• 締切済み

温泉にタオルを入れるなという常識について

普段いつも行っている温泉に行ったのですがそこの温泉は特段『湯船にタオルを入れないでください』と書いていないのですが私の友人がタオルをいれたところ変な親父がキレてタオル入れんな!コノヤローといわれ友人ごとながら私も頭に来てしまい口論となりました。 でもなんで湯船にタオルを入れてはいけないんだろうと考えたのですが理由が思いつきません。 私は、衛生的なものかなと考えたのですがタオルってそんなにきたないものでしょうか? なぜタオルをいれてはいけないのか皆さんのご意見をお聞かせください。

noname#75232
noname#75232

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 私は、衛生的なものかなと考えたのですがタオルってそんなにきたないものでしょうか? 普通に洗って、普通に乾燥したタオルを、洗面器に張ったお湯の中でジャブジャブと数回すすいで見てください。 絶対飲めないし、体にかけるかけ湯にするのもためらう程度に濁ります。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

湯船(お湯)を汚さないためです。 タオルをよくすすいでも石鹸カスは残ってるのでお湯を汚します。 石鹸カスはお湯の表面上に浮くため濾過装置の吸い込みから吸い込んでくれません。 また髪の毛がタオルに付いてる場合もありますので髪の毛がお湯の表面に浮くこともあります。 このような事からマナーとして湯船にタオルを付けてはいけないのです。 温泉・銭湯マナーは守って下さいね。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

石鹸成分が残っているからです。 すすいでも完全には落ちません。 それが水質を悪化させます。

関連するQ&A

  • 温泉について

    温泉や銭湯で女性は結構タオルを前からたらして隠しますが、何故女性同士で恥ずかしいのでしょうか?そして湯船に浸ける女性が多数いるって彼女から聞きました。湯船に入るまで隠すから浸かってしまうのでしょうが。不衛生だし常識として大人がわからないの?って思います。男性の場合は絶体注意されます。そんなに恥ずかしいなら温泉に行くなって思います。

  • 温泉の入りかた(出かた)

    温泉から出るとき、どちらが正しいですか? もしくはメリット&デメリットでも。 1)湯船から出た後、シャワーを浴びずにタオルで軽く拭く感じにしておく(温泉の成分をなるべく逃がさないようにする) 2)湯船から出た後、シャワーを浴びて皮膚についた温泉の成分を落とす どちらの意見もあるようなのですが…私はこれまで1)を実行していました。

  • 銭湯でタオルを湯船に入れてはいけない理由

    銭湯でタオルを湯船に入れてはいけないのだということは、子供の頃から感覚的に分かっているのですが、何故でしょうか? 一番有力な説は、タオルが汚いとされるから。 でも、石鹸で洗ってゆすいでしぼってるわけだし、それならむしろ体の方が汚いですよね。 その他に考えられるとすれば、 タオルがお湯が吸い込まれる穴に入ってつまるとたいへんだから。 タオルが流れていって、他の人のと混ざって分からなくなるから。 タオルに温泉の色が移るから。 温泉のしみこんだタオルで体を拭いてあがると、皮膚がかぶれたりするから。 あたりまえのことですが、理由となると難しいですよね。 みなさんはどうしてだと思いますか?

  • 公共の温泉や銭湯

    秘部をタオルで隠して歩くのは良いのですが、湯船に入る時普通頭にタオルをのせますよね?タオルを平気で湯船に入れてしまう女性が多いって聞きました。若い子からオバサンまで、恥ずかしいのは分かります、だけど垢が付いたタオルを入れるのは不衛生過ぎ、大人がわからないの?かって思いますが。これは仲の良い女性に聞いた話しですが、良く見かけるらしく、特にオバサンには怖くて注意出来ないって言ってました。やっぱりクジラの様な体型や煮干しの様な体型も恥ずかしいと思いますよ。でもマナー考えて。それと洗い場の場所取りも 皆さんは公衆浴場のマナー悪い方は見た事注意したありますか?

