• ベストアンサー

昔と今の恋愛の違いがあったら?

昔の彼氏と今の彼氏の付き合い方(愛情表現など)に違いがあったら、皆さんは戸惑いませんか? 私は4年半付き合った元彼がいて、今はまだ2ヶ月しか付き合っていない彼氏がいるのですが、今の彼氏との付き合い方に戸惑ってしまうことがあります。 それは、やっぱり4年半付き合ってきた元彼の付き合い方に慣れていてそれが自然に思えてしまっているから。元彼との付き合い方が私の中でまだ残っていて、それが私の付き合い方・愛し方になってしまったんです。 皆さんは、新しい男性と付き合ったときこうゆう経験はありませんか? もし、こうゆう経験があるなら、どうされましたか??今彼に合わせましたか?それとも自分なりの付き合い方・愛し方を貫きましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あるある!でも私は、今彼に合わせるというか、自分なりの愛情表現、付き合い方をします。それが元彼と付き合い方がかぶるって言うのは、それがあなたが持っている愛情表現なんじゃない?相手に合わせても、それは本当のあなたじゃないんじゃないかな?自然にあなたが彼に対する愛情表現で付き合うのは、悪いことじゃないと思うよ!そこで今彼ともし不具合が出たら、二人で二人なりの愛情表現・付き合い方を探していけばいいんじゃないかな?そこだけその二人にしか無いものにしていけばいいんじゃない?だから制限したり、無理に付き合い方変えたりしなくていいと、私は思うよ^^頑張ってね^^!!

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 自分なりの愛情表現・付き合い方をしていこうと思います! もちろん彼氏の反応をみながら、駄目なとこは変えていってみようと 思いますが。 頑張ってみます☆

その他の回答 (1)

回答No.1

ちがって当たり前です。ちがう人なんだから!! 今の彼氏さんとつきあっていくなかで、だんだんと、その二人なりの愛し方が確立されていくのだと思います。 つきあってまだまだ2ヶ月。お互いに新しい発見を重ねていく楽しい時期じゃないですか。 合わせるところ、貫くところ、両方あっていいと思います。

ku-chan2w7
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 恋愛観の違い?

    こんにちは。私には付き合って4年以上になる彼氏がいます。 その彼とは今海外遠距離中です。 離れて気づいたのはお互いの恋愛観の違いです。 まず私は彼のいない環境に慣れたのか「1日数回でもメールのやりとりができればいいかな。」と思うようになり、「会えなくて寂しい」などをあまり思わなくなりました。 かと言って、他にいい人ができたわけでもありません。 そんな私に彼はすごく不満を持っていて「まったく愛情が伝わってこない」「浮気してるんじゃないか」とよく言われます。 正直毎日毎日電話するなんて私には考えられません。 それに新しく出会った男性の友達についても、あまりよく思ってないらしく、そういった内容のことでしょっちゅう喧嘩しています。 ちなみに彼は私のことを全く信用していません・・。 理由は私が付き合って1ヶ月目のときに元彼とメールをしていたのが原因です。それは反省しています。 それ以来は何もしていないけれど、何かあるたびに私の行動ひとつひとつに不信感を抱くようになりました・・。 今の状態ではお互い付き合ってても楽しくありません。 特に彼はかなりしんどい思いをしていると思います・・。 こういうときはどうしたらいいんでしょうか・・ 皆さんアドバイスをください・・。 最後に長い文章を読んでくださってありがとうございました。

  • 恋愛・・・変わるものですか?

