• ベストアンサー

【元】先生へのメール(長文です)

私はこの春、高校を卒業した19歳の女です。 高校3年生の時に赴任してきた先生に1年間片思いしてます。 先生は、彼女居ない歴1年の28歳です。 高校に通っていたときは、時々話す程度で『特別仲の良い関係』ではありませんでした。 それでも、体育祭や遠足(?)などイベントがあるときは一緒に写真を撮ってもらったりしていました。 また、忙しかったら返事はメールでもいいので。という理由でアドレスを書いた年賀状も送りました。 年賀状は普通にハガキで返事が来ました。内容は「年賀状楽しみにしていた、今年も1年よろしくね」というものでした。 そして、2月14日バレンタインの日に先生にチョコを渡しました。 事前に『渡したい』ということは伝えており、先生も『楽しみにしているから』と言ってくれました。 あきらかに義理チョコ用ではないので、本命だということは気づいてくれていると思います。 また、メッセージカードに『卒業して会えなくなるのは寂しいな』という様なことを書いて入れました。 手渡ししたのですが、そのとき『卒業したらデートしてください(*´艸`*)』と伝えました。 返事は『うーん・・・。3月いっぱいは生徒だからな・・・』『どうだろうな・・』という微妙なものでした。 そのときに『先生がスキなんだけどなぁ』と言ってしまいました。なので、気持ちはもう伝わってると思います。 今落ち着いて考えてみると振られたことは明らかですよね(笑) そこでバシッと振ってもらえたら諦めがつくのですが・・・ バレンタインの数日後、先生から急にメールが来ました。 「チョコありがとう、うまかった。また、なにかあったらメールしておいで。」という内容のメールです。 多分、年賀状に書いたアドレスを見ていてメールしてくれたのだと思います。中途半端に優しくされて、ますます好きになっちゃいました。 卒業してからは1回くらいしかメールしていませんが、もっともっとメールがしたいです。 ただ教師という職業はとても忙しいらしく、頻繁にメールを送るのは迷惑ではないかと思い、躊躇してしまいます。 そこで質問なのですが、 ●忙しいときに、もらって嬉しいメールとはどんなものでしょうか?? ●誕生日の0時ぴったりに、おめでとうメールが送られてくるのは変ですか?? ●正式に籍が抜かれる4月以降に、もう一度だけ思いを伝えたいのですが迷惑でしょうか?? 長文で、分かりづらい表現があります、補足が必要だったら言ってください。なるべく多くの方の意見を聞きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni_c
回答No.3

●忙しいときに、もらって嬉しいメールとはどんなものでしょうか?? まず、必ず返信しなきゃいけないメールは駄目ですよね。(質問メールや文中に?がついてたり、返事待ってます、みたいなの) 今日もお仕事お疲れさまです。みたいなあたりさわりないのが効果的かな。 ●誕生日の0時ぴったりに、おめでとうメールが送られてくるのは変ですか?? まだそれほど親しい関係じゃないし、控えたほうが良いかと思います。 ●正式に籍が抜かれる4月以降に、もう一度だけ思いを伝えたいのですが迷惑でしょうか?? 前回「3月いっぱいは生徒だからな」なんてかわされかたしてますし、これは全然アリだと思います。 ただ、一つつまらない忠告なんですけど、学校という形成されたひとつの小さなコミュニティのなかで、生徒が先生を好きになるというのはとても良く有る事です。 ひとまずそこから卒業した今、貴方がどのような進路をたどるかは知りませんが、今後は全く別のコミュニティに属す訳で、先生との関係性もかわります。また色んな出会いもあります。 4月になってすぐ告白するのではなく、先生と生徒の枠がなくなってからのいち知人としての付き合いを経て、客観的に『先生ではない彼と、生徒ではない自分』を見直す事ができてから… それから告白しても、遅くはないんじゃないかなと思いました。

himeno719
質問者

お礼

以前送ったメールにけっこう『?』いれてしまってて、今さら後悔してます。しかも、お疲れさまですなんて書いてないです。 誕生日のメールも、やっぱり相手への負担が少ないほうがいいですよね。 メール送る前に1度、冷静な気持ちで読み返そうと思います。 ご忠告ありがとうございます、その通りです。 すぐには気持ちを伝えずに、自分が新しい環境に入ってみて、それでもまだ伝えたいと思ったら、伝えてみます。 私の誕生日が8月で今年で20歳になります。 年齢の問題ではないのですが、8月くらいがちょうどいい時期かなと思っています。 20歳になって、少し離れたところから考えても、まだ今の気持ちのままなら伝えようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• my-again
回答No.4

