振られたあとの気持ちの整理が出来ません・・・アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男子が同じサークルの後輩の女の子に告白し、振られた後の気持ちの整理がつかない悩みを抱えています。
  • 終わった恋に対してまだ未練があり、彼女のことが忘れられず苦しんでいます。
  • アドバイスを求めている彼は告白するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られたあとの気持ちの整理が出来ません・・・。アドバイスお願いします。

大学生の男子です。 5ヶ月ほど前、同じサークルで仲の良い後輩の女の子を好きになり、遊びに誘ったのですが断られ、次の日、とても気まずくなりました。 その夜、電話をして「気になる人がいて、気持ちの整理がつかない」と言われ、好きだという気持ちも伝えたのですが、付き合って欲しいとは言えず終いでした。 私は先輩だし、直接は断り辛くて遠回しに言ったのだと思います。頭では分かっているのですが、気持ちの整理が出来ずにいます。 振られた後も、以前ほど頻繁に話すことは無くなりましたが、気まずい雰囲気は無いです。話すとき、私は胸が苦しいですが・・・。 2月から大学が休みになって彼女と会うことも無かったのですが、彼女のことが頭から離れることはありませんでした。 3月になってからサークルの飲み会で久し振りに会い、成り行きから二人きりで抜け出す機会があって、余計に想いが強くなってしまいました。 想いを伝えて彼女からはっきりと答えを聞きたいとは思うのですが、それが彼女の負担になるかもしれないと思うと胸が痛みます。 気持ちをコントロール出来ればどんなに楽か・・・。ホントにこの気持ちが煩わしいです。 思い切って告白すべきでしょうか・・・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

遊びに誘って断られただけで告白して振られた訳ではないから 引きずるんだと思いますよ。 ある意味ハッキリ『あなたとは付き合えない』って言われれば気持ちの整理もつくと思います。 気まずくなるもならないも言い方だと思いますよ。 電話か何かで『すごく言いにくいんだけど君の事が好きなんだ。僕に気持ちがないのは分かるんだけど、気持ちの整理をつけたいから君の口からハッキリ言ってほしいんだ。そしたら本当に後輩として見る様に努力するから。』と、言って振られた後に『ちゃんと言ってくれてありがとう。嫌な思いをさせてごめんね』と言えばすむ話だと思いますが、、、、 そしてハッキリ振られたら約束通り後輩として接する事。 それが無理ならサークルはしばらくお休みする事。 わずかな望みも無い、振られたという事実を受け入れる事が、 失恋から立ち直る第一歩だと思いますよ。

suwacchey
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを読み、自分なりに色々考えてみて、質問した時点で自分がどうするか、という事は決まっていたことに気づきました。 その気持ちを人に後押しして欲しかっただけでした。アドバイスを下さり、ありがとうございました。 そして、お礼が遅れてしまったことをお詫びします。

その他の回答 (2)

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

既に好きだと伝えて「気になる人がいて、気持ちの整理が付かない」と 濁されたのに、また告白するのですか? 1回告った時点で、彼女は嫌な気分にはなってないはず。 せっかく話だけは出来る状態を保てているのに、 しつこいと嫌われますよ。 うっとおしくすると彼女はきっとサークルも辞めちゃいますよ。 死にたくなるような目に何でワザワザ遭いたいの? 今が一番良い時です。 彼女が気になる人に振られた時に、こっちを向いてくれるかもしれないので、 気さくに話せる先輩として存在していられるように、 サバサバした振りでもして、じっと耐えるべきです。 彼女が振られてもこっち向いてくれなかったら、スッパリ諦めましょう。 間違っても、しつこくしない事です。それが彼女にキープしてもらうコツです。

suwacchey
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを読み、自分なりに色々考えてみて、質問した時点で自分がどうするか、という事は決まっていたことに気づきました。 その気持ちを人に後押しして欲しかっただけでした。アドバイスを下さり、ありがとうございました。 そして、お礼が遅れてしまったことをお詫びします。

回答No.1

人の気持ちばかりはどうにもできない。ダメだったんだとあきらめて次の恋を探したほうがいいよ。 彼女よりすてきな女性はきっと現れるよ。

suwacchey
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスを読み、自分なりに色々考えてみて、質問した時点で自分がどうするか、という事は決まっていたことに気づきました。 その気持ちを人に後押しして欲しかっただけでした。アドバイスを下さり、ありがとうございました。 そして、お礼が遅れてしまったことをお詫びします。

関連するQ&A

  • 気持ちの整理がつきません

    当方男です。 気になってる女の子が居ましたが、いまだに気持ちの整理がつかずモヤモヤしています。 私は4月から新社会人で、相手は大学新2年生です。 知り合ったのは大学の授業です。班が一緒で自然と話す機会があり、そこから絡むようになりました。 一緒に遊びに行く約束もしていましたが、行けませんでした。 (まだそこまでの距離感ではなかったようです。) 私が好意を出しすぎたことと趣味が合わなかったこと、年齢差を気にしていたようで、結局付き合うには至りませんでした。 彼女なりに色々と考えたんだと思います。 遊びを断られてから冷却期間ということで一切連絡を経っていたんですが、先日2ヵ月ぶりに連絡を取り何通かやり取りしましたが、以前のように会話はできませんでした。 (彼女なりに整理はついているようで、もうこの人とはあり得ないなー…と思われているんだと思います。) 私の気持ちとして大学の後輩って感じでいればいいんじゃないか?と思う一方、まだ未練が断ち切れていません。 どうすればいいでしょうか? それと、社会人と学生とではうまくいきませんよね?

  • モトカノへ対しての気持ちの整理

    こんにちわ。質問よろしくお願いします。 私は24歳の男で4年ほど前に3つ年上の彼女と付き合っていました。 その人とは、大学のサークルの先輩後輩の仲で結局2年位付き合っていました。 お互い初めての彼氏、彼女で私自身も好きだったのですが、彼女が何かと結婚と強調すること、束縛が激しいこと。 また彼女の職場の都合で遠距離恋愛になってしまったことから色々と重いと感じるようになってしまい別れる事にしました。 彼女は別れたくないと思っていたようですが、しっかりと話し合い別れました。 ずいぶん時間も経ち、私も新しい彼女ができたりしていたのですが、向こうは何もないというような話を聞いていました。 が、つい先日。他のサークルのメンバーからどうも彼女は色んな男の人を遊び歩いているというようなウワサを聞いてショックを受けました。 もちろん私自身彼女について何かを言える権利もないですし、「自分だけを好きでいてくれる」と考えていた独占欲からくる気持ちだということはわかっています。 ただ「新しく好きな人が出来て幸せにしている」という話ではなかった事にひどくショックを受けています。 自分では整理できているつもりでも何か腑に落ちません。 自分が何を思ってこんな気持ちでいるかも良くわからず、どうすれば整理がつくかがわからない状態です。 モトカノに対して何ができるかと言う事ではなく、どうにかしてこの気持ちを納得させたいのです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 元彼が結婚・・・気持ちの整理がしたい

    私は、大好きな元彼がいました。 彼とは大学のサークルで知り合い、二年半ほど付き合いました。 しかし、浮気をされ別れました。 彼は同じサークルの後輩と付き合い始めました。 私は、本当に大好きだったので本当に立ち直れず7キロも体重が減ってしまいました。 でも、その一年後これまた同じサークルの友達と付き合うことになりました。 新しい彼氏もその時の彼女(サークルの先輩です)と別れ、お互い寂しくで付き合ったのが、一番の理由でした。 動機は不純ですが、上手くいっています。 以上が一年半前の出来事です。 そして、先日元彼と付き合っている後輩のFacebookで、二人が結婚したことを知りました。 でき婚だそうです。 驚いて、少しショックでした。 元彼とヨリを戻したいとか、未練はありません。 後輩の女の子にも、恨みはありません。 でも、結婚するならその後輩の女の子だけはやめて欲しかったなと思います。 別の人なら、まだ気持ち良く祝福できたのにと。 また、先に結婚したことも悔しかったです。 捨てられたからこそ、先に結婚して「さよなら」と心の中で思いたかったです。 だから、負けた!!と思いました。 結局、私も同じサークルの友達(もちろん元彼とも仲良しの友達です)と付き合ってるので、なんとも言えませんが(^-^;) 元彼を祝福したい反面、モヤモヤ・イライラしてしまっています。 今彼は本当に私を好いてくれてます。 結婚も考えているそうです。(経済的に早くてもあと二年は無理ですが・・・) 私も、元彼の時ほど情熱的にはなれませんが、それでも今彼と穏やかな愛情を持って付き合っています。 でも、元彼の結婚を聞いてから、気持ちが落ち着かず、「私は本当に今彼が好きなのか?」などと 考えてしまってます。 元彼には、祝福のメールを送りたいと思います。 (祝福したい気持ちはあるので) でも、その後どうやって気持ちを整理したら良いでしょうか? このままの気持ちだと、やっぱり嫌だし、今彼にも申し訳ないので・・・。 長文及びまとまらない文章ですみませんでした。

