• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタル一眼レフに使う三脚

  • 質問No.4399892
  • 閲覧数418
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 92% (443/478)

通っている写真教室で、三脚を持参することになりました。
使用しているカメラは、キャノンのEOS 40Dです。

初心者で、三脚についても全くわからないので、どんなものが
お薦めなのか、具体的に教えて頂けますでしょうか。
撮影は室内のみで、被写体は雑貨やフラワーアレンジなどです。
カメラ自体重いので、三脚はなるべく軽い方がいいですし、
(通学する際、大変なので)
趣味&仕事で商品をたまに撮影するくらいなので、高価でないものがいいです。
160cmくらいの身長の自分が使用します。

教室はカメラの機能がメインではなく、スタイリングがメインの
授業なので、三脚についてアドバイスは頂けません。

詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (262/561)

すでにいろいろ回答が出ていますが、私の使用している物で参考になれば程度の意見として。

室内での物撮りや気軽に持ち運ぶ用に使っているのが
■Velbon ULTRA LUXi L
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/ultraluxil.html
http://kakaku.com/item/10709010585/
です。
メーカー公称2kgまで耐えられますので40Dなら1kgを超えるレンズを付けてもまだ余裕があります。
非常にコンパクトで使いやすく、ローポジションも対応。
クイックシューもついてるので三脚との取り外しも非常に楽です。
高さも身長170cmの私でも届かない高さまで対応できます。
ただ、一番細い足まで伸ばすと、さすがに華奢なので、シャッター速度が遅いときはレリーズブレを防ぐためにセルフタイマーやケーブルレリーズを使用して撮ります。
質問者様の用途だとこれが最適ではないかと思います。
ちょっと大きめのトートバックに入る位の大きさまでたためますし。
これより安いとホントに安っぽいのになるし、上だと一気に跳ね上がります。
結構人気の三脚ですので、少し大きなカメラ屋なら展示されてると思いますので、一度ごらんになられてはいかがでしょうか?

もう一つが花火や夜景撮影する際に使う、より頑丈なのはこの組み合わせ。
■三脚 SLIK PRO 700DX-AMT 脚
http://www.slik.com/pro/pro700damt_leg.html
http://www.netyokocho.jp/cs-1/goods/105290/

■雲台 Velbon PHD-51Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/phd51q.html
http://www.winkdigital.com/wink/product14695_1.html
カーボンの安価な物はすごくしなるのがイヤでこの組み合わせになりました。
少々重いですが、カーボンに比べ非常に安価です。
弱点はたたんでも長い事。
価格的には倍ほどしますが、すごくいい物ですよ。
しかし、用途からはかなり外れると思われますので、ここまでは不要かと思います。
お礼コメント
marin87m

お礼率 92% (443/478)

お薦めのアドバイスをありがとうございます!

Velbon ULTRA LUXi L>とっても気になります!
ヨドバシなどに見に行ってみますね。
高い位置から撮影することはほとんど無いので、大丈夫だと思います。

カメラはやればやるほど奥が深いことを痛感して、写真は大好きですし、撮影して良い評価を頂けたときには嬉しいのですが、難しい分野だということもだんだん分かってきました。ですから、やたらに高価なものを揃えるのではなく、丈夫で使いやすいもので自分に合ったものをと
考えるようになりました。
とても良さそうな三脚をお勧め頂いたので、決まりそうで安心しました!
投稿日時:2008/10/17 00:31

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 46% (262/561)

ANo.9です。
まだ締め切られないあたり、決めかねてるようなので追記を。

Velbon ULTRA LUXi Lについてですが、以前仕事でコンサートホールでジュニア・オーケストラの演奏風景を撮影する仕事がありまして、その際にこの三脚(と、言っても1つ前のモデルですが)を使いました。
そのとき、Nikon D200に300mm F2.8を装着と言う超重量装備(トータル3.5kg程度)で挑みましたが、脚を全部伸ばした状態でも特に問題なく撮影できました。
当時のExifを見たところ、シャッター速度1/20秒、絞りF7.1、ISO感度400と、十分ブレそうな設定です。
若干ブレっぽいのもありましたが、AF精度の方が問題でした。
完全に三脚の耐久スペックを超えた状態でもケーブルレリーズを使うなど、撮り方を工夫すれば、ある程度どうにかなるものです。
お礼コメント
marin87m

