• 締切済み

プロジェクター投影時のサイズについて

失礼します。 ノートパソコンの画面をプロジェクターに映し出してているのですが、スクリーンサイズと合いません。上下をぴったり合わせると左右にあまりが生じます。 画面の解像度をいじればよいのかと思い、現状の1024×768から増やしたところ、スクリーンの方はぴったりサイズになりましたが、パソコンの方が右側が切れるようになってしまいました(パソコンの画面に入りきらない感じ)。また、パワーポイントでスライドショーを映し出したいのですが、こっちはスクリーンの画面が正方形?になり、スクリーンサイズと合いません。左右に余白ができます。因みにこのときパソコンの方はやはり画面全体が右に寄ってしまっているらしくパワーポイントの画面全てが見えません。 もう1台あるパソコンならうまくいくのですが、原因は何でしょうか。ご教授願います。 使用パソコンはDELLのINSPIRON2200 プロジェクターはEPSONのEMP-54 因みにうまくいくパソコンはhpのcompaq nx9040です(画面の解像度は1024×768に設定)。

みんなの回答

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.1

どうも,画面の解像度は, そのプロジェクターの解像度に合わせるのが一番きれいです. 下記の EMP-54 データを見ると, 800×600 にしましょう.

参考URL:
http://www.epson.jp/osirase/2003/030918.htm
pp8575
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 800×600にしたところ画面が小さくなってしまいました。 スクリーン中央部に写り、上下左右とも余白部分ができてしまいます。 パソコンのほうも中央部に小さくなって写り、上下左右が真っ黒です。

関連するQ&A

  • プロジェクターに投影するとパソコンの解像度が下がるのはなぜ!?

    パソコンはビブロLOOX T70RN OSはXPです。 いわゆる「横長」の画面です。 通常の解像度は1280×768です。 ところが,プロジェクターにつなぐと 800×600になってしまうのです。 その結果どうなるかというと, パソコンの画面を見ると,正方形が横長長方形になっています。 ところが不思議なことにプロジェクターにより映し出されたスクリーンにはちゃんと正方形が写っているのです。ですからスクリーンを見ている分には問題はありません。 問題は投影を終えた後,800×600になっている解像度をいちいともとの1280×768にもどさなければいけないということです。 そこで質問です。  解像度1280×768が変わらないようにはできないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • プロジェクターが映らない

    パワーポイント2007で作成したスライドがプロジェクターでスクリーンに映しだすことができません。 パソコンは東芝のTX/67c (ビスタ) プロジェクターはパナソニックのPT-LB51NTです。 プロジェクターのケーブルをパソコンに繋ぐと、パソコンのデスクトップのアイコンが大きくなって、解像度が変わります。画面が少しぼやけますし、アイコンの大きいのも嫌なので、すぐに解像度を元に戻します。IMEツールバーが画面の縦中央にきたりしてすぐ戻ったりします。 ある人の話では、パソコンとプロジェクターの解像度が違うからでないかと言っていました。 パソコンの解像度は1280×800でプロジェクターの解像度は1028×768です。これより上の解像度の場合は圧縮表示となっているようです。 このために映像がスクリーンに映らないのでしょうか。また、このような場合には、パソコンの解像度を変えて使用するのでしょうか。 ご指導願います。

  • プロジェクタに投影された画像が小さい

    ノートPC(Dell Latitude D520)とプロジェクター(EPSON EMP760)を接続しました。普通なら、ノートPCの画面設定と同じサイズで投影されるはずですが、プロジェクターで投影している全体の真ん中に(全体を9分割した真ん中の位置)ほぼ正方形に変形されてPCの画面が投影されてしまいます。プロジェクターに他のPCを接続すると正常に投影されるのでDellのノートパソコンの設定に何か問題があると思われるのですが、どこを調整すれば良いのかわかりません。アドバイスいただければと思い質問しました。その他参考になるかどうか情報です。(アダプタの種類 Mobile Intel(R)945GM Express Chipset Familyと書いてありました。PCの画面は1024×768です。またデバイスは正常に動作しています)よろしくお願いします。

  • 液晶プロジェクタ選び

    液晶プロジェクタの購入を考えています。 予算はプロジェクタとスクリーンをあわせて20万までで探しているのですが、いくつか候補があり悩んでいます。 (1)エプソン dreamio EMP-TW20 (2)エプソン dreamio EMP-TW200H (3)サンヨー LP-Z3 用途は主に映画DVD、たまにPS2でゲーム、可能ならパソコンで録画したTVも見れればいいかなってとこです。 主にDVDですので解像度の低い(1)でもいいかなとは思うのですが、(2)や(3)のような解像度の高いものでもそんなに値段が違うわけではないので悩んでしまいます。 お店で見比べたりはしているんですが、ちゃんと暗くした部屋で見るのと印象が違うだろうと思うので決めかねています。 設置に関しては、投影距離は3Mくらいでレンズシフトは使う必要がありません。 画面サイズは80インチくらいがいいなと考えています。 以上のような用途ではどれがお勧めでしょうか? また、他にもお勧めのものがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • プロジェクタの画面に正しく表示されない。

    powerpointのスライドショーをプロジェクタで映したいのですが、スライドが正方形に映ってしまいます。 画面の解像度はプロジェクタの対応解像度にあわせるなど試みたのですが… 設定等、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみにプロジェクタはEPSONのELP-73、パソコンはdellのノートパソコンXPS M1210を使っています。

