ハイターとSUSの錆

このQ&Aのポイント
  • キッチンハイターでステンレスが錆びてしまうのは塩素イオンの影響ですか?
  • キッチンハイターにはステンレスの錆びを進行させる要素があるのでしょうか?
  • キッチンハイターがステンレスの錆びを引き起こすメカニズムについて知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ハイターとSUSの錆

キッチンハイターでステンレスが錆びてしまうのは、 塩素イオンの影響でしょうか? それとももっとほかに錆を進行させてしまう要素があるのでしょうか?

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ステンレス,ハイター,錆 で検索すれば色々ヒットします。 ご推察の通り、ハイター=次亜塩素酸ソーダの作用により、 ステンレス表層の酸化クロム膜が腐食されるそうです。 教科書に掲載できそうな化学の実験結果みたいですね! ご推察の通りで間違いないでしょう。 塩素の影響で酸化クロム膜が腐食されたところに空気中の酸素 により錆が生じたと考えます。 こちらも参考まで。 http://www.bankin-order.com/stainless/index.html

質問者

お礼

試しに実際にSUS304をハイターに漬けてみました。 3日後、浸漬していない部分が先に腐食してしまいました・・・。 浸漬していない部分の方が、酸素が多いからなのでしょうか?