• 締切済み

死なない人魚姫

一般的な「人魚姫」は、最後には死んでしまう哀しい物語ですが、 死なない人魚姫の話があるとききました。 海に飛び込んだ人魚姫を助けにきた王子様が、 その体を抱えたときに、自分を助けてくれたのは彼女だと認識し、 助かった人魚姫と結婚する、という内容らしいのですが。 ご存知の方がいらっしゃったら、詳細を教えて下さい。お願いします。

noname#5550
noname#5550

みんなの回答

noname#11159
noname#11159
回答No.2

関係無いですが人魚姫のお話だとこんなのもありますよ。 『魔法のマコちゃん』1970.11.2 全48本 確か死ぬような哀しい物語じゃなかったと思います。 答えになってなくてごめんなさいね。

noname#5550
質問者

お礼

回答、有り難うございます! 早速、探してみたいと思います。

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.1

直接の回答にはなっていませんが… ディズニーのリトルマーメイドという作品は、人魚姫を題材にしてつくられたアニメだと思うのですが、こちらの作品では主人公のアリエルは人間になってハッピーエンドになってますね。 ご参考にまで。

noname#5550
質問者

お礼

そうなんですか! さすがディズニー、アンハッピーにはしない、とゆうことなんでしょうか… 早速、チェックしてみたいと思います。 お早い回答を、有り難うございましたv (その割りに、お礼が遅くなってしまってごめんなさい)

関連するQ&A

  • 人魚姫

    人魚姫は種類の違う動物の人間の王子様を好きになります。 魔女にたのんで、自分の美しい声と引き換えに人間にしてもらいます。 でも、王子様は人魚姫の気持ちに気づかずに、人魚姫とはちがう動物の人間の娘と結婚します。 王子様と結婚できないと、人魚姫は泡になって消えてしまいます。 それを心配した人魚姫のお姉さんたちは、魔女に頼んで自分たちの美しい髪と引き換えに剣をもらい、 人魚姫にわたして王子を殺すようにいいます。 人魚姫は王子を殺すことができなかったので、海に身投げをして天国へ行きます。 人魚姫は『罪』について書かれていると思うのです。 人魚姫は王子さまを独占しようとして、良心=美しい声と引き換えに人間になるという『悪魔との取引』を指しているのではないでしょうか。 お姉さんたちの美しい髪=良心、人魚姫と同じようにお姉さんたちも悪魔と取引をしてしまいます。 泡になった人魚姫を見て、お姉さんたちは喜んだんでしょうか。 王子様に恋をする人魚姫、これは階級制度に悩んだ上流階級の人々以外の人々の悲しみを描いているのではないかと思うのです。 悲しむお姉さんたちは人魚姫のように自殺してはいけないといっているのかなあと思ったのですが。 これは『不幸の連鎖』、大きく捉えると『食物連鎖』と同じではないでしょうか。 いろいろな解釈ができると思いますが、他にどんな捉え方ができるんでしょうか。 学校の宿題ではないです。ちょっと考えたら気になってしまったので、質問しています。

  • ほんとに悲しい人魚姫

    人魚姫はなぜ王子様を殺さなかったのですか。殺せば元の人魚に戻れて家族のもとに帰れたのに。やはり人魚姫は結婚できないと分かった後でも王子様を愛していたからですか。愛する人をぐさりと刺せるわけないですからね。それにほんとに殺したとしても元のように夢見る少女には戻れないのはわかっていた。そんな理由からでしょうか。当方は子供の頃あの物語悲しすぎて途中で読むのやめたくらいです。

  • 実写版「人魚姫」

    20年以上前にTVで観た実写版「人魚姫」のビデオ等をずっと探しているのですが見つかりません。  ・1970年代か1980年代の作品?  ・ソ連かポーランド製作?  ・カラー画像で1時間半~2時間程度の映画  ・ストーリーはほぼ原作どおり  ・広間で裸足で踊る人魚姫が幻想的で綺麗だった  (一人きりで踊っていて、足取りのアップの映像があったと思います)  ・ラストで王子が人魚姫の幻を見て後悔する  ・人魚姫を見守るお城の道化(従者?)のような男性がいた これくらいしか覚えていないのですが、製作年や配給会社等ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか……?

