• 締切済み

つれ子の接し方に悩みそうです。

現在一児の父です。 6月には二児の父になります。 子供は6歳男の子で妻のつれ子です、昨年5月に結婚しました。 長男は私によくなつき、楽しく過ごしています。 しかし1年たっても、かわいいですが、この子のためなら火の中にでも飛び込んでいくとまではいきません。 妻の姉の子供で3歳の女の子がいますが、その子のほうが小さい分、かわいいと思うこともあります。 これで自分の血のつながった子が生まれたとき、同じように接しようと思っていますが、赤ちゃんはかわいいと思います。どうでしょうか。

みんなの回答

noname#31665
noname#31665
回答No.10

はじめまして(^^) うちは旦那連れ子4才、私連れ子2才(ともになったばかり)に再婚しました。私は相手の子が1番我が子2番で接していたのですが、いろいろあり結局お互いが精神的に参り、旦那の親に引き取ってもらいました・・(今となると私が大人になれてない・子供との相性など) もちろん周りの反応は様々でしたが今となっては開き直りです(~o~)でもわが子のかわいい盛りを一番に見れなかったのはなんだか悔しいですけど(*_*)その後、下二人ができましたが私の連れ子に対する態度に???だらけです。もちろん私が言えることではないので何も言いませんが・・・実際私も3人産んで相性はあると思いました。 私が思うに奥様の連れ子は一緒にいる時間が長い分奥様が子供にフォローしてくれてると思いますよ。逆の立場では本当の親子の時間があまりない分難しいんでないかと・・・再婚失敗だった私が言うのもへんですが、頑張って下さいね(#^.^#)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.9

やはり神様でもないかぎり、ご自分の子供でなければ 実子のようにかわいがる、ということはなかなか難しいでしょうね。 親切にする、大人として接するというのでいいんじゃないでしょうか? 私が思ったのは、例え質問者さんとは血がつながらなくても 今度うまれてくるお子さんとは、血のつながりがあるんだなと いうことです。 うまれてくるお子さんにとっては、お兄ちゃんですよね。 そのお兄ちゃんへの接し方に不自然さを感じれば、自然と 下のお子さんも実の父親といえど違和感を感じるようになると 思います。 逆に下のお子さんがお兄ちゃんとお父さんに血のつながりが ないことに気づかないほど、だったら おそらくなさぬ仲の子供をちゃんと育てたお父さんを 誰よりも尊敬するでしょうね。 たとえご自分のお子さんではないにしても、これから先 自分の子供と一番つきあいが長くなるのは、父親である あなたではなく、兄であることを忘れないで欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 現在一児の母です。  8月には二児の母になります。(立場がちょっと違いますね・・)  子どもは12歳の女の子で夫のつれ子です。昨年5月に結婚しました。(一緒ですね~)  質問者様と気持ちは一緒です。なついてくれて、甘えてくれて、かわいいとは思いますが、火の中に飛び込んでいけるかといったら正直返事に戸惑います。  時々子どもと関わりながら、自分の子どもだったらこんなこと言うかしらと思ったり、子どもに対する夫や舅姑との温度差を感じる事も少なくありません。  私自身は8月に自分で子どもを産むことによって、ホントに子どもに接するってこういうことなんだなあという実感を得られるのではないかと期待しています。そして、その実感を夫のつれ子にもおすそわけしたいなと思っています。今はそれをするための準備期間。基本的な信頼関係を作ることが出来るようにと思いながら接しています。  6月になったら、家族としてまた新しい関係が出来てきますね。この子どもには、そしてこの子には、と考えるより、家族としてどういう家族にしていきたいか、なのかもしれませんね。お互い、がんばりましょうね。

masaka19no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。自分の子供に、親はどのように接するのかわからないまま、親になったから不安なんですよね。 そうですね。今の家族で、下の子供を育てながら、新しい家族関係を作っていきます。 お互い、がんばりましょう。 元気な赤ちゃんを産んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi2005yu
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.7

はじめまして。 子供の立場から意見を言わせてください。 私は母の再婚で義理の父親と兄姉ができました。 多分6歳くらいの頃だったと思います。 小さな頃は子供ながらにいろいろ考えたり、気を遣った覚えがあります。 血のつながった子の方がかわいいと思ってるんだろなとか・・・ 母は母で私よりも父の連れ子に気をかけていました。 私は周りの友人とくらべいい生活をさせてもらってたと思いますが、 甘えるという行為はどうしていいのかわかりませんでした。 愛情に飢えていた部分もあったと思いますが、母にも義理の父にも感謝してます。私にとってとても大切な家族です。 血のつながった子の方がかわいいと思えるのは仕方のないことです。 ただ行動では差をつけるような態度は控えてあげてほしいと思います。 お子様が大きくなるにつれいろいろ問題は出てくるかもしれません。 大きくなった時に連れ子のお子様が「有難う」と思えるような家族に なれるように願います。

masaka19no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、気をつかっているのかな。 甘えてきたときは、思いっきりかわいがります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ran0622
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

以前大竹しのぶさんが、元夫の明石家さんまさんについて「帰宅すると実の娘よりも先に(大竹さんの連れ子である)長男とスキンシップをとるようにしていた」と語っていました。 実の子ではないとどうしてもスキンシップが少なくなりがちなので、やっぱりなるべく気を使って、スキンシップをとるようにした方がいいかなと思います。 『しかし1年たっても、かわいいですが、この子のためなら火の中にでも飛び込んでいくとまではいきません』とのことですが、それ程気にすることはないと思います。 実の子であっても男の人は、お腹を痛めて産んだ女性に比べて『自分の子供だ』という実感は薄いと言いますし、長年一緒に暮らすうちにだんだん実感していくものなんだと思います。 赤ちゃんはかわいいのでついついそちらに目が行ってしまうでしょうが、抱っこする時に息子さんにも「こっちおいで~、赤ちゃんかわいいよ」と声をかけて一緒にいるようにすればいいのではないでしょうか。

masaka19no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。だんだんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.5

27歳で3人の男の子の父親になりました。 1男は、障害者ですので何も出来ません。 が、2男は、初代ハスキーの治療代が不足したと聞いたら50万円を持って飛んできました。 が、3男は、毎年、ボーナスから小遣いをくれます。 色々ありましたが、確かに、彼らは私の息子達です。 色々ありましたが、確かに、私は彼らの父親です。 思うに、「養子だ、実の子だ」と、色々と思い悩むのは愚の骨頂です。 思うに、「差別しない、区別しない」も、全く、考える必要はありません。 肝心なのは、「自らの心の赴くまま」に徹することです。 結婚2年目に実子が生れました。 まあ、滅茶苦茶な可愛がりようだったようです。 これも、「それはそれ」です。 「ウーン!実に親父は判りやすいなー」と息子達は唖然としていました。 が、徹底して、「自らの心の赴くまま」を貫いての結果だから、誰も何も言いません。 >この子のためなら火の中水の中・・・ そういう局面になれば、人間、そうするものです。 これも、「自らの心の赴くまま」です。 Q、つれ子の接し方に悩みそうです。 A、「自らの心の赴くまま」に徹すれば悩みも胡散霧消します。

masaka19no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自らの心の赴くまま」全力で接します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popo1255
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.4

その気持ちを絶対奥さんや子供、誰にも死ぬまで言わないで下さい・・と願う私は30代前半中1*小4*3歳の娘を持つ兼業母です。 私も子供が6歳と3才の頃に再婚し主人との子を授かりました。 奥さんもきっと質問者さんと同じような悩みをもたれている中での出産*子育てだと思います。 旦那さんが実子を可愛がったら連れ子は??等・・ 連れ子がいて妊娠された場合、女性もカナリの決心で出産に望むと思っています。 うちの旦那も息子2人の事を実子のように可愛がってくれています。 私が再婚だと言わなかったら誰もわからないほど家庭はうまくいっています。 ただでさえ可愛い赤ちゃんがいれば、実子、養子、関係なく小さい子の方が可愛く愛おしくなるのは当然の事だと思います。 そんなの理解できるのは大人だけです。。 奥さんの連れ子さんも内心不安かもしれません・・・。 同じ兄弟でも赤ちゃんができると赤ちゃん返りするぐらいなんですから・・・ 6歳であれば周囲に気を使って良い子を演じる子も中にはいます・・。 認めてあげて下さいね☆ 我が家は再婚した時、6歳3歳でしたが、新しいパパがきた等いっさい子供に言いませんでしたし私も主人に父親を望んでないです。 あれから7年・・・主人の事は『ボス』『あんちゃん』等、呼びたいように呼んでいます。 娘が産まれてから3年・・・やっと私達家族の形が見えてきたように思います。 連れ子を実子とわけ隔てなく・・・難しいかもしれませんし、奥さんとその事で喧嘩になる事も今後あるかもしれません。 いろんなジレンマがあるかもしれません。 でも、血は繋がっていないけど確実に我が家のやんちゃな男達2人は一番近い男『あんちゃん』を男として尊敬し慕っています。 良い男として尊敬される人になって下さい。

