• ベストアンサー

陸上について・・・

私は、陸上部(短距離)に所属していますが、 どういったトレーニングをすれば足が速くなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turandot
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.1

経験者です。 メンタル的には、「あとちょっと頑張れば追いつける」 身近な友達をライバルに見立てることです。その友達も トレーニングしているわけですから、その友達より いつもちょっとだけ頑張ると、きっと追いつけます。 私は基本的に足が速くなかったので、スタートの技術を 磨きました。とにかくどんな友達にも負けないよう スタートの集中力、加速姿勢、コーチのアドバイスも もらいながら色々研究して自分なりに極めました。 中間走以降は残念ながらとにかく走りこんで力をつける しかありませんでした。 ピッチの早い股上げを何セットもやったり。。。 あと5本の指を充分に使って地面を掴むようなイメージで 走るよう心がけました。 とは言え、この時期は暑いですから、激しいトレーニング は避け、涼しい体育館の中でウエイトをやったりして、 秋の競技会に疲れを残さないよう配慮が必要だと思います。

その他の回答 (1)

  • niccochan
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

こんにちは 私も中学のとき陸上部でした。(短距離です) しかもそのときの先生が国体に出たことがある専門的な先生でした。 といってもどこにでもあるような練習でしたが・・・ やっぱりフォームを正して他の人よりも走りこむことです。 最初あんまり早くなかった人がみんなが帰った後に 1人で走っていましたけど大会で好成績を残していました。 逆にもともと早かった人なんかは練習をサボって結果がでなくなってたけど。 そうですね、それに自分より遅い人と走っても競争にはなりませんね。 自分の体力の8割くらいで、50メートルくらいの距離を何本もいきます。 手をたくさん振るとそれにつられて足が動くだとか。 そのあとに補強をしていました。 あと大会の前の晩にカツを食べるといけないそうです。

関連するQ&A

  • 高校、大学陸上部の練習メニュー

    男子で高校、大学の陸上部に所属している方へ質問です。 私はスポーツ歴は10年弱あり、トレーニングとしてダッシュやマラソン等はやりますが、陸上部とは今まで縁がなくて、どんなことをやるのか、種目によってトレーニングが違うのかなど、全く知りません。 そこで、今の自分の体力を知り、そしてトレーニングを取り入れてより向上させるために、これくらいの事をこなせれば陸上部レベルですよ、というのを知りたいです。 なので1日のメニューを詳しく教えていただきたいです。(ウォーミングアップから、どのような距離を何本、どのくらいのペースで、休憩どのくらいはさんで、等) 短距離や長距離の選手で違うのでしょうか、出来れば両方、ハードな時の練習で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バスケと陸上選手

    バスケと陸上選手 高校一年の女子です。中学までバスケ部に所属し、 高校では陸上部にチャレンジしています。 バスケ部だったので持久力はあると思い、長距離を専門種目にしました。 しかし、思うように走れません。よく調べれば足の筋肉のつき方がバスケではがっしりと、陸上競技者は細い気がします。 それはどの筋肉が必要ですか また必要でないのですか

  • 【陸上】速く走るためのトレーニング

    中2 陸上部 に所属している男子です。 100mを速く走るために自宅で出来るトレーニングなどを 教えてください! ちなみに100m は13.1秒です! 12.7秒ぐらいまで速くなりたいです!!! どうかお願いします。。。。。

  • 陸上競技

    皆さん初質問します。 僕は今中学校で陸上部に所属しているのですが 足がみんなより遅いのです。 足が速くなる鍛え方を教えてください!

  • 陸上中距離のトレーニングについて質問です。

    陸上中距離のトレーニングについて質問です。  僕は,中学三年生でこれまで陸上部に所属し,800Mを中心にやっていました。しかし,1年生の時に貧血になってから思うようにタイムが伸びなくなり,ついに今シーズンも悔いの残るまま終わってしまいました。陸上が大好きなのでこのままやめたくはありません。だから,高校でも続けていきたいと思っています。そのために10月から3月までしっかりとトレーニングをしていきたいです。    そこで次の環境で行うことができる最良のトレーニングについてアドバイスをお願いします    ・アスファルトの1キロコース(半分登り,半分下り)    ・土のグラウンド    走ること以外にも行うとよいことも教えていただければありがたいです 

  • 陸上

    陸上部に所属しています。 この前まで足を痛めて練習には参加せず筋トレや補強などをやっていました。 そして先週、足が治ったので練習に参加すると100メートルのタイムが少し遅くなっていました。 また練習すればタイムは戻ってきますか?

  • 陸上部です。悩んでます。

    陸上部に入部してから2ヶ月がたちます。 長距離専門です。 最近、走ってると足が重いです。 心臓は疲れていないのですが、足が重くて速く走れません。 シューズは陸上用のシューズをはいています。 何が原因で足が重いのでしょうか?

  • 陸上競技

    みなさんくだらない質問ですが聞いてください 僕は中学校の陸上部に入っているのですが一番足が遅いのです(長距離 です)足を早くする方法を教えてください

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • 陸上の日記

    私は陸上部に所属しているのですが、最近顧問に日記をかけと言われました。ちなみに長距離なのできっと食生活の事はかかなくては、いけないと言うことは分かりましたが、他になにを書けば良いか分かりません。先輩などにも聞きづらいので、陸上やってたかた、今もやってるかたで日記とかは、何を書いてましたか???ちなみにこれから提出しなくては行けないので、宜しくお願いします!!!

専門家に質問してみよう