• 締切済み

初めての三脚は、やはりハスキー?

今春、中学校に入学する息子に、入学祝いに撮影機材をプレゼントする予定です カメラ、レンズ以外に、三脚も含めようと思っていますが 初めての三脚は、やはり最もベーシックなハスキー(三段)が良いでしょうか? もしハスキーでは対応出来ない撮影が、いずれ出てきたら、自分で適した三脚を手に入れれば良いかなと思っています 末永く使える三脚だと、やはりハスキーでしょうか? 取り合えず最大望遠は、EOS5DMarkIVに70-200/2.8です

  • 写真
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.5

…後付設定盛り込み過ぎてもはや「ぼくのかんがえた最強撮影機材」みたいなノリだなw ここまでで提示された「設定」を確認すると  ・中学に入学する息子へのプレゼント  ・カメラレンズ三脚含めて全て小学6年生の息子が調べた(後出し条件)  ・三脚の初期設定はハスキー3段(カメラは知ってても三脚に関する知識がぺらい?)  ・今まで三脚は使った事が無い(というかカメラやるの初めて?)  ・黄昏時の風景写真が撮りたいので三脚必須(後出し条件。今までどうしてたんだろう?)  ・5Dマーク4と1DXマーク2の二台体制(後出し条件)  ・使用レンズはナナニーニッパを含むLレンズ群…なんだろどーせw う~んこの(笑) まぁ世の中金あるとこにはあるんだろうがコレが中学生に上がる子供へのプレゼントとは俄かには信じがたいw 機材内容的には「退職したおっさんが新規に写真を始めるにあたってとにかく見栄を張れる機材を選びました!」という感じだな。 しかも後出し条件の「言われたからそのまま言い返した感」が半端ないぞw この質問ってホントは「各種設定」は必要なくてただ単に「フルサイズ機+ナナニーニッパを機材上限とした場合の適正な三脚のお勧めは何ですか?」だけで済むよねぇ?設定盛り込み過ぎて胡散臭くなってませんか? ま、どんな胡散臭い設定であれそんなコトも世の中にはあるのだろうし、嘘か真か確認しようも無いのでいいんですけどねw まー「設定」に準拠すればジッツォという選択はガチだし充分見栄張れるツールだからいーとして、さ。「5Dマーク4と1DXマーク2の二台体制」なんだよね?三脚も2セット無いと不便じゃね?それとも鉄っちゃんバー使うとか?そこらは現在小学6年生の息子は何て言ってる?現場でいちいち付け替えるのは現実的な運用じゃないぜ? あと現実的と言えばその設定での機材総重量とボリュームってかなりなモンだよな?そらま中学生くらいの体力で持ち歩けない訳じゃねーが、一般的に言えば車が無いと相当辛いぞ。 とは言えだ、それだけの機材を子供にポンと買い与えることが出来るご家庭だという設定ならば当然運転手兼ボディガード付きのお車くらいはあるのでせう?だったら何も問題無いけど、普通の感覚だと子供だけでその機材もって撮影しに行くなんて怖すぎて許容出来ないよ(笑)最近じゃー沿線の木を切ったり他人の敷地に無断で入ったりするカメラマンもいるんだから気を付けないとw 「設定」がホントだったらね(笑)

donkonshonnnaka
質問者

お礼

意味不明の書き込みお疲れさま

  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.4

そもそも三脚が必要なのかも含めて当人に選択させるべき。失敗も経験のうち。 …中学生の子供へのプレゼントに5Dとは剛毅なことだがそこらも含めて過保護過ぎねーか?まぁ金は余ってるみたいだから他人がとやかく言うこっちゃねーかもしれんが。 俺がその息子の立場だったら予算だけ渡してもらってあとは自分で全部選びたいと思うんだがなぁ?逆に自分で選ぶ気も無い息子なら現状の機材選択は無意味なものになりかねないと思われ。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

