• ベストアンサー

【元】先生へのメール(長文です)

私はこの春、高校を卒業した19歳の女です。 高校3年生の時に赴任してきた先生に1年間片思いしてます。 先生は、彼女居ない歴1年の28歳です。 高校に通っていたときは、時々話す程度で『特別仲の良い関係』ではありませんでした。 それでも、体育祭や遠足(?)などイベントがあるときは一緒に写真を撮ってもらったりしていました。 また、忙しかったら返事はメールでもいいので。という理由でアドレスを書いた年賀状も送りました。 年賀状は普通にハガキで返事が来ました。内容は「年賀状楽しみにしていた、今年も1年よろしくね」というものでした。 そして、2月14日バレンタインの日に先生にチョコを渡しました。 事前に『渡したい』ということは伝えており、先生も『楽しみにしているから』と言ってくれました。 あきらかに義理チョコ用ではないので、本命だということは気づいてくれていると思います。 また、メッセージカードに『卒業して会えなくなるのは寂しいな』という様なことを書いて入れました。 手渡ししたのですが、そのとき『卒業したらデートしてください(*´艸`*)』と伝えました。 返事は『うーん・・・。3月いっぱいは生徒だからな・・・』『どうだろうな・・』という微妙なものでした。 そのときに『先生がスキなんだけどなぁ』と言ってしまいました。なので、気持ちはもう伝わってると思います。 今落ち着いて考えてみると振られたことは明らかですよね(笑) そこでバシッと振ってもらえたら諦めがつくのですが・・・ バレンタインの数日後、先生から急にメールが来ました。 「チョコありがとう、うまかった。また、なにかあったらメールしておいで。」という内容のメールです。 多分、年賀状に書いたアドレスを見ていてメールしてくれたのだと思います。中途半端に優しくされて、ますます好きになっちゃいました。 卒業してからは1回くらいしかメールしていませんが、もっともっとメールがしたいです。 ただ教師という職業はとても忙しいらしく、頻繁にメールを送るのは迷惑ではないかと思い、躊躇してしまいます。 そこで質問なのですが、 ●忙しいときに、もらって嬉しいメールとはどんなものでしょうか?? ●誕生日の0時ぴったりに、おめでとうメールが送られてくるのは変ですか?? ●正式に籍が抜かれる4月以降に、もう一度だけ思いを伝えたいのですが迷惑でしょうか?? 長文で、分かりづらい表現があります、補足が必要だったら言ってください。なるべく多くの方の意見を聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni_c
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.3

●忙しいときに、もらって嬉しいメールとはどんなものでしょうか?? まず、必ず返信しなきゃいけないメールは駄目ですよね。(質問メールや文中に?がついてたり、返事待ってます、みたいなの) 今日もお仕事お疲れさまです。みたいなあたりさわりないのが効果的かな。 ●誕生日の0時ぴったりに、おめでとうメールが送られてくるのは変ですか?? まだそれほど親しい関係じゃないし、控えたほうが良いかと思います。 ●正式に籍が抜かれる4月以降に、もう一度だけ思いを伝えたいのですが迷惑でしょうか?? 前回「3月いっぱいは生徒だからな」なんてかわされかたしてますし、これは全然アリだと思います。 ただ、一つつまらない忠告なんですけど、学校という形成されたひとつの小さなコミュニティのなかで、生徒が先生を好きになるというのはとても良く有る事です。 ひとまずそこから卒業した今、貴方がどのような進路をたどるかは知りませんが、今後は全く別のコミュニティに属す訳で、先生との関係性もかわります。また色んな出会いもあります。 4月になってすぐ告白するのではなく、先生と生徒の枠がなくなってからのいち知人としての付き合いを経て、客観的に『先生ではない彼と、生徒ではない自分』を見直す事ができてから… それから告白しても、遅くはないんじゃないかなと思いました。

himeno719
質問者

お礼

以前送ったメールにけっこう『?』いれてしまってて、今さら後悔してます。しかも、お疲れさまですなんて書いてないです。 誕生日のメールも、やっぱり相手への負担が少ないほうがいいですよね。 メール送る前に1度、冷静な気持ちで読み返そうと思います。 ご忠告ありがとうございます、その通りです。 すぐには気持ちを伝えずに、自分が新しい環境に入ってみて、それでもまだ伝えたいと思ったら、伝えてみます。 私の誕生日が8月で今年で20歳になります。 年齢の問題ではないのですが、8月くらいがちょうどいい時期かなと思っています。 20歳になって、少し離れたところから考えても、まだ今の気持ちのままなら伝えようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.4

