ハワイタンタラスの夜景をブレずに撮る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 4月にハワイに行く際、タンタラスの丘で夜景を撮影したいが、三脚を持って行くか悩んでいる。
  • 京都の夜桜撮影では三脚は不要だったが、タンタラスの丘にはカメラを置ける場所はあるのか疑問。
  • カメラに詳しくないが、カメラを身体に押し付けたり柱に寄りかかったりするなどの撮影方法を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイ タンタラスの夜景 三脚なしで撮るには?

4月にハワイに行きます。 ツアーでタンタラスの丘に夜景を見に行きます。 その時に、夜景をなるべくブレずに撮りたいのです。 三脚は持って行かない予定です。 ミニ三脚と、持ち歩き用の折りたたみ式の三脚も持っていますが、海外にまで持って行くか悩みます。 理由は、京都の夜桜を撮りに行った時に、ミニ三脚は小さすぎて役に立たず・・ その後、持ち歩き用に折りたたみ式の三脚を購入しましたが、小さくはなりますが私には重いのです。 (国内旅行は友達と撮影メインで行くので、これを持って行きます) 今回は撮影メインではなく、子供がいますので落ち着いて写真を撮る時間はないと思います。 夕焼けを撮るときにも、三脚があった方が絶対に良いとは思うのですが・・ 京都では、夜桜は手すりやテーブルなどカメラを置ける場所がたくさんあり、三脚は不要でした。 そこで、タンタラスの丘には手すりやガードレールなど、カメラを置いて夜景を撮れる場所はありますか? もちろん、ツアーで撮ってくれる写真は買う予定ですが、自分でも何枚かカメラに収めたいのです。 カメラはPEN E-PL3です。(EOS kiss も持っていますが重いので持って行きません) 基本的な、カメラを身体に押し付けて撮る、柱があれば寄りかかり撮る、2秒タイマーで撮る、ISOを上げて撮る、人の肩の上に乗せて撮る・・などは実践しようと思います。 カメラに詳しくない方でも構いませんので、アドバイスお願いします。 (私もまったく詳しくないので) タンタラスの丘に行かれた方・・写真はどうしましたか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.2

タンタラスの丘には手すりというか、腰壁があります。 その手すりがL字に曲がっているところに置いて撮ることが可能です。 タンタラスの丘は、何カ所か撮影ポイントがあります。 場所により、この手すり(腰壁)の形状が違いますので、 この場でコレという説明はできませんが、基本同じ説明で対応できます。 まず、ボディ・タオルを1枚用意してください。 あと、ボードとして使えるものを用意します。 絵本のように固い書籍でも構いませんし、iPadのようなものでもいいです。 手すりがL字になっているところにボードを置き、 さらにその上にタオルを折り畳んだまま置き、そこにカメラを置けばOK。 ただ、このボードを御質問者様にとって身近なものでどう用意するか。 タオルは厚めの生地の方が、レンズの方向を固定しやすいです。 E-PL3クラスだと、ISOを上げて身体を押し固めて撮っても、 キレイに撮影できる可能性は低いです。無理なんじゃないかな。 ISOはあまり上げずに、時間をかけて光を集める方がキレイですよ。

friendsmickey
質問者

お礼

なるほど! 腰壁があるのですね・・。 そしてL字になっているところにボードとタオルを置いて撮れば良いのですね! ちなみにボードとタオルを置くのは、安定とか高さのためでしょうか? 直接カメラを置かず、ボードとタオルを置くのはなぜでしょう? 素人でスミマセン! 私もE-PL3では、レリーズを使い、じっくり撮る方が綺麗な写真が撮れると思います^^ 綺麗に撮る希望が見えてきました♪ ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

とりあえず、こういうのとか? http://www.amazon.co.jp/dp/B005NOX2KI でかいペットボトルにたっぷり水を詰めると、かなり安定しますよ。 三脚がないときに重宝します。

friendsmickey
質問者

お礼

わぁ!コレすごくいいですね~^^ あとは地面にペットボトル置いて、夜景が撮れる高さなら良いのですが・・ 以前行ったときには、高台から下を眺める感じだったので難しいですかね~ ありがとうございます! タンタラス以外で、使えそうです!

関連するQ&A

  • タンタラスへの道路が封鎖されている?

    12月初めから挙式のためにハワイに行きます 家族にも同行してもらい、最終日に全員でスターオブホノルルのサンセットディナークルーズとタンタラスの夜景鑑賞のオプショナルツアーに参加しようと思っています しかし“現在タンタラスへの道路が封鎖されているので、他の場所からの夜景鑑賞になる”との記述をどこかのHPで見たと聞きました 調べてみたのですが、自分ではどのオプショナルツアー会社のHPでも、そのような記載は見つけられません 本当ならタンタラスでの夜景鑑賞を楽しみにしていたので残念です その夜景鑑賞の付いていないプランもあったので、そちらへの変更も考えています なぜ封鎖されているのでしょうか? いろいろこちらで検索すると、“タンタラスの公園は夕方から封鎖するから、近くの道路に車を停めて鑑賞した”との記載がありましたが、そのことでしょうか? また“タンタラスの丘は暗くなると物騒”等の記述がありましたが、そのせいで変更になったのでしょうか? そして、他の夜景スポットとは、どのような場所があるのでしょうか? 日本で予約をしてから出発したいと思っていますので、ご存知の方、教えて下さい

  • タンタラスの丘夜景ツアー

    ツアーでタンタラスの丘夜景見学に行きます。 (19:00~22:00食事なし) その時の服装は半そでTシャツだけで大丈夫でしょうか? 寒さ対策をした方がいいですか? また、所要時間3時間位なので、トイレの心配があります。 トイレはあるのでしょうか? とても、楽しみにしているので、快適な状態で見学したいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ハワイでのディナークルーズ

    9/14からハワイに行きます。 タンタラスの丘とディナークルーズのツアーに申し込みたいです。 どのように申し込めばいいですか? タンタラスの丘は夜景がみれるのでしょうか。

  • ホノルル タンタラスの丘の金曜日に花火

    ハワイのホテル、「シェラトンプリンセスカイウラニ」からタンタラスの丘へ行き、夜景と金曜日の晩の花火を見たいと思います。 ホテルからタンタラスの丘まで、車でどのくらいのかかるのでしょうか? また、花火は何時から何時まででしょうか?

