけが生えてくる気配がないので心配です。 一応歯茎の部分は、歯??らしき膨らみがある気がするのですが・・・。回答宜しくお願いします。

  • これは歯並び悪いですか? また、下の歯は少しだけ歯並びが悪くても上の歯で隠れてることが多いので余り上の歯ほど気にする必要はないですかね?

  • 1歳2ヶ月の娘の歯なのですが。。。

    どなたかご存知でしたら教えてください。 1歳2ヶ月の娘の歯なのですが、 上の歯が4本生えているのに対して、 下の歯が3本しか生えません。 上に二人子供がいるのですが、 上の子はこの時期は8本生え揃っていて、 大体内二本が生えると、次に両サイドの歯が同時 に出てくるという感じで8本生えていきました。 なぜか三番目の娘だけ、 下の歯が2本生えてきて、両サイドが出てきたかな と思ったら、本人にとって左側の歯だけが出てきて、 右側が出てきません。 左側は完全に生えてしまったのに、右は出てくる気配 すらありません。(触った感じ、歯茎の中にも歯がない気がするのです) 3歳まで20本生え揃うまで気長にとはいいますが、 大丈夫かなと心配しています。 本当にまだまだ気長に待ってもいいものでしょうか? 女の子だけに歯が揃わないのは気にしてしまいます。 ご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです。

  • 下の歯の歯並びが悪いです。

    現在中3の男子です。 私は小3まで指しゃぶりをしていたので、下の歯の歯並びが悪いのです。 上の歯は、ほんのちょっとだけ前にそり出ているって感じで、隙っ歯でもなく、 友達に今まで「出っ歯だね」とか言われたことは一度もありません。 下の歯の前歯3本が歪んでいるというか、その3本のうち一番左がちょっと前に出ていて真ん中がちょっと引っこんでいて、 一番右が前に斜めに少し出ている?といった感じです。 そんな感じなのですが、どうすれば直せますでしょうか? やはり、針金のようなものを付ける歯列矯正しかないのでしょうか? ですが、あるサイトでは普通70万とか掛かるとか・・・。 もっと安く出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一番奥の歯をぬきました。歯をいれなくてはいけませんか?それともこのまま歯をいれなくても大丈夫ですか

    去年夏に上の一番奥の歯を抜きました。その時の歯医者から「上に噛み合う歯が無いと下の歯の歯並びが悪くなるからブリッジで歯をいれます」と言われ歯を入れたのですが、どうもその入れた歯が合わなく2度歯茎に炎症を起こしています。今回別の歯医者(引越しした為)に行きブリッジを切断して痛んだ所を診てもらったら「入れた歯の下は穴があいている」と言われその部分も見せてもらいました。「ブリッジで入れた歯が浮いた状態で噛む度に歯茎に突き刺さっていたようだ」と言われました。結局今ブリッジを切断して炎症の起こしていた部分の歯は取り除いた状態です。今回診てもらった先生は「このままでもいいですよ。どうしても一番奥の歯も使って噛みたいというのなら入れますけど」と言われました。抜いた歯医者ではかみ合う歯がないといけないと言われ今回診てもらった歯医者からはこのままでもいいと言われどうしたらいいのか分かりません。教えてください。

  • 赤ちゃんの歯について

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 2週間くらい前から下の前歯2本が生え始めました。 そこでちょっと疑問に思ったのですが、母子手帳に歯が生えた日を記入するところがあると思うのですが、そこの日付は生え始めた日を書くものなのでしょうか? それとも完全にその歯が出きったときを書くものなのでしょうか? あと、歯を拭いたり磨いたりするのは歯がどれ位生えたらするべきですか??離乳食もまだ一回食ですが始めており、もうちょっとしたら二回食にしようかと思ってます。 まだ麦茶や白湯を飲ませていれば大丈夫とも聞くし、歯ブラシになれるためにも早いうちからベビー用の歯ブラシを持たせている人もいたりとかも聞きます。 友人に聞いたところ、上の歯も生えてきてから歯磨きしてるよと聞きました。 皆さんはどうされましたか?アドバイスお願いします。

  • 歯の噛み合わせが変です。

    1年前に下の親不知2本抜きました。その後からどうも噛み合わせがしっくりいかなくなりました。(もともと歯並びが悪く、上の前歯2本が奥に引っ込んでいますが・・)3ヶ月に一度歯医者に行って、「噛み合わせが上手くいかない」と言うのですが、そのたびに上の前歯(奥にひっこんでいる歯)を削られて終わりです。だんだんその歯が小さくなっていくようで今後が心配です。この歯科医は信用できますか?それともこの様な治療方法しかないのでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい!

  • 娘の歯のことなんですが・・・

    小2の娘の歯のことで相談します。 上の歯はほとんど乳歯は抜けたのですが、向かって左側のCとEが萌出遅延とかで4本しか生えていません。 そしてBの歯が下のBとCの間の中側に入り込みそうな状態です。 かかりつけの歯科医の先生にBの歯を前面へそしてAの歯に近づける方向に矯正したらどうかと言われました。 それをしたら将来必ず歯並びが良くなるというものではないけれども今そうした方がいいのではないかということです。費用は一回目は通常10万円くらいですが半分の5万円くらいでいいです。もし2度目の矯正が必要なら他の医院と同じくらいの費用(10万円)が必要。と言われました。 このまま、先生のおっしゃるとおり矯正すべきでしょうか? また費用が一度目半額の5万円もしもう一度必要なら次は10万円というのは妥当な費用なのか、ご存知の方おしえてください。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 歯のかみ合わせ

    今更こんなこと聞くのは恥ずかしいのですが、 40半ばの女性です。 生まれたときから歯並びが悪く、前歯は普通だと思うのですが、下のあごが小さく、下の歯茎全体が奥に引っ込んでいて、歯の大きさも前歯の大きさと比べれば3分の一ぐらいの大きさです。 普通の人は噛んだら、上の歯と下の歯はきちんと噛み合わさるのですか。 私の場合は奥歯をかむと、下のはと歯茎が完全に前の歯に隠れて見えないし、かみ合いません。 子供の頃から話しにくく、矯正も行きましたが、8年くらいでやめたので完全には直りませんでした。 今更何をしても遅いですが、発音がしにくい言葉もあります。 そのために子供の頃は精神的に苦しんだこともあります。 特にき、ち、り、この三つが言いにくかったです。

このQ&Aのポイント
  • ZERO スーパーセキュリティを購入したいのですが、5台まで購入できますか?Iphoneも含まれますか?
  • 購入したいZERO スーパーセキュリティの台数についての疑問です。5台まで購入可能でしょうか?Iphoneも含まれますか?
  • 5台のZERO スーパーセキュリティを購入したいのですが、Iphoneも含まれるのでしょうか?台数制限はありますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう