• ベストアンサー

水風呂を長持ちさせるためには「キッチンハイター」???

水風呂を長持ちさせるためには「キッチンハイター」??? 自宅の風呂なんですが、お湯でなくて水を浴槽に張っています。 この水風呂を何日も長持ちさせたいのですが、 人から、塩素の「キッチンハイター」を朝晩2回、 キャップ半分ほどをいれてかき混ぜて置けばよい と聞きました。 塩素といえばプールにも入っているので理解できますが、 本当に「キッチンハイターを一日2回、キャップ半分ずつ」 で良いのでしょうか? 毎日入って体に悪くないでしょうか?

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

塩素自体は、量的にも水道水の残留塩素基準値を下回るのでさほど問題ないのですが、 キッチンハイターには界面活性剤=洗剤も入っています。なんども入れれば蓄積して洗剤水になっていきます。 そして水道水より塩素濃度が低いってことは、飲めるほど消毒されてないってことですので、大腸菌等が繁殖します。 循環槽などが設置されていないなら、入らないほうが衛生的ともいえますので、あまりおすすめしませんね。 ぶっちゃけ、薬品や器具による水質維持コストは、水道代より高くつきます。 浄水場は同じ処理を工業プラントでやっての水道料金ですから。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

それだけの次亜塩素酸塩が入ると、塩素は消費されますがアルカリは残りますのでお風呂はヌルヌルに…、嫌じゃー!

関連するQ&A

  • 残り湯にハイター?

    残り湯にキッチンハイターを入れて、繰り返しお湯を継ぎ足しながら使うと、体に何か影響がありますか? お風呂の大きさは分かりませんが、単身用住宅でも使われている長方形の浴槽で、入浴後20センチくらいのお湯が残った所に、キッチンハイターをポタッと1滴(のつもりだがドボッといくことも。多くても10mlもないと思います)垂らしておいて、翌日はお湯を継ぎ足して入っています。 水道水には塩素が1リットル当たり0.1 mgとありますが、キッチンハイターでは次亜塩素酸ナトリウムですし、塩素濃度に置き換えて計算する能力もないので、どんな状態の水に入っているのか分かっていません。 キッチンハイターには次亜塩素酸ナトリウム以外の洗浄成分も入っているようですし。 そして、塩素は一晩で全て気化すると聞きますが、それはキッチンハイターでも(次亜塩素酸ナトリウムでも)同じですか? よろしくお願いします。

  • キッチンハイターの使い方。

    台所に使う布巾は普段は中性洗剤で洗う。時々金属製はNGなので プラスチック製のバケツにキッチンハイターの薄め液を作り、そこに布巾を浸して置き、良く絞って干す。バケツは良く水洗い。衣類にはハイターが付着しないようにする。塩素と酸素系を混ぜない。まな板も普段は中性洗剤で洗い、食器乾燥器で乾燥させ、時々バケツにキッチンハイターの薄め液(水で希釈)を作り、付け置き洗い。はみ出した部分は逆に入れ、更に付け置き洗い。食器乾燥器に入れない。そのまま日陰干し。このような使い方で構わないのでしょうか?

  • ハイター

    至急お願いします! コロナ対策の為ドアノブやスイッチ等、家の中を消毒用エタノールで拭いて、5分位後にもキッチンハイター(水1リットルにキャップ1杯)で同じ所をまた拭いてしまいました。ハイターとエタノールが混ざると塩素ガスは発生してしまいますか?目が少し痛いです。

  • キッチンハイターが残ってるかも

    3年ほど前に、布団に吐いてしまい消毒しようとハイターを霧吹きでかけました 当時、ハイターを水で薄める量などがわからず ちょっとの水にペットボトルのキャップ半分くらいのハイターを入れて霧吹きで吹きかけました。そのあと、水拭きを適当にやってしまい今になって、ふとハイターの成分残ってたりしないかなと心配になってしまい、布団の上に大切にしているアイドルのCDを置いていたりしたので、CDにもハイターが付いてしまったんじゃないかと不安で、今さら昔かけたハイターのことを気にするのも馬鹿馬鹿しいとは思っているんですけど、高校時代にやったことで水拭きなど雑だったので、こんな質問をしてしまい、すみません。

  • キッチンハイターで漂白した後は…

    キッチンハイターで漂白した後は… いつも思うのですが、食器類をキッチンハイターで漂白した後、水ですすぐだけで大丈夫なのでしょうか? 布巾なども、浸けおきした後、すすいでそのまま使ってる人を見たのですが、大丈夫なのでしょうか?! 塩素は揮発?すると聞いたことがあり、しばらく放っておけば害はないのかな~と思うのですが…。 私は台所用の洗剤でもう一度洗ってから使っています。 布巾も洗濯してから使います。 皆さんはどうしてますか?