  • 気持ちに整理がつけられません

    私は既婚者ですが、同じ会社の子と不倫関係にありました。 つい最近、きちんとした彼氏が出来たからと別れる事になったのですが、イマイチ気持ちに整理がつかず、メールを送ってしまったりします。 頭ではいつかこうなると分かってはいましたが、彼女に気持ちが入りすぎてしまってたのか、毎日顔を合わせるのも少ししんどい上に、新しい彼氏とよろしくやってると思うとどうしようもない気持ちになります。 フラれた日の数日前にセックスもしており、気持ちはそれなりにお互い通じあってると思ってました。 だからか、掌を返した態度を受け入れられないだけなのかもしれません。 既婚者なので、バカな事をとおもわれるのは当然です。自分を犠牲にしていないのに、相手の幸せは願えないなんてのも愚の骨頂と思います。 だけど、それでも、それでも好きだったんだなと言う思いだけが、自分をよく分からなくするのです。 こんな自分はやはりおかしいでしょうか?

  • 気持ちに整理がつきません

    私には2年間付き合って今年1月に別れた遠距離の彼がいました。 別れた理由は遠くて寂しいからとこの先私が彼のもとにいけないかもしれないということでした。 それでも連絡しあう友達になろうということで連絡はときどきしてました。 私はまた戻れるかもしれないという気持ちで、別れてからの連絡もまるで恋人のように取っていました。間隔は週1くらいでしたが。 それから6月に入り、彼から彼女ができたという連絡を受けました。 ショックでした。 ずっと泣いて泣いて泣いて、泣きました。 7月に入り、「まだ結婚したわけじゃないんだから!」と思い悲しいけど落ち着いてきてました。 でも8月に入り、彼から今度は近々会社の近くに引っ越すことを聞き、1人?と聞くと彼女さんも一緒だということでした。 もう頭の中真っ白です。 私のことは彼女さんも知っているそうで、ある日の私と彼が電話しているときも横にいたそうです。 本当にショックです。私はまだ大学生で、親も怖くて今の状態では動けないんですが、あと数年したらもっと自由に動けたかもしれないのにと後悔して仕方がありません。 彼に「私はまだ大好きだよ。」と泣きながら言ってしまったのですが、「ありがとう。ごめんね、○○(私の名前)。」と返されました。 同棲しても連絡はとっていいからね。と言ってくれたのですが、私は好きすぎてどうしたらいいのかわからないです。 連絡を取らなくなったら・・・なんて考えただけで辛すぎます。 気持ちを伝えたくて 彼に「私は大好きだから。・・・だからこれからも好きだし、可能性は無いかもしれないけど・・・待っててもいいかな・・・?」と送ってもいいでしょうか? しつこい女だと思われて余計に嫌われますかね? あと、可能性はゼロですか? 私は戻りたいです。次に行こうとして優しいお方と会ったりしましたが、この気持ちは全然変わりません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 気持ちの整理?(長文です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3487226.html 以前この質問をさせていただいたものです。 その後も今までどおり生活してきましたが、 先日クリスマスの話をしていて爆発してしまいました。 彼は最近卒研で忙しく、バイトで会う以外はメールか電話しか出来ない状態でした。 それがひと段落ついたらしく電話してきたので、趣味などの他愛ない話をしているときに、「クリスマスは?」と聞いてみました。 まあ自分と一緒にいられないのは想像していました。彼女を過ごすのかサークル(以前サークルでなにかやるかもと言っていた)の用事なのか、または残っている論文なのかわかりませんが・・・ それで今まで我慢していたことが全部どばっと出てしまいました。 電話を切って私とはいつまでこんな中途半端な状態なのか、あなたの気持ちが全然わからない~と言ったメールのやりとりをしていました。彼は「自分でもどうしたらいいかわかんない」だそうです。 「俺の気持ちの整理がつくまで連絡やめる?」と言ってきたので「気持ちの整理ってなんですか?整理がついたら私はもういらない?」と、返しました。今思うととても感情的になっていたようです・・・ いらないことはないそうで、ちょっとほっとしました。 卒論がひと段落したばかりの時にこんな爆発されたらたまらないだろうと思いました。それについて謝って、寂しいけど連絡したくないならいい、私は貴方が好きですとメールして、その時は終わりました。 それから連絡はありません。こっちから何か送りたくてもこんな状態じゃ何も思い浮かばないです。 正直彼女よりも自分の所にきてくれる確率は相当低いと思うので、もし気持ちの整理がついて私とはさよならになるくらいなら現状維持のほうが良いと思ってます。自分でもわがままだと思います。 今はとりあえずあんまり考え込まずに連絡がくるのを待っています。趣味に没頭したりしているのですが、どうしても彼のことが頭から離れなくて泣いてしまったりします・・・ 私は連絡がくるまで待つより何か行動したほうがいいのでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。 また、同じような経験のある方がいましたらどうなったか教えていただきたいです。

  • 気持ちの整理をするべき!?(長文ですが・・・)

    何度も質問してすいません。↓過去の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1508564 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550742 昨日、話が出来ました(相手の仕事場で、二人で)。悩みを話していた流れの中で、「個人的に相談に乗ってもらえませんか?」と言ったら、相談には乗るけど個人的には・・・という反応が返ってきたので(なんとなく雰囲気から僕の想いに気付いたみたいです)、それ以上言うのが怖くて、結局食事に誘うことは出来ませんでした。 本当は相談に乗って欲しいんじゃなくて、ただ友達になりたかっただけなのに、つい話の流れのなかで相談に乗って欲しいと言ってしまったことを後悔してます。 彼女と僕は直接は関係はないので、相談に乗ってくれるにしろ必ず誰かを通してでないと会えません。でもまだ自分の気持ちの中でやり残しがあります、本当はこのまま自分の気持ちに整理をつけて大人しく引き下がるべきだと思います。でも、もし彼女に会えたら、ちゃんともう一度話してもいいでしょうか?やはり彼女には何も言わず、自分のなかで整理をつけるべきでしょうか?

  • またまたアドバイス下さい…(T_T)

    以前こちらで相談にのっていただいたものです… 内容をもう一度のせておきます↓ こんにちは☆私には彼氏がいて、今年の6月で付き合って2年になります。 同じ大学、同じ学部学科で授業も同じことが多いけどグループが違うので学校では一緒に行動することはありません! で、あっちはサークル入ってて私は入ってません。なので立場が違うのもあるんですが、4月にサークルに後輩が入ってきてお気に入りの子がむこうにいるようなんですが、そのお気に入りの子も彼氏のことをよく思っているらしくサークルの日に家まで送ったり、彼氏からその子に電話をかけていたりするのがとても嫌です。 というのは、去年の4月に同じような理由で別れているんです。。そのときもお気に入りのサークルの子がいて、4月の頭に別れた後すぐに2人でご飯を食べに行ったりして、私にはすごく冷たくしてきて…お前とはもう絶対付き合わない!とまでキレられて言われたほどです。なのに、結局向こうから戻ろうって…OKした私も私ですが…笑 その後、去年の年末に実家に帰ってる間に元カノと連絡とって、大晦日の日にドライブ誘ったり、電話してたのも友達ってうそついたりして…それをmixiでやってたので勝手に見てわかってしまったんです。。なんか信じられなくて、実家から帰った日にあったけど向こうもなんかヘンで結局彼氏の自分の時間がほしいからって理由でわかれました。。 