全て息子が自力で色々調べて、チョイスしました 黄昏時の風景写真も撮りたいらしく、三脚は必須です

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

ごめんなさい、今度中学生でしたか。 でしたらマウンテニアの3型3段、4段は畳めば小さくなっても4段目が細くて頼りないし、また中学生だから伸ばしたり縮めたり段数が多いほどたいへんだと思います。ロングは中学生ですからまだ要らないと思います。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

マウンテニア  息子に教えたら、かなり気に入った様子です ハスキーじゃなくてこっちにします ありがとうございました

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

高校生だったらジッツォでしょう。一生使えますし。 マウンテニアの3型が手ごろでは。4型以上は必要なら自分で買えば良い。 雲台は3ウェイの方が垂直が出しやすい。ボール雲台が使いたければ自分で買えばいいでしょう。 カメラはそういう中途半端なのではなく1DXIIの方が良いのでは。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

カメラは、5Dマーク4と1DXマーク2の二台体制です

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10692)
回答No.1

プロ用で初心者用では無い と思います 一般販売されていない? 比較できずですみません http://kakaku.com/camera/tripod/ 私は個人的にVELBONが好きです 次にSLIK 他ManfrottoとGitzoなどの使用経験無し HUSKYの雲台にクイックシューは無かったんじゃないか? ビデオカメラ用?のスライド式はあるのかな? 足と雲台で別メーカーも有りですが 扱いなれないとネジ固定の方が安心かな? 私はクイックシュータイプしか買いませんが カメラもレンズも重い 更に三脚まで重くなると持ち出すのも嫌になるんじゃないか? 自転車の前カゴに入れて走り回って良い製品と思いませんし 金銭感覚の違いはご容赦下さい

関連するQ&A

  • 三脚の選び方。

    現在、EOS 10Dを使いスナップを主に写真をたのしてんでいます。 今度、夜景撮影に挑もうっと思っているんですが やっぱり三脚は必須ですよね。 将来的にはEOS 1Dクラスカメラと望遠レンズを持ちたいと思っているのですが、それに対応したオススメ三脚と雲台の組み合わせをおしえてください。 いい物を長く使えたらと思っています。 僕の身長は161cmです。 予算は七万円くらいです。 今目をつけているのはジッジオのG1228Gで エレベーターはギアがいいなっと思っています。 よろしくお願いします。

  • 三脚の重さの目安

    でじ一眼の三脚を探しています。 レンズは70-300mmの望遠でカメラが全体で1kgあるのですが、三脚の重さも1kgくらいあればいいでしょうか?

  • 一眼レフカメラに適応する三脚は?

    近々、キャノンの5DMarkIIIを買う予定の者ですが、これに使う三脚は何が一番よいでしょうか。メーカーと型番を教えて頂ければ有り難く思います。  使用するレンズの重量は、最大で1.65kgくらいです。(単焦点の望遠レンズは使わない)三脚はできれば、国産のもので、縦位置で撮影してもブレや揺らぎの生じない雲台のついたものが、望ましいのですが。よろしくご教示をお願いいたします。

  • ハスキーの三脚について

    ハスキーの三脚について ハスキーショート4段1001 http://www.kpsnet.co.jp/contents/original/originalbody/husky/husky%20main.html 上記URLの表記だと 最大高 137 EV上昇幅 21 とありますが、137というのはEVを最大まで上げた時の高さでしょうか? 実物を確認しに行きたいのですが、なかなか時間が無くて・・・ 宜しくお願いします。

  • 安定感のあるコンパクト三脚を教えて下さい

    この間こちらのサイトでお世話になり新しくレンズを買いました。本体は銀塩カメラのEOS kiss5でレンズはキャノンのマクロレンズ100mmを買いました。明るいレンズは重いと教えてもらったのですが、カメラに付属として付いていた三脚(定価2800円位)を使って撮影していますが、今日三脚を一番短い状態でカメラを付けていて、ちょっと参考書を見ようと目を離した時、転けてしまってレンズの外側に少し傷が付いてしまいました。ショックです。もっとがっしりと安定感のある物で、伸縮タイプの軽くてコンパクトの三脚なんて物はありますか?そんな都合の良い三脚はありませんか?長さは風景と花が中心なのでそんなに高くなくても構いません。教えて下さい。

