• ベストアンサー

水風呂を長持ちさせるためには「キッチンハイター」???

水風呂を長持ちさせるためには「キッチンハイター」??? 自宅の風呂なんですが、お湯でなくて水を浴槽に張っています。 この水風呂を何日も長持ちさせたいのですが、 人から、塩素の「キッチンハイター」を朝晩2回、 キャップ半分ほどをいれてかき混ぜて置けばよい と聞きました。 塩素といえばプールにも入っているので理解できますが、 本当に「キッチンハイターを一日2回、キャップ半分ずつ」 で良いのでしょうか? 毎日入って体に悪くないでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

塩素自体は、量的にも水道水の残留塩素基準値を下回るのでさほど問題ないのですが、 キッチンハイターには界面活性剤=洗剤も入っています。なんども入れれば蓄積して洗剤水になっていきます。 そして水道水より塩素濃度が低いってことは、飲めるほど消毒されてないってことですので、大腸菌等が繁殖します。 循環槽などが設置されていないなら、入らないほうが衛生的ともいえますので、あまりおすすめしませんね。 ぶっちゃけ、薬品や器具による水質維持コストは、水道代より高くつきます。 浄水場は同じ処理を工業プラントでやっての水道料金ですから。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

それだけの次亜塩素酸塩が入ると、塩素は消費されますがアルカリは残りますのでお風呂はヌルヌルに…、嫌じゃー!