• 締切済み

体重増加で困っています

50男です。6ヶ月ほど前は週に3~4回GIMに行って水泳などをしていました。 仕事の関係で平日はとても行けなくなり土・日のどちらかになってしまいました。お決まりの体重増加、そこでいわゆる1駅族(通勤で1駅手前で降りて歩く15分程)を始めましたが片道だけなので特に目だった効果はなく、週に1~2回ボーリングを始めました(平均3~5ゲーム)が、今度は50肩痛を発症してしまい今は見学。 昔から食事制限で調整ができないので食べた分は運動でカロリーを消費して・・・、をやってまいりましたし健康面も心配なので食事ダイエットは続かないと考えます。このままだと夏服はほとんど買い替えです。 こんなわたしに効率の良い運動はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

経験者として申し上げますと、やっぱり今話題のビリーズブートキャンプなどが良いと思いますよ。Webで検索かけるといっぱい出るので是非一度チェックしてみてください。 簡単に説明しますと・・もともと米軍の新米兵士を短期間で仕立て上げるために作られたものを、ビリーさんが一般人用に改良したものです。なんかおっかないものに聞こえますが、要はエアロビクス的な運動にキックとかパンチとか格闘技っぽい動きを入れて音楽に合わせて行うエクササイズです。 ですが、やはりブートキャンプというだけあって、テンポは速いし、 「ビリーズバンド」というゴム?を使った動きなどもあり、普段運動していない人には相当きついです。なんていっても7日間プログラムと銘うってるくらいですから。(実際7日でちゃんとした効果はまず得られません。) でも場所は畳1枚分??だけしか使わず、動き回らないので、家でも行うことは可能なエクササイズです。もっとも基本姿勢は大また開いて 中腰になったような状態をキープするのですが・・(これだけでもキツかったりします。)でも、真面目に取り組めば確実に効果が出るのも事実ですよ。

SEINEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TVで観た事があります。あれですか?参考にさせていただきます。

  • ey8132
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

専門家ではないのでダイエット経験者の話として聞いていただければと思い書き込みさせて頂きます。 運動だけで減量だと激しい運動や時間が必要になりると思います。 1駅だけを徒歩で通勤する程度では現状維持にしかならない気がします。 ボーリングもそんなにカロリー消費にはつながらないと思います。 健康面が気になるから食事療法ができないとのことですが、例えばご飯の量を少なくしたり、夕食時間を早めたり、8時以降は何も口にしないよう努力したりすることは可能でしょうか? 運動と両方すれば健康的に減量につながると考えられます。 ちなみにご飯は130~150グラム食べれば十分だと思われます。

SEINEN
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり食事ですか、苦労はしなければなりませんよね。 空腹をガマンするとストレスを感じるので運動のガマンの方を選んできました。やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重増加

    長期休暇に入るたびに、維持している体重がどんどん増えていきます。(食事は特に変えていません。学校での活動がないため、適度な運動はします。カロリーや糖質もきちんと計算しています。)しかも、長期休暇が終わった後もその体重は落ちません。(食事は特に変えていません。)どうすれば、長期休暇に入っても体重を維持、または落とせますか。体重増加のせいで、全然休暇が楽しみではないんです。

  • ジプレキサと体重増加について

    現在体重増加で悩んでいます。 今年の始めから、躁鬱病の躁状態の再発防止とうつ状態の改善のために、ジプレキサを処方されました。 1月の時点で体重が72kgだったのに対し、4月の時点で80kgまで体重が増えてしまいました。ただ1月から3月の間大学が休みだった事もあり、ほぼ寝たきりの状態だったので運動不足のせいだろうと思い、夏休みに入った8月の頭から、週に3~4回ほど、15分1セットで10分間インターバルをおきそれを6セットを8月終わりまでやっていました。9月に入ってからは、片道40分ぐらいのところまで自転車で往復するのを週に3、4回行っていました、、また食事も量を少し減らしていましたが、体重は全く減りませんでした、これはやはりジプレキサの副作用なのでしょうか、現在5mg、2.5mgを服用中です。またリーマス300mgを朝夕、眠剤としてレンドルミン0.25mg リスパダール5mlを服用しています。 やはりジプレキサを他の薬に変えるべきなのでしょうか?