お礼率 92% (443/478)

詳しくご説明頂いて、ありがとうございました。
今日やっとお薦めの三脚を購入することができました。
取り寄せになりましたが、届くのが楽しみです。
三脚を購入しましたら、スタイリングの勉強に加え、
カメラの機能の勉強もきちんとやらなくては。。。と気が引き締まりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2008/10/21 16:43
  • 回答No.8

ベストアンサー率 24% (257/1030)

ANo.6です。

補足としまして、大抵の三脚は雲台部分が取り外し・交換可能ですので、自分の使い易い雲台に変えて使うのも作業快適度Upのコツです(^-^)

私愛用の雲台はコレ↓

http://www.wista.co.jp/cart/e_shop.cgi?order=&mode=p_wide&G_NO=4&IMG=./image/4.jpg

自由雲台でも3Wayでも無い、強いて言うなら4Way雲台でしょうか。使い方にちょっと慣れが必要ですが、回転式三脚座の無いレンズで縦位置撮影する場合の快適さは3Wayとは比べ物になりません♪

他にも独自機構を備えた雲台が結構世の中にはあるもので、そういった組み合わせまで考えていくと泥沼に…(;^_^A
参考までに。
お礼コメント
marin87m

お礼率 92% (443/478)

補足のアドバイスも頂いて、本当にありがとうございます。
写真は9割縦で撮影するので、重要なことを教えて頂いてありがとうございました。
拝見させて頂いた雲台は、縦位置に使いやすいものなんですね。
雲台すら、今回始めて知った言葉なので、探す際に参考にしてみます。
知れば知るほど、カメラって奥が深いですね。。。
投稿日時:2008/10/17 00:15
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (621/1841)

今はHAKUBAの1000円前後のものを使用している者ですが、三脚を使用する時って大抵望遠を使用することが多いと思います。
そして感じた事は…
その時にカメラを固定して、セットしようとする時に三脚の首にに当たる部分がすぐにお辞儀するようなものはどうかなと思っているのと、ローアングルで撮れるかと言うことです。言い換えると足が180度とまでは言わないけどかなり広がらない今の三脚には多少なりとも物足りなさを感じます。

そこでやはりローアングルが撮れるものと、あとはしっかりした重量に耐えられるものが良いのではと思います。
お礼コメント
marin87m

お礼率 92% (443/478)

ありがとうございます。
昼間頂いたアドバイスを参考にしながら探していたら、私も、そのことに気付きました。
寄って撮ることが多いので、ローアングルで撮影できないと三脚買った意味がないです。
あとは、しっかりした丈夫なものを選ぼうと思います。
アドバイスをありがとうございました!
投稿日時:2008/10/15 00:38
  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (257/1030)

質問文を見る限りヘビーな使い方をする訳でも無いようですので、マトモな中型クラスを購入すれば一生モノでしょう。
具体的な製品名は重複するので割愛。

本格的に趣味としてカメラやるなら大中小その他って感じで用途別に必要になるのが三脚ってもんです。
実はレンズ選ぶより難しいかもしれませんヨ~(;^_^A
お礼コメント
marin87m

お礼率 92% (443/478)

ご推察通り、ヘビーユーザーではないですが、スタイリングの練習を兼ねて、ブログへ画像をUPする為わりと頻繁に撮影します。
三脚はたくさん種類があって、迷いますね。
アドバイスをたくさん頂きましたので、自分に合ったものを探していこうと思います。
中型で、低い位置からも撮れるものがいいかなと思っています。
カメラマンさんて、本当に力仕事なのですね。
教室に通いだして、つくづく自分には無理だ~と思いました。

ありがとうございました!
投稿日時:2008/10/15 00:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (430/1203)

他の方から、適切なアドバイスがありますので
具体的な製品名は、避けるとして

この先、カメラと携わっていくのであれば、
安物を買うのではなく「三脚は一生もの」
として購入された方がいいと思います
お礼コメント
marin87m

お礼率 92% (443/478)

写真を撮るのは好きなので、この先もブログへのUPや趣味程度で
続けていこうと思っています。
私も、あまり安いものを購入するのではなく、丈夫で使いやすいものを購入したいと思っています。
カメラも一生ものと思って購入しました。
素人管理では数十年ももたないと思いますが(笑)