    恋愛・・・変わるものですか? 元彼は俺様で自己中で、すぐ怒るしワガママだし、別れた後は何年か都合いい女みたいになってしまったけど、それでも本当に大好きでした。 自分でも、当時の自分は馬鹿だったと思うし、何があんなに好きだったのか今ではわからないし、元彼に似てる男性をみても「うわー絶対付き合いたくない・・・」「子供すぎて一緒にいたら疲れそう・・・」としか思えないし、昔の自分なら絶対好きになってたはずの男性になにも魅力を感じなくなってしまいました。 いま2年付き合っている彼氏がいるのですが、元彼とは違って、人として本当に優しくて、私のことも大事にしてくれるし、すぐ怒らないから安心できるし、対等に付き合うこともできて、本当に幸せです。 でも、結婚も考えているのに、彼氏のことが元彼より好きじゃない気がしてしまいます。 理由は、元彼からは大事にされなくても、酷いことをされても、泣かされても、それでも馬鹿みたいに大好きだったのに、もし今の彼氏が元彼と同じことをしたら絶対に許せないし、間違いなく別れると思うからです。 それって、本当に彼氏のことが好きってことなんだろうか?と思ってしまって・・・ なんていうか、昔みたいに恋愛にのめり込めません。 もちろん元彼に未練はないし、よりを戻したいとも思わないですが。元彼のことは、あんなに好きだったのに、いまの彼氏は、好きだけど、好き好きー!!!っていうよりは、一緒にいると落ち着くし、ホッとするって感じです。 歳をとると、好きになる人のタイプとか、恋愛の仕方とか、変わったりするのでしょうか?

  • 今の彼を大事にしたいのに、昔の彼のことを思うと胸が痛みます…

    昔の彼とは、濃く深い付き合いをし、 お互いに強く惹かれあっていましたが、 どうしても価値観をすり合わせることが出来ず、 最後は一緒にいても泣いてばかりになり、終わりました。 けれど別れたあとも連絡はやめられませんでした。 そんな中、私に好きな人ができ、 彼と付き合うことになりました。 とても思いやりのある優しい人です。 彼のことを大事に思うし、 一緒にいると幸せなので、 ずっと付き合っていきたいと思っています。 一方で、彼と付き合う前から、 元彼に、「気になる人ができた」 などと話していました。 残酷な会話のようですが、 元彼は今職場などでとてもつらい立場にいるらしく、 私からの連絡が救いになると言ってくれていました。 恋人が出来たあとは、連絡を絶つつもりでいましたが、 彼が心配なの半分、自分のエゴ半分で、 体調などの安否を気遣うメールをしてしまっていました。 しかし一ヶ月ほどたち、 今の彼氏に悪いという罪悪感が 最高潮に達してしまい、(このままじゃいけないという思いも) 「今の彼にも、あなたにも失礼だから、もう連絡はしない」 と別れのメールを送りました。 元彼も、今まで君に救われた、 ありがとうと言ってくれました。 これでよかったし、正しかったはずなのに、 とても胸が痛みます。 まるで失恋したみたいに、涙がこぼれたり、 呆けたようにぼーっとしたり、 元彼からの別れのメールを読み返したりしています。 元彼は体が弱いし、障害も持っているのでいろいろ大変だし、 今いろんなことが うまくいっていないようで、 心配なのです。 でもこの心配する気持ちも、 今の彼のことを思うと、あってはならないもののような気がして… 夢に元彼が出てくることもしょっちゅうです。 今の彼にはこのことは絶対に気付かれたくありません。 余計な嫉妬や心配はさせたくないのです。 私はただ感傷的になっているだけで、 時間が経てば元彼のことも思い出さなくなるのでしょうか? 元彼に未練があるのだとしたらいやだなあと思います… 私は今の彼を大事にしたいので。 今の彼と幸せになるためにも、 自分の中にある元彼の影を消したいです。 第一、なぜ、別れて新しい彼氏ができて ハッピーなはずの今、元彼がちらつくのか、 わけがわかりません。 このような思いをされた方、いらっしゃいませんか? ご意見お聞かせください><