  • 645N &EOS3 使用時に適した三脚と雲台

    645NとEOS3でちょくちょく風景を撮影していまして、現在古いスリックのアルミ(型番が消えていて分からない)と雲台を使用しています。最近ガタが来ていて、脚を伸ばすのも渋くて大変です。そこで三脚を新調しようと思っているのですが、全高175cm程度・3段・最低高40cm以下位でお勧めの三脚を教えてください?  雲台はハスキーの物を使いたいのですが、バラ売りはしてませんよね?

  • 三脚パーツのクイックシューについて

    一眼デジカメを使っています。 三脚を使う場合と使わない場合があるのですが、 カメラを三脚に付けたり外したりと、面倒に感じることがあり、 クイックシューの購入を考えております。 そこで、いろいろ種類があるみたいですが、 実際に使われている方で、お勧めのものがあれば、教えてください。 利用機材は、EOS40D(Canon)、28-70のF2.8レンズ(Canon) ジッツォの三脚(雲台はG1270Mという奴)です。

  • カメラ用三脚について2点質問がございます。

    カメラ用三脚について2点質問がございます。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。 私は、ハスキー三段を所有していています。 【質問1】 肩に掛けられる三脚ケースが欲しいと思い、 ネットで探したところSLIKの三脚ケース#1770が妥当かと思っていたのですが、 疑念が生じました。 このケースは三脚収納時77cmまでのものに対応していて、 ハスキー三段も共同写真のHPにある諸元表を見ると77cmとあります。 しかし、実際現物を測ってみると79cmでした。 もし、収納できるのであればこれに決めたいと思うのですが、入ると思いますか? 他に肩に掛けられて1万円弱のいいケースがあればご教授願います。 【質問2】 クイックシューが欲しいと思っているのですが、 SLIKのマグネクイックシューDQ-L BKはハスキー三段には使えませんか? もし、NGであれば他に装着できるクイックシューをご教授願いたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 千葉県北部で星野写真の撮影ポイントを教えて!

    私は千葉県北部に住んでいます。 星空の撮影をしたいと思っていますが、 どこも光害が多く、なかなかいい写真を撮れる場所を見つけることができません。 柏~銚子付近で真っ暗で広い星野写真の撮影に適しているポイントをご存知の方が、いらっしゃいましたら、どうかご教授をお願いします。 香取市山田(旧香取郡山田町)あたりだといい場所がありそうな気がしているのですが・・・ ちなみに機材は、下記の通りです。 その他アドバイス頂けることがあればお願いします。 ■カメラ:EOS 7D ■レンズ:EF50mm F1.8II ■三脚:ハスキー三段 ■リレーズ:TC-80N3

  • 三脚座付きのレンズについて

    お世話になります。 キヤノンのEOS 5Dに、SIGMA70-200mm F2.8やEF300mm F4L(ISなし)を主に使用しています。 これらのレンズを三脚に据える場合、三脚座を使うべきか、カメラ本体のねじ穴を使用すべきかで悩んでいます。 三脚座を使用したほうが、カメラ、レンズ、三脚ともに無理な力が加わらず安心なのですが、三脚座を使用するとやじろべえのようにカメラが揺れるため良くないという話を聞きます。 カメラ本体のねじ穴を使うと、レンズが結構重いだけにカメラのねじが傷んだり、レンズが根元から折れてしまうのではないかと心配になります。 以前、少し風の強い日に屋外で三脚を使い、三脚座のあるなしを比較したところ、確かに三脚座なしのほうがぶれは少ない結果となりました。ですが先述のような心配もあります。 皆様は三脚座、使用されていらっしゃいますか?また、ぶれを少なくできるようなアイテムや工夫などがありましたらご教授いただければ幸いです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。