アドバイスをありがとうございました!
投稿日時:2008/10/15 00:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4367/15383)

EOS 40Dで使用するレンズはキットレンズでしょうか?
その程度であれば Velbon Sherpa435でも十分です。実売価格1.5万円くらいで重量1.5Kg程度。
http://www.velbon.com/jp/catalog/chaser/sherpa435.html

コレよりも軽い三脚を使いたいというのならカメラはコンデジにした方が良いでしょう。デジタル一眼レフで撮影したいのならSherpa435が最低レベルです。
お礼コメント
marin87m

お礼率 92% (443/478)

レンズは50mmで、別売りのものを購入しまして、これしか持っていませんし、今後もこれくらいしか使用しないと思います。
(私にとって、旅先などに持参するには、あまりに重いので)

お勧め頂いた、三脚もチェックいたしました。
この程度のものでも大丈夫とわかり、ちょっとホッとしました。
アドバイスを参考にさせて頂きながら、探していこうと思います。
ありがとうございました!
投稿日時:2008/10/15 00:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

>カメラ自体重いので、三脚はなるべく軽い方がいいですし、

逆ですね。三脚が軽いとトップヘビーになります。また、三脚はカメラ程には、買い替えないので良いものを買うべきです。
脚が4段のものは、携帯には便利ですが、継ぎ目が増える分、弱くなります。
雲台も使い勝手を左右します。出来れば3Wayタイプを選びましょう。
目安としては、アルミ合金で3Kg、カーボンで2Kgが妥協できる最低ラインです。

お勧めの一例
ベルボン  ネオ・カルマーニュ635
http://www.velbon.com/jp/catalog/neocarmagne/neocarmagne635.html
お礼コメント
marin87m

お礼率 92% (443/478)

全く何もわからなかったので、3wayタイプが良いとか、大変参考になりました。
カメラとレンズ50mmの総重量が1.2kg以下で、レンズも多数所持する予定が無く、長いレンズも使わないと思いますので、カーボンタイプで相応の三脚を選ぼうと思います。
お勧めの一例を挙げて頂き、ありがとうございました。とても参考になり、助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/10/15 00:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (266/1132)

えぇ と思いでしょうが一眼レフカメラ200mm以内のレンズで三脚の
重量は3Kg以上の物を選びましょう、
コンパクトカメラの様に重量の軽い物でしたら軽い三脚でも良かった
のですが、重いものを支えるには丈夫で重い物が必要になります。
軽く華奢な物を使ってブレてしまっては何の為の労力かわからなくな
ってしまいます。
3Kgが重過ぎるとお考えでしたら、値段は高くなりますが材質が
カーボンなどの物を選ばれれば重量を半分くらいに落とした物を
選んでもギリギリの線で大丈夫でしょう。
お礼コメント
marin87m

お礼率 92% (443/478)

おっしゃる通り、重いものを支えるには、それ以上の重い物でなければなりませんね。
レンズは50mmで、これ以上長いものは使う予定がありませんが
ある程度重量があって、カーボンタイプを選びたいと思います。
アドバイスを頂きまして、とても参考になりました。
ありがとうございました!
投稿日時:2008/10/15 00:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

三脚に関してはカメラの機能でもないんですけどね・・・
カメラが重くて、三脚が軽いと安定しない場合がありますよ^^;(まぁでも軽くても耐加重の大きいものも最近はあるので)。
でもバランスを考えるとEOS40Dクラスであれば中型以上の三脚を考えてみた方がいいでしょう。
一応目安としてヨドバシカメラのWebショップの三脚売り場を載せときますが4段以上の伸びを持つものは避けて(足が細くなるので安定性が悪くなる)、材質はアルミであれば軽いでしょう(カーボンの方が良いけど、高いので)。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_96/moid_all/sr_pr/23472083.html
お礼コメント
marin87m

お礼率 92% (443/478)

ありがとうございました。アドバイスを頂いて、自分とカメラに合った三脚をネットであれこれ探しています。
3段で、カーボンの方がいいかなと思っています。
カメラ本体とレンズの総重量は1.2kg以下でした。
三脚が軽いと安定しないというのは聞いたことがあります。
とても参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時:2008/10/15 00:04
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