  • 恋愛感の違い

    恋愛感の違いを感じるのは友達とです。 私と友達は、同じ時期くらいにたがいに彼氏が できました。 友達は、1年前くらいから男性経験がまだということに 結構あせっていた感じで、付き合って1ヶ月で彼氏と 体の関係になりました。 私は19歳で、以前は男性経験がまだということに 多少あせっていましたが、いまだに彼氏と手さえ握って いませんがこのまま急がず流れに任せようかなと思っています。 彼氏と体の関係になってから友達が、 「早く彼氏としなよ」などといってきます。 私は、恋愛にかなり奥手だし 付き合って半年以上はたたないと するつもりもないのでそのことを友達につたえると 「すごいね」「彼氏は病気になる」とかいわれました。 あと、コンドームを持っときなよともいわれ、 持つつもりはないと伝えると、 今は彼氏持ちの女の子はみんな持ってるといわれました。 たいてい、その友達と会ったり電話したりすると その話ばかりされます。 そのたびに、上目線での意見みたいな言い方をされて イライラして、なんだか私が友達より遅れているように感じて もやもやします。 みなさんは、友達との恋愛感の違いを感じたことはありますか? 友達に意見された時など、どうしますか? まとまりのない文ですみません。

  • 失恋のあとの恋愛が怖い

    私は数ヶ月前に初めて付き合った彼氏に振られてしまいました。すごく落ち込んで辛い日々を過ごしていたのですが、最近気になる男性が現れました。 何度かふたりで会ったりしています。彼と一緒にいると落ち着くし、自然と彼のことを考えている自分がいます。 ですがやはり初めて付き合った元彼のこともまだ毎日思い出します。もちろんまた付き合いたいとかそういうことはありません。 でもその元彼に一方的に振られたことのせいか、恋愛をするのが怖くなっています。今よく会っている男性は私ともっと親しくなれたらいいと思うって言ってくれています。私もそういう気持ちがあります。ですが一歩踏みだすことが臆病になっています。また私がすごく好きになって、でもいつかまたその人が元彼のように私を捨てるんじゃないかとか考えてしまいます。もちろん別人ですしそうなるか分かりません。ですが、失恋を経験してほんとに辛くて苦しかったので、そうなることを考えてしまいます。恋愛経験も少ないですし、恋愛に関しては自分に自信もなくて・・ まだ付き合うとかそういう話はでていませんが、私が今恋愛に臆病になってること、怖がっていること、そういうことをその彼に正直に話したほうがいいと思いますか。それとも何も言わずに自然に任せることのがいいと思いますか。元彼がいて振られたことは知っていますが詳しくはその彼は知りません。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 昔の方が自分を好きになれた

    20代前半に付き合ってた元彼の時は、 自分の事が好きになれて、 自分の事を可愛いと思えて 自分に自信がついて 「恋すると自分を好きになれるんだー」 と思ったのですが、 今20代後半になって、彼氏がいるのですが 昔のように自分の事が好きになれません。 鏡を見てもあまり可愛いと思えないし 彼氏とけんかした時は昔に比べて 自分の性格が悪くなったなと思ってしまいます。 こう思うのは年の所為でしょうか? それとも元彼の方がすごく好きだったから 自分の事もすごく好きになれたのでしょうか? 若い方が自分の事を好きになれるものなのでしょうか? 自分のことなのによくわかりません。皆さんはこういう経験はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 大人の対等な恋愛ができない