学校始まってから私だけ引きずってる感がすごくあって、向こうはまた違う女の子と連絡取ったりしててめちゃくちゃ辛かったけど、春休みはいってようやく気持ちに整理が付いたと思ったのにまた、やっぱり自分のことを分かってくれるのは私しかいないってゆわれ、すごく悩んで反対も押し切って戻りました。。 それからは、さすがにお互いの必要性をやっと理解したのか別れそうになったりとかはなかったけど、 最初に言ったようにサークルの子にまた傾きだした彼氏に対してどうすればいいのか分かりません…いちおう電話はあんまりしないでって言いましたが… 大丈夫やって~大事何はおまえやし!と私に言ってくれるけれど、前科があるだけにイマイチ信用できないし、後輩の子が自分をよく思ってくれているというのも彼氏がいいだしたことだし、もし告白されたらどうする??ちょっと傾く?って聞いたらグラっと来るかも…とかいうし、、 電話も私がしゃべらなきゃ沈黙でしゃべっても、うんとかそっけないし。。もうどうしていいのかホントに分からなくて! 私は始めて付き合ってて、むこうが今までいろんな人と付き合ってるというのもあるんだろーけど、いつも上手く彼氏のことをわすれられないし別れて向こうはすぐ女の子と連絡取り始めるし…。もし別れたら絶対その子にアタックしにいくのは目に見えてます。。でも学校で学科も一緒だと必ず会うからそういうのには、耐えられません。そういうこともあるし、別れていない寂しさも分かってるし別れたとしてもお互い後悔したりまた戻りたいと思うから、別れたくありません。 男の人はそこまでして今まで付き合ってた彼女がいるのに、気に入ったかわいい後輩に告白されたらグラっときてしまうものなんでしょうか??とりあえず私はこれからどうすべきなのかアドバイスお願いします!助けてください! というような内容でして、皆様から全員一致の別れたほうがよい!というアドバイスをいただきました。。 その2,3日後に、彼氏から好きな子ができた。今はお前より向こうと一緒にいたい…といわれ、私もさすがに呆れてしまいもう好きにしてといいました。なんか知らん間に電話でお互いの気持ちを確認しあってたみたいです!けど、別に嫌いになったわけじゃないし、お前も大事なんだよ…となんとも都合のいいコトをいっていました! すごく決意してヨリを戻したのに、つい最近現われた後輩に気持ちが行ってしまった彼氏にものすごく腹がたって別れるときも泣きませんでした…というかあまりのアホらしさに泣けませんでした↓ 友達にこういうやつは1回こっぴどく振られないと人の気持ちなんて分からないよ。といわれました…何とか向こうに別れた事を後悔させ、その後輩よりこっちともう1度付き合いたいって思わせたいんです!!!もちろんそしたら振りますが… すごく性格悪い話かもしれないですが、あまりのひどさにどーしても何かしてやりたいんです。。 というわけで皆さんどうおもいますか??

