• 締切済み

《結婚させられるのが嫌なお姫様は騎士の格好をして…》という絵本を探して

《結婚させられるのが嫌なお姫様は騎士の格好をして…》という絵本を探しています。 高校生の時図書室で読んで忘れられない本を探しています。 《お話の内容:ちいさな騎士という話とそっくりです。》 おてんばなお姫様を王様が結婚させようとある結婚の条件をクリアした者に姫を与えるというお触れを町に出し、集まった王子様もしくは騎士達がその条件に挑むのですが、結婚したくないお姫様は騎士の格好をして彼らの邪魔を計画します。 そして町のお触れを見た最終的にお姫様と結婚することになる王子様が騎士の格好をしたお姫様に協力をしてくれるのですが、時々兜の中から彼女の金色の髪がちょろりと出たりひっこんだりするのを何度か目撃します。 その王子様は普通に着飾ったお姫様と結婚する気はないという変わった王子様です。 最終的にはお姫様だとばれた後、結ばれるという流れでした。 この話を元に探した結果、学研から発売された【新しい世界の幼年童話・18 ちいさな騎士】という絵本を見つけました。 しかし内容は覚えているものと一致はしているのですが、高校生の時に読んだその本は全ページ鮮やかなイラストが描かれていて本のサイズももう少し大きかったように思います。  もしちいさな騎士という本をリメイクして作られていればタイトルも変わっているかもしれません。 探しているのは【新しい世界の幼年童話・18 ちいさな騎士】ではない、けれど内容は同じカラーイラストの絵本です。 しかし10年は前の事なのでリメイクされているのか、もしくは記憶違いなのかも曖昧です。 なのでお心当たりのある方、 同じ本を読んだことがあるという方、 些細な情報でも良いので情報を頂けると有り難いです。

みんなの回答

  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.2

書名などの情報提供には何のお役にも立てませんが、私も読んだ覚えがあります(金色の髪がちょろり…)。 ただ、絵のイメージは全く残っていないので、私が読んだのは『小さな騎士』のほう…!?

sengokuemaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もその絵本を読んだのはもうずいぶん昔のことで記憶も曖昧なんですよね…(^^;) でもすごく印象に残っている一冊なので、小さな騎士のリメイク版(存在していれば)が見つかればと思っています。

noname#110654
noname#110654
回答No.1

昔読んだ話に似ていたのですが、申し訳ない事に私も大分うろ覚えで…。 山中亘さんの「おさげの騎士」(読売新聞社)でしょうか? 今は残念ながら絶版のようですが、図書館にならあるかもしれません。 間違ってたらすみません。

sengokuemaki
質問者

お礼

情報をありがとうございます。 捜索に行き詰っていたので些細な情報でもとてもありがたいです! 図書館や大きな本屋さん等で調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • きれいなお姫様の絵本

    お姫様が出てくるお話(白雪姫、シンデレラ、眠れる森の美女など)の絵本で、 絵のお姫様がきれいだなと思う本を教えてください。もちろん主観ということに なりますが。

  • 絵本のタイトルを教えてください!

    読んでいただきありがとうございます。 私は現在22歳の大学生なのですが、幼稚園に通っていたころに読んだ絵本が忘れられず、そのタイトルを知りたくてここに質問をしました! 以下、その絵本の内容です。曖昧ですみません・・・ ・お姫様が暗いところに閉じ込められている ・お姫様は棺の中に寝ていて、夜になると動き出す ・お姫様を救うべく、何人かの王子様がお姫様のところをおとずれる ・王子様がお姫様と一晩一緒にすごせたら、お姫様は解放される ・しかし、お姫様に見つかると殺されて(?)しまう ・何人目かの王子様はうまくかくれて難を逃れる ・そしてめでたく結婚(だった気がする) ・表紙は黄緑色だった(気がする) かなり曖昧な記述で申し訳ありません! 子どもの頃に読んでもらって、どうしようもなく怖くなったことを覚えています。 ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 絵本

    現在2歳半の女の子がいます。 最近本が好きなんで、新しく買おうとおもってますが、 オススメの絵本あれば教えてください。 ペネロペ、バムケロはもってます。 あと、グリム童話などは怖い話が多いですが (白雪姫、人魚姫、ヘンゼルとグレーテル等) 読ませても、悪影響はないですかね?

  • 絵本を探してます

    子供の頃読んだ絵本のタイトルや作者がわかりません。 その絵本は何個かのストーリーが書かれているオムニバス形式のものだったと思います。 最も印象に残っている話が「カエルとお姫様」の話です。 カエルが池の中から出てきてお姫様に 「僕は王子だったけど悪い魔法使いにカエルにされてしまった。でも貴女がキスしてくれたら魔法が解けるんだ」 と言い、お姫様にキスさせるのですが 「うそだよん」と言って池の中に戻ってしまうというおかしなストーリーでした。 他にも王子の結婚相手を決めるのに、布団の中に仕込ませた豆に気づくかどうかで決めたりなど変な話が多かったです。 絵も個性的で、印象深いものでした。 親におねだりしたのですが、ちょっと変わった絵本だったために買ってもらえませんでした。 どなたか知ってる方がいたら、どんな情報でもいいので教えてくださいm(__)m

  • 童話【宝石姫】作者について

    【宝石姫】という童話の作者や出版されていれば、出版元などについて教えてください。 話の内容は、魔法使いが心の優しい妹姫はしゃべる度に口から宝石が飛び出すように、それを妬んだ意地悪な姉姫はしゃべる度に虫かヒキガエルが飛び出すようになり、妹姫は王子と結婚、幸せになるという話だったと思うのですが、うろ覚えです。 童話って容赦無いですけれど、そういう話ほど心惹かれる題名ですね。

  • 人魚姫のお話

    最近、「人魚姫」のお話を読んだのですが、それはグリム童話の本の中でのことでした。 また、そのあとにアンデルセン童話を読んでもやっぱり「人魚姫」が掲載されておりました。 このお話をつくったのはほんとうはどっちなのでしょうか?

  • 体が浮いてしまうほど軽い姫と騎士の物語って・・・?

    ありましたでしょうか?断片的に覚えてるんですけど、話がまったくわからない。たぶん、35年ぐらい前にNHKとかで放送されていたような気がするんです。そう、プリンセスプリンプリン前ぐらいだと思うのです。で、私の記憶は・・・・    1、姫が生まれたてのころ、凧のように浮いてしまうので、ベッドに寝かせてもおもりで飛ばないのようにされていた。  2、成長した姫は父と手をつなぎながら、父は歩いて、姫は飛びながら散歩  3、男前の騎士が、石の扉に阻まれる(なんか魔女と話をしていたような・・・)  4、影絵のようなエンディングテーマ。(これがめちゃくちゃロマンチック)  5、登場人物はすべて白人の美男美女です(洋物ってことでしょうね) ことばで表現できるような記憶はこの程度。 で、ストーリーの記憶がまったくありません。 リボンの騎士とか好きでしたから、ロマンティックな内容のいろいろなものを見てしまって夢でも見てしまったんでしょうかね。 しかし、これが記憶に残ってしまってて、タイトルが知りたくて知りたくて仕方がないんですよ。そう、かれこれ20年ぐらい思い出してしまってからかなり心にひっかかっていました こちらで、質問させてもらって、これが私の昔からの妄想だとわかれば、すっぱりあきらめます(夢だったんだと思います)ので、どうぞ、おこころあたりのある方はぜひ、教えてください!

  • 死なない人魚姫

    一般的な「人魚姫」は、最後には死んでしまう哀しい物語ですが、 死なない人魚姫の話があるとききました。 海に飛び込んだ人魚姫を助けにきた王子様が、 その体を抱えたときに、自分を助けてくれたのは彼女だと認識し、 助かった人魚姫と結婚する、という内容らしいのですが。 ご存知の方がいらっしゃったら、詳細を教えて下さい。お願いします。

  • 童話の題名:姫を助ける為に魔女の試練に立ち向かう王子のお話

    小さい頃絵本で読んだ話です。 ぶ厚めの本で、いくつか載っているお話の一つだったような気がします。 とある国のお姫様が魔女にさらわれてしまい、王子が助けに行きます。 王子は数々の魔女の試練を乗り越えて姫の下へたどり着くのですが、実は姫は魔女の娘で、魔女は勇気ある婿を見つけるために姫をさらい、試練を用意したのでした。 という話でした。 タイトルをご存知の方、いらっしゃいましたら是非お教えください。

  • 騎士が出てくる小説

    中世の騎士が出てくる小説で何かおすすめはありませんか?ジャンルは問いません。(って言ってもファンタジーになるのだろうなあ…?)かっこいい騎士が出てくるのはもちろんのこと、一冊の本として内容も楽しめるものを探しています。 あ、アーサー王とか円卓の騎士とかそれ系の以外でお願いします!