ハワイタンタラスの夜景をブレずに撮る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 4月にハワイに行く際、タンタラスの丘で夜景を撮影したいが、三脚を持って行くか悩んでいる。
  • 京都の夜桜撮影では三脚は不要だったが、タンタラスの丘にはカメラを置ける場所はあるのか疑問。
  • カメラに詳しくないが、カメラを身体に押し付けたり柱に寄りかかったりするなどの撮影方法を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイ タンタラスの夜景 三脚なしで撮るには?

4月にハワイに行きます。 ツアーでタンタラスの丘に夜景を見に行きます。 その時に、夜景をなるべくブレずに撮りたいのです。 三脚は持って行かない予定です。 ミニ三脚と、持ち歩き用の折りたたみ式の三脚も持っていますが、海外にまで持って行くか悩みます。 理由は、京都の夜桜を撮りに行った時に、ミニ三脚は小さすぎて役に立たず・・ その後、持ち歩き用に折りたたみ式の三脚を購入しましたが、小さくはなりますが私には重いのです。 (国内旅行は友達と撮影メインで行くので、これを持って行きます) 今回は撮影メインではなく、子供がいますので落ち着いて写真を撮る時間はないと思います。 夕焼けを撮るときにも、三脚があった方が絶対に良いとは思うのですが・・ 京都では、夜桜は手すりやテーブルなどカメラを置ける場所がたくさんあり、三脚は不要でした。 そこで、タンタラスの丘には手すりやガードレールなど、カメラを置いて夜景を撮れる場所はありますか? もちろん、ツアーで撮ってくれる写真は買う予定ですが、自分でも何枚かカメラに収めたいのです。 カメラはPEN E-PL3です。(EOS kiss も持っていますが重いので持って行きません) 基本的な、カメラを身体に押し付けて撮る、柱があれば寄りかかり撮る、2秒タイマーで撮る、ISOを上げて撮る、人の肩の上に乗せて撮る・・などは実践しようと思います。 カメラに詳しくない方でも構いませんので、アドバイスお願いします。 (私もまったく詳しくないので) タンタラスの丘に行かれた方・・写真はどうしましたか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.2

タンタラスの丘には手すりというか、腰壁があります。 その手すりがL字に曲がっているところに置いて撮ることが可能です。 タンタラスの丘は、何カ所か撮影ポイントがあります。 場所により、この手すり(腰壁)の形状が違いますので、 この場でコレという説明はできませんが、基本同じ説明で対応できます。 まず、ボディ・タオルを1枚用意してください。 あと、ボードとして使えるものを用意します。 絵本のように固い書籍でも構いませんし、iPadのようなものでもいいです。 手すりがL字になっているところにボードを置き、 さらにその上にタオルを折り畳んだまま置き、そこにカメラを置けばOK。 ただ、このボードを御質問者様にとって身近なものでどう用意するか。 タオルは厚めの生地の方が、レンズの方向を固定しやすいです。 E-PL3クラスだと、ISOを上げて身体を押し固めて撮っても、 キレイに撮影できる可能性は低いです。無理なんじゃないかな。 ISOはあまり上げずに、時間をかけて光を集める方がキレイですよ。

friendsmickey
質問者

お礼

なるほど! 腰壁があるのですね・・。 そしてL字になっているところにボードとタオルを置いて撮れば良いのですね! ちなみにボードとタオルを置くのは、安定とか高さのためでしょうか? 直接カメラを置かず、ボードとタオルを置くのはなぜでしょう? 素人でスミマセン! 私もE-PL3では、レリーズを使い、じっくり撮る方が綺麗な写真が撮れると思います^^ 綺麗に撮る希望が見えてきました♪ ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

とりあえず、こういうのとか? http://www.amazon.co.jp/dp/B005NOX2KI でかいペットボトルにたっぷり水を詰めると、かなり安定しますよ。 三脚がないときに重宝します。

friendsmickey
質問者

お礼

わぁ!コレすごくいいですね~^^ あとは地面にペットボトル置いて、夜景が撮れる高さなら良いのですが・・ 以前行ったときには、高台から下を眺める感じだったので難しいですかね~ ありがとうございます! タンタラス以外で、使えそうです!