高校教師です。 あくまでメールですので、気にせずドンドンされたらいいと思いますよ。って言っても常識の範囲で、あまり多すぎずに。返信を過度に期待するのではなく、いつでもどうぞ、位の軽い気持ちでがんばってくださいね。今はまだまだ生徒と教師です。一人の女として見れないのは当然ですから、少しずつ関係をアップさせていければいいですね。まずはメル友から、友達へと少しずつですね。二十歳まではゆっくりゆっくりいくしかないですね。教師っていくら生徒に好意を持っていてもだせませんから。生徒はいつまでも生徒。それを無理やりこじ開けなければいけないからすごいタイヘンだとは思います。いい方向に進めばいいですね。

himeno719
質問者

お礼

高校の先生のアドバイスが聞けるとは思いませんでした、すごく嬉しいです。 ただメールを送るだけなのに、ものすごく勇気がいるんです。多分、必要以上に返信を期待してたからだと思います。 これからは自分がもらって嬉しいメールを送ろうと思います。 あと、20歳になってもこの気持ちのままなら、少しづつ前に進んでいこうと思います。 アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございます。 ゆっくり新しい関係(生徒と先生ではない関係)を作れるよう努力します。 あと、『いい方向に進めばいいですね。』という言葉、なぜかすごく嬉しかったです。本当にありがとうございました。

回答No.2

何をもって振られたことは明らかとお考えなのでしょうか? 質問文から察するに振られたことは明らかとは思えません。 教師にとって生徒と付き合うことはご法度ですから、恋愛が成就しないのは当然です。 恋人関係に発展してたりしたら教師失格です。 ●忙しいときに、もらって嬉しいメールとはどんなものでしょうか?? 忙しいときはメールをもらってもあまり嬉しくないものです。 質問からそれてしまいますが、相手は社会人ですから、友達同士のようにメールを送ったら10分以内に返信が来るようなことや、一日に数十回もやりとりするようなことは期待しないほうがいいです。 なので、忙しいときではなく仕事が終わる夕方以降にメールするのがいいと思います。 ●誕生日の0時ぴったりに、おめでとうメールが送られてくるのは変ですか?? 変ではありませんし、それだけで恋愛感情にはつながらないと思います。 ●正式に籍が抜かれる4月以降に、もう一度だけ思いを伝えたいのですが迷惑でしょうか?? 相手が質問者さんのことをどう思っているかによります。 しかしそれでは質問者さんも踏ん切りつけられないと思うので、思い切って思いを伝えましょう。 4月以降であれば、先生も質問者さんのことを一人の女性として考えてくれると思います。 ここからは個人的なアドバイスですが、本気で付き合いたいのであれば、焦らずにまた一から関係を築いたほうがいいと思います。 今まではあくまで教師と生徒の関係だったわけですから、先生からしても今すぐに告白されてもピンと来ないかもしれません。 まずは先生の休日に誘い出して二人で会ってみたらどうでしょう? そうしたら先生の男としての新しい一面が見られるかもしれませんし、逆に先生も質問者さんに女性として接してくれるんじゃないかと思います。

himeno719
質問者

お礼

>何をもって振られたことは明らかとお考えなのでしょうか? いろいろ考えていたらネガティブになってました(⊃ω・`。) そうですよね。 メールはまだ平日に送ったことはないのですが、夕方以降のほうがいいですよね。ただ、先生の誕生日が平日なんです。 0時ぴったりというのはお忙しい時間帯かな??と少し不安です。 的確なアドバイスありがとうございます、とても参考になりました。 ひとりで考えていたって、前に進めないなと気づきました。 気持ちを伝える前に、2人で会えるように努力してみます。

• mozeu
回答No.1

>忙しいときに、もらって嬉しいメールとはどんなものでしょうか?? 応援してますとか頑張ってください等ですね。ありきたりではありますが、それゆえに嫌いな人はいないですよね。貰ってうれしいです。 >誕生日の0時ぴったりに、おめでとうメールが送られてくるのは変ですか?? 少し変ですね…朝とかでいいと思います。ちょっとストーカー気質?みたいに疑ってしまうかも… >正式に籍が抜かれる4月以降に、もう一度だけ思いを伝えたいのですが迷惑でしょうか?? 先生の気持ちは文章からでは読み取りづらいですねぇ。傷つけたくないからやんわり断ってるかもしれないし、常識的にダメだと解ってるけどちょっとばかし興味があるので曖昧な返事になってるのかもしれないし… どちらにせよ、もう1回伝えてみるべきじゃないですかね? しつこいのはマズイですが、もう1回くらいならまだ平気だと思います。

himeno719
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 HAPPY BIRTHDAYメール、1番に言いたくって。 でもやっぱり0時ぴったりは、まずいですね(笑) あっ!!じゃあ、誕生日のメールに『応援してます』も加えます。 あと、やはりもう1回だけ気持ちを伝えてみようと思います。 本当にありがとうございました 頑張るぞ☆って気持ちになりました。 次こそ振られるならズバッと振られて、自分の気持ちに踏ん切りつけてきます(*`・ω・´*)