    アラサー女性です。 現在半年付き合っている同じ歳の彼氏がいます。 彼との関係について、私自身の付き合い方について悩んで います。 私は昔から「彼氏」という人に対し自分をうまく表現できずに きました。 元カレの時は思った事が言えず我慢ばかりの日々。 なのでなかなか結婚にも発展しませんでした。 また、これは父親との関係性からかもしれませんが父親から 愛情をもらった記憶がほとんどなくそれを元カレに対して求めて いました。 今思えば接し方は子供そのものでした。 そんな経験からも今度彼氏ができたら対等に、女性として振舞おう 、そしてコミュニケーションをとろう。と思っていたのですが。。。 彼氏と私は考え方は正反対なので意見がかみ合わなかったり 時々言葉を発することも躊躇します。 彼氏は何にしても論理的思考、私は感覚で生きている 人間です。 何か言えば「いやそれは…」と言われてしまいます。 そんな私たちでも二人の時間はイチャイチャして楽しくは過ごしています。 私の関わり方がよくないと自分でもわかっているが彼氏を子供扱い? してしまってる気がします。(元カレの時と逆ですが) 子供に訊くように「どうしたの?」と言ってみたり、「疲れたね、よしよし」とか。 一緒に寝ていても私が抱きしめる形で髪をなでてみたり。 無意識にしていたのですがある時彼から冗談で 「お母さんこれ買って♪」 と言われた時にはっとしてしまいました。 このままじゃダメだと思っています。 結婚を意識した大人の付き合いができるようになりたいです。 いったいどうしたらよいでしょうか? どうすれば普通の付き合いができるでしょうか 心理に詳しい方からの回答もお待ちしています。

  • 今までろくでもない恋愛ばかりしてきました

    中3女子です。 この年ですか、今まで本当にろくでもない恋愛をしてきたんです。 1人目は遊びで付き合って1か月半で別れました。 この人は自分からふりました。 2人目は本気で付き合おうと思ったのに、 距離を置こうと言われ、なんで別れようと思ったのか教えてくれないまま、2か月半で別れました。 3人目は今度こそと思っていたのですが、1週間でフラれました。 そして、今4人目の彼氏と付き合って、2週間くらい経ちました。 2人目の方と、3人目の方と付き合って、男って自分勝手だなって思ってしまい、 今の彼氏にもいつかフラれるんじゃないかって、すごく不安です。 フラれないために…っていうか、長続きするにはどういうことが大切なんでしょうか? よろしくお願いします。(乱文すいません!)

  • 昔と今の違い

    私が子供ころと大人になってから急に変わったなぁと感じる事がたたあります。 それは子供目線と大人目線の違いかもしれませんが、それだけではないきがします。 例えば飲酒運転、昔は法的規制もなく(正確にはあったかもしれませんが今ほど重罰ではなく) それはど皆気にしていない印象で話題にすら上がらなかった気がします。 それが法改正され飲酒運転は絶対に駄目だと言う雰囲気に急になった気がします。 この激変に関してはいまだに違和感があり、どうにも納得がいきません。 良いか悪いかは別として。 未成年の飲酒に関しても昔はそれはど厳しくはなかった気がしますが ここ5~6年ぐらいから少し厳しくなってきている気がします。 皆さんもそういった経験あるのではないでしょうか? 昔は誰も気にしていなかったし何も言わなかった、そういったことがここ最近になって 急に言われるようになって戸惑っている事があるのではないでしょうか? 生活に関係あることでそういった変化はどうにも歯隙間にが小骨に刺さった嫌な感じがします。

  • 男女の恋愛観の違い

    男女の恋愛観の違い 男性と女性の恋愛観は違うと言いますよね。 恋愛観をパソコンに例え、男性は過去の彼女(ファイル)を更新せず、新しい彼女ができてもデスクトップ上に全てのファイルをとっておく(男性は未練をもちやすい)けれど、 女性は新しい彼氏ができる度にファイル(前の彼氏)を更新し、過去の彼は綺麗さっぱり忘れてしまうとか。 これって本当なのでしょうか? 自分は男で、確かに過去の彼女の事は未だに何があったとか覚えていますが、 もう一度やり直そうと言われたら、振った振られたに関わらず「うーん…」となってしまいます。 割と引きずる方ですが、新しく好きな人ができると過去の人は割とどうでもよくなります。 ただ、今まで付き合った彼女の中で1人の人だけは今でも会いたいと思いますし、 やり直そうと言われたら考えてしまいます。 なので、自分の結論は結局相手の人によるという事になりました。 もしよろしければ皆さんの経験談(男性なのにすっぱり忘れる、女性なのに引きずりまくっている) などお聞かせいただければと思います。