• ベストアンサー
  • 困ってます

三脚と雲台の間の水平レベル調整機ありますか?

三脚と雲台の間の水平レベル調整機ありますか? 雲台には水準機がついていますが,パンをしてカメラを回す場合は,三脚そのものの水平が必要です。現在,UNというメーカーのレベルアジャスターという製品を見つけましたが,これ以外の製品を探しています。三脚の足長さは適当であったり,少しの斜面でも,ワンタッチで雲台を水平にし,パンしても水平にできる製品がありましたら,教えてください。

noname#163966

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2814
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#142909

これだね

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=8024221252224

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさに,これです。以前ベルボンのクイックレベラーを使っていましたが,生産中止になって,2台目三脚として,困っていました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

見つけました、ケンコーのレベルアジャスター。 http://www.kenko-tokina.co.jp/ecatalog/tripod/4961607809013.html それから、もしかしたらこの雲台も質問者さんの目的に合致しているかもしれないですよ。 スリック、フリーターン雲台 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/05/10/6161.html >フリーターン雲台だけは水平出し後でも左右に被写体を追えるという特技があるのだ。 >その特技を可能にしているのが、カメラ本体だけを水平を維持したまま動かせる独自の回転軸だ。3ウェイ雲台で同じことをやろうした場合、三脚の足だけで水平を検出し、雲台全体を動かす必要がある。また、自由雲台ではほぼ不可能と思える。 >フリーターン雲台の存在意義は「素早い水平出し」ができるだけではなく、「水平出し後でも被写体を追える」という運用面での柔軟性にもあるようだ。 >クイックシュー部分は独立した360度の回転軸を持つ。おかげで水平パンで水平を出した後も、雲台レバーをゆるめれば、カメラだけを左右に回転させられる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございました。

  • 回答No.4

ありません。 雲台上で、幾ら水平を測っても無意味。 脚の長さを調節し、センターポールが垂直になるよう三脚を設置しなければなりません。 (不整形地で三脚を立てる時の基本です) ですから、正確を期するならセンターポールが垂直か否か見極める道具が必要です。 例えば、大工さんが使うような水盛とか、壁に宛がうと垂直のブレが測れる三角錐の錘とスケールの付いたような道具になろうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございました。

  • 回答No.3

ビデオ三脚には、そのようなタイプが多いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)

クイックレベラーとかボールレベラーとかのワードでググれば適当な製品がヒットしますので好きなモン選べ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ありがとうございました。

  • 回答No.1

以前は(たしか)LPLからも同様のもの発売されていたのですがいつの間にか廃番になっています。 三脚と雲台の間に自由雲台を挟めば同様のことが出来ますがUNの製品の方が使い勝手は良いと思います。 いっそ三脚をビデオ用のボールヘッド付のものにしても良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答,大変ありがとうございました。