• ベストアンサー

錆の中の塩素

塩素イオンによって錆が生じた場合、錆に含まれる塩素は反応後どうなるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.3

> β-FeOOH の中にあるCl-はやがてはガス放出されてしまうのでしょうか? 熱分解でもすれば別ですが,だまってても出て行きません. もちろん Cl- だけで入っているわけではなく,通常は H3O+ も同量入って電荷バランスを取っているわけです. この Cl- はあるていどは水で洗い流せますが,一般的にFe3+イオンの1割程度の数より減らすことは困難といわれています. Cl- は通常の鉄さび生成条件では揮発することはないでしょう.強酸性下では HCl として揮発できますが,そういう条件下では錆は溶けてしまいます.一般的には何かを対イオンとした塩化物の塩 (えん) として残存すると考えるのが自然でしょう.

cho1231
質問者

お礼

丁寧にご解答いただきましてありがとうございました。例えば塩の影響で鉄が錆びても、錆自身の中には塩素は殆んど残らないのではないかと思っておりましたが、目から鱗の思いです。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.2

まず ×塩素イオン ○塩化物イオン もっともありそうなのは,単純に NaCl のような形で残存する.つまり,Cl- だけの溶液というのはあり得ないわけで,その対イオンが必ずあるはずであり,それとのペアとして混在する. 錆びるときの条件によってはβ-FeOOH というものができます.この物質は Cl- の存在下でしか事実上生成しません.この物質は,結晶構造としてはトンネルのような形を作っており,その穴のサイズがちょうど Cl- が入るくらいで,実際に Cl- が中に入っています.

cho1231
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 β-FeOOH の中にあるCl-はやがてはガス放出されてしまうのでしょうか?

回答No.1

金属の塩化物としてそのまま残ると思います。

cho1231
質問者

お礼

回答有難うございました。 更に質問させてください。 例えば鉄錆でしたら、FeClとして錆中に残るのでしょうか? FeClはあまり安定な物質ではないように記憶しているのですが、 Feは酸化物Fe2O3とかFe3O4になって、塩素はガスになって放出... なんてことにはならないのでしょうか?