Windows7のインストールができない原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Ultimate64 DSP版を購入してHDDにインストールしようとすると、パーティションの選択画面から進めないエラーが発生します。
  • パーティションの削除やフォーマットを試しても解決せず、SATAの動作モードをIDEからAHCIに変更してもドライバーのインストールエラーが発生します。
  • IDEモードに戻してから再度試したところ、別のHDDに接続した場合にはインストールが成功することがわかりました。原因は不明ですが、この方法でインストールすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

windos7のインストールができません。

windos7のインストールができません。 Windows7 Ultimate64 DSP版をHDDとともに購入致しました。 購入してきたHDDにインストールを行ったところ インストールドライブの選択画面から進みません。 このパーテションにはインストールできません~というエラーがでてきます。 PCの構成は下記の通りです。 CPU AMD Phenom2 X4 945 M/B Asus M4A785TD-V EVO mem 2GB VGA RADEON4670 HDD Hitachi HDS721050CLA362 パーテションを削除しフォーマットしてみました。 BIOSでSATAの動作モードをIDEからAHCIに変更したり試しましたが結果としてだめでした。 手順が間違っているのでしょうか? AHCIに変更した時はM/Bに付属していたDRIVERディスクからHDDドライバーをインストールしましたが、署名されていない~というエラーでインストールできませんでした。 HPをいろいろ見ているとIDEであればドライバーのインストールは不要ということがわかりましたのでIDEに戻しました。 再度試してみましたが、結果かわらなったのでHDDの初期不良かと思い現行しようしているXPがインストールされているHDDにつなぎ変えましたが同じでした。 そして、再度つなぎ変えてインストールしたところインストールができました。 何が原因だったのかわかりません。 お知恵をお貸しください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>そして、再度つなぎ変えてインストールしたところインストールができました。 >何が原因だったのかわかりません。 インストールできたのならそれでよいのではないですか? 原因を追及したいのであれば、インストールのやり直しを何回も繰り返して下さい。 あなたの手順でどこかに不手際があっただけと思います。 Windows 7は未使用HDDに直接インストールできますので、HDDの存在を認識すれば簡単にクリーンインストールができます。 Windows 7のインストールディスクにPCのマザーボードとHDDのドライバが収録されていない場合はインストール先を選択する段階でPCに付属のドライバディスクからインストールする必要があるだけです。

shinya-k
質問者

補足

私の作業に不手際があったと思います。 何が問題だったのかわからないのです。 ひとつ思い出したのがBIOSにて読み込みの優先順位CD→USB→USBだったものをCD→HDD→USB に変更致しました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>ひとつ思い出したのがBIOSにて読み込みの優先順位CD→USB→USBだったものをCD→HDD→USBに変更致しました。 USB接続の外付けHDDを繋いだままインストールを行ったのでしょうか? Windowsは外付けHDDへインストールできないことになっていますので、起動順位を光学ドライブ、USBドライブ、USBドライブではインストール不可能でもおかしくないですね。 再現してみたら如何ですか? インストールまで進めなければ現状を壊すことがありません。 それが原因であれば同じ結果が得られます。

• goo_4649
回答No.1

Windows7はシステム予約用に100Mの強制パーティションを作ります。 もしかしたらそれを選択したのではないでしょうか? OSの容量は100M以上あるのでこれを選択しても容量不足でインストールできません。 違うかもしれませんがパーティションの容量を確認してください。

shinya-k
質問者

補足

容量は500MBあります。