-PR-
解決済み

グラフィックボードのドライバがインストールできません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.295142
  • 閲覧数333
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

グラフィックボードを乗せ変えたいのですが、
ドライバがインストールできません。
(OSの再インストールしか方法がないのでしょうか?)

*『Leadtek製 WinFast A170 DDR/T (GeForce4 MX)』から、
 『ELSA製 ELSA GLADIAC 525 (GeForce4 Ti4200)』に乗せ変えたいです。
*前のドライバはあらかじめ全て削除してからELSAを組み込みました。
*そのドライバのインストールウイザード上の画面では最後まで終了しています。
*再起動後、デバイスマネージャでは『その他のデバイス』として『ビデオコントローラ(VGA 互換)』と表示されています。
それをドライバの更新で変更しようとすると、
エラーが発生して更新できません。
*『アプリケーションの追加と削除』でも、それらしいドライバは表示されていません。
*NVIDIAのサイトから最新のドライバをダウンロードしても同じ現象が出ます。
*両メーカーのサポートの話では、『WinXPの都合で新しいファイルの書き換えが拒否されているせいでは・・・!?』とのことです。
*ちなみに、『WINDOWS』ファイルの『inf』→『oem』のファイルを全てチェックして、
前に使用していたドライバと新しく入れたドライバの両方を削除してもだめでした。
*VIAのチップセットなので、『4in1 ドライバ』もインストールしてみました・・・・・・・とにかく何をしてもだめです。

Win XP Pro
GIGABYTE GA-7VRXP (VIA KT333/ATA133)
Athlon XP 1900+
DDR SDRAM 512MB×2 (PC2700)

どなたかお助けください。
お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 28% (169/597)

「GeForce4 Ti4200」とVIAチップセットというのは、激しく相性問題が発生する組み合わせなので、ピンポイントでドツボにハマってしまったかな、という印象を受けます。

nVIDAサイトからリファレンスドライバを落としても同じ現象が出る場合、正に対処方法も行き詰まりという印象を受けますが、ダメ元でもうひとつ別の回避手段を。

Ti4200を出している別のボードメーカーから対象のドライバをダウンロードしてみて、それをデスクトップなどのローカルフォルダに置き、ドライバの指定でそれらを選択してみてください。運がよければどれかが当たる場合もあります。(ただし最終手段とお考えください)

もしくは4in1を入れる際、AGPを「turbo mode」でなく「standard mode」で入れるなどです。パホォーマンスは下がるが、一応起動するといったことが、海外のVIAユーザーから報告されています。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

当然、ELSAのHPにあるドライバでもだめだったんですよね?

ドライバ更新でエラーが出るということですが、
どんなエラーですか?
補足コメント
area_88

お礼率 0% (0/3)

ドライバ更新でのエラーメッセージは、
インストール途中で『nv4_mini.sys』ファイルが要求され、指定されたファイルを指定して実行。
その後、『デバイスをインストール中にエラーが発生しました』『データが無効です』
と表示されます。

もちろん、ELSAサイトのドライバ(添付CD-ROM)でもだめです。
投稿日時 - 2002-06-19 06:06:13
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

その他のデバイスになっているものを削除して
再起動のときにドライバを組み込んでも同様ですか?
質問本文に無いことに関しては少しずつ問い合わせます
ので協力してください。(補足などで)
補足コメント
area_88

お礼率 0% (0/3)

やはり同様にだめです。
削除しても同じ名前で残ります。
(『!』が消えて『?』状態です)
投稿日時 - 2002-06-19 15:48:05