• ベストアンサー
  • 困ってます

水平が出しやすい三脚を探しています。

いつもお世話になっています。 デジイチデビューを予定しているものですが、 カメラやレンズは決まったものの三脚選びに悩んでおります。 当初はベルボンのULTRA LUX i Lを検討しており、 実際にカメラ屋さんで見てきたのですが、 雲台がチルトとパンが同時ロックする仕組みになっていて 水平を出すのに少し苦労しそうでした。 (1)水平パン、垂直パン、軸回転が独立して操作できる (2)できれば水準計がついている 三脚はないでしょうか。 ちなみに、移動はバイクで予算は\20000で主に夜景のパノラマ撮影に使用する予定です。カメラは40Dを購入予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数578
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

イタリア製マンフロットの三脚は雲台と脚が別売ですが 割と安くしっかりしています。 多くのプロも使用しています。 特に雲台はカメラ位置を固定した時にズレる事がほとんどありません。 カタログには日本のメーカーには無い最大荷重量の表示があります。 他メーカーの脚に乗せることも出来ますが、マンフロットの脚との場合 中心の接合ネジ以外に確か3本のネジで脚と雲台をしっかり固定出来ます。 一部のパーツが破損、紛失した場合それを取り寄せる事も出来ます。 しっかりした脚をお持ちならば雲台のみの購入で済みます。 脚との組み合わせでも2万円ぐらいに抑えることも出来ます。 EX:804RC2+190CL http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/07/12/4194.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/08/22/4424.html http://124.40.5.223/zencart/index.php?main_page=product_reviews&products_id=1149&zenid=ffbb29d0937cc50f8342fb0caa41b2ec http://124.40.5.223/zencart/index.php?main_page=index&cPath=246_61_199&zenid=ffbb29d0937cc50f8342fb0caa41b2ec http://www.seventhland.com/floors/manfrotto/panhead/index.php http://www.seventhland.com/floors/manfrotto/sankyaku/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4637/16336)

雲台に水準器がついている三脚を持っていますが、縦位置にした時は無意味です。 カメラのアクセサリーシューにつける水準器の方が便利です。 >雲台がチルトとパンが同時ロックする仕組みになっていて この雲台の方が珍しいと思います。 自由雲台も検討してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

http://www.signonline.co.jp/online/list/c2_c_10044000_0.html カメラに付ければいいと思うけど??? 夜景撮る程度なら頑丈な三脚でなくても十分だし http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_94_13547340/1222895.html ↑みたいなの買わなくても「自作」出来るし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!