• ベストアンサー

陸上について・・・

私は、陸上部(短距離)に所属していますが、 どういったトレーニングをすれば足が速くなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turandot
回答No.1

経験者です。 メンタル的には、「あとちょっと頑張れば追いつける」 身近な友達をライバルに見立てることです。その友達も トレーニングしているわけですから、その友達より いつもちょっとだけ頑張ると、きっと追いつけます。 私は基本的に足が速くなかったので、スタートの技術を 磨きました。とにかくどんな友達にも負けないよう スタートの集中力、加速姿勢、コーチのアドバイスも もらいながら色々研究して自分なりに極めました。 中間走以降は残念ながらとにかく走りこんで力をつける しかありませんでした。 ピッチの早い股上げを何セットもやったり。。。 あと5本の指を充分に使って地面を掴むようなイメージで 走るよう心がけました。 とは言え、この時期は暑いですから、激しいトレーニング は避け、涼しい体育館の中でウエイトをやったりして、 秋の競技会に疲れを残さないよう配慮が必要だと思います。

その他の回答 (1)

• niccochan
回答No.2

こんにちは 私も中学のとき陸上部でした。(短距離です) しかもそのときの先生が国体に出たことがある専門的な先生でした。 といってもどこにでもあるような練習でしたが・・・ やっぱりフォームを正して他の人よりも走りこむことです。 最初あんまり早くなかった人がみんなが帰った後に 1人で走っていましたけど大会で好成績を残していました。 逆にもともと早かった人なんかは練習をサボって結果がでなくなってたけど。 そうですね、それに自分より遅い人と走っても競争にはなりませんね。 自分の体力の8割くらいで、50メートルくらいの距離を何本もいきます。 手をたくさん振るとそれにつられて足が動くだとか。 そのあとに補強をしていました。 あと大会の前の晩にカツを食べるといけないそうです。