• ベストアンサー

一眼レフデジカメの三脚

Canon EOS Kiss DigitalXを購入しました。 専用の三脚は販売されているのでしょうか? 出来れば軽くて、最長150cm位は欲しいのですが… 初心者の為、何を買えば良いのかさっぱりわかりません。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jg0pfo
回答No.2

一般的には各カメラ専用の三脚は販売されていません。雲台といってカメラを固定するネジ部分も各カメラメーカー共通ですからどのカメラにも使えます  三脚は小型で軽いものが便利ですネ、残念ながらそれを併せ持った三脚はありません。小型で軽ければ安定性に欠け、長いレンズを装着したときなど心配です。あなたは主としてどのように使用される予定なのか、その目的に沿った品物を購入してください。単に手ぶれ防止程度なら丁度ステッキみたいに一本脚のものが昔はあったものです。それと身長がどれくらいか知りませんが、170cmほどの人には全長150cmの三脚では短か過ぎると思います。  ちょっと大きめなカメラショップに足を運んで手にとってみて、アドバイスいただくのも策だと思います。  私はアルミ製で、重さが約3kg程のものを使っています。昔、これを背負って北アルプスへ数回登りました。

j0821i
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速、カメラショップに行って、色々と話を聞いて見ます。 私も重い三脚を背負ってでも、被写体を追いかけられるよう、がんばります。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

専用の三脚はありません 雲台(取り付け台)はどのカメラも同じなのです 気に入ったものを買えばいいです

j0821i
質問者

お礼

回答有難うございます。 カメラショップに行って、色々触ってみます。