  • 現在のタンタラスの丘 見学可能?

    大雨の影響で タンタラスの丘の展望台が地元住民以外の立ち入りができないと聞いたのですが、現在はどうでしょうか? 普通にオプショナルツアーがのってるので大丈夫なのでしょうか? 最近いかれた方おりましたら教えてください。

  • 三脚の使用と夜景撮影

    夜景を撮影するため、三脚を購入しようと思っています。 カメラは人からの借り物なので、三脚を取り付けたときにカメラの底の部分に傷を付けてはまずいのですが、傷を付けずに取り付けられるような三脚はあるでしょうか?カメラの材質はプラスチックで、三脚穴もプラスチックです。 また、夜景撮影の際のアドバイスもお願いします。カメラには夜景撮影用のモードが付いています。任意の秒数だけシャッターを開く機能も付いています。よろしくお願いします。

  • キスデジNに最適な三脚

    デジイチ初心者です。今回初めて三脚を購入しようと色々と見ていますが どれが最適なものなのか判断できないので皆さんのご意見をいただければ と思います。 使用目的は以下のとおりです。 ・使用レンズは純正の10-22の広角ズームと70-300ISの望遠ズームがメイン  となります。 ・使用目的は主に夜景撮影(これからの季節は夜桜ですね)と我が家の  わんこの写真(昼間)を撮ってます。 ・わんこの写真は動くので動きに合わせてカメラを動かしやすい三脚ですと  助かります。 ・持ち運びは主に車で移動しますのでそれほど重量にはこだわりません。  (軽いに越したことはないですが。。) 以前、夜景(建物)を撮って後でPCで画像を確認したら若干ブレていま した。シャッターを押したときにブレたのか!?三脚が貧弱だったのか!? (三脚は借り物でした。) 情報が少ないかもしれませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 香港の夜景撮影について。

    今月末3泊4日で香港へ行ってきます。 香港と言えばやはり夜景ということで、ビクトリアピークから夜景を見ようと考えてます。 夜景を写真にも残したいのですが、面倒でも三脚(伸縮式のコンパクトタイプ)を持って行くか、手すり等に固定して撮るか悩んでいます。 ビクトリアピークの展望台は手すりやフェンスがあるのでしょうか? もしあるのならば、手軽さ・機動力重視で三脚無しで頑張ろうと思ってます。 他にも、「三脚無しでこうやって撮った!」みたいな裏技があればご教授お願いします。 ちなみにプロ並に綺麗に撮りたい訳ではなく、素人レベルでそこそこ綺麗に手ブレなく撮れれば満足です(カメラはコンパクトデジカメ[DMC-FX8]です)。

  • はじめての三脚

    こんにちわ。 外出した時に、あまりに家族全員での写真が少ないので 今回初めて三脚の購入を検討しています。 カメラは、キャノンのPowerShot S120、 三脚候補は、ベルボン EX-444 あたりです。 自分なりにいろいろ調べた所、 三脚は数万円以上の物を買わないと使い物にならない、 後々無駄に終わると書かれていますが、 今はカメラを購入してどうしても予算がないので、 とりあえず最初の1つとして、こちらの三脚を考えています。 他の用途としては、子供の学校行事での撮影、 外出先での夜景撮影などです。 お聞きしたい事は、 1、やはり夜景撮影などには、こちらの三脚では無理がありますか? 2、携帯性はどうでしょうか? 3、仕様を見ると、クイックシューをカメラ底部のネジ穴に合わせてコイン等で固定してくださいと   書かれていますが、カメラをのせるたびにそのような作業をしないといけないのでしょうか? 4、ミラーレスからWズームキット等の、普及型カメラにピッタリと書かれていますが、   コンパクトデジカメでも問題なく使えますか? 5、他に3千円ぐらいの三脚でおすすめの物がありますか? 三脚を使うのは生まれて初めてなので、特に 3 の意味がよくわかりません。 なにぶん初心者で的外れな事が書いているかもしれませんが、 ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ハワイでの予定

    12月初めに友人(女二人です)と初めてハワイに行くことになりました。4泊6日のフリーのパックツアーです。皆さんのお勧めなど参考に大雑把にやりたいことを並べてみたのですが4泊6日だと5項目(初なので代表的なものです)をどういう感じで組んだらよいかアドバイス頂きたいです。1.ハナウマ湾シュノーケリング 2.タンタラスの夜景 3.ノースショアの観光ツアー4.ダイヤモンドヘッド登山 5.サーフスクールに入ってみるです。到着してその後タンタラス行って2日目はノースショアっといった感じで書いて頂けるとありがたいです。他何でもお勧めがあったら教えて頂きたいです。オプショナルツアー会社でよかった所なども教えて頂けると尚うれしいです。よろしくお願い致します。