高校教師です。 あくまでメールですので、気にせずドンドンされたらいいと思いますよ。って言っても常識の範囲で、あまり多すぎずに。返信を過度に期待するのではなく、いつでもどうぞ、位の軽い気持ちでがんばってくださいね。今はまだまだ生徒と教師です。一人の女として見れないのは当然ですから、少しずつ関係をアップさせていければいいですね。まずはメル友から、友達へと少しずつですね。二十歳まではゆっくりゆっくりいくしかないですね。教師っていくら生徒に好意を持っていてもだせませんから。生徒はいつまでも生徒。それを無理やりこじ開けなければいけないからすごいタイヘンだとは思います。いい方向に進めばいいですね。

himeno719
質問者

お礼

高校の先生のアドバイスが聞けるとは思いませんでした、すごく嬉しいです。 ただメールを送るだけなのに、ものすごく勇気がいるんです。多分、必要以上に返信を期待してたからだと思います。 これからは自分がもらって嬉しいメールを送ろうと思います。 あと、20歳になってもこの気持ちのままなら、少しづつ前に進んでいこうと思います。 アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。 ゆっくり新しい関係(生徒と先生ではない関係)を作れるよう努力します。 あと、『いい方向に進めばいいですね。』という言葉、なぜかすごく嬉しかったです。本当にありがとうございました。

回答No.2

何をもって振られたことは明らかとお考えなのでしょうか? 質問文から察するに振られたことは明らかとは思えません。 教師にとって生徒と付き合うことはご法度ですから、恋愛が成就しないのは当然です。 恋人関係に発展してたりしたら教師失格です。 ●忙しいときに、もらって嬉しいメールとはどんなものでしょうか?? 忙しいときはメールをもらってもあまり嬉しくないものです。 質問からそれてしまいますが、相手は社会人ですから、友達同士のようにメールを送ったら10分以内に返信が来るようなことや、一日に数十回もやりとりするようなことは期待しないほうがいいです。 なので、忙しいときではなく仕事が終わる夕方以降にメールするのがいいと思います。 ●誕生日の0時ぴったりに、おめでとうメールが送られてくるのは変ですか?? 変ではありませんし、それだけで恋愛感情にはつながらないと思います。 ●正式に籍が抜かれる4月以降に、もう一度だけ思いを伝えたいのですが迷惑でしょうか?? 相手が質問者さんのことをどう思っているかによります。 しかしそれでは質問者さんも踏ん切りつけられないと思うので、思い切って思いを伝えましょう。 4月以降であれば、先生も質問者さんのことを一人の女性として考えてくれると思います。 ここからは個人的なアドバイスですが、本気で付き合いたいのであれば、焦らずにまた一から関係を築いたほうがいいと思います。 今まではあくまで教師と生徒の関係だったわけですから、先生からしても今すぐに告白されてもピンと来ないかもしれません。 まずは先生の休日に誘い出して二人で会ってみたらどうでしょう? そうしたら先生の男としての新しい一面が見られるかもしれませんし、逆に先生も質問者さんに女性として接してくれるんじゃないかと思います。

himeno719
質問者

お礼

>何をもって振られたことは明らかとお考えなのでしょうか? いろいろ考えていたらネガティブになってました(⊃ω・`。) そうですよね。 メールはまだ平日に送ったことはないのですが、夕方以降のほうがいいですよね。ただ、先生の誕生日が平日なんです。 0時ぴったりというのはお忙しい時間帯かな??と少し不安です。 的確なアドバイスありがとうございます、とても参考になりました。 ひとりで考えていたって、前に進めないなと気づきました。 気持ちを伝える前に、2人で会えるように努力してみます。

  • mozeu
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

>忙しいときに、もらって嬉しいメールとはどんなものでしょうか?? 応援してますとか頑張ってください等ですね。ありきたりではありますが、それゆえに嫌いな人はいないですよね。貰ってうれしいです。 >誕生日の0時ぴったりに、おめでとうメールが送られてくるのは変ですか?? 少し変ですね…朝とかでいいと思います。ちょっとストーカー気質?みたいに疑ってしまうかも… >正式に籍が抜かれる4月以降に、もう一度だけ思いを伝えたいのですが迷惑でしょうか?? 先生の気持ちは文章からでは読み取りづらいですねぇ。傷つけたくないからやんわり断ってるかもしれないし、常識的にダメだと解ってるけどちょっとばかし興味があるので曖昧な返事になってるのかもしれないし… どちらにせよ、もう1回伝えてみるべきじゃないですかね? しつこいのはマズイですが、もう1回くらいならまだ平気だと思います。

himeno719
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 HAPPY BIRTHDAYメール、1番に言いたくって。 でもやっぱり0時ぴったりは、まずいですね(笑) あっ!!じゃあ、誕生日のメールに『応援してます』も加えます。 あと、やはりもう1回だけ気持ちを伝えてみようと思います。 本当にありがとうございました 頑張るぞ☆って気持ちになりました。 次こそ振られるならズバッと振られて、自分の気持ちに踏ん切りつけてきます(*`・ω・´*)