masaka19no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を使っているのか。ほんとのパパのように思ってくれています。実のパパも知っていますが。 そうですね、一人の男として尊敬される人になるように接します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

うちの兄と同じ状況です。 血のつながり、兄の本当の子が出来て重要だと実感しました。 しかし、それを承知で結婚されたことと思います。 質問者様だけでなく、質問者様のご家族も同じ思いになってしまいます。 父親である質問者様までもが、ご自分のお子様と差別して接してはかわいそうです。 どうぞ、子供に可愛そうな思いをさせないであげないでください。 一番簡単な方法は、両方に同じ事をしてあげるのが簡単だと思います。 抱きしめてあげる、おもちゃを買ってあげる、叱る、二人に同じように。 すてきなご家族になるよう、がんばってください。

masaka19no
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25857
noname#25857
回答No.2

大丈夫、次の子が生まれたら母性本能のスイッチが入って長男もかわいく思えたりするものです 同じように接しようとするので壁ができるのです どっちにしろ、つれ子は他人の子、自分の子と思う必要元々ありません できる分の愛情を注いであげるだけでいいのです

masaka19no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。自分もそう思って、早く次の子がほしかったんです。 あまり意識しないでいこうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

しっくりこない事があったり、 差を感じてしまうのは 良かろうが悪かろうが仕方のない事だと思います。 大事なのは分け隔てなく育てようと 常々自分に言い聞かせて、行動することではないでしょうか。

masaka19no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に言い聞かせていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上の子が下の子の性別てますか?

    友人が現在妊娠6ヶ月で二人めを身ごもっています。 医師からは今のところ『女の子っぽい』といわれているのですが、一人目の子(3歳)が男のこだよ~っとずっといっているそうです。 その子(上の子)は結構霊感が強いみたいで、以前にできた赤ちゃんが流産した時も『赤ちゃんお空にいったよ』とか今回の妊娠がわからなかった時もおなかにむかって『赤ちゃんおはよう~』とかいってたみたいです。 こんな子が男の子だと断言してるってことは男の子の可能性が高いんでしょうか?よく子供のいうことはあたると言いますが、実際あたるんでしょうか? こんな経験をされた方、話をきかれた方は教えてください。

  • 姉の子について

    1つ違いの姉がいます。姉には、3歳と3ヶ月の男の子がいます。私には7月で2歳にんなる女の子がいます。私は離婚をしていて、実家にいますが姉はダンナの転勤で遠方に住んでいますが、二人目が産まれて今実家に帰って来てます。ひとつ屋根の下で、3世帯7人が今住んでいます。そこまではいいのですが、姉の子の3歳の男の子が保育所(ウチの子と同じ所で一時保育してもらってます)では、ウチの子に優しいお兄ちゃんなのですが家に帰るとウチの子をイジメて、何でもかんでもウチの子の物を取り上げてしまいます。姉はそれに対し何も言わないので、こちらが怒るわけにもいかず毎日泣かされてばかりのウチの子がかわいそうでしかたないです。兄弟がいないウチの子にはいいのかも知れませんが、あまりにもヒドイときなどあり手をやいています。姉は男の子はこれぐらいじゃないとって笑って起こる事もしません。兄弟ゲンカなら私もほっておくのですが、親は別ですしもう3歳なので聞き分けも教えなくてはと思うのですが、ウチの子が悪いのでしょうか?確かにそんな事で泣かなくてもって思うことも多々ありますが、まだかたことしか喋れないウチの子はなくしか表現の仕方がないのでしょうか泣いてばかりです。いい加減慣れてくれと思うこともあります。そういう悩みを持っている方いませんか?何かいい案をお教え下さい。

  • 上の子のやきもちが激しいのですが・・

    4歳5ヶ月の男の子と、この5月に女の子を出産しました。上の子は幼稚園の年中です。上の子優先で、徹底的に遊んだり、抱っこしたりしてるのですが、おむつ交換や授乳などがあり、そのことが「赤ちゃんが僕とママの邪魔してる」といいます。今朝は大泣きしながら「兄弟なんていらなかった。赤ちゃんいらない。ひとりがよかった!」と30分ないてました。ずっと抱っこして「寂しい思いさせてごめんね」とぎゅっと抱っこしてましたが、どのように乗り越えていったら良いかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 二人目が産まれて上の子につらく当たってしまいます

    はじめまして。 今までに同じような質問があったら申し訳ありません。 1月に二人目(女の子)を出産しました。上の子は男の子で2歳6ヶ月す。二人目が産まれるまでは上の子はとてもかわいくていい子だと思ってたのですが、いろんなことでイライラしてしまい、子供が寝ると毎日後悔というか、自責の念に駆られてしまいます。 下の子を寝かしてるときに静かにしてと頼んでもおもちゃで大きな音をたてたり、大声を出したりしてせっかく寝てた下の子がおきたりすると怒鳴って時には叩いたりもします。 ご飯も産まれてからはじっと座って食べるということがありません。その時も無理やりひっぱってきて意地でも椅子に座らせようとしてしまい、カッとなってしまいます。 赤ちゃんがえりや、2歳という年齢のこともあるかもしれませんが、怒ってもニヤニヤするだけで効果もありません。 今晩も夫が出張で二人を順番に寝かせるのに3時間もかかり、騒いだ長男に何度も怒ってしまいました。 手をあげても効果がなければ無駄だと自分に言い聞かせるのですが次の日には同じことの繰り返しです。 夫はノイローゼだと言います。やはり病院にかかったほうがいいのでしょうか?子供への良い対処の仕方があったらアドバイスお願いします。 それから同じくらいのお子さんがいらっしゃる方がいましたらママだけでどうやってお風呂にいれてるのかも教えていただければ幸いです。 今は別々に2回入れてて、長男を入れてるときは下の子は泣きっぱなしです。

  • 姉に嫉妬してしまいます

    私には3歳違いの姉がいますが、その姉の子供は上の子が5歳(女の子)下の子が2歳(男の子)です。私には9ヶ月の男の子がいます。 もともと私は女の子が欲しくてたまらなかったのですが、産まれてきたのは男の子。めちゃくちゃかわいいのはかわいいんですが、姉に会うたびに「女の子はいいよ~男の子は将来実家に来てくれないしつまんない」とか「2人目も男の子やったらかわいそうやなぁ」とか色々言ってきます。母も買ってくるのはいつも姉の子供の服。 「どうせ男の子の服はどれも一緒。服を選ぶのもつまらない。姉の下の子のおさがりでいいでしょ」といって買ってきてくれたことはありません。 母にとってはどちらの子も同じ孫なのにと悲しくなります。 二人目を産みたいとは思っているのですが、次もまた男の子だったら何を言われるかと考えたらためらってしまいます。 どうして男の子だとこんなことを言われないといけないのか・・・。 気にしないでおこうと思うのですが、やはり女の子がずっと欲しいと 思っていただけに、姉の子供がうらやましいのも正直なとこです。 これからもずっと姉や母にこういうことを言われ続けるのかと思うと憂鬱です。

  • 相続について教えてください。

    はじめまして。 相続についての質問なんですが、昨年の5月に父が他界し父の住んでいた家が現在空き家になっています。しかし、その家も誰も住む予定がないので土地、家とも売却する事になると思います。 そこで質問なんですが、まだ名義変更してません。 まず何から始めたらよいのでしょうか? ちなみに父と母は離婚していまして、父の子としては長男の僕と、長女の姉の二人です。 僕は長男ですが、現在結婚して違うところに土地を買い、家を建てて住んでいます。姉も嫁いでいて違うところに住んでいます。 法定相続人としては僕と姉の二人になるのでしょうか?一応姉とは父が亡くなるまえには父が住んでいた土地と家の財産は半分ずつにしようと話をしていました。 何もかも初めてなので相続について、時期やその方法また税金など事細かく教えてもらえればうれしいです。