  • 拒食症 体重増加について

    私は、18歳女子高生で、拒食症で昨年末、164センチ 38キロまで落ちましたが、お粥や玄米などまた、バランスを考えた食事をとり体重がふえてきています。7月までは48キロまで戻り安定していましたが、2週間ほど前からまた体重が増えてきて現在は51キロになってしまいました。 食事内容は、朝、昼は雑炊やおかずで、夜は玄米を子供茶碗に一杯ほどとお粥を少し。あと、魚中心のおかずはきちんとたべています。甘いもの少し食べてしまいます。 運動は通学に自転車片道20分を往復と、毎日30分程度カーヴィーダンスをしています。 私は拒食症を繰り返しており、前回の回復期は今よりもっと食べていましたが、55キロくらいで止まりました。でもそのときは、すごくムチムチしていて本当にデブで嫌でした。 今回は体重増加が止まるのか本当に怖いです。私は過食していないのになぜこんなに増えるのか分からず不安で、もうこれ以上増えていくのなら死にたいです。助けて下さい。 何か、体重増加を止められる方法があったら教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 体重増加について

    ごめんなさい、やっぱり心配なので再度質問させて下さい。 500カロリー以内の過度な食事制限をやめて普通の食事に徐々に戻していって太らないように一時間の有酸素運動(ジョギング雨の日は踏み台昇降、筋トレ、ストレッチ)を一ヶ月くらい続けて41kg~42kgをキープしていたのですが最近食べ過ぎで1gずつ増えていきついに43kgになってしまいました。24日からのグラフで一回下がったのですがまた上がり続けてついに43kg…運動をしても食べ過ぎれば太ることは知ってますが食べるのがやめられません。最近は揚げ物やご飯とか食べるのが多くなってたまにチョコとかお菓子も食べてしまいます。お腹いっぱいになったら食べてないので過食では無いと思うんですが…飲みものもコーヒーはブラックでお茶がメイン、カロリーのある飲みものはダイエットリンゴ酢か牛乳しか飲んでません。 最近時間が無くて有酸素運動をメインにして一時間以上走ってますがこれがいけないのでしょうか? 今は食べるのが楽しくてしょうがないんです…どうすればいいのでしょうか?やっぱり食べない方がいいんでしょうか?食べるのが怖くなりつつあります、どうすればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 止まらない体重増加(><)

    以前、体重増加で相談させていただいた者です。 その時のアドバイスを参考に、 食べたものを記載し、 間食を止め、昼と夜のメニューを入れ替え、雑炊や湯豆腐など ヘルシー料理取り入れるようにしています。 現在、22W3日です。 妊娠前体重42~43kg。(標準体重です) 9/ 1の体重、43.9kg。 10/ 1の体重、45.9kg。 10/21の体重、47.4kg。 このままでは、1ヶ月に2kgずつ増加していってしまいそうです。 (><) 自分では、食事面では改善するところがないように思います。 あとは、運動しかないと思うのですが、 みなさん、こんなことを継続した!というようなものはありますか? 今は、週3~4日くらいの1~2時間の散歩(買い物時間含む)をしているだけで、 特別な運動はしていません。 アドバイスお願いします。

  • 腰痛、お腹の張りで運動不足 体重も増加傾向です

    そろそろ妊娠7ヶ月目です。体重が週1Kg程度増加傾向にあります。 運動が必要であることは知っているのですが、持病の腰痛に加え、10分程度の運動でもお腹が張ってくるので、あまり運動ができない状態です。 食事は抑えているつもりですが、増加がおさまりません。アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 体重増加が止まりません…どうすればいいでしょうか

    最近体重が増加を止める事ができません… 夏に+1キロして早く戻さないとこれを基準にまた 増えて行ってしまう!と思いながらもなかなか 戻せず、先月に+1キロ、また今週で+1キロ…計3キロも 太りました。朝~夜は仕事、夜は夜間の学校のため、 またデスクワークのため運動する時間がなかなかないです。 休みも疲れて寝てしまっています… でも食事制限を心掛け、野菜中心にしています 量もそんなに取っていないのですが、全然減らず、 むしろ増加する一方です。顔も少し丸くなった気がするし ジーパンが少しキツクなってしまいました。 ちなみに 朝 サラダ 牛乳 ご飯一杯 納豆 昼 サダラ お茶 軽くご飯一杯 夜 サラダ ご飯一杯 お皿一品のおかず …という感じです。痩せないです 運動は駅までは歩くようにしていますがなかなか 取り入れられないので食生活、多少無理があっても 何とか早く3キロ戻したいのです 運動しろというのは分かるのですが、それ以外で 自分はこうして痩せたといういい方法があれば教えて下さい よろしくお願いします 

  • 体重維持と運動

     ダイエットで目標の体重まで減量でき現在の体型を維持したいです。    運動はだいたい週4、5日くらい朝40分と5分ほど休憩後20分 歩いているのですが、この運動を減らしたりすると体重が増加してしまうのでしょうか・・・?    また、約60分のウォーキングとエアロバイク何分くらいこぐのが等しい運動量でしょうか?    食事は和食中心に腹八分で食べています。  今までカロリーを細かく計算していたのですが、 「腹八分にバランス良く食べよう」くらいの感覚でも体重が 維持できることに気がついたので今はそうしています。  間食のみはカロリーを決めて食べています。  質問が重なってしまいましたが回答よろしくお願いします。

  • ダイエット中の体重増加

    こんばんは、ダイエット中の24歳の女です。 昨年の11月12日にダイエットを始めて、 体重:57kg⇒45kg 体脂肪:26%⇒14% まで、減量に成功した者です。(身長は152cm) 食事は大体毎日以下のような感じです。 朝:ライ麦食パン一枚・コーンクリーム・黒酢・ヨーグルト(寒天ゼリー入り) 昼:ノンフライのカップ麺だったり、持参したおにぎりだったり、春雨スープとおにぎりだったり様々。 夜:水炊きやおでん(練り物などは一切入れず、薄味でカロリー控え め)、必ず豆製品(納豆か豆腐など)と野菜をたっぷり摂るように  しています。 間食:時々ダイエットコーラを飲むか、アルバイト前に具沢山のお味 噌汁 運動は、毎日駅まで25分往復速歩と、駅から大学まで15分往復速歩、お風呂上りにバランスボールなどをしています。 この食生活と運動のリズムを全く変えていないのに、最近体重が減るどころか増加現象にあります。 なぜ、生活のリズムを変えてもいないのに増加するのでしょうか?毎日少しずつ増えたり、急に800gも増えたりして、最近では体重計に乗るのが恐ろしいくらいです。 しかし、その一方体脂肪だけ驚くぐらい減っていきます。 なぜなのでしょう? 何か原因があるようでしたら、お教えいただけたら光栄です。

  • 体重増加とむくみについて

    現在妊娠36週の妊婦です。 6~7ヶ月頃から急激に体重が増え始め、病院からはカロリー制限を言い渡されています・・・。 自分としては食事にも気をつけ、ここ3ヶ月は毎日2時間のウォーキングを続けています。 家にいる時もできるだけ体を動かすよう、雑巾がけをしたり家中の窓を拭いたりしており、スーパーに買い物に行くのも片道徒歩20分かけて歩いています。 が、体重増加が止まらないのです。 それどころか加速しているくらいで、ここ2週間では3.5キロも増えてしまいました・・・。 間食せずに野菜中心の食事をしているのに、なぜなんでしょう?あとは断食でもするしかないかと思いつめてしまい、健診に行くのが憂鬱でなりません。 健診のたびに先生に「えらい肥えたなあ!何したんや?運動もせんと寝てばっかりおるんちゃうか?」と言われてしまうので・・・。 それに、10日ほど前から手足にむくみも出てきました。 足なんてまるでゾウの足のようにパンパンで、いままで普通に履いていた靴が窮屈でなりません。 手のほうも関節が痛くなったりしびれたりなどの症状があります。 主人からは「妊娠中毒症じゃないんか?」と心配されています。 また、知人にむくみの話をしたところ、むくみの症状がひどい時は安静にしたほうがいいと言われました。 しかし、安静にしてるとさらに体重が増えそうで・・・。 今の症状ではあまり動き回らないほうがいいのでしょうか? また、どうすれば体重増加を食い止られるのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスいただければと思います。