ジプレキサと体重増加について

このQ&Aのポイント
  • ジプレキサとは、躁鬱病の躁状態の再発防止とうつ状態の改善のために処方される薬です。
  • しかし、ジプレキサの副作用として体重増加が報告されています。
  • 体重が増えている場合には、他の薬に変えることを検討する必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジプレキサと体重増加について

現在体重増加で悩んでいます。 今年の始めから、躁鬱病の躁状態の再発防止とうつ状態の改善のために、ジプレキサを処方されました。 1月の時点で体重が72kgだったのに対し、4月の時点で80kgまで体重が増えてしまいました。ただ1月から3月の間大学が休みだった事もあり、ほぼ寝たきりの状態だったので運動不足のせいだろうと思い、夏休みに入った8月の頭から、週に3~4回ほど、15分1セットで10分間インターバルをおきそれを6セットを8月終わりまでやっていました。9月に入ってからは、片道40分ぐらいのところまで自転車で往復するのを週に3、4回行っていました、、また食事も量を少し減らしていましたが、体重は全く減りませんでした、これはやはりジプレキサの副作用なのでしょうか、現在5mg、2.5mgを服用中です。またリーマス300mgを朝夕、眠剤としてレンドルミン0.25mg リスパダール5mlを服用しています。 やはりジプレキサを他の薬に変えるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petittin
回答No.1

ジプレキサは太ることで有名なお薬ですからね。リスパもそうですよ。 食欲も出ますし、代謝が落ちるので太りやすい体質になってしまうのですよね。 でも、本当に相性が合えば、ジプレキサでも全く太らない方もいらっしゃいます。 メジャーで太りにくいと言われているのは、エビリファイですね。 でも、エビリでも太る方は太ります。(1ヶ月で10キロ以上なんてこともききます) お薬の変更は、貴方でなく主治医が決めることですからね。 病状がメジャーでないと抑えられないのであれば、仕方の無いことです。 エビリは太りにくく、プロラクチンも上がりにくいと言われますが、鎮静作用は弱いです。 メジャーとは思えないくらいです。 眠剤のレンドルミンをもっと強いお薬にして、うーん、リスパも眠るために処方されているのですか? ちょっと変わった処方ですね。リスパは眠剤として出されているのであれば、他のお薬に変更してもらえるのでは? きちんと運動されていて、素晴らしいですね。お薬が効いているからでしょうか。 貴方に合ういいお薬に巡り会えるといいですね。 お大事にしてくださいね。

cafe_wf
質問者

お礼

代謝が落ちるんですね 8月に入ってから食事制限もしているので 1kgも落ちないのはおかしいとは思っていたのですが リスパは寝付けない時の頓服として処方してもらっています。 エビリファイトいうお薬があるのですね ただ躁状態は一度発症してから それ以降大きな波は出ていないので もしかしたら薬は変えてもらえるかもしれません 素晴らしいと言ってもらえてうれしいのですが こといの頭まで履けたものが履けなくなったという かなしい現実がありまして なら良いのですが ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

リスパとジプレキサは太りますね。有名です。 今は太っても、薬がなくなれば痩せます。一生付き合うわけじゃないですから。 あまり気になるようであれば変えてもらうといいです。 ちなみに↓の方もおっしゃってます。私はリスパダールを飲んでました。体重増加もありますが生理が狂いめちゃくちゃ大変でした。 そういう作用のある薬があるので 私はエビリファイ液を使用していますがこれは好き好きかもしれません

cafe_wf
質問者

お礼

リスパも太るのですね 知りませんでした。 確かにベースとなるリーマス以外は 一生付き合うものではないようなので 気になるというよりも、着ることが出来る服が 無くなってきて、新たに服を買う余裕もない といった状況で大変困っています。 ちょうどもうすぐ定期健診なので 主治医に相談してみようと思います。