• 締切済み

グラフィックボードを増設したのですが認識されません

先日グラフィックボードを増設しました。 ELSA GLADIAC 785GT 256MBです。 しかし、ドライバをインストールしようとしても 「NVIDIAセットアッププログラムは、現在のドライバと互換性のあるデバイスを見つけることが できませんでした。Setupは終了します。」 とでてしまい、インストールが出来ません。 また、ボードを挿すとデバイスマネージャー上で 「PCI標準PCI to PCIブリッジ」に 「このデバイスが使用できる十分な空きリソースが見つかりません。(コード 12)」 というエラーメッセージが表示されてしまいます。 どうすれば使えるようになるのでしょうか。 必要があれば補足いたしますのでよろしくお願いいたします。 【構成】 OS:VISTA HOME PREMIUM 32Bit CPU:AMD Athlon64 ×2 4000+ メモリ:1GB×2 マザー:ASUS M2A-VM HDD:SUMSUNG 250GB

• 764R
  • お礼率78% (192/245)

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.2

ドライバ以前に、ハードがOSではじかれていますね。 リソースが無いなんて、そんなことがあるのでしょうか。 BIOSで不要なものは全てディセーブルにしてリソースを 開けてみては如何でしょうか。comとか。 それと、自動IRQ割付あたりの確認をしたいですね。 IRQの16以降が使えるように設定しているかどうか。

764R
質問者

お礼

解決しました。 グラボとマザーがコンフリクトを起こしていたようで、 BIOSのアップデートをすることで解消しました。 ご回答いただきありがとうございました。

764R
質問者

補足

>IRQの16以降が使えるように設定しているかどうか どのようにすればよいのでしょうか。

noname#51444
noname#51444
回答No.1
764R
質問者

お礼

BIOSをアップデートすることで解決いたしました。 ご回答いただきありがとうございました。

764R
質問者

補足

付属のCDROMからインストールを試みた際に、 OS選択のところがありまして、VISTAを選んでいます。 また、このサイトのファイルもダウンロードしてみましたが 同じエラーメッセージが出てしまいました。