• 締切済み

OBが卒業した学校のスポーツ施設を使えるのはなぜ

私は運動部に所属した経験がありません。素人の素朴な疑問です。 ネットで人の日記を見てるとよく、「母校の陸上部と一緒に練習」とか、 「トレーニング室を使わせてもらって」とか、「合宿に参加」とか、 運動環境において学生と同等のメリットを享受していてうらやましいです。 体育会系の慣習として理解すればいいのでしょうか。 素人目からは、卒業すれば外部の人間になっちゃうような気がするんですが。

みんなの回答

• santana-3
回答No.1

中学でも高校でも大学でも、後輩の面倒(指導)を行う事は多々ある事です。 卒業すれば二度と顔を出さない人もいれば、大会前に練習に来る人もいます。学校側も卒業生が訪ねて来る事は嬉しい事であり、指導してもらえればメリットもあります。 ならこの様な事は運動部(体育会系)だけの事かと言えば、文化系も母校を訪れ一緒に何かを行うという事も出来ます。