  • 《結婚させられるのが嫌なお姫様は騎士の格好をして…》という絵本を探して

    《結婚させられるのが嫌なお姫様は騎士の格好をして…》という絵本を探しています。 高校生の時図書室で読んで忘れられない本を探しています。 《お話の内容:ちいさな騎士という話とそっくりです。》 おてんばなお姫様を王様が結婚させようとある結婚の条件をクリアした者に姫を与えるというお触れを町に出し、集まった王子様もしくは騎士達がその条件に挑むのですが、結婚したくないお姫様は騎士の格好をして彼らの邪魔を計画します。 そして町のお触れを見た最終的にお姫様と結婚することになる王子様が騎士の格好をしたお姫様に協力をしてくれるのですが、時々兜の中から彼女の金色の髪がちょろりと出たりひっこんだりするのを何度か目撃します。 その王子様は普通に着飾ったお姫様と結婚する気はないという変わった王子様です。 最終的にはお姫様だとばれた後、結ばれるという流れでした。 この話を元に探した結果、学研から発売された【新しい世界の幼年童話・18 ちいさな騎士】という絵本を見つけました。 しかし内容は覚えているものと一致はしているのですが、高校生の時に読んだその本は全ページ鮮やかなイラストが描かれていて本のサイズももう少し大きかったように思います。  もしちいさな騎士という本をリメイクして作られていればタイトルも変わっているかもしれません。 探しているのは【新しい世界の幼年童話・18 ちいさな騎士】ではない、けれど内容は同じカラーイラストの絵本です。 しかし10年は前の事なのでリメイクされているのか、もしくは記憶違いなのかも曖昧です。 なのでお心当たりのある方、 同じ本を読んだことがあるという方、 些細な情報でも良いので情報を頂けると有り難いです。

  • 人魚が出てくる短編小説の題名・作者を知りたい

    二年ほど前に学校で読書感想文の為にプリントで配られたものなのですが、題名や作者などがまったく思い出せません。 内容は下記のような感じです。 主人公には同じ建物に住んでいてたまに一緒にお茶をする方がいます。しかしある時からその人の様子がおかしくなります。そして久しぶりに一緒にお茶をしたある日、彼が人魚と一緒に住んでいるということを告げられます。 見せてもらうと彼の家の浴槽には実際に人魚がいて、浴槽内をいったりきたりして泳いでいます。彼の話によると、人魚を”なぜだか”連れ帰ってしまい、手放すことができず、ずっとそばにいたくなってしまうそうなのです。はじめはこまめに見に行くだけだったのが、ただずっと人魚を眺めているようになり、そのうち食事も睡眠も人魚のそばで、という風に。 主人公は人魚を預かることになりますが、その方と同じように、だんだん人魚と一緒に一日を過ごすようになります。 最後はその方が人魚を連れ出し、主人公と一緒に人魚を海に返します。 (人魚を捕まえた原因は釣りが趣味とかで、だった気がします。あと最後に人魚の言葉らしいものがあった気がするのですが覚えていません。作者は女性だった気が・・・) わかりづらい点などがあったらごめんなさい。 覚えがあったらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 「姫」は未婚の女性のみか

    姫は結婚すると、なんと呼ばれるようになるのでしょうか。 やはり「~姫」のままなのか、名前だけで呼ばれるのか、 それとも名前は(家来などから)呼ばれなくなるのでしょうか。 辞書には、姫は未婚の女性のことであると書いてありますが、 泉鏡花の『天守物語』では、「姫」と「夫人」が同一人物に対して 並行して使われているので、疑問に思いました。 ご存知でしたら教えてください。