  • 気持ちの整理&アドバイス【鬱っぽくなってます】

    http://okwave.jp/qa/q8006041.html でもお世話になりましたが、大学のサークルでずっと好きだった子に告白し、 とりあえず突然だから二人でごはん行こうってとこまで約束してました ところが前日になって、「やっぱりタイプじゃない」とのことで断られてしまいました それでショックでショックで鬱っぽくなっているため、書きながら気持ちの整理をし、 できればアドバイスもいただければな、と思って書いています ですので、お手柔らかな解答をしていただけるか、無視の方向でよろしくお願いいたします では本題です 自分は確かにもてません 付き合った人数も23年間で1人、それも9カ月で終わりました 顔はいいとは言えません むしろ残念な部類かもしれません 高校生くらいまでは女性と話すことが怖く、いつもむさい男たちでつるんで楽しんでました それでも大学に入り、それではいけないと、おしゃれに気を使い、女性と話すようにし、話題も増やしていきました なので女性の友達は増えましたし、日常の会話は困りませんでした ですが、如何せんデートの誘い方からして分かりません 気になった女性にどんなタイミングで(2人きりになることが難しいなど)誘えばいいのかもわかりません 今回は皆でカラオケに行った際にたまたま2人きりになれたので、そのわずかな時間で唐突にしてしまいました それでびっくりして了承を出したのかもしれません こちらの好きという気持ちをどのように伝えたらいいのかもさっぱりわかりません まわりは知らない間に仲良くなり、知らない間にカップルになっていきますが、私にはそこまでの深い仲になる方法もよくわかっていません でも分かっていることは、このままでは自分は一生モテナイと言うことです もてなくてもいいですが、自分の好きな子に好きと言ってほしい、ただそれだけなのです それすらも難しい 今回もかわいい子に告白し、途中までOKをもらっていただけに、 本当に幸せな気持ちになり、舞い上がり、何にも手につかなくなるほど幸せでした それがまさかの前日のドタキャンで、明日の為に買った服まで無駄になりました(笑) その絶望感と言ったら。。。 その相手にも「いい人が見つかるよ」なんて言われてしまいましたが、 草食系で行けば誰も近寄ってこないし、 肉食系で行ったって遠ざかっていくだけです 私にいい人が見つかる可能性なんてあるわけないのです 皆さんにお聞きしたいことは (1)どうしたら、好きになってくれるほど深い仲になれるのでしょうか? (2)私は何を変えるべきでしょうか? (3)デートってどうやって誘えばいいのでしょうか? 幸せになりたいのです。。。 でも私ではダメなんですかね。。。 振られても改善していこうと前向きにいましたが、今回の振られ方は喜んでしまったがゆえに 立ち直れそうもありません… 普通の方々には理解できないかもしれませんがね、辛いです。。。 長々と申し訳ありませんでした。。。

  • 自分の気持がよくわかりません

    先日付き合っていた彼女と別れました。 理由はいくらかあり大きなものとしては、私が6年間片思いしていた後輩と久しぶりに再会したことで気持ちが揺らいでしまったこと、もう一つが私の家庭の事情で大学卒業後に地元で働かなければいけなくなってしまったことがあります。 その後輩とは小学校からの仲でお互い近所なのでよく遊んでいました。しかしもともとやんちゃ坊主だったこともあり、中学校で荒れてしまい「怖い」というイメージを植えつけてしまい、中学2年の時に告白しましたが当然のことながら振られてしまいました。しかし高校に入っても忘れることができずどうにかアタックしようとしましたが、高校が違うこともありできずじまいでした。そんな後輩とLINEの中学時代の友人とのグループチャットで連絡を取るようになりました。お互いの大学が近かったことから食事に行く事になり、思い出話を長々としました。その中で自分が昔想いを寄せていたという話題になり冗談で「今だったらどうする?」と聞いてみました。その時私には彼女がおり、そのことを後輩も知っているので軽く受け流されるだろうと思っていたのですが、私が意外にも中学時代とかけ離れた性格になっていることや、気遣いができるようになっていることに後輩も好印象だったらしく「彼女おらんかったら付き合ってる」と本気で言われ気持ちが一気に揺らいでしまいました。ちょうどその時彼女とすれ違いがちだったというのもあるのですが6年間の思いに勝てませんでした。 もう一つの家庭の事情というのが、私の家は母子家庭で私は奨学金を使って私立の大学に通っています。しかし最近祖母がうつ病になり、もともと足腰の悪かった祖父に変わり母親が全員の面倒を見ることになりました。私は将来東京や大阪など都会で暮らしたいと思っていたのですが、今の家庭環境やこれからの将来を考えると恩を返すという意味でも、卒業後は地元に帰るべきだと思いました。 このことを彼女と相談した結果別れる道を私が自ら選びました。 しかし、別れて学校で元カノの顔を見るとなんとも言えない気持ちになってしまいます。 これは、誰かにとられるという嫉妬心からくるものなのでしょうか? それともまだ元カノのことが好きなんでしょうか? 彼女は確かに綺麗でスタイルもよく誰からも羨ましがられていました。 その彼女と別れるのが嫌なだけなのでしょうか? 考えれば考えるほどドツボにはまってしまいます。 どうしたら自分の気持に整理がつけれるのでしょうか? 長文になりましたが何か助言をしていただける方がいらっしゃいましたらお願いします。