  • 温泉について

    先日、岡山県の某混浴露天風呂に彼女と一緒に行ったときのことです。 事前に「野趣溢れる混浴温泉」と言ってあったので、彼女も興味本位で入浴する満々。 夜のほうが入りやすいかなと思ったので、現地に深夜2時くらいに到着していざ入浴。 脱衣所から出て来た彼女はバスタオル巻きではなく、なんと手拭サイズのタオル一枚で身体の前面を隠したのみ。。。「なんで?」と聞くと「バスタオル巻きだと窮屈だから」という理由。 そのうち湯船に入ってリラックスしてくると、胸を隠したタオルも外して完全全裸に・・・ もちろん、深夜とはいえ他に男性が10名前後と女性が1名入浴していましたので、男性の中には全裸の彼女をチラ見&ガン見の人もいました。 彼女曰く「別に街中で裸になってるわけじゃ無いんだし、別に恥ずかしくないよ。見たいおっさんは見ればいい」と言って裸を見られることに対しては抵抗ない感じです。 聞くと、「逆にたくさん女の人が居て《あの子、全裸ですごいね、おかしいんじゃない?》みたいに言われるほうがイヤ」とのこと。 男性に多少Hな目でみられたって、「馬鹿じゃないの?」くらいにしか思わないそうです。 翌日の昼間に再度入浴しようということになり、そのときはがっちりバスタオル巻きで入ってきた彼女。 「なんで?」と聞くと、「昼間は明るいし人も沢山いるし、あからさまに見たくない人もいるかもじゃん?・・・逆に迷惑かなと思って(笑)」との返事。 でも、結局湯船に浸かって少し経つと窮屈になってきたらしく、バスタオルも外して湯船の中では結局全裸に・・・(湯から上がるときはタオルを巻くのですが・・・) おじさん連中が寄って来て話しかけられても、湯船に浸かっている間は全裸で受け答えしながら平気な様子。もちろん、見る人は彼女の胸やらお尻やらをガン見状態。 彼女は普段からも多少肌の露出があっても平気なんですが、今回の件でここまで平気なタイプとは思わなかったもので・・・皆さんこんな彼女をどう思われますか?

  • 温泉に入った猿のその後は?

    いつも疑問に感じるのですが、そもそも日本猿はなんで温泉に入るのでしょうか? 寒さを和らげるためだとすれば、温泉から出た後はタオルもドライヤーも無い状態でさらに寒くなると思うのですが・・・。 寒さはさほど気にならないのでしょうか?濡れた毛が固まって凍り付くことは? 温泉に入る理由が何か他に理由があるのでしょうか(からだを清潔にするとか)? どなたかわかる方お願いします!

  • 温泉と手ぬぐいの色について

    温泉に詳しいかた、手ぬぐいを使っているかた教えてください。 色の濃い手ぬぐいは、温泉に持って行って使っても大丈夫なのでしょうか? タオルは最初に少し色落ちして(モノにより)数回洗えば色落ちはなくなりますが、手ぬぐいはどうでしょうか? 例えば 赤、エンジ、紺、紫、青、黒など… 持って行く前に何度も洗う、または使って色落ちを落ち着けてから持って行くなどを考えてました。昔のパターンですが赤い手ぬぐいなど、最近も赤い手ぬぐいを見かけたりするので… 気になっていたのは、 温泉地に濃い色の手ぬぐい⁉︎というマナー的なものと 色落ちが落ち着いたとはいえ、温泉成分でまたドロっと染料が落ちたりしないのかなということが気になっています。(草津などは強酸性なわけですが) 手ぬぐいの使い方は体を洗う、湯舟に入る時に頭に巻いて髪をまとめ上げる、最後に身体を拭くぐらいで、当然の事ながら湯舟の中や温泉水にドップリつけたりはしないのですが… 温泉地に行ったら、濃い色や色とりどりの絵柄の手ぬぐい屋さん、お土産屋でも濃い色の手ぬぐいを沢山売っているお店があったので、使ってもいいのかなー?と気になりました。 まさか、売るけど他で使ってねという ことはあり得るのでしょうか… たくさん気になる事があってまとまりがなくなりましたが、手ぬぐいのことや温泉に詳しいかた、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 給湯室のタオルについて

    現在、会社の給湯室にはタオルが設置されており、隣接するトイレにはタオルがありません。 給湯室のタオルは、給茶機の備品を洗ったりする当番が、手を洗うために置いてあるのですが、男性や一部の女性が給湯室で水を使った後に手を拭いたり、トイレから出てきて手を拭いたりしているようです。 洗濯は洗濯機でしているのですが、この洗濯を廃止するためにタオルを撤去する計画が出ています。 私個人としては、マナーの悪い人が、食器や洗ったものを拭く布巾をタオルがわりにするのではないか?という心配があり、タオル撤去に素直に賛成できません。 女性の間でもすごく意見が分かれています。 ・食器をふく布巾もペーパータオルにしてタオルを全て撤去する ・エアータオルの設置 ・今まで通りタオルを用意し、洗濯当番を見直す ・乾燥機を設置して洗濯負担を軽減する などなど・・ 細かいことを考えていると、本当に頭が痛くなります。 そもそも、トイレにタオル(エアータオルやロールタオル・紙タオルも含む)が無い状態って普通なんでしょうか? たしかに数人が使ったタオルは雑菌のためにすぐに匂うし不潔な感じです。見直すとしたら現在のタオル以外の衛生的なものの設置や、そもそも20人で使っている女子トイレが1個しかないのも問題だと思うので、社長に直訴しようかと考えています。 皆さんの職場のトイレ事情はどうですか? お忙しい中申し訳ありませんが可能な範囲でおしえていただけませんか?

  • 常識のない友人について

    かれこれ20年くらい付き合ってる友達がいます。 初めからちょっとずれてるだとは思ってましたが最近は特にひどいです。 私は結婚と同時に他県へ引っ越し。 実家からかなりの距離があり、田舎の方です。 その友人が観光をかねて遊びに来ました。 友人は幼少時、こちらに住んでたこともあり、是非来たいとのこと。 うちの家に泊まって(2泊3日)、私・夫・彼女の3人旅行。 移動はこちらの車を出しました。ここまでは問題ないです。 私達はお礼とかそういう気持ちはありませんでした。 が、来て早々、 「はい、ガソリン代とかお世話になります代」と茶封筒を渡されました。 遠慮しましたが「気持ちなので受け取って」と言われ、 その場で開封せず「んじゃ遠慮なく。ありがとう」と受取、棚の中へしまいました。 2泊3日もあるので、彼女にどこに行きたいか、来るまでに再三聞いてきましたが、当日になってもノープラン。 私達はいつでもいける距離なので行きたい所を言って欲しかったのに。 調べてきた?と聞くと、 「あなたがこっちにいるから調べなかった。ドコでもいいよ!」と言われ唖然。 家に戻ると唖然とする言葉を連発。 「タオルとパジャマ貸して」とか 「お風呂先に入っていいよ」と言うと「私、寝る前に入りたい人だからイイ」とか。 (私は最後に入って軽く掃除がしたかった) 「ドライヤーはコレね。」と渡すと「私、乾かさず寝るタイプだから」とか。 枕が濡れちゃうからやめてといっても「大丈夫、大丈夫」といわれた。 (でも彼女は肩まである長い髪) 歯磨き用のコップは用意しませんでした。(私はそこまで気が回らなかった) そしたら、夫用のコップを使ってた(偶然見て唖然) 普通、人の家にいって2個並んでたら「夫婦用」って気が付きませんか? 極めつけ、お礼の茶封筒は、この辺りでは全く使えない商品券5000円分でした。 こっちは田舎なんです。 使えないの分かってて渡すし、地元では有名だったホームセンターの商品券でしたが、この店もう、やってないんです。 家にあってちょうどよかったからこっちに回したように見えて。。。 これならないほうがマシだと思います。 そして、2日目の晩は日帰り温泉にいくことになりました。 各自温泉セット(着替え・タオル・その他)を持ち、出かけたのですが、 現地へ着き、目の前が湯船と言う状態(要は裸です)で、「ねぇタオルってどこにあるの?」と聞きます。 「日帰りなんだから持参に決まってるじゃん。家で渡したタオル持ってきたんでしょ?」と聞くと 借りれると思ったから持ってこなかった、だって旅館にはあるじゃない」と、またも唖然。 旅館なんかはレンタルタオル代も宿泊代に含まれてるんです。 そういうものですから。 しかも、持って着てないのに、髪を洗おうとぬらしてます。 もう会話が訳分かりません。 私 「タオルないんでしょ?濡らさない方がいいんじゃない?」 彼女「まず濡らす習慣があるの。」 私 「どうやって拭くつもり?」 彼女「あ、そうか。貴方はどうする?」 私 「いや、あたしはタオル持って来てるし」 彼女「え?ずるくない?」 何がずるいんだか。 ホント信じられない! この友人とはもう付き合わない方がいいのか、 貴方、ずれてるよ?と助言したほうがいいのか・・・

  • 温泉で自傷跡見られたか心配です

    初めて投稿させていただきます。 先日友人らと旅行に行った際温泉へ寄りました。 そこまで気心の知れた中ではないのですが、その場のノリからの旅行で正直気乗りはしていませんでした。 と言いますのも、私にはかなり昔のものですが腕に自傷跡があります。 普段は夏場でもカーディガンなどを羽織り人目につかないよう気をつけています。 今回の温泉も心配ではありましたが、傷は腕の内側なので、タオルをかけたり内側に捻れば見えないので細心の注意を払い素早く湯船につかりました。 友人らもお風呂につかっているときは私の腕を見ている素振りはなく、バレなかったと安心して出ようとしたら、急に友人のうちの一人が、自分の体にアザがあってコンプレックスなのだ、と話しかけてきました。 以前も彼女からそのような話をされたこともあったのですが、これはたまたま彼女がアザがあることをコンプレックスに思い見られるのが恥ずかしい、という意味なのか、そこから私の傷跡について聞き出そうとしているのか、疑心暗鬼になりました。 彼女はかなり人の体を観察する人らしく、もしや一瞬の気の緩みで見られたのか?と心配になりました。 でも誰にも打ち明けるつもりはありません、聞かれても話すつもりはありません。 ただ、言いふらされるのではないか、噂されないかと不安です。 私の考えすぎでしょうか? 長い上にわかり易くない文ですが、何卒よろしくおねがいします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう