• 締切済み

体重増加で困っています

50男です。6ヶ月ほど前は週に3~4回GIMに行って水泳などをしていました。 仕事の関係で平日はとても行けなくなり土・日のどちらかになってしまいました。お決まりの体重増加、そこでいわゆる1駅族(通勤で1駅手前で降りて歩く15分程)を始めましたが片道だけなので特に目だった効果はなく、週に1~2回ボーリングを始めました(平均3~5ゲーム)が、今度は50肩痛を発症してしまい今は見学。 昔から食事制限で調整ができないので食べた分は運動でカロリーを消費して・・・、をやってまいりましたし健康面も心配なので食事ダイエットは続かないと考えます。このままだと夏服はほとんど買い替えです。 こんなわたしに効率の良い運動はないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

経験者として申し上げますと、やっぱり今話題のビリーズブートキャンプなどが良いと思いますよ。Webで検索かけるといっぱい出るので是非一度チェックしてみてください。 簡単に説明しますと・・もともと米軍の新米兵士を短期間で仕立て上げるために作られたものを、ビリーさんが一般人用に改良したものです。なんかおっかないものに聞こえますが、要はエアロビクス的な運動にキックとかパンチとか格闘技っぽい動きを入れて音楽に合わせて行うエクササイズです。 ですが、やはりブートキャンプというだけあって、テンポは速いし、 「ビリーズバンド」というゴム?を使った動きなどもあり、普段運動していない人には相当きついです。なんていっても7日間プログラムと銘うってるくらいですから。(実際7日でちゃんとした効果はまず得られません。) でも場所は畳1枚分??だけしか使わず、動き回らないので、家でも行うことは可能なエクササイズです。もっとも基本姿勢は大また開いて 中腰になったような状態をキープするのですが・・(これだけでもキツかったりします。)でも、真面目に取り組めば確実に効果が出るのも事実ですよ。

SEINEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TVで観た事があります。あれですか?参考にさせていただきます。

• ey8132
回答No.1

専門家ではないのでダイエット経験者の話として聞いていただければと思い書き込みさせて頂きます。 運動だけで減量だと激しい運動や時間が必要になりると思います。 1駅だけを徒歩で通勤する程度では現状維持にしかならない気がします。 ボーリングもそんなにカロリー消費にはつながらないと思います。 健康面が気になるから食事療法ができないとのことですが、例えばご飯の量を少なくしたり、夕食時間を早めたり、8時以降は何も口にしないよう努力したりすることは可能でしょうか? 運動と両方すれば健康的に減量につながると考えられます。 ちなみにご飯は130~150グラム食べれば十分だと思われます。

SEINEN
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やはり食事ですか、苦労はしなければなりませんよね。 空腹をガマンするとストレスを感じるので運動のガマンの方を選んできました。やってみます。ありがとうございました。