• ベストアンサー

娘の歯のことなんですが・・・

小2の娘の歯のことで相談します。 上の歯はほとんど乳歯は抜けたのですが、向かって左側のCとEが萌出遅延とかで4本しか生えていません。 そしてBの歯が下のBとCの間の中側に入り込みそうな状態です。 かかりつけの歯科医の先生にBの歯を前面へそしてAの歯に近づける方向に矯正したらどうかと言われました。 それをしたら将来必ず歯並びが良くなるというものではないけれども今そうした方がいいのではないかということです。費用は一回目は通常10万円くらいですが半分の5万円くらいでいいです。もし2度目の矯正が必要なら他の医院と同じくらいの費用(10万円)が必要。と言われました。 このまま、先生のおっしゃるとおり矯正すべきでしょうか? また費用が一度目半額の5万円もしもう一度必要なら次は10万円というのは妥当な費用なのか、ご存知の方おしえてください。 どうか宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms1434
回答No.1

答えになっていないかもしれませんが、ご了解願います。 娘さんの将来をどのようにお考えなのかという点で気になります。 歯並びが悪いと噛み合わせも悪くなり、食べ物が食べにくくなる のはご存知かと思います。 食べ物も十分に噛まないままですと、消化にも悪いですし、食べる量も 増えてしまうので、太ってしまったりします。また、硬いものが食べに くくなることも多いですね。 娘さんの体の成長に関して、親御さんのあなたがどうお考えかによって 歯を矯正するかしないか決めたらよいのではないでしょうか。 最も、ご心配のように費用の問題もあることも事実です。 インフォームドコンセント(説明のこと)がしっかりしているお医者さん なら問題はないのですが、ろくに説明もせずに勧めるお医者さんであるなら 別のお医者さんにしたほうがいいでしょう。 私がポイントとして思うのは以下の点が重要かと思います。  1、治療による効果やリスクの説明があるか  2、治療方法の説明があるか  3、患者の希望などを聞いてくれる(アンケートをとったりとか) 上記のことをきちんとしてくれるお医者さんならまず安心ですが・・・ その点がこの文章からでは少々読み取りにくいので何ともいえません。 いずれにしても、ろくに説明もしないお医者さんは避けたほうが懸命 でしょう。 費用についてご心配ならば、いくつか近所のお医者さんを回ってみて 比較してみるのも一つの方法かと思います。 ご参考になれば幸いです。

fuguta_sazae
質問者

お礼

具体的で詳細なアドバイスをありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

極論を言いますと、歯科の自由診療部門に『妥当な価格』というものは存在しません。あなたがその効果に納得しその対価に納得していれば『妥当』なんです。 基本的に定価が存在するものは「材料費」だけであり、技術費には定価は存在しません。同じ治療でも価格が変わるのはその先生の技術と経験によってしかるべきものなんです。 ただしより安価な治療方法を探すことは出来ます。 近くの歯科医に数件あたればいいことです。その際には子供に何でも口を開けさせるのは可哀想でしょうから、大きく口を開けたところを何カットか写真(普通の写真ですよ)をとってお母さんだけで相談に行って「簡単な見積もり」を取られればいいことなんです。 地域性、競合・・こうした条件によって変わりますから、単純には比較できないんです。納得と安心と信頼はお金で買えるようで買えない。自分の足と頭を使うほかないことなんです。 相場から考えたらどうか…矯正でその価格というのはごくごく普通か安価な部類でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#1660
noname#1660
回答No.2

いくら顔が綺麗でも、「ニコッ」とした時、歯並びがガタガタだと、ちょっと幻滅しませんか? 女の子なら尚更です。 私的には、将来を見据えて「矯正」したほうが良いと考えますが・・・

質問者

お礼

もっともなご意見だとおもいます。 ありがとうございました。