• ベストアンサー
  • 困ってます

SLIKフリーターン雲台のコツ

タイトル通りです。 スリックのフリーターン雲台SH707、店頭在庫のタイ洪水前の品物を手に入れることができました。 フリーターン雲台は、これが初めてです。 水平をとるのに最強、と聞いたのが購入動機ですが、三脚が傾いているとき、カメラを装着して、 1 カメラを左手で保持し、パン棒と雲台ストッパーをゆるめる 2 カメラを手にしたまま、パン棒を回す 3 水平がとれる……はずなのに、うまくいきません。 スリックのメーカー動画はじめ、いろいろネットをみたのですが、私にはできないが、世の人にはできる、ということだけがわかりました。 練習あるのみなのでしょうか? それならそれでもいいのですが、コツ、などありましたらお教えください。水準器は別個に円形のものと、2軸のものをもっています。 よろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2815
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)

私はパーン棒を回す時、パーン棒が「傾いている方向と平行」になるようにしてましたが・・・ 例えば方向を東西南北として 三脚を設置した時に ・南ー北方向に傾きがある という場合はパーン棒を南北方向と平行にし上下すれば一発で水平が出ます。 仮に南高北低ならばパーン棒を北に向けて上に上げれば水平になる感じです。 でももしかしてそういう意味ではないのでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

確かにあれって使い難いと言われますね^^ 左手でカメラを支え気持ち水平になるように浮かす感じで持ちます。 右手でパン棒を持って緩めて、少し左右に振る感じをとってください、軽く(楽に)動く方向があるので、その方向にパン棒を回します。 水準が取れたらパン棒を締めて、雲台プレートのロックをして、と説明書どおりの操作方法ですから、やっぱり慣れですかねぇ。(^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

以前にマスターデラックスという三脚でフリーターン雲台を使っていました。 「水平をとるのに最強」かどうかは何ともいえませんが、とにかく操作にコツはあります。 一つ言えるのは、カメラとパーン棒は反対方向に動く(動かす)ということです。 試しに、横位置のカメラを縦位置に変える動作を練習してみてください。 それでカメラと雲台の動きの関係が分かりますからコツがつかめると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

3Wayでもフリーターンでも、基本は同じ。 雲台で水平を取るのではなく、不整形地でも、センターポールが垂直になるよう最下段の脚で長さを調整するのが正しい使い方。 そうしないと、幾ら高価な三脚でも、その機能は発揮できません。 No1氏の返礼は失礼。この回答も参考にならないならスルーして貰って結構。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いやいや、たびたびありがとうございます。 水平に三脚を接地することは大前提です。それは同意です。また、私はなんとなくマンフロット中心に装備が集まっており、190用のレベリング・センター・ポールも有しております。重量級カメラは有していないので、3ウェイの804雲台と496自由雲台で、基本満足しております。 でも、まあ心配性な小日本人の典型ってヤツでして。傾くときには何をしても傾く、というのがマーフィーの法則ならぬ、物事の「オチ」だとおもっております。なので、傾いていても水平がとれるといわれる、フリーターン雲台で、ピシッときめたらカッコイイ、と考えた、浅学の行き着く末であります。 いずれにせよ、フリーターン雲台で水平をとれるスキル、あって損はしないと思ったので、質問いたしました。あと、芸としておもしろいとおもった部分もあります。 また時間を割いてくださり、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)

あまりにもはじめから傾いている場合パン棒がとんでもないところに行かないと水平にはなりませんよ 最強ですかね 昔からスリックはこの方式が売りみたいだけど私は絶対使いませんでしたね 3ウエイの方がパン棒はたくさん有るけど実施は楽です こつという事なら最初に足の長さ調整してなるべく水平にしておく ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まったく参考にはなりませんでしたが、お時間を割いていただきありがとうございました。