  • 友人の子供がうちの子を泣かすんです

    10ヶ月の男の子がいます。10年来の友人と偶然同じ時期に妊娠。半月ほど早く友人が出産しました。 1ヶ月に1度くらい会っているんですが、友人の子供(11ヶ月・女の子)がうちの子につかみかかってくるんです。胸ぐらをつかむ・乗っかる・髪を引っ張る・・・引き離してもすぐつかみかかります。 息子は泣くばかりです。会って5分くらいで、おびえた目で私にしがみつきます。 私も最初は「うちの子が好きなのね~」って笑ってたんですが段々笑顔もひきつってきました。友人も怒ったりおでこをぺちっと叩いたりして教えようとしますが何せまだ赤ちゃん、わかりません。友人とは妊娠中からあれこれと相談したり仲良くしてきたので「会わない」とも言いづらいし困ってます。こういった行動ってどのくらい続くものでしょうか?赤ちゃんにとって当たり前の行動なんでしょうか?外で会えばいいじゃないと言われるかもしれませんがベビーカーにじっと乗っていないので(お互いに)外も会いづらいのです。

  • 戸籍謄本の見方・離婚後の子の入籍について

    わけあって数年前から実家とは絶縁しております。 先日、父が筆頭者である私の戸籍(全部事項証明)を発行したのですが その内容から、私が出て行った後 姉が結婚→1年後離婚していたことが分かりました。 結婚の際、姉は相手の男性を筆頭者とする戸籍に入り相手の氏を名乗っています。 そして、父筆頭の戸籍から抜け、姉の名のところに「除籍」と記載されています。 これは結婚による除籍ですよね。 結婚後、いったん除籍になった姉の項目の下に、また姉の項目がありました。 離婚したので、また元の戸籍に戻ってきたのかと思いきや、そこにもまた「除籍」の記載が。 離婚したら自動的にまた父筆頭の、前の戸籍に戻ってくる事になると思っていたのですが違うのでしょうか。 そしてその新しい項目には離婚日と一緒に子の入籍との記載があります。 詳しくは、 子の入籍:[届出日]○年○月○日 [除籍事由]子の入籍届出 [新本籍]実家の本籍でも結婚後の本籍でもない知らない住所 となっております。 この「子」とは父から見た姉のことでしょうか。 それとも姉に子供がおり、そのため父筆頭の戸籍に入る事ができず除籍となっているのでしょうか。 分かりづらい伝え方で申し訳ないのですが、戸籍の読み方について詳しい方、ご回答いただけたらと思います。

  • 焼香の順番

    昨年主人の父が亡くなりました。主人には弟がいてその弟には子供(孫)がいます。 お通夜、お葬式の時に主人の母(喪主)、主人、私、弟、孫の順に並んでいたのですが、焼香の時に母、主人が終わったので次は私だと思っていたので焼香に行こうと思ったら先に弟が、そして次に孫が焼香に行き私は一番最後になってしまいました。それからずっと焼香の時は私が一番最後です。 私は本当は母、主人、私、弟、子供の順番が正しいのだと思います。 私は主人の母にその事を話したら「血の濃いい順だからあなたは血がつながってないから一番最後」だと言われました。でも私は長男(主人)の嫁です。 何の話だったか忘れましたが以前母と喧嘩をした時に母がその事を孫に話をしたら「あの人はうちの家とは血がつながってないから」なんて孫が言ったそうです。 私はいつまでたってもA家の人にはなれないのでしょうか?私の親が亡くなった時は父は亡くなっていないので姉、姉の夫、私、主人、母の兄弟(長男、長男の妻、次男、次男の妻)、父の兄弟・・・・・の順で焼香しました。 正式な焼香の順番って決まっているのでしょうか? 葬式が終わってからでも七日七日の法要の時も私が最後でした。これからもずっと続くのかなぁ?

  • 舅の一言

    もう18年も前のことですが 私が一人目の子供を産んだ時のこと。 主人の父は生まれたての男の子を見て私に 「男の子を産んでくれてありがとう」と言いました。 私は口には出さなかったものの 「この子が女の子なら・・・?」と思ったものです。 長男を産んで2年後、女の子を出産。 その時舅は私に「ごくろうさん!」と。 うーん、男と女ではそれほど重みが違うのか? こんな舅に何か言えるとすれば何を言いますか?

専門家に質問してみよう