• ベストアンサー

マザーボードのドライバがインストールできません

自作初心者です。 とある講座に通っており、パーツも講座側で準備されたものを使用しています。 買い足したいパーツがある場合や、より良いパーツを使用したい場合は、各自で用意します。 10名程度で同じように作業しておりましたが、私のPCだけ、マザボのドライバのインストールの段階でエラーが出て、作業が完了しません。 現在のところ、講師も原因が分からないようです。 あらかじめ準備されていたパーツ M/B P4M900T-M チップセット VIA P4M900 & VIA 8237A CPU Celeron D Processor 347 メモリ D2U533BK 256MB HDD HDS721680PLA380 (S-ATA 80GB) 光学ドライブ GSA-H42N BL ケース N-880-BK (400W) 自分で準備したパーツ メモリ W2U667CQ-1GLZJ 1GB×2 HDD HDS721616PLA380(S-ATA 160GB) グラボ GF7300GT-E256H 内蔵型カードリーダ FA405M/BO Win XP Home SP2 DSP版 Vista Home Premium DSP版 *インテルの価格改定後、CPUも交換予定です。 エラーの内容 Error:1639 コマンドラインの引数が無効です 状況 1台目のHDD(80GB)にCドライブ(30GB)でパーテーションを切って、XPをインストール。 2台目のHDD(160GB)にVistaをインストール。 ここまでは問題なく完了。 XPを起動し、M/B添付のドライバのインストールを試みるも、上記エラーが出てストップ。 まず2台目のHDDを物理的に外してみたが同じエラー(HDDを増設し、尚且つVistaを入れたのも私だけだったので、まず疑ってみました)。 次に他の方のドライバCDを借りてみましたが、同じエラー。 XPに問題があるのかと、修復を試してみましたが、同じエラー。 仕方ないので、2台目は外したまま、1台目をフォーマットし直し、XP自体も一から入れ直してみたが同じエラー。 最終的に、増設したパーツを全て取り外してみましたが、それでも同じエラーが出ました。 帰宅後、上記エラーに関してググってみましたが、分かりませんでした。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuozz
回答No.3

見当違いかもしれませんが「1639 コマンドライン」で検索すると以下がヒットしました。 会社名に特殊すべての文字または拡張文字を使うと出るそうです。 http://support.microsoft.com/kb/326027/ja

banambo06
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >会社名に特殊すべての文字または拡張文字を使うと出るそうです。 !!! 見当違いではないかも、です。 個人使用なので会社名は空欄で良いのでしょうが・・・ 大昔、PCに詳しい知人が、アプリケーションなどのインストの際に、会社名に"個人"などと入力しているのを見て、そうするものとばかり思っておりました。 XPインストの際も、確かにそう入れた覚えがあります。(^^;) リンクにある、まさしく「二重引用符など」ですね。 こんな入力をするのは、私くらいでしょうから、同じパーツで同じように作業して、私だけにこのトラブルが発生するとなると、ビンゴかもしれませんね。 まずはこれから試してみようと思います。 解決につながりそうなヒントをありがとうございました! 次回の講座が二週間後となりますので、結果はそれ以降となってしまいますが、補足にてご報告させていただきます。

banambo06
質問者

補足

二週間も締められず、申し訳ありませんでした。 本日、講座でしたので、早速matuozzさんに教えていただいたリンクに従って会社名を削除したところ、問題なくインストが完了いたしました。(^^) 本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

直接の回答ではありませんが、会社名を入れていると言うことなので... ユーザー名に漢字を使わない方が良いですよ。 不可ではありませんが、結構これが悪さをする原因になったりします。 他の人に渡すCD-Rのボリューム名も漢字を使わない方が無難。 相手によっては認識しないことがあります。

banambo06
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 いまだにそれほど詳しくはないのですが、PCの使用暦だけは長くなり・・・ユーザー名やボリューム名に関しては気をつけておりました。 が、会社名に関しては、これまでトラブルの元になったこともありませんでしたし、注釈程度の捕らえ方をしており、軽く考えていたのかもしれません。 でもまたひとつ、勉強になりました。 次回の講座では、改善されると良いのですが。

• natomaru
回答No.4

このやり方はどうでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/931228

banambo06
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 貼っていただいたリンクを拝見いたしましたが、これは「Windows XP を使用中のコンピュータへ Windows Vista を新規インストールする方法」のようですね・・・。 Vista自体は問題なくインストされ、XPもVistaも起動いたしました。 が、マザーボードのドライバ(サウンド関連・LANなど)がインストできないのです。(^^;) 当初、Vistaのインストが原因かと思い、Vistaをインストした2台目のHDDを外し、最終的に1台目にXPをインストし直して、XPのみでマザボのドライバをインストしようと思ってもできなかった為、質問させていただきました。

• Eureka_
回答No.2

ネットに繋がったPCが別途ある環境なら、そっちから最新版を持ってきてインストールという手も使えるかと思います。 チップセットがP4M900なので http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=1&CatID=1070 のHyperion Proドライバパッケージ(注:上記URLはXP用) 問題切り分け用に内蔵グラフィックを使うのなら http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=1&CatID=1160&SubCatID=182 のChrome9 グラフィックドライバ とりあえずこれだけ放り込んでみて、それでも問題が起こるようなら基幹パーツのどれかの初期不良の線が疑われると思いますが… 何にせよ、自作トラブル対処の鉄則は「問題を切り分ける」これにつきます。コマンドラインの引数云々というエラーメッセージからすると、何となくDVDドライブの読み込み不良でシステムのどこかがおかしくなってるんじゃないかって気がしますが、根拠は一切ありません(汗)。

banambo06
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 教えていただいたドライバをDLしました。 次回の講座の際に、持って行きます。 >何にせよ、自作トラブル対処の鉄則は「問題を切り分ける」これにつきます。 本当にそうですね。 自作は初心者ですが、講師のアドバイスと、自分が普段PCを使用している際のトラブルの対処への経験から、色々試したつもりだったのですが・・・。 ネットが使用できる環境でなかったのと、時間に限りがあったのとで(そもそも知識と経験がないのですが)、どこに問題があるのかすら分からない状況で終わってしまいました。 初期不良だとツライです・・・。 講座が2週間に一度なので、交換期間を過ぎてしまうので。(^^;) 次回の講座が待ち遠しいです。

• saltmax
回答No.1

通常チップセットのドライバを一番先にインストしなければ ならないのではないですか? 講師のコメントは?講座の意味無し。

banambo06
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >通常チップセットのドライバを一番先にインストしなければならないのではないですか? そうなのですか。 M/BにはドライバCDが一枚、添付していたきりですし、サウンド関係やLAN関連のドライバと一緒に、全てのそのCDで設定できるものと思っていました(最新版ではないかも知れませんが)。 それにしても、一括で購入した同じパーツを使用し、同じように作業を進めたにも関わらず、他の10余人は問題がなく、私のPCにだけ問題が生じたとしても、チップセットのドライバを最初にインストしなかったことが原因となるのでしょうか?

banambo06
質問者

補足

講師も当初、Vistaが原因と思ったようです。 それでいくつか試していただいたり、指示もいただいて、最初の状況のようなことを試してみたのですが、修復や再インストールに時間がかかり、講座を進める上で、私一人にかかりきることもできず、タイムアップになりました。 次回の講座までに、新たな対策は考えていただけるとは思うのですが。 でも私自身も待つだけでは~と思い、ネットで調べてみたのですが、見つからず、質問させていただいた次第です。