• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【三脚】水準器の有無・お勧めなど教えてください

カメラ素人ながら、フィンランドに行く機会ができたので、 オーロラでも撮影してこようかと考えています。 そこで、三脚の購入を考えています。 ある程度他のスレを見ると、スリックとベルボンというメーカーが 国内では2大メーカーということまではわかりました。 全長も140cm~ぐらいあった方がよいそうなのですが、 「水準器」の有無はどう判断すればよいのでしょうか? カメラをやる人は水準器で水平を見るものなのでしょうか? また、お勧めの三脚があればご紹介いただきたいと思います。 使用カメラは、CANONのEOS Kiss Digital Nで、予算は1万円弱ぐらい で買えればと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1419
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)

 ちょっと一般の方とは違うのですが、厳密な撮影で撮影したデータなどをそのまま手付かずで納品する場合などは水準器を使います。  元々三脚に付属する水準器は簡易的な物なので別途水準器を組み合わせて使いますが。  今回の撮影において、水準器を必要とするか?についてはほぼ不要でしょう(^^;  空を見上げての撮影ですので、水準となる対象が写り込まないので出来あがった写真から水平のゆがみを感じ取ることが出来ませんので(^^;作図の一つとして水平線や建物を入れる場合もありますが、一般的な用途の場合には後で傾いた分を直してデータを作ることが出来ますので無くても別に構わないでしょう(^_^)v  三脚の購入に際しては先のメーカーの物で構いませんので予算の許す限り大型のがっしりした重量のある物を選んでください。ただ、軽い安易な物が使えないかというとそうでもなく(^^;サブのカメラを7000円の三脚に据えて撮っても別に大丈夫だったということがありますので。  みんなで撮ってる時はまわりをバタバタと歩く事はしませんし、風が時々吹いてそれが害をなす事がありますが、多少ブレても露光時間が長いですから、影響はわずかだったりします。  三脚は、全ての足を伸び切らないようにして、パイプの中に10cm程度残すように足を伸ばして使用すれば、案外ブレませんので、それで対応します。逆に言えば良い三脚でも伸ばし過ぎるとブレるということです(^^;  予算が1万円なら、ケンコー社のスリックのスプリントシリーズがいいですよ http://www.slik.com/digital/4906752106051.html 小型軽量な三脚ですので普段使いにも丸です。 3way雲台が着いているのがいいですね。 でも、まあちゃんと三脚を使いこなせるという前提での使用が条件となりますが(^^;最初は頑丈な三脚を使ったほうが、色々な対応ができますので、その点は楽ですかねぇ?(^^; まあ、その分予算がぁ、となりますが(^^;。 高さは、別に不要です。立って撮っても座って撮っても140cmぐらいだったら構図はあまり変りませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 水準器はプライベートで使用する分にはあまり必要なさそうですね。 「三脚の脚は出来るだけ伸ばした方が良い」 とスリックのサイトにあったのですが、縮めて使うことも 有効なんですね。 ご紹介いただいた三脚、購入に向けて検討いたします。 多くのアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風景撮影時の水準器

    私は今まで馬鹿の一つ覚えの様に必ず水準器で水平を合わせて撮影していましたが、 こないだ桜の撮影時に会った人は水準器を使って無かったです。 私が質問すると、カメラは機械で撮るんじゃない。とおっしゃってました。 みなさんも水準器は使用しないですか?

  • カメラ背後から見える水準器が欲しい

    EOS70Dで動画撮影をよく行います。 EOS70Dは電子水準器が搭載されていて便利ですが、動画撮影中は電子水準器は使用できません。 そこでカメラのアクセサリシューに搭載できる外付けの水準器が欲しいのですが、液晶モニターを背後から覗いて動画撮影をする都合上、背後から傾きを確認できる商品が必要です。 どのような商品がありますか?

  • ベルボンのクイックレベラーに替わるものありますか?

    ベルボンのクイックレベラーに替わるものありますか? 現在2台の三脚のうち,1台にベルボンのクイックレベラーを,もう1台にマンフロットのボールカメラレベラーを使っていますが,マンフロットはベルボンに比べて使いづらく,ベルボンをもう1個買おうと思っています。しかし,ベルボンの方は製造終了で,オークションでの中古もありません。他社の同等の製品はありませんでしょうか。もちろん,ベルボンのクイックレベラーの中古情報でも結構です。これは,三脚と雲台の間に取り付けるもので,地面が多少傾斜したり,三脚の足が多少差があっても,水準器で水平を定め,雲台の水平パンやチルトを適切にするものです。なお,水準器付きクイックシューや自由雲台でもなく,カメラのホットシューに付ける水準器でもありません。あくまでも,三脚と雲台間を水平に取り,水平にパンができるものです。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

水準器は360度のパノラマ撮影をするなら必要です。 水平を保ち何カットかに分けて撮影し後で写真をつなげる為です。 また、ビデオカメラで水平にパーンする場合には有効です。 ほとんど撮影の場合はファインダーで水平を注意すれば充分です。  長時間露光の場合安定の良い重い三脚が定番ですがカーボンなど軽い三脚の欠点を補う為「ストーンバッグ」があります。 http://www.slik.com/acc/4906752242025.html 石やペットボトルを乗せて安定させるそうです。 長時間露光の場合リモートコントローラーはあった方が無難です。 シャッターを押した時の手ブレを防ぎます。 以前はレリーズと呼ばれていたカメラの一般的用品です。 お持ちのCANONのEOS Kiss Digital NはRAWデーターでも保存でき 付属ソフトでRAW現像も出来るようです。 RAWデーターはわざと暗く撮影し現像で明るく補正するようです。 旅行前にテストできればお勧めです。 他の方も書いていますが。耐寒対策は重要です。 EOS Kiss Digital Nの使用環境は0度までのようです。 「オーロラ撮影」で検索すると 「夜景モードで成功した」など色々な情報が得られますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 重心を下げて安定させる方法もあるんですね! RAW撮影は実は機能がありつつ、よくわかってないんです。。 是非出発までに試してみようと思います。 有益なアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

三脚に関して言えば、国産品も良いですが、外国製品も品質の優れているものがありますよ。 例としては 「マンフロット」「ハスキー」「ジッツオ」などのメーカーです。 割と「高価」なのが難点ですが、日本製以上に優れている箇所も多いです。 わたしはマンフロットの「ミニプロ」という三脚のオーナーですが、高さは足りない(全長140センチくらい)ですが、作りがしっかりしているので愛用しています。 現在使用10年を経過しているはずですが、無故障です。 夜景などを撮る場合、基本的には「重たい三脚」を使います。これはカメラをセットした三脚自体が「簡単に動いてしまわないため」の保険みたいなものです。 使っているのは「スリックのグランドマスター」です。 レリーズは必要です。夜間に良く見える、秒が測れる時計もあったほうが良いです。あとは小型の「LEDライト」があると便利です。私は「口にくわえて」使いますが・・ちょっと歯が怖いですね。 デジタル一眼は、どうも「寒さに弱い」というトラウマがあるのですが、カイロを使用したりして十分な温度を保つ工夫が必要です。 予備のバッテリーもあればこしたことはないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 海外メーカーのものも調べてみたのですが、 やはり値段がそれなりにするものなんですね。 重たい三脚が必要なのもよくわかりました。 バッテリーや本体は十分な温度を保たずに撮影すると、 どのような弊害があるのでしょうか? ここで皆様にご指摘されなかったら、裸で撮影するつもりでした。 度重なるご質問でお手数ですが、教えていただければと思います。 別件ではありますが、よろしくお願いします。

  • 回答No.3

オーロラを本格的に写そうとすれば、F2.8クラスの超広角レンズを用いISO800~1600でも数秒~1分ぐらいの露出時間を要します。 従って、1万以下の三脚では全く役に立ちません。 最低でもアルミで2.5Kg以上、カーボンでも2Kgぐらいは必要です。 強度的にも4段よりも3段の方が好ましいと思います。 予算はカーボンなら最低でも4万円程度は見て措いて下さい。 水準器は必要ないと思います。仮に水準器付きでもそれ程の精度は得られません。目安程度のものです。 Webで検索すると、オーロラの撮影方法や必要な機材、事前の準備等、有益なHPが沢山ありますので、参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 1分も露光するんですね!ちょっと想定しておりませんでした。 レンズはCANONのEF 50mm F1.8、シグマの18-200mm F3.5-6.3の 2本を持って行く予定です。(しょぼいですが・・) 事足りるでしょうか・・。 いろいろ参考になりました、ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

一眼レフなど重いカメラで長時間露出が必要な場合、ある程度重い三脚が必要です。軽いものでは揺れが止まらないことがあります。普通の撮影ではそれでもなんとかなりますが、オーロラの撮影ではぶれてしまうかもしれませんね。この場合、足を伸ばさない方が良いときもあります。 水準器、普通はいらないでしょうね。必要なときでおもいつくのは、パノラマ撮影のように広い範囲を、何枚も繋いで写すようなときでしょうか? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 あまり水準器は使わないようですね。 やはり「重い3脚」というのがブレない条件なんですね。 予算オーバーも視野に入れて検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%BB%B0%B5%D3&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2= >水準器 別に要らないです。 垂直な物体が近くに在れば事足りますし、水平を取らなければ行けない「決まり」もないので こんな小さい物でも使おうと思えば使えます。 http://cp.c-ij.com/japan/photoshooting/subject/scenery/scenery03.html >オーロラ 寒いので、バッテリーや結露対策が必要ですね。それ以外は特に何も…(普通の夜景撮影と同じ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 水準器はそんなに必要ないんですね^^ 参考になりました、ありがとうございます。 別件ですが、ご指摘のバッテリー、結露対策、とは 具体的にどのような懸念に対して、どうすればよいのでしょうか? 度々のご質問でお手数おかけします。

関連するQ&A

  • 三脚のクイックシューの付け替えについて

    現在、Velbonの三脚、Sherpa 537(ビデオ雲台)の購入を考えています。 しかし、この三脚には水準器がついていないため、 水準器付きのクイックシューを取り付けることを考えています。 買おうと考えているのは、同じVelbonから出ているマグネシウム製クイックシューです。 (QRA-667L、QRA-635L、QRA-6L) ここで質問なのですが、別売りのクイックシューを、ビデオ雲台に取り付けることは可能なのでしょうか? また、出来ない場合他に三脚に水準器を取り付ける方法はあるのかが知りたいです。 (ホットシューに付ける水準器は、マイクを付けるため、出来れば他の方法で検討したいです。) どうぞ宜しくお願いします。

  • 三脚自体の水平を出す方法

    夜景のパノラマ撮影をしようと思っているのですが水準器を使ってカメラの水平は出せるのですが、 向きを変えたときに水平でなくなってしまいます。 これは三脚自体が水平じゃないからだと思うのですがどうやって三脚の水平を出せばいいのでしょうか。 足の長さや、開脚具合を調整するのでしょうか。 使っている三脚はスリックのカーボンEX814です。

  • 三脚の水平異常

    リーベック社製のビデオカメラ用三脚、TH-950DVをご使用の方にお聞きします。当方コレを二本所有して2年くらい使用していますが最近二本とも水平が合わなくなってきてしまいました。三脚付属の水準器で水平を取ってもカメラのファインダーを見ると水平でないのです。「カメラ側の取付け部の問題?」と思ったのですがカメラは他社製の三脚に載せると問題ありません。水準器取り付け部やボール部のガタ、及び可動部オイル漏れ等一切ありません。外見上は「構造上、狂いようがない」としか思えないのです。放り投げたり倒したりなどの外傷を負わせた覚えもありません。購入当初は問題なかったのですがだんだんズレてきた感があります。同じような経験をされている方がおられるのかお聞きしたいです。

  • エルロック式の三脚でベルボンかスリックか

    前回質問に答えていただいて、いろいろ調べた結果、自分の欲しいタイプが、カーボンタイプの三脚でエルロック式の三脚が良いと思いました。(使用カメラEOS Kiss5レンズマクロ100mm 2.8 焦点50mm 1.4、ズームレンズ90-300mm 4.5-5.6)候補を2つに絞ってみたのですが、どちらが良いのかわかりません。ベルボンのElCarmagne535とスリックのクイックカーボン853LEです。予算的な物と、パイプは3段階の物で、太さもそこそこ、重さも理想の2kg位、三脚が目の高さ140cm位(EVスライドせず)、エルロック、クイックシュー、水準器付きという条件で探したのです。他にもこの条件でお勧めがありましたら教えて下さい。安価の物も検討してみたのですが、(ULTRA LUXi FやSherpa435)やはり長い目で見て、これから先もレンズが増える可能性もあるので少し良い物を買っておこうと思います。どちらがいいでしょうか?

  • 外付けのデジタル水準器

    カメラのストロボシューに付けて使うデジタル水準器 の名前を忘れてしまい、ネットで探しても見つからず 購入できなくなりました。 横に並んでいるLEDライトと電子アラームで知らせるタイプです。 LEDが丁度真ん中に来たらその方向の水平がわかるというものです。 ☆この商品の名前がわかる方、教えて頂けないでしょうか。 ☆この製品の制度はいいのでしょうか? 説明が頼りないですが、わかる方お願いいたします。 面白そうなので遊びで買ってみようと思っています。

  • SLIKフリーターン雲台のコツ

    タイトル通りです。 スリックのフリーターン雲台SH707、店頭在庫のタイ洪水前の品物を手に入れることができました。 フリーターン雲台は、これが初めてです。 水平をとるのに最強、と聞いたのが購入動機ですが、三脚が傾いているとき、カメラを装着して、 1 カメラを左手で保持し、パン棒と雲台ストッパーをゆるめる 2 カメラを手にしたまま、パン棒を回す 3 水平がとれる……はずなのに、うまくいきません。 スリックのメーカー動画はじめ、いろいろネットをみたのですが、私にはできないが、世の人にはできる、ということだけがわかりました。 練習あるのみなのでしょうか? それならそれでもいいのですが、コツ、などありましたらお教えください。水準器は別個に円形のものと、2軸のものをもっています。 よろしくおねがいいたします。

  • 水平が出しやすい三脚を探しています。

    いつもお世話になっています。 デジイチデビューを予定しているものですが、 カメラやレンズは決まったものの三脚選びに悩んでおります。 当初はベルボンのULTRA LUX i Lを検討しており、 実際にカメラ屋さんで見てきたのですが、 雲台がチルトとパンが同時ロックする仕組みになっていて 水平を出すのに少し苦労しそうでした。 (1)水平パン、垂直パン、軸回転が独立して操作できる (2)できれば水準計がついている 三脚はないでしょうか。 ちなみに、移動はバイクで予算は\20000で主に夜景のパノラマ撮影に使用する予定です。カメラは40Dを購入予定です。

  • 三脚とクイックシューの関係

    カメラ初心者です。 現在クイックシューを購入したいと思っているのですが、三脚とクイックシューのメーカーはやはり同じでないと、取り付けることはできないのでしょうか? 例えばベルボンの三脚(雲台付き)にスッリクやハクバのクイックシューを取り付けるとか。 ちなみに現在使用している三脚はベルボンのG5400IIです。

  • 三脚と雲台の間の水平レベル調整機ありますか?

    三脚と雲台の間の水平レベル調整機ありますか? 雲台には水準機がついていますが,パンをしてカメラを回す場合は,三脚そのものの水平が必要です。現在,UNというメーカーのレベルアジャスターという製品を見つけましたが,これ以外の製品を探しています。三脚の足長さは適当であったり,少しの斜面でも,ワンタッチで雲台を水平にし,パンしても水平にできる製品がありましたら,教えてください。

  • 三脚について質問です

    新しく三脚を購入すべくいろいろと物色しています。 そこでいつくかの点をお教えください。 1.センターポールと三脚部を結ぶステーがあるものと無いものがあります。強度的にはステーがあるほうが強いと思うのですが、スリックやベルボンなど無いモデルも多いですよね。ステー無しモデルのメリットを教えてください。 2.(フリー雲台や3way雲台は別として)雲台が横位置のとき横方向に水平になるものが一般的ですが、中には固体差か精度が悪いのか完全に水平になりきらないものもあったりします。また雲台の水平以上に反対側に傾けたいときなどもあります。そんなときはどうやって調整するのですか?足を縮めたりして傾けると不安定になるし・・・ 3.雲台のカメラ取り付け面の、ネジの少し横についている小さなポッチって何ですか? カメラにはポッチの嵌る穴などは無いのですが、この場合ポッチの有り無しは気にしないで選んで問題ないですか? 素人質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。