関連するQ&A

  • 私は先生に恋してもう3年ほどになります

    私は先生に恋してもう3年ほどになります 先生は県外に今はいて、年は35歳で独身で彼女は多分いないです 先生とはメールや電話をして仲を深めていましたが、私がバレンタインデーのチョコを送って先生からお礼のメールをもらってからなんとなくぎこちなくなってしまいました そして9月にメールで告白してしまいました 「返事は卒業してからでもいい」と書きましたが返事はありません それから合格報告の電話をし、留守電に入れても先生からは連絡がありませんでした あけおめメールにも返事をくれませんでした そして2週間前に高校を卒業しましたが、いまだに返事をもらえていません 最近悩んでいるのは先生のことは好きです だけど前みたいに付き合いたいとか結婚したいとか思わないというか先生に迷惑をかけてまで付き合いたいと思わなくなったんです 今は先生と連絡が取り合える友達みたいな仲に戻りたいと思っています 先生のことはすごい大切に思ってます これって先生のことが好きっていえるんでしょうか? また先生と再会し、話をしたりでもしたら好きだって思うのかもしれないけれどそれができない今は分からなくて 恋って3年で冷めるっていいますが先生を好きって気持ちも冷めてしまったんですかね?

  • 3歳年上の家庭教師の先生を好きになりました。

    はじめまして。私は現在、高校1年生で、女です。 3つ年上の男の家庭教師を 好きになりました。 その先生には失礼ですが、先生は 容姿がきれいなわけではないです。 でも、とても真面目で誠実で そんなところに惹かれました。 しかし、生に迷惑をかけたくないし、 コソコソするのは嫌なので、 来年のバレンタインにチョコと一緒に 手紙を渡そうかな・・・と思っています。 『「本命チョコです。 先生の**な所が大好きです。 迷惑をかけたくないので、『付き合ってください』とは今は言いません。 だけど、気持ちだけ受け取ってください』という内容の 手紙を書くつもりです。 もしくは、直接先生に伝えようかな・・・と 思っています。 しかし、これは先生の負担に なってしまうでしょうか。 とても真面目な先生なので、 気持ちを伝えるだけでも 負担になってしまうんじゃないかと 心配になっています。 そして、先生とメールアドレスを 交換するのも迷惑になるでしょうか? 私のお母さんは 先生への気持ちを認めてくれていますし、 先生に対して好感を持っています。 もし、私が高校を卒業しても 先生を想っていたら、 高校卒業後に「お付き合いしてください」と 言いたいです。。。 真剣に悩んでいます。 アドバイスください。 ヨロシクお願いします。