  • プロジェクタの設定について

    Vista のPCを会議用にプロジェクタで、スクリーンに映しております。 本来の画面の左側がわずか、切れます。 PC画面には表示されていますが、スクリーンでは右側にわずか白い部分があるものの、左側がわずか映りません。 この左右の微調整の方法が見つかりません。また、取説にも見つかりません。なお、プロジェクタはEPSON EMP-1715 です。恐らく、見つからないのではなく、見つけることが出来ていないと思います。分かれば教えてください。

  • プロジェクターを使ってて一定時間立つと青い画面になるのを避けたいです。

    友人の結婚式で、パワーポイントで作った進行表のような画面を ずっとプロジェクターを使ってスクリーンに写そうと思って います。 進行表ですので、一定時間ずっとつけっぱなしにしたいの ですが、何故か一定時間経つと青い画面(最初PCをつなげてない状態 の画面)になってしまいます。最初はパソコンのスクリーンセーバー の関係かな、と思ってその機能をオフにしたのですが、やっぱり 一定時間経つと青い画面になってしまいます。(パソコンの操作を すれば、元の画面には戻ります。)  解消法がわかりましたら教えてください。 使用しているパソコンはWindowsでOSはXPです。 プロジェクターはエプソンのLCDプロジェクターMODEL:EMP-822を 使用しています。

  • プロジェクター投影用の画像

    こんにちは。 プロジェクターを使用して 横幅10mくらいのスクリーンに 写真画像(jpeg)を投影する予定です。 ソフトはまだ未定なのですが パワーポイントかフォトストーリー2になると 思います。 質問は・・・ 上記の大きさのスクリーンに投影する場合 使用する写真画像のサイズは どのくらいであれば それなりに美しく見えるでしょうか。 目安すらよくわからないのですが 無理やり書くならば・・・ DVDの映画なみには 投影したいかな・・・と 自分勝手に希望します。 プロジェクターの機種が いまのところ不明であり、 その上での質問ということで 答えにくいかもしれませんが どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンからプロジェクタに画面出力する際の問題

    パソコンからプロジェクタに出力してパワーポイントで発表したのですが,パソコンに映る画面はちゃんと表示されているのに,プロジェクタから出力される画面は画面の下6分の1程度切れた状態で出力されてしまいました.原因不明のため,そのまま発表を続けたのですが,今後同じことが起きないように対策を考えたいと思っています.原因がわかる方いましたらお願いします. パソコンをプロジェクタにつないだ時点で解像度の自動調整が行われた(パソコンの画面の解像度が変わるのを確認しましたし,ポップアップも出てました)ので,解像度が問題ではない気がします.他の方の発表では誰もそのような症状は出ていません(発表者各自でパソコンを用意.プロジェクタは設置されているものを使用).気になるのはプロジェクタにつないだ時でもパソコンに表示される画面が16:9だったことです.プロジェクタにつないだ場合,4:3で出力するために左右に黒い部分ができると思うのですが. パソコンを持ち帰ってから普段使ってるプロジェクタで試してみたところ問題なく表示されました.原因が本当にわかりません.

  • プロジェクターの投影方法まで映像の初歩的なことを教えて下さい

    イベントで映像をPCに接続してプロジェクターに投影することを考えているのですが、当方プロジェクターを使ったことがありません。初歩的な質問ですが、わかる方よろしくお願いします。 1.映像の内容自体は簡単なもので、スクリーン一杯の文字を定期的に横に流すものです。テロップみたいな感じです。 そういう映像を流すときにはどんなソフトが最適ですか?(フリーソフトで推薦お願いします。) 2.それをプロジェクターで投影しているときに、操作しているところがスクリーンに映らないようにすることは可能ですか? 特に大きな操作はなく、文字を流す⇒止める(画面を消す・画面は真っ黒)⇒別の文字を流す⇒止めるの繰り返しでし。 イメージとしてはパワーポイントのような感じで映したい映像だけスクリーンに映せる方法はありますか? ちょっと知識がないので分かり難い説明ですが・・・^^; 因みに動画は今のところFLASHでつくりましたが、作りかえることも可能です。 PCを接続するのでなくDVDのほうが最低ということもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう