• 締切済み

浮気性で結婚したがらない

付き合って1年半ほどになる彼がいます。最初は彼からの積極的なアプローチがあり、お互いの年齢(30代はじめ)や友人の知り合いということもあり、私はすぐに結婚まで考えはじめ、半同棲の関係になりました。 彼が私の家で生活するようになってから6ヵ月後、「自分は誰とも結婚しないつもり。おまえと付き合い始めたときは今回は違うかなと思ったけれど、やっぱり気持ちは変わらない」と急に別れを切り出されました。私は「自分が気長に待てば彼は変わるかも!」と思い、半同棲は解消し、彼が会いたい時に会う・・・といった関係を続けて来ました。その間、彼は一貫して「おまえ好き。でも自分は合コンなども楽しみたいし自由でいたい」というスタンス。私は彼を束縛するのは自分が自立できていないからと思い、仕事をがんばるなど、自分が望んでいるほど彼が連絡をくれないのは気にしないようと思ってきました。 でも最近本当に連絡が少なくなって、昨日久しぶりに家に来た彼が寝ている時にこっそり携帯を見たら、今は複数の女の子と深い関係にあることがわかりました。ショックでした。彼には(携帯を見たことはしゃべらずに)結婚について再度訊いて見たら「おまえは好きだけど、全く考えていない」といういつもの答えでした。 彼は今後もやっぱり変わらないでしょうか?彼に結婚相手として自分をきちんと考えてもらえる方法はないでしょうか?33歳という年齢だと新しい人に出会うのもハードルが高く感じてしまい、どうしても彼に気持ちを寄せてしまいます。

みんなの回答

noname#128033
noname#128033
回答No.9

無理でしょう。 あなたが彼に一途な想いを寄せているように他の複数の女性も同じような気持ちでいると思いますよ。 彼はそんなにモテモテなんですからいい気になっているだろうし、まだまだ遊びたいって余計に思うでしょう。そんな環境だからこそもっともっと独身を謳歌したいはず。 あなたが「わたしを妻にしてくれるならあなたは何人の愛人を持っても構わない。毎日帰ってこなくても構わない。今のまま好きなだけ遊んで構わない」っていう条件を提示できるなら考えてくれるかもしれません。それくらい彼は結婚の必要性も質問者さんの必要性も感じていないと思います。偽りの結婚な上に愛の無い結婚生活を手に入れても悲しさばかりが増えて本当の幸せは手に入らないと思います。 それにこの条件で結婚したらいつか質問者さんの精神状態が壊れますよ。 複数の女性と楽しめる男よりもあなたとしか恋愛を楽しもうと思わない相手を探された方がこの先長い幸せを手に入れる事できますよ。 彼は変わりません。年齢に躊躇して彼にしがみついても結局無駄に年齢を重ねるだけだと思います。 >同棲は解消し、彼が会いたい時に会う・・・といった関係を続けて来ました。 そりゃあ男にとってはこの上ない都合のいい状態です。あなたが特別に扱われている節はどこにもありません。 あなたが運命の相手なら彼だって何人もの相手と付き合うことできませんよ。 辛くてももう別れるべきです。じゃないと知らないうちに質問者さんが自分でいろんな縁を遠ざけていっていると思いますよ。今の関係は一途なあなたには勿体ないです。

abiabi2007
質問者

お礼

ありがとうございました。彼は今は一生独身を謳歌する気持ちでいっぱいで、回答者様がおっしゃるように結婚の必要性は全く感じていないみたいです。1年半でも彼との関係で精神的にかなりつらいな~と思うこともたくさんあったので、たぶん私が無理やり婚姻届に判を押させたとしても、回答者様のおっしゃる状況になってしまうと思います。「私としか恋愛を楽しもうと思わない相手と出会う」…う~ん、今の自分にはとっても眩しい夢のような想像ですね。当たり前のことがいつの間にか当たり前でなくなってしまっていたような気がします。このタイミングで彼とのことはきちんと整理をして、新しい恋愛をスタートさせていきます。温かいアドバイスありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 浮気性の彼氏さんをほめるって言うのも複雑ですが 彼女・妻に隠れてこそこそ浮気をして・・・っていう人よりは よっぽどいいと思います。 実は、私も以前浮気性ですが、ある事がきっかけで治りました。 それは、本気で愛せる人が出来たからです。 でも、彼氏さんが今度どうなるかは分かりません。 文章を見る限りでは、浮気性の自分を気にはしつつも“独身”を謳歌しているように見受けられますので、望みは薄いかと思われます・・・ 質問者様の文章を見ていると、今の関係は “会いたいときに会う=都合のいい女”状態になっているので 質問の“結婚相手として考えてもらえる方法”の答えにはなりませんが 結婚をしたいのであれば、彼の事はあきらめたほうがいいと思います。

abiabi2007
質問者

お礼

いえいえ、お褒めになる気持ちはよくわかります。私も彼の正直さには感服していて、いやはやどうしても憎めないのです。回答者様が本気で愛せる方に出会われたように、私も彼にとってそういう存在になりたいなという気持ちを長い間もって来ましたが、「無理」だということを認めなくてはならないタイミングになったようです。私は家庭を持ってみたいなという気持ちを強くもっているので、限界をきちんと受け入れて、自分と価値観の合う人と出会えるようにエネルギーを使っていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

彼は複数の女性と関係することで自尊心を保っているのでしょう。 残念ですが貴方の為にその快楽は捨てられないでしょう。 多分、彼が結婚する時は、なかなか彼に堕ちない女性を落した時か、彼自身年をとって孤独を感じた時、自分がモテなくなったとき妥協して結婚を考えるかもしれません。 それでも浮気できるチャンスがあればするでしょうね。 結婚前に気付いて良かったですね。 一生って長いですよ。 そんな人で妥協しないで、自分を磨けば年齢に関係なく幸せを感じられる人と出会えるでしょう。

abiabi2007
質問者

お礼

彼はなぜか私と付き合い始めてからモテはじめたようです…それまでは「遊びたい願望」は強かったようですが、玉砕していたらしい…(でもアプローチしていく過程は大好きなだったそうです)。私の彼に対する想いが彼に自信(→魅力)を与えてしまい、彼のモテモテ期がスタートしてしまったのでは…と思っています(笑)。悪縁ですよね!!そしてモテモテ期が終わったとしても…女の子にアプローチするのが大好きなので、回答者様がおっしゃっているように浮気はずっと続くだろうと思います。おかげさまでだいぶ元気になりました。もっと魅力的な人・女性になれるようにがんばっていきたいと思います!

noname#78404
noname#78404
回答No.6

>「自分は誰とも結婚しないつもり。おまえと付き合い始めたときは >今回は違うかなと思ったけれど、やっぱり気持ちは変わらない」 ↑正直で大変よいと思いますよ。このような気持ちを隠して、 しらばっくれて結婚する男性も多い中、自分をよくわかって いらっしゃる。 たぶん、彼もわかっているのでしょうが、変わらないと思いますよ。 年をとって、遊ぶことに疲れてきたら家庭がほしくなる……という こともありですが、今の彼は、一生ひとりでもかまわないと思って いるんでしょうね。 大丈夫、新しい人にはちゃんと出会えます。結婚に向く相手と出会えば 今の彼がいかに自分に向かない人だったのかわかると思いますよ。今は 辛いでしょうけど、ちゃんと自分の足で立てる方のようなので、前向き に頑張って下さい。彼をふり向かせようとしている時間がもったいない です。^^

abiabi2007
質問者

お礼

ありがとうございました。彼は「よくよく考えてみたけれど、自分は絶対に変わらないと思う」「一生ひとりでも大丈夫」と言っています。明るくはっきり断言してくれるので、おかしなことに聞いている私のほうが「あっぱれ!」と笑ってしまうのです。憎めないキャラですよね。でも決して結婚に向く人ではない!アドバイスいただいてだいぶスッキリしてきました。彼と会う前は私の方もフワフワしていたのだと思います。この経験を大切にして、幸せな恋愛&結婚ができる素敵な男性を探していきたいと思います。

• simakawa
回答No.5

そこまではっきり言われているなら,早く分かれないと自分が惨めになってしまいます.詰まらない男にかかわってしまったと諦めます. やはり人間育ってきた環境というものは馬鹿に出来ません.次回は良く見極めましょう.あせることありません.

abiabi2007
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなのです、はっきり言われてしまっているのです。彼といるとすっご~く寂しくなることもよくあります(そしてこんな関係になっていることを人にはなかなか話せない…←すでに惨め)。彼は本当に違うタイプの人で自分がどうにも変えることはできないんだという事実をきちんと受け入れて、次は価値観の似ている人を探すようにします。年齢を意識しすぎて焦っちゃだめですよね・・・。

noname#26308
noname#26308
回答No.4

彼は今後も変わりません。人はそんなに簡単に変われませんから。 彼は、質問者様に自分は誰とも結婚しないつもり、と宣言していますよね。 それは、30代の質問者様に、自分と結婚する気でいるなら諦めろと言ってるんで、それでも付き合っているのだから都合のいい女とおもわれてませんか? 33歳ですよ今は辛くとも、彼に結婚の希望は見出せないのだから、別れてもっと、ご自分を大切にしていただける方を探したほうがいいです。 もし万が一彼と結婚出来ても、浮気をされると思いますよ。

abiabi2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。都合のいいように甘えられてしまっているんだなと思います。それでもいいや、彼と一緒にいられるために努力することで自分を大切にしようと思っていましたが、それってかなり的外れな努力ですよね。実際、寂しくなることのほうがずっと多かったので。この寂しさが一生続くのは我慢できないので、一緒に関係を育んでいくことの大切さをちゃんと感じられる人を探したいと思います。

回答No.3

はじめまして。 がんばって今は辛いけど未来の自分のためにここは一つ分かれたほうがいいと思います。30代にもなってそれではまず変わらないでしょう。 彼の家庭環境になんらかの原因があればなおさらかもしれませんしそのまま結婚すれば子供ができたり今後の長い人生悲しい辛いだけになってしまうのでは・・・とおもうからです。 女性の33歳ってあせるかもしれませんが魅力的であれば男性は寄ってきますよ!うちのよめはんは年上です(^^) 女性は30代から!そんな男もいるんです。 自分も別れを何度か経験してるから結構辛いだろうなとおもうけどそれでお互い成長してそれ以上にいい人があらわれるもんだとおもってます。

abiabi2007
質問者

お礼

優しいお言葉・・・ありがとうございました。涙出てきますね。彼のおうちは彼が思春期の時にご両親が離婚されていたり、会社の同僚などでも離婚している人が多いようで、家庭・結婚にあまり良いイメージを持っていないようです。だから彼にそんなことないんだよということを感じてもらいたいという願いもありましたが…わたしの一方的な気持ちでは誰も幸せになれないんでしょうね。女性33歳…焦りますよ!!まわりの30代女性にはくれぐれも優しくしてあげてくださいね!!私も自分を磨いていって、魅力的な30代になれるようにがんばります。どうもありがとうございました。

回答No.2

浮気性というのは、持病みたいなもので、もし結婚したとしても、一生その性質は直りません。あなたは彼にとっての「いろいろな女性遍歴の1人」だと思います。 心を寄せてしまっていたら、別れるのは辛いと思いますが、早いほうが傷も浅いと思います。年齢を気にして、結婚することを焦るといい結果はでません。 33歳でもすぐに別の出会いを探すほうが、無駄な時間とエネルギーを使わないでいいと思いますよ。

abiabi2007
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり浮気性は直らないんですね…ずばり言っていただいてありがとうございました。これまでの恋愛では、幸い「浮気癖のある男性」に会ったことがなく、彼もまさかずっと今のままであるはずはない…(←自分ががんばれば大丈夫)という気持ちがずるずるさせていたように思います。自分にとってはとても大切な人でも、彼の中では「多数の一人」に過ぎないのですね、とっても悲しいけれど!このことに20代半ばに気がつければよかったのにな。でも結婚してもこんな気持ちが続くのはとっても耐えられないので、今からでも早く立ち直らなきゃと思います。

回答No.1

まず変わりません。 彼は、はっきりと自分の気持ちをあなたに伝えています。ある意味、誠実だと思います。 あなたが彼を無理矢理変えようとするのは傲慢というものです。 このまま「都合のいい女のうちの一人」で居続けるか、きっぱり別れるか、選択肢はどちらかしかないでしょう。

abiabi2007
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。そうですよね…彼はずっと同じ答えをくれているのですよね…私のほうがずるずる踏ん切りがついていません。結局、恋愛についての方向性が全く違う彼に自分の考えを押し付けているだけなんでしょうね。悲しいけれど、きっぱり別れられるようにがんばります。