  • 元顧問の先生とのメール

    はじめまして* 私は今高二なんですが 中学の時の顧問の先生とのメールについて悩んでいます。 私が中2の時に新任で来られた若い先生で 男子にも女子にも好かれるタイプです。 私は運動部で中2から約一年半の間、先生のそばでがんばってきました。 いっぱい落ち込んでツライ時には 気づけばそばにいてくれた先生のことが今でもだれより好きです。 自分で言いますが、私の学年の中でだいぶ仲が良かったほうだと思います。 部員の中でも私だけ個人的に車で送っていただいた時もありますし、 何かとふたりきりになる機会がいちばん多かったのも私です。 卒業した時に 感謝の気持ちを込めて手紙をわたし、 恋愛感情とも尊敬としてともとれる感じで好きでした、と書いたりもしました。 ずっとメールアドレスは聞きたかったのですが 断られたら、とか迷惑だったら、と思うと聞けないまま 高1の時には3か月に一度は中学の部活に遊びに行ったりもしていました。 私はすぐ悩むタイプなので、ついつい先生にも 会うたび弱音を吐いてしっていましたが 先生はそのたび聞いてくださいました。 そんな中、高1の正月に年賀状を出しました。 すると、返ってきた年賀状に何かあれば連絡してきてもいいよ、と 携帯番号とアドレスが書かれていたのです。 その後、中学の部活の予定を聞いて、 また遊びに行きますという内容や 転任されるのですかといった内容で 月に一度ぐらい、2・3通でしたがメールしていました。 先生は返信は遅めで、無視されたことも 何度もありました。 そして高1の3月末、転任されることが分かり 中学校に先生に会いに行きました。 雑談をして、流れで送ってもらえることになりました。 車の中で、またメールしてもいいと言ってくださりさよならしました。 そして高二になってついこの間、はじめて先生にメールしました。 内容は、教育学部について教えてほしいという内容で、 車で送ってもらったときに教師になりたいという話をしていたからです。 夏のオープンキャンパスに向けて いろいろ話を聞きたいと思ってメールしたのですが 2週間たっても返事がきません。 私は今でも先生のことが大好きで 会えるものなら今すぐにでも会って話したいぐらいなので だいぶ落ち込んでいます。 忙しいからなのでしょうか。 でも友達などから聞いた話では 先生が転任された中学校は ちょうどテスト期間で部活が休みのようです。 だからといって忙しくないなどとは思いませんが 部活がある時と比べて確実に 時間があるはずだと思ってしまいます。 なぜ返信がないのでしょうか。 このまま返信がなければ もう一度送ってもいいのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 先生へのチョコ

    高三女子です! 私は学校の先生に恋をしているのですが、バレンタインデーのチョコを渡すタイミングに悩んでいます。 バレンタインデー当日に渡すのが一番だと思いますが、その日は三年で受験が終わっている私たちは登校日ではないのです。それにかなり遠い学校に通っているのでわざわざ行くことは不可能に近いです。 それで卒業式後の3月1日に渡すのはどう思いますか?男性からしたらバレンタインを過ぎた3月1日だと意味ないですか? 既に先生には告白済みで、卒業して他にいなかったらという返事をもらっています。 だから3月1日に手紙を添えて渡そうかと思っているのですがどうでしょうか?

  • 中学時代の先生にメールがしたいのですが…。

    中学時代の先生にメールがしたいのですが…。 私は今21歳で中学の2年間部活でお世話になった先生がいます(卒業の三年のときは担任でもありました) その先生のアドレスは卒業のときに教えてもらい知っています。 私は高校卒業してから一度県外に出ましたが、去年わけあって地元の実家で学生をしています。 (今回ここはあまり関係ないので割愛) ) 中学卒業してから毎年年賀状のやりとりはしています。 メールはあまりしていません。 去年の秋、地元に戻り、部屋を片づけていたら中学時代の懐かしい思い出が出てきて、先生と色々話がしたくなりました。 そこで、思い出の品を写真に撮ってメールをするのは迷惑でしょうか? またいきなり送ったり… そんなことするなら勉強しろとか思われそうですかね(>_<) 先生にとっては数年前の卒業生の1人にしか思ってないかな、とか思い、なかなか行動できません。 どう思いますか?? 成人式は行きたかったのですが、県外で都合がつかず、結局いってません… 年賀状では成人式は戻ってくるのかな?とは書いていましたが… 色々な意見お願いしますm(_ _)m

  • 先生とのメールって・・・

    初めまして、こんにちは。 私は中学3年生の15歳です。 私には好きな人が居て、その相手は先生です。 今年来たばかりの、違うクラスの担任で、社会の教科だけお世話になっている先生です。 その先生は妻子持ちで、今年で40歳になります。 生徒のことをよく分かってる先生で、生徒からの評判もとても良いです。(誰も恋愛感情は持ってないだろうけど 3月13日の卒業式に、憧れの(好きな)先生からメールアドレスを聞こうと思っています。 しかし、どのようにしてメールアドレスを聞けばいいか、又、どんなメールを送ればいいか分かりません。 先生のことは好きだけど、先生と付き合いたいとは思わない。 けれど、食事とかには行ってみたい・・・と気持ちがごっちゃで、この先自分がどうすれば良いのか分かりません。 先生にも迷惑を掛けないで、いかに先生と仲良くすることが出来るか・・・ よかったら助言などして頂けないでしょうか?? 内容が分かりづらくて申し訳御座いません。 なるべく多くの回答をお待ちしております。

  • 元教え子の関係で元先生と友達になりたいです。

    元教え子の関係で、元先生の方と卒業した今もたまに連絡をとりあいたいと思っています。 先生も仕事を変え、私もすでに卒業してしまっているのでもう会うことはありません。 メールアドレスは卒業する時になんとか教えていただいたので、今までお世話になりましたとの内容のメールを送りました。 返信はきたのですが、あくまでも先生としてのメールで、これから頑張ってくださいとの内容でした。 このメールに対し、返信を返すのは迷惑なのでしょうか? 先生と恋愛関係になりたいわけではありません。年も近かったので相談相手というか、普通にお友達になりたいと思っています。 難しいでしょうか?

  • 好きな先生のメールアドレスをGETしましたけど・・・

    好きな先生のメールアドレスをGETしましたけど・・・ こんばんは。3月に高校を卒業した男子です。 卒業式の日に好きな先生にメールアドレスを教えました。 そしたらその日の夕方に「卒業おめでとう」的なメールが来ました・・・ しかしそれ以降連絡が出来ません。 個人的にはメールをしたいのですけど。 職業柄忙しいと思いますし、迷惑がかかると嫌なので、なかなかできません。 年下の男性からもらって嬉しいメールなどありますか? それとメールの頻度などは、どれくらいが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 卒業後、先生に

    現在大学1年なのですが、高校時代にお世話になった先生が好きでした。 バレンタインでチョコを渡そうかどうか迷っています。 先生には高校3年の一年間お世話になり、去年のバレンタインも渡しました。 卒業してしばらくして、新しく大学生活を頑張りたかったこともあり、割りきるために告白したところ、「生徒として見ているから」と。 その返事に私自身も納得していたし、それだけ自分の職業に誇りをもっている最高にかっこいい男性を好きになったんだ、と引きずってはいませんでした。 その後もお互いに告白を引きずることもなく、今まで通りにメールしたり、電話で話を聞いてもらったり、塾に顔出して近況報告などをしていました。 しかし先生が彼女と別れたこと、私の友達に、先生が私のことをすごく褒めてくださっていたことなどを聞き、好きという気持ちが少しずつ戻ってきてしまいました。 しかしこの好きは、師弟関係の中で成り立った信頼、いつも大人な対応をしてくれる尊敬、誠実に対応してくれる感謝も含まれているため、付き合いたいなどは考えていません。 いつもお世話になっている先生に「いつもありがとう」と、バレンタインを渡そうと思ったのですが、そんなことをすればまだ好きなのかと思われ(実際まだ好きなのですが)、距離を置かれるのではないかと不安です。 また、塾以外の場所で先生に会ったことがありません。 バレンタインを渡したいから、とわざわざ呼び出すのも気がひけます。 だからといって、塾で渡せば他の先生もいらっしゃるので、卒業生がわざわざバレンタインを渡しに来ているともなれば、先生が変な目で見られることも考えられ、迷惑になるのでは、と思い、迷っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 先生に手紙で告白しました。(長文です)

    こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。 私には、好きな先生(男)がいます。 先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。 彼女が居るのかは不明です。 在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。 先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も 好きだということは伝えませんでした。 それは先生の立場も危うくなってしまうし、 卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。 先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。 高校の卒業式が終わったあとに、緊張しましたが、 書いてきた手紙を直接手渡ししました。 手紙には、先生への感謝の気持ちと先生が大好きという 告白の気持ちを書きました。 渡した時、先生は「ありがとう。」と言いながら 受け取ってくれて、その後、手を 差し出して私の右手を両手で握って、 笑顔で「またいつでも学校に遊びに来てね」 と言ってくれました。 私が書いた手紙を読んでくれたかは分かりませんが 生徒から告白されて迷惑に思わなかったか、 そればかりが気になっています。 告白は卒業式にしないで、もう少し先になってから するべきだったんでしょうか? 卒業式以降は学校に行ってなく、先生とは会っていません。 手紙を渡したときはホッとしましたが、 今考えてみるとやっぱり渡さない方が良かったのかな、と 思ってしまいます。だけど私は普段、積極的じゃないし 先生に手紙を渡すのもかなり勇気を出して 行動しました。 ちなみに先生の連絡先は知らなくて メールアドレスや電話番号も分かりません。 連絡先も聞きにくかったので手紙の中に私のメールアドレスや番号を 書いておきました。当たり前ですが、 先生からの連絡はありません。(当然だと思いますが。) 私は今も先生のことが大好きです。 でもやはり諦めるべきなのでしょうか? それとも、しばらくしてから学校へ会いに行って 何事もなかったようにしたらいいのでしょうか? 先生と生徒の恋愛ってやはり良くないことなんでしょうか。。 先生に恋をしてしまい、とても辛いです。