• ベストアンサー

ベルボンの三脚と雲台について

現在ベルボンの三脚 SBH-100 を使用しております。 自由雲台がどうにも使い辛いし、クイックシューが便利だと思い、 同じベルボンの PHD-41Q または PHD-31Q に付け替えようかと思いますが、バランスやその他問題がありますでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 カメラはK10D、レンズはせいぜいタムロンの18-200、もしくは70-300程度を使用予定です。

• ytj
  • お礼率44% (100/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

>三脚そのものは「スプリントプロGM」です。 PHD-31Qならそれ程アンバランスでも無いと思いますよ。 >>ベース一体型雲台でなくても、通常の雲台にベースとシューがセットの組み合わせ・・・ http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html 型番でQRA635LブラックまたはQRA35Lブラック(シュー部)+QRA6Lブラック(ベース部)です。 PHD-41Q、PHD-31Qは雲台とベースが一体化されたものですが、雲台とベースが別だと必要度に応じて使い分けが出来ると言う事です。 なお、QRA635LとPHD-41Q、PHD-31Qとは互換性は有りません。 

参考URL:
http://www.velbon.com/jp/catalog/products.html
ytj
質問者

補足

なるほど!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

お使いの三脚の型番は? SBH-100はスリックの小型自由雲台ですよね。三脚の型番が不明だとバランスは判断できません。 一般的な話として、クイックシューは便利な反面、シューを常時カメラに付けて措かないと利便性半減です。 ベルボンのクイクシュー自体は丈夫で使い易いものですが、カメラに常時付けておくと結構邪魔になります。 また、ベース一体型雲台でなくても、通常の雲台にベースとシューがセットの組み合わせも選択肢かと思います。 なお、ハッセル用のクイクシューは、薄型で常時付けておいても余り邪魔になりません。 ただし、緩む事があるので六角レンチで時々締め直す必要があるのと、可也高いです。(~_~;)

ytj
質問者

補足

ありがとうございます。 そっかぁ、この型番は雲台のものなのですね。すいませんでした。 三脚そのものは「スプリントプロGM」です。 http://www.slik.com/digital/4906752100912.html >ベース一体型雲台でなくても、通常の雲台にベースとシューがセットの組み合わせ 申し訳ございませんが、この部分の意味が分かりません。 具体的にイメージできる画像やサイトなどございませんでしょうか? また、ハッセルの雲台だと、この三脚に取り付け可能なのでしょうか? (ねじの大きさや位置など)