  • キッチンハイターの使い方について(すすぐ時間)

    こんにちは。 キッチンハイターの使い方について教えてください。 いままで台ふきんや食器用のふきんを洗濯機で洗っていました。 衛生的によくないということだったので、母が毎日ハイターをしていたことを思い出し、 先日から台ふきんや食器用のふきんをキッチンハイターで除菌・漂白することにしています。 キッチンハイターに対しては恐怖感のようなものがあり、 どうも上手く使えていないような気がします。 そこでいろいろと教えていただきたいのですが、 #1 ふきん類は毎日キッチンハイターで洗っていますが、毎回匂いで酔います。問題ないでしょうか? ちなみに、酸素系のものはまわりにはありません。 食器用洗剤(ジョイ)が近くにおいてありますが、液をたらしたりはしていません。 #2 すすぎの時間はどれくらいですか?なかなか匂いがとれないので、1枚のふきんにつき、3分くらいすすいでいます。 それでも匂いはとれません。3Lの水にキャップ1杯程度つかっています。 いい加減、水道代が気になります。 #3 ふきんの匂いがとれても、手についた匂いがなかなかとれず、手もカピカピです。 みなさんは素手で使っていますか?それともゴム手袋のようなものを使っていますか? ゴム手袋はおき場所を考えると邪魔だし、それはそれですすぐ必要がでてくるし、なるべく使いたくありません。 #4 キッチンハイターで洗ったふきん類は外に干していますか?室内ですか? 恥ずかしいですが、2ヶ月前まで家事はほとんど親任せだった新米主婦です。 よろしくお願いします。

  • 今の時期、水風呂でも平気なのでしょうか?(3歳)

    3歳の娘と一緒にお風呂に入ると、娘は水が好きで、 温度を下げろ下げろと言います。 私はいくら暑い時期でも水は厳しいので ぬるめのお湯くらいにしたいのですが・・・ なので、私はさっさとシャワーで洗って出てしまい 娘だけ水風呂で一人で遊ばせています。 水風呂でも大丈夫なものでしょうか・・・? 蛇口から水を出しっぱなしにしていないと怒るので チョロチョロ出していますが、そうするとお湯の方をだしていてもいつのまにか水になっているんです。 (少量すぎて湯沸かし器が機能しなくなっているみたいです)

  • 水風呂に入浴剤は意味がありませんか?

    私は水風呂が大好きで真冬でも入るくらいなのですが、市販の入浴剤は「お湯」でなくては効果がないのでしょうか?「水」風呂に入浴剤は意味がありませんか?

  • キッチンハイターの噴霧は危険

    先程、風呂掃除にキッチンハイターを水と一対一で作り、スプレー噴霧をしてしまったのですが、濃すぎるのでやはり危険でしょうか。噴霧して直ぐに浴室から逃げたので、眼が痛いとか、喉が痛いとか自覚症状は何もありませんが、10分位してから何となく心配になったので眼を流水で10秒程洗い、うがいもしました。ネットで調べたらキッチンハイターの噴霧は危険と知り、怖くなりました。二時間たった今も喉の痛みや息苦しさ、眼の痛みは何もありません。不安です。

  • ハイターが何かと混ざってしまいました

    主婦です。昨日の夜クレンザーで流しを洗い、その時使ったスポンジと歯ブラシとタワシを除菌しようと思い、洗剤が残っていたら危ないと思い軽く水で流してからハイターにつけました。すると湯気の様な煙りの様なものが出てきて、水で薄めたつもりだったけどお湯だったかな?おかしいな?もしやガス?まさか!と思いとりあえず吸ったら分かると思い近づいてて吸ってみたら一瞬でグラっときました。子供もすぐ近くで寝ていたのであせって流し、窓を開け、大丈夫でしたが、塩素ガスだったのでしょうか??とても怖がったです。