  • 白雪姫

    今日、ディズニーの白雪姫の5枚組みのはがきを買いました。 りんごマークのケースに(それに入れると絵の部分が見える)、 お話の流れにそって最後は王子様に抱き上げられて、 今にもキスしそうなシーンでチャンチャン♪って終わりそうな素敵な規格物でした。 紙芝居風になっているので、自分で読み手になってみました。 でも、ひねくれている私は、お姫様の周りに小人が7人もいるシーンでは 「まあ、うっとうしい小人ね、しかも7人も、勝手に入ってこないで  不法侵入よ!こっちみないでよ!」って台詞をつけてしまいました。 近くにいた同僚は笑ってましたけれど。 あなたなら、どんな台詞をもたせますか? 良かったら創作してください。色んな白雪姫が見れたら嬉しいです。 シーン1 お城のテラスで右手に白い鳥が止まっています、白雪姫は      笑顔で小鳥に話し掛けています。 シーン2 白雪姫がおきた時ベットの足元に小人が7人、興味心身で見つめてます。 シーン3 魔女がどくりんごを姫に手渡す瞬間です。絵は、さあどうぞと言わん      ばかりの魔女の顔と、ありがとうと半笑いで今にも受け取りそうな姫 シーン4 王子に抱きかかえられ、見つめあいキスしそうな絵です シーン5 姫の周りに小人が7人ひざの上には姫を見上げるウサギちゃん      右手には、又、鳥(今度は青) 宜しくお願いします。

  • 白雪姫はなぜに黒髪?!!

    おもうのですが、白雪姫って外国のお話なのにどうして黒髪に黒い目。。な設定?なのでしょうか。。。??。どこの国のお話かは知らないのですが、外国なら金髪に青い目ですよね??。実際人魚姫は金髪に碧眼(だったとおもうですが。。)だし。そういえば赤ずきんちゃんも黒髪に黒い目だった気がして。。 外国が舞台ならば金髪がほんとなのでは。。。それとも日本用に書き換えられてるのでしょうか。。? 詳しいことをご存知の方、もしくは「こうかも」っていうご意見がある方教えて下さい。

  • 母に頼まれて・・・お姫様主人公の漫画を

    こんにちは。 漫画大好きな母親から(私も大好きですが)こんな依頼が…。 『お姫様ものの漫画探して!顔よし、頭よし、性格よしの姫が運命に翻弄されながらも、イイ男ども(複数形かつ生まれ育ちは色々)にモテモテ。で、最後はできれば素敵な王子様とめでたしめでたし。これぞまさしく夢見る乙女の王道よー!!』 すみません、いつまでも電波な母で…ww 条件を箇条書きにするとですね、 (1)お姫様主人公(できれば、顔・頭・性格よし) (2)ギャグよりラヴ重視 (3)花ゆめやLaLaなど、女性向け (4)複数の男登場でモテモテ (5)最後は王子と落ち着くのがベスト (6)漫画でなくコバルト文庫でも可 母が知らないのに私が知っているわけがない、ということで、皆様どうかお助け下さい!私の命がかかっております…(笑) 特に(1)~(3)を満たしている漫画を是非お教えください!! それでは、長文失礼しました! ちなみに母ちゃん(&私)、今「彩雲国物語」に超絶ハマってます。

  • 夜、死体に隠れて姫をやり過ごす童話を知りませんか?

    むかし聞いたお話のタイトルがわかりません。 おそらく小学生の頃に児童館で聞いた童話だと記憶しているのですが、話の残虐性から、いまいち自信がありません。 どなたか、こちらの作品をご存じないでしょうか? 以下が内容となっております。 うろ覚えなので、間違っているところもあると思います。 お姫様が、一人で城で眠り続けている。これは呪いのせい。(いきなりですが、起きていたかもしれません) ↓ 呪いは、誰かが城で寝ずの番をすれば解ける。 ↓ 青年が姫を救おうと、城に泊まる。 ↓ 真夜中になると、誰かが自分を探しているのに気づく。それは姫だった。 ↓ 恐ろしくなって、城の中を逃げる。 ↓ ある部屋に逃げ込むと、そこには青年と同じ目的でかつて城にやって来た人達の死体の山があった。 ↓ このままだと、自分も姫に殺されると思った青年は、死体の山に中に潜って隠れる。 ↓ それでも姫に見つかってしまい、姫は死体の山を上から一体ずつ確認して剥がしていく。 ↓ あと数体で青年まで到達する、というところで朝日が登る。 ↓ 呪いが解けて、姫は元に戻り、青年と結婚する。 眠り姫やいばら姫などの亜種ではないかと思うのですが、調べてもわかりません。 ご存知の方